Hikaru Utada Official Website

MESSAGE from Hikki

  • 2002.12.09

    例年より早めの初雪の理由??

    今日、じゃなくてもう「昨日」の話か、友達の結婚式に出席してきました!

    いつのまにか日付けも変わり、永遠を誓う楽しくてめでたい宴にも「お開き!」の号令がかかり、二次会会場から外へ出た瞬間、、、

    まずは頬と生足に張り付くような寒さにびっくり。

    そして!
    「雪だよ!!」
    と言われても最初信じられなくて、駆け足で階段をおりて路上に出ると、本当に大粒の雪が沢山降っているじゃないですか!

    お祝いの夜の最後を飾りに、例年より早めに東京に足を運んでくれたんでしょうか、雪さんったらもう!
    イキなことやってくれるじゃねーか☆

    さらに、気付いたら今日っていう日は12月9日。
    デビュー4周年記念だよ!!
    ってわけで雪はとにかく色々なことを祝ってくれたように思えました!

    今年の始まりはね、なんだか悲しい知らせばっかりだったんだ。
    一番近くのスタッフの親や、友達の家族がお亡くなりになったり、一つ悲しい知らせが届く度に「まただ。どうしてこんなに続くの?」というくらい沢山。

    年末になって、気が付けば、自分も周りも素敵なめでたいニュースの連発になっちゃってるよ!

    運命や偶然に振り回されたのではなく、それぞれの人が自分のドラマを乗り越えて、自分を見つめ直して、精いっぱい着地した結果だと思うな。

    人間にできることはやってがんばった一年として振り返って、良い一年ってこういうことを言うんだと思います!

    ああやっぱり雪っていいなあ。
    私が生まれた日は、雪降ってたのかなあ??
    親に聞いてみよっと。

  • 2002.12.08

    びーでーおー

    調子こいてもう一発!

    COLORSのビデオ、撮り終わっちゃった!
    二日間で撮影したんだけど、なんか妙に疲れた分、出来上がりが楽しみだ!!
    監督さんが今頃イギリスあたりで編集に励んでいるはず。

    今回の監督は紀里谷じゃないんだ。
    前から仕事したかった、イギリスで活動してる人とやれたのです!
    本当はね、「光」っていう歌のビデオを彼とやるはずだったんだけど、土壇場で彼のスケジュールの問題でできなくなっちゃって、緊急で紀里谷にお願いして撮ってもらったのが、あの皿洗いのビデオだったんだ。

    今回、もう一回依頼したら、お互いのスケジュールがすんなり合って、やっとこのビデオ製作が実現したの!!

    早く完成したのが観たいよー!!

  • 2002.12.08

    新曲のヒントなど

    さあて!色々とまあ一気に発表しちまった宇多田なんだが!

    シングルのジャケットの写真が今、ここに載ってるじゃない?
    それには私の手書きの文字が使われてるんだけど、それらは全部、私の極秘「製作ノート」から直接スキャニングされたものなのだ。
    で、右側に書いてある意味不明っぽい文字は、作曲の作業途中で私がノートに書いた、コード進行なんざんす!!
    早くもそれに気付いた人たちからは、「ギターで弾いてみたけどよく分かんない」、なんていうメールが届いてるんだけど、ありゃギターじゃニュアンスがわかんねーと思うんだな。

    キーボードで弾くのとギターは、ずいぶん違うじゃない?

    特に「ほにゃらら分のほにゃらら」なんていうコードになると、キーボートでは大事な違いでもギターだとあんま大事じゃなかったり。
    私は結局クラシックピアノ上がりで、キーボードで作曲やるから、あのコード進行メモを見て、新曲の雰囲気を勘ぐりたいって人はキーボードでやってみた方が、お勧めでがんす。

    ちなみにCDジャケットの裏側とかいろんなとこに、他の私の手書きメモとか落書きとかが色々使われてるんだよね、、、誰にも見せるつもりなんて無かったすごく個人的なものを、みんなに見せられるっていうことが嬉しい!お楽しみに!

    うー久しぶりに眠い!
    おやすみー!

  • 2002.12.02

    前回の書き込みの12時間前くらいに、、、

    「教科書裁判」に半生を捧げた家永三郎さんがお亡くなりになりました。

    私もさっきニュースで見たばっかり。

    中学時代に「日本語」のクラスで勉強した国語の教科書以外に文部省検定の教科書を使ったことの無い私には、あまり接点なさそうな話なんだけど、、、実は高校で彼の「新日本史」を勉強してたんだ!
    唯一日本語で授業がすすめられる「日本語」のクラスは文学が中心だというのに、先生が高校最後の本として家永三郎さんの「新日本史」を選んだのです!
    イワクつきの事件にもモレナク触れたその本が、文部省検定をパスできなくて裁判にまで発展してたって聞いて興味は湧いたし、それまでの日本史や日本社会のクラスは結局全部英語だったから、日本史を日本語で勉強できるのも嬉しかった。

    でもね、私は一番、文面にあらわれる筆者のキャラクターがありがたかったなあ!

    口癖が「〜は特筆に値する」だったりさ!

    そういう色があるってことは教科書としては良くないのかもしれないけど、、、でも私は!人間っぽいあったかさを感じたよ、こう、「子供に教えたいんだ!」っていう情熱をね。

    唯一好きじゃない科目が「歴史」という私も、勉強しやすかったよ。

    同じ過ちや戦争を繰り返して欲しくないから、っていう彼の願いは、どこまで届いてるんだろう。
    家永さんが亡くなっても、これからどんどん大事になっていくテーマだべ!!!
    あの時読めてよかったと思う!
    「新日本史」もずいぶん修正して出版したみたいだけど、まあ学校で配られなくてもさ、読みたい人が読めれば、いいんじゃないかな!
    どんな規制を受けても、こうやって、この本の話は彼のメッセージとともに広がっていくんだもんね。

  • 2002.11.30

    あなたは私で私はあなた?

    先週私は久しぶりに普通の風邪をひいて家で休んでたんだ。
    というか、二日間のオフがあったから、今しか風邪をひくチャンスは無いではないか!!今ひいちゃえたらなあ、、、と思ったらひいちゃったの(笑)
    で、気合いで二日間で治したのさ!
    もう過去の話よっ。ふっ。

    で風邪でおとなしくしてたその晩、夜のニュースで、いくつかの殺人事件が取り上げられていました。

    もう殺人事件のニュースを見ても、少し悲しくなるくらいで、よっぽどのことじゃないと衝撃は受けないよね。
    何の関係も無い他人が遠いところで殺されたって聞いたくらいじゃ悲しくもならないっていう人もいるかもしれない。
    私はパソコンを使いながらで、そんなに集中してニュースを見てなかった。
    最後の一言を聞くはまでは。
    「自宅で襲われた○○さんは今日は風邪で仕事を休み家にいたそうです。」

    その瞬間、なんか凄く淋しい親近感を抱いてしまったよ。
    「淋しい親近感」なんて言葉使ったら失礼があるのかな、、、なんというか、悲しみではなくて。
    私がその人であって、その人が私であったような気がしたのさ、変な話!
    私たち人間を一人一人隔てているのは、自分の「意識」と、他の動物と違って鏡を見てもびっくりしなくなっちゃった、ってことくらいに思えたのでした。

    私たちの身体をつくる物質は常に空気に混じったり水に混じったりして色々な生き物や人の中を巡り、そこら中のプラスイオンやマイナスイオンはすごいスピードで飛び回り私の神経からエレベーターのボタンに飛び移って私を驚かせたりして、、、
    長い目で見れば身体の細胞だってタンパク質だってなんだって、みんなで共有してるようなもんじゃないかえ!

    誰かと手をつないだり、ぴったり身体をくっつければ、エネルギーが一人から一人へと両方向に流れ出していくのが分かるし!
    誰かと長い時間深いことについて話すと脳細胞と神経を流れる電気、交換しちゃったんじゃねえか??と思っちゃったりしない??(しない?しないって?)

    物質的な話を超えてしまえば、例えば街の中で誰かと目が合った瞬間に感じるあの不思議なつながりってなんなんだろう、と思わない?

    私たちは皮膚なんていう薄くて破れやすい粘膜一枚で覆われてるだけだもんね。
    みんな一つのもののような気がします。

    それが、孤独の反対かもなあっ!!

    ずっと昔、私がここで「孤独の反対ってなに?」って問いかけしたの憶えてる?
    今日は、その続きでした。

    それではまた!!

  • 2002.11.21

    TGSとSBK

    おおっとアブネー、今題名だけ記入して送信しちゃったよ!
    「入力ミス」って表示されて書き込むページに戻れたからよかったけど一瞬あせった!

    みんなからのメールの中にたまにあるんだよね、「名前、住所、メッセージと、時間かけて全部書いたのに間違ってエンターキーを押して途中で送信しちゃったよおおう!!」
    とか「数字を半角で入力してくれって表示が出て全部消えちゃったんですけど(号泣)」
    とかね。
    ありゃあショックだよねえ、ただでさえ有名な人に書くのってちょっと緊張するのに(何を隠そう私も以前、サッカー選手の中田英寿さんにファンメールを書いていた途中で変なところ押しちゃって消えたっちゅうつらい思い出がございます!(笑))

    さあ本題!
    歌、でけたどー!
    実はこの前の「歌詞が早めに完成したのー(得意気)!るんるん!」めいた内容の書き込みをしたあとの4日間、地獄のような『自問自答歌詞書き直し大戦争』というものが私の内界で勃発して、結局歌入れの直前にやっと完成したのでありました、、、
    最初のバージョンが早めに書けたからこそ辿り着けた最終形!
    んぜひ!楽しみにしていてしていて!

    ほい!本題終了!

    ってことは今日の題名って本題と関係無いんですね?(笑)
    たださっき題名書いた時に思ったことなんだけど、、、最近のSBK(元「スケボーキング」)好きっす。
    というか昔からSHIGEOさんが好きっす。
    Sound&Recordingっていう雑誌で彼がOS X版のLogicっていうソフトを使ってると読んで私もそろそろDigital PerformerからLogicに変えちゃおうと真剣に考えてるくらいっす(笑)
    まぁこれは私が自分のラジオ番組を昔聴いててくれたファンの方々は心得ているはずデス!

    それはともかく、じゃあ、「TGS」とはなんぞや??

    TGSって言ったら貴方!

    『たそがれ清兵衛』ですよ!たそがれ清兵衛っっ!

    TasoGare Se~be~!!!
    (ごめんこれ無理あり過ぎるかなあ(笑)

    いやあ、美しい宮沢りえさん目当てで観に行ったんだけど、大切なことだけを大切にしたシンプルなストーリーに、泣いてしまったよ。
    イイこと言うんだなぁこれがっっっ。
    (これってただの宣伝になっちゃってる??)

    映画館で観るのもよかったけど、仕事の後レンタルビデオ屋さんに寄って何も知らずに、なんとなくこの映画を借りて、家帰ってパジャマで観たらびっくりするくらい心が暖まって癒されるだろうな〜と思った。
    (宣伝してんのか映画館に行かなくしちゃってんのかどっちだよ(笑))

    あ!あとねあとね!
    昨日武道館でプリンス(元プリンス??先生!もう分かりません!ごめんなさい!)観ちゃった!!
    これぞスター!!って感じですげーカッコよかったよ!

    ああ、書き出すと色々あるなあ、書きたいこと、、、なんてったって、彼のバンドのドラマーは私のボヘミアンサマーツアーで太鼓をたたいてくれた、あのジョンだからねえ!!
    独特の音色を出すんだよジョン、とんでもなくうまいってだけじゃなくてさ、、、
    だから私にとって彼のドラムの音色はまさに私をステージに呼び出す合図なわけで、プリンスの歌声とギターに酔いながらも「ああなんでプリンスが歌うの!そのドラムフィルの合図の後は私がAutomaticを歌いに衣装を変えてステージに戻ってくるところなのにぃっ!」なんて、たいそう見当違いなヤキモチを焼いてしまいました!
    バンドマスター(+キーボード)だった河野さんも隣で一緒に観てたもんだから、ほんとにツアーが懐かしくなった!!

    ライブやりたいよ〜お!
    これからツアーを組むっていうのは、時間的にあまりにも無理なんだけど、わしはわしでちょっとしたことも企んでるしね、、、うひょひょひょ!

    待ってろよ〜、プリンス!
    じゃなくって!(笑)

    ちかぢか発表するから、みんな待っててね☆

    うひょひょひょ   ←思い出し笑い

  • 2002.11.05

    この一年半、書き込みが少なかった理由、判明???

    この掲示板を設立した当初からしばらくの間、私の書き込みの頻度の高さが評判になるくらい沢山書いてたあの頃を、覚えてらっしゃいますでしょーか??

    んで、一年半くらい前からだんだん書き込みと書き込みの間に間隔が空いちゃうようになりやんした。そりゃ、いったいなぜ?と私自身、不思議だったんだよね。

    本人にさえ謎だったその理由が!今、解き明かされようとしている!

    この前新曲を創ってる私についてちょっと書いたじゃん?そしたら「今回は悩んでるみたいですけど、大丈夫ですか?」って感じの反応が多かったの!

    ええっ?「今回」は?

    確かに作詞作曲での苦悩をここで口に出すことってあまりなかったけど、私ああいうことばっかり考えてこの二年くらい生きてた。
    音楽の仕事に専念しだしてからは、ほとんど仕事しかしてなかったし、、、DEEP RIVERを創ってた一年なんて、外食(スタジオの食事は外食じゃあないよな??(笑))もほとんどしなかったし、遊びに出かけた回数って片手で数える くらいしかなかったし、、、仕事関係と最も気を許す人物二人以外にはほとんど人に会ってなかったし、、、

    でまあ毎晩スタジオから帰ったらとりあえず気を休めたいっていう気持ちもあり、、、よし!書こう!と思ってもその時に創ってる歌の悩みはみんなに聞かせ るもんじゃないと思うし、かと言って一日の終わりにそれ以外に書く内容と面白いオチを考えてまたパソコンの前で二時間も座りたくないし、、、眼鏡外して お風呂入りたいな、、、って感じだったのかな、この一年半。

    ここしばらくの私の生活そんなんだったのかと思ったら、生き方考え直さなきゃ、、、と気付いたのは、わりと最近です!

    でも、そんなことを毎日考えるけど、結局同じような日々をずっと繰り返してる人、多い!って、みんなからのメール読んだり、周りの人たち見てると感じ る。問題があっても自分にはどうにもできないような気がして、なかなか変化は現れてくれなくて、ただ疲れちゃってる人、沢山いるよね?
    でもあんまり長くそう生きてると、人生こんなもんかなとか、思い始めちゃわない?どう見ても幸せに見えない人たちに「こうしなきゃいけない」「こういうことはやっちゃいけない」って聞かされて、いつの間にか自分も周りに同じこと言ってない?

    心境と環境ってものは、内側と外側っていう風に分けて考えることが多いけど、実は近いものなんじゃないかと思う。
    今のままじゃいけないって気付けただけで幸運と言えるけど、本当に「変えなきゃ、変わらなきゃ」って思うなら、変えてみせろや!と自分を内側から奮い立たせなきゃね!
    私はゆっくり、ゆっくり、心境を変えてこれた。
    また仕事をしてることが嬉しい。

    とまあ今日はそんなお話してもいいんじゃないかなと、、、Richard Ashcroftの新しいアルバムを聴きながら!(一曲目、すっごーーーくイイよ〜!)

  • 2002.11.03

    静かな日曜日の朝だ(TーT)

    最後まで空白だった一行がうまったぜ、、、歌詞で!
    やっぱりスタジオ入ると脳の働くエリア拡大します!

    新曲を出すことを決めて、すぐさまコード進行を考え始めたのは、かれこれ2ケ月前。

    そして歌詞の構想をねり始めて早一ケ月、毎度おなじみの「渋滞」ゾーンを何度か切
    り抜け、それでもまだ冬の朝にバッテリーがなかなか暖まってくれなくて
    エンジンがフルパワー可動してくれない状態が続き、、、
    どうした自分!久しぶりの作詞だからか??
    んにゃ!思い出せ!いつも一か月間くらい行き詰まりと突進を繰り返していたじゃあ
    ないか!と自分を励ましつつ、、、

    ついにおととい!本格的なスタジオ生活が始まった途端、作詞が急進して、なんと5
    分くらい前に(多分)書き終わった(と言いつつ歌入れする直前までちっ
    ちゃーなことでウダウダウタダダ悩むだろうけどさ)(だって3Cの頭に2小節足し
    て盛り上げることにしたからその分つめこめる字数が増えたのはありがた
    いけどそこは1Cと2Cの冒頭と同じモチーフでキレイにひねった方が詩的にまとまっ
    て良いのかそれともせっかく2小節足して最後の大きな転機となる場所
    なんだからアクセントがもっとつくような、それまで登場していなかった新鮮な表現
    を使った方が印象的で歌の世界が広がるかな、それって私のよく使う手な
    んだよね、うーーーーんやっぱり最初に考えた言葉にしようかな、いや!!いいの!
    さっき決めた方でいいの!!だってこれなら1Aから1A'にかけての問
    題提起に対する答えみたいになるし、全体の構造としてはきれいにまとまるじゃない
    か!←みたいなことを延々と、、、)

    おっとっと、「作詞作曲が終わった」という報告として始まったのにとんだ逆行をし
    かけてしまいましたワ。

    いつもはね、歌入れの日ギリギリまで、いや、ちょいロスタイム入っちゃった(笑)
    くらいのところまで歌詞が完成しないんだよ!それなのに、まだヴォーカ
    ルの録音まで4日間もあるというのに、出来上がっちゃったなんて、、、今日は世界
    中の株価が急に値上がりするんじゃねーの??ってくらいの天変地異が起
    こってもおかしくありません!(笑)
    こんなの"traveling"を書いた時以来っすう!

    あースッキリ!
    これでディレクターさんの目を真っすぐ見れるってもんよ!(笑)
    ありゃ、ちょっと寝てから出発しようと思ったのに書き終わったことが嬉しくてこの
    報告を書いてたらもう支度しなきゃいけない時間じゃないか!
    ええいこんな日は。スタジオでちょっと寝てしまえ!(真剣)
    (いいの今日は!)

    スッキリついでに

    「茂造」わかった!!

    先日みなさまを当惑と爆笑の渦に巻き込んだ「茂造」。
    元彼にしちゃ渋すぎ!誰なの!と頭をひねって考えたくれた人やネットで検索して下
    さった方々にまずお礼を言わせて下さい。
    今週のネットの検索エンジンのランキングに「茂造」がランクイン!なんていう素晴
    らしいことが起こったら、このサイトを観てくれた人にしか分からない美
    談の出来上がりなのにな(笑)
    正体を明かすのが惜しいほど皆様に愛されるキャラとなった「茂造」だけど、ここは
    責任を持って明かしましょう。

    申し訳ないくらいなんつーこたぁない、、、高校の時に勉強した「恍惚の人」という
    小説の登場人物でございました!
    小論文とか書いた時に登録したんだと思う。

    これにて一件落着!いや、二件落着!

    今日も生きてることに感謝して仕事するぞー(ヲー!)

  • 2002.10.29

    昔のパソコン、またの名をタイムカプセル

    書き込みに顔文字が頻繁に現れていた頃は、パソコンに沢山の顔文字を辞書登録して使ってた、という話をしたら、その頃が懐かしくなって、、、
    ひっぱりだしました!!掘り出しました!
    2年前まで使ってたラップトップをです!

    第一目的はただ辞書登録されてる顔文字を見て、また使いたいようなものをメモる、ということだけだったんだけど、フタをあけたら出てくる出てくる、お宝の山が!

    その頃の日記やただ思ったこと、
    (、、、私ってこんなに暗いことばっかり考えてたっけ?あぶねー!)
    当時高校生だった私が宿題で書いた小論文
    (今読むとさらに清書してもっと良くしたいとこばっかりだー)
    人に書いたメール、
    (ぎゃあ恥ずかしい!!こんなこと言っちゃったんだこの人に!えっ、私こんなかわいこぶったことや思わせぶりなこと言ってたっけ?確信犯だなこいつ!(笑))
    いろんな人から受信したメール、
    (持つべきものは友よのう、、、)
    デジカメで撮った懐かしい写真、
    (こんなアホな写真とったっけ、あ、この子最近会ってないけど元気かな)
    ここの書き込みの下書きも数点、
    (そうだよなあ、いつも下書きに2時間くらいかけて、よくこんなに長く続けてこれたもんだなあ)
    などなど!!

    まさにタイムカプセルを掘り起こしちゃった状態!
    懐疑的な秋の夕暮れにぴったりの、時間の過ごし方でした。

    でも、辞書登録した単語の一覧表を見てたら不可解なモノを一匹、発見。
    ほとんどが顔文字だけど、中には普通の単語もあるじゃん、一発変換で出てこない「宇多田」とかさ。
    で、確かに私が自分でわざわざ登録したはずなんだが、ちょっと謎なのが

    「茂造」(しげぞう)

    へ?だれそれ?なに?
    そんな人知らない!
    そんなに頻繁に使うほど、っていうかわざわざ辞書登録するほど重大な意味を持つ単語には、どうしても思えない!(笑)

    なんなのー??

    日が暮れるのがずいぶん早くなりましたなあ、、、

  • 2002.10.28

    みんなとつながってると思う瞬間

    着ゴエのリクエストを募集したところ!
    ほんとーーーにたくさん考えてくれてありがとう!

    一番多かった意見をまとめると:

    やっぱり目覚ましのアラームとして使えるやつ!一日がんばれそうなやつ!
    ってのと

    普通に、でもヒッキーらしく、電話だよー!
    とか

    メールだよー!
    っていうのが

    いいなあ〜というのが目立ちました。

    あと、やっぱり笑えるやつも欲しいというお客様が多くて、その中でも特に多かったのが、私が以前、歌番組やツアー中に披露した山崎まさよしさんのモノマネ、「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」のリクエスト。
    ご指名ありがとうございます(笑)

    (山崎さんのモノマネはおいておいて、)私もそんな感じで考えてたからみんなとだいたい狙ってる方向が同じ(山崎さんのモノマネはおいておいて、)と分かって一安心!

    がしかし、ここである重大な事実判明っっ。

    声を登録できる時間、最大で2.5秒だってよ。まあひとこと台詞を言うにはなんとかなる時間とも言えよう。っていうかみんなそれでがんばってるんだもんね、着ゴエ作る人たち。

    でもさあ、その2.5秒っていう時間は、ウケ狙いの一個には大変キビスィーーーッリミットなわけですよ!だって電話鳴ってる間、その一言が何度も何度も繰り返されるんでしょ??

    直球系のギャグだろうがシュールなギャグだろうが、ましてややんちゃなファンの意見を真に受けて調子こいて「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」なんて着ゴエ作って、それをみんながダウンロードした日にゃあ、、、すごく大規模で公的な自虐行為じゃないですかそれ!最初の一回、ダウンロードして聞く時は面白いかもしれないけど、実際それが何度も何度も間髪入れずに繰り返されたらミュージシャンとして最大限がんばったギャグだって、あっという間にただ寒いだけ着ゴエの出来上がりじゃねーかい??(笑)

    「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」「ほぉうちへ〜帰ぇろうおう〜」

    ほらもう文字で書いてみただけでも十分ウザイじゃん!(笑)

    というわけでそのモノマネは却下じゃ。悪く思うな!くっ!
    じゃあどんなのがいいんだろうなあ、難しいなあ、、、
    ええいしかしここはテレビ初登場の瞬間に弱冠16歳にして日本国民の度肝を抜くコケっぷりを披露した宇多田!!底力見せてくれるわっ!!

    昨夜の、歌詞をがんばってる、という報告のメールより100倍気合い入ってるように見えるのは気のせい?(笑)

    (≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!