:: DIARY

2006.09.17[05:45]
発酵コラーゲン納豆

おっはー。もしくはアサー!(谷岡ヤスジね)
という訳で本日はキャプテンストライダムの生まれ故郷宇都宮で開催される最後の夏フェスことベリテンライブに出演します。
昨年のベリテンではザ・ハイロウズ師匠による『ベリー天気がいいぜ!』という名MCも飛び出しましたが、今年はベリー天気が微妙だぜ!
でもそんな事関係ないぜ!
季節を夏に巻き戻す勢いでやります。やりますとも!
なんかテンション変ですが大丈夫です、昨日のレコーディングでいいテイクが録れてちょっと興奮してるだけです。ハイ。見張りを続けます。

キャプテン永友

2006.09.10[01:08]
ポンポンスポポン!バカテンポ!



ここ数日はレコーディングと9月23日(土)恵比寿リキッドルームへ向けてのリハーサルで毎日スタジオに通っている。

どちらもサウンドプロデューサーでありバンドの兄貴分である久保田光太郎氏と一緒にガッツリやっている。なのでレコーディングで気づいたことが次の日のライブリハーサルに活かせたりして面白い。
レコーディングでは楽曲のグルーヴのとらえかたや、俺の場合ベースのサウンド作りの考え方がとても勉強になった。サウンド面ではエンジニアのタニグチさん(通称:谷やん)の意見もとても参考になった。
それらが次の日のリハーサルで即試せるのだ。こんな楽しいことはない。

リハーサルと言えば9月23日(土)のライブへ向けてのリハーサルが始まった!テーマはズバリ!『ソウルフル!』かなり今までにない感じにしようと色々たくらんでいる。特別なことをやるし、曲によっては特別なアレンジを施すことになる。リハーサルの時間をガッツリとって練り上げて行って、当日はみんなのドギモを抜くつもりなので覚悟をしといて下さい。
どの辺りが特別かは23日をお楽しみに!

関係ないけど今のレコーディング及びライブのチームはギャグセンスがバツグンだ!光太郎氏はギターの腕前もバツグンだがギャグのスキルもバツグンだ!俺も学ぶべき事は山のように多いと痛感した。
マネージャーのハレンチ女史もダジャレばかり言ってないでこういうギャグセンスを磨くべきだと思った。
ちなみに最近現場ではこんなモノマネが流行ってる。「ポンポンスポポンポンスポーン!」さぁ誰のモノマネでしょうか?俺は個人的にパッション屋良とビートたけしのモノマネを練習中です。

というわけで都内レコーディングスタジオより、梅田久しぶりの日記でした。


キャプテン梅田

2006.09.05[12:06]
恋をしようぜBABY!

さて。一ヶ月ぶりの日記というかほとんど月記になってすみません。
暦の上では夏も終わったというのにどうしたものでしょう東京のこの暑さは。
昨日作ったみそ汁が今朝いたんでました。

そんな猛暑の中、キャプテンストライダムのニューシングルが遂に完成しました!
タイトルは『恋するフレミング』
恋する時のしびれる様な感じ、痛み、ビリビリッ!痛ッ、おかーさーん!俺、生きてる!そんなショックを表現した、キャプテン流生命賛歌です。

唄、演奏、サウンドすべてにおいて大きさ、太さを追求しました。
正に唄とバンドのガチンコ相撲。もしくは唄う早稲田実業×駒大苫小牧戦、といった内容に仕上がっています。

と、ここで特別先行試聴、恋するフレミングのオープニングを擬音で実況してみたいと思います。

テテテ テテテ テテテ テテテテ ジャーン! ただいまっ!

こんな感じです。分かりました?分からないよね!聴けば分かる!お楽しみに!

キャプテン永友

2006.09.05[11:48]
かびるんるん


あっという間に9月に突入。7月15日の日記に「最近麦茶を作り始めた」と書きましたが、
最近は作った麦茶を飲みきれなくなってきました。すこしずつ夏の終わりが近づいてきている気がしますね。
とは言え、まだまだ日中は暑い、そしてうちは川沿いなので湿度が高い。
夏のライブシリーズを終え、久しぶりに家に帰ってご飯を炊こうと思ったら、あまりの湿気に米がカビておりました。
湿気取りの「ドライペット」が欠かせない我が家であります。

恵比寿リキッドルームマンスリーライブがいよいよ今月からスタート。
9月10月11月と、それぞれ“EAGLE NIGHT”、“SHARKNIGHT”、“PANTHER NIGHT”といったタイトルがついています。
EAGLE(鷲)・SHARK (鮫)・PANTHER(ヒョウ)の3つはそれぞれ空・海・陸とか赤・青・黄色を表していて、
タイトルの示すように毎月違ったカラー、コンセプトでライブをやります
(ちなみにEAGLE・SHARK・PANTHERと聞いてすぐにピンと来る方、おそらく僕たちと同年代じゃないかなぁ)。
その一発目“EAGLE NIGHT”開催がもう3週間を切りました。初めての試み満載で、非常にワクワクしています。

そして!ニューシングル「恋するフレミング」のリリースが決定しました。
永友氏が曲を持ってきて、初めてバンドで合わせた時点で「これはイケる!」とメンバー全員が確信し、
アレンジ、レコーディング共に盛り上がった一曲です。
個人的には、非常に“らしい”ドラミングができたと思っています。
発売はもうちょっと先なので、詳しい話はまた次の機会に。

写真はその「恋するフレミング」のコーラス入れをしている梅田氏。腕を高く上げ、高い声を出そうと奮闘中。
この後は無事にいいテイクが録れました!


キャプテン守代司

2006.08.30[04:35]
最近サッポロ一番がうまくて仕方ない


25日の「Re:mix 2006」、そして27日の「Sky Jamboree'06」出演で夏のライブも一段落。観に来てくれた皆さん、有り難う。

名古屋での「Re:mix 2006」、アナログフィッシュがアポロシアターのトリという事で、急遽アンコールにセッションしようという話になり、ぶらっと九州に続いて「渚にまつわるエトセトラ」を披露。

そして長崎での「Sky Jamboree'06」、自分達の出演は比較的早めの時間帯で、そのあとは客席や舞台袖で他のバンドのライブを観る。途中から土砂降りの雨に見舞われたのだけど、その中で演奏するバンドと、雨に打たれながらライブを観るお客さんの雰囲気が何ともいえず印象的だった。

今年の夏は大きなイベントにいくつも出演させてもらって、ふだんはあんまり対バンする機会の無いバンドとか、学生の頃から好きだったミュージシャンのライブを観れる機会が割とありました。それがすごくいいライブだったりすると、「いやーいいもん観れた。」と素直に思う反面、「いいライブしやがって、ちっくしょー」と思う自分も確実にいたりします。
今夏はその「ちっくしょー」が多かったなあ。
男心は複雑だ。ってそれは関係ないか。

そして我々は再びレコーディングへ突入。ッッシャー!!

キャプテン守代司

2006.08.25[03:23]
やっと旅用の洗濯が終わった。

先週の熊本お城まつり中止から、あっという間に一週間が経ってしまいました。
先週アナログフィッシュと共にまわった「ぶらっと九州ミッドサマー2006」。鹿児島・福岡でのライブを観にきてくれた皆さん、ありがとう。
いやあ九州は良かった。何が良かったって暑い、そして湿度が高い、ってこう書くと何がいいんだかわからないけどやっぱり生まれ育ってきた土地だもの、体のキレがいい。ということでなかなかにキレのいいライブができたのではないかと思ってます。

アナログフィッシュのライブはいつ観ても格好良くて非常に刺激を受ける。何と言うか、同じミュージシャンとして憧れる部分がすごく沢山あるバンド。
アンコールではPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」をセッション。アガる。

熊本は雨で残念な結果だったけど、非常に楽しい九州ツアーだった。・・・と先週を振り返りつつも今週も「Sky Jamboree'06」で再び九州へ。とその前には、というか今日ですね、名古屋にて「Re:mix 2006」に出演します。
8月をがつっと締めくくるべく、張り切って参ります。ではっ。

キャプテン守代司

2006.08.19[01:42]
あぁ・・・


今日の「熊本お城まつり」でのライブが中止になってしまいました。今日観に来る予定だった皆さん、実際に会場に来てくれていた皆さん、本当にごめんなさい。

当初の予定では決行とインフォメーションしていて、実際僕達もやる気満々でした。
ギター隊は雨で濡れてもいいよう新しいギターを用意しようとしていたり、スタッフはアンプやエフェクターが濡れて断線しないようにと準備に追われていた中での警報による中止の連絡、残念としかいいようがありません。個人的にも初めての地元・熊本でのライブで特別な思いがあったし、前々からずっと今日の準備をしてくれていたお城まつりのスタッフの皆さんも非常に悔しく思っているはずです。

会場からホテルまでの帰りの車内では、ライブへの気合いが高まった中での中止ということで、終始妙なテンションの高まりを見せていました。

・・・って書いていた所でふと外を見れば雨は小降りに。ムキー!必ずリベンジしに来るからな、コノヤロー!!


キャプテン守代司

2006.08.14[18:04]
九州突入

音魂!素晴らしいイベントでした。盛り上がりましたね。参加された皆さんありがとう!お疲れさまでした。
GOING UNDERGROUNDがビーチボーイズの「SurferGirl」をカバーしてて、その後スイカ割りをさせてもらって気分はすっかり海水浴でした!スイカ割りでは大人げなく本気で勝ちに行ってしまいました。
あとお盆の日にフラカンの「真冬の盆踊り」が聴けたのが個人的にはサイコーでした。
ツワモノバンドに囲まれて力み気味でしたが、会場の雰囲気がとても良い感じで、僕らも精一杯楽しんで出来たかと思います。

んで今鹿児島へと移動しています!一昨日と違って高速道路は快調です。この調子だと早く着きそうです!鹿児島の皆さん明日お楽しみに!アナログフィッシュとの対バンもかなり久しぶりなので僕らもかなり楽しみ!



そうそう、先日のなぞなぞの答えがわかりました!

問1
疑うまい(唄が上手い)

問2
保母さん(ほぼ3)
とのことでした。

キャプテン梅田

2006.08.13[01:44]
ついたー!

先程大阪に到着しました!!
明日の「OTODAMA'06」に参加される皆さん、体調に気をつけて楽しみましょうね。

ではでは、おやすみなさい。

キャプテン守代司

2006.08.13[00:41]
大阪到着

時間はかかったけど、先ほど無事大阪に入りました。

東名高速からところどころで花火が上がってるのが見えたりとなかなか悪くない道中でした。

ところで、車中で退屈している僕らのためにスタッフがメールで次のようななぞなぞを送ってくれたのですが全くわかりません。


問題1
あるとき、Aさんの家に泥棒が入り、親友であるBさんに容疑がかけられました。
オペラ歌手のBさんは涙ながらに得意の歌で無実を訴えました。
Aさんはこのときどう思ったでしょうか。

問題2
女の子が円周率程度の割合でなりたがる職業は何でしょう?


困った…眠れない。



キャプテン梅田
← 昔 新 →