:: DIARY

2006.10.27[13:33]
とんこつ臭でリラックス

恵比寿リキッドルーム「SHARK NIGHT」終了!観にきてくれた皆さん、ありがとう。今回は「EAGLE NIGHT」に比べると編成的にはコンパクトながら、ツアーの真っ最中ということもあり、バンド全体としてなかなか“キレた”感じというか、熱量の高いライブが出来たのではないかと思ってます。
恵比寿リキッドルームマンスリーライブも来月で最後。詳しい事はまだ秘密だけど、皆をあっと驚かせるライブにしたいと思ってるのでよろしく!


さて今回は「恋するフレミング」のカップリング曲「明日の真下」について書こうと思います。
これの原曲となる曲は、もう二年位かな?結構前からあって、ライブでもちょこちょこと披露していたのですが、今回晴れて音源にして出すことが出来ました。
この曲も「恋するフレミング」でキーとなっている“バンド感”が肝の曲になっています。永友氏がこの曲を初めてもってきてから何回も少しずつアレンジを変えてやってきたのですが、そうこうしているうちにどんどん曲は複雑になってきて演奏していても今一つピンとこなくなり、ここ一年位はライブでも演奏しなくなっていたのですが、今年の春のツアーを終え、最近のバンドのモードが“よりシンプルに、直接的に”となってきたのを受け、もう一度なるべくシンプルな形で再アレンジしてみた所、それがビタッ!とハマったのでした。
今このタイミングで出せたことが嬉しいですね。きっとね、半年前の自分達ではモノにできなかった曲だと思うのですよ。
スネアでビートを刻むAメロ、ベースと共にひたすら8ビートを刻むサビが特にお気に入りです。

さて今日はツアーラス前、福岡DRUM Be-1でライブです。福岡は晴天!つーか暑い!

キャプテン守代司

2006.10.22[11:41]
黒田行かないで!

お久しぶりです。永友です。約一ヶ月のごぶさたでした。

ごぶさたしている間に『SHOCK TREATMENT TOUR』はスタートするわ、『恋するフレミング』は発売になるわ、仙台で偶然高田渡さんの唄の舞台になった『ブラザー軒』を発見するわ、ツアーから一週間ぶりに東京に戻ったらガスは止められてるわ、とツアーから一週間ぶりに東京に戻ったら炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしでジャーの中から糠漬けの匂いが!など様々な出来事がございました。

新曲『恋するフレミング』、ツアーでまたひとまわり大きく育って来ている感じです。
今回のツアーは今まで以上にステージで演奏するのが楽しくてたまらない感じです。
本日は『SHOCK TREATMENT TOUR』東京公演、恵比寿リキッドルーム三ヶ月連続公演の第二夜目ということでガブリと噛み付いちゃうよー。


キャプテン永友

2006.10.20[20:49]
旅にマイ耳掻きは欠かせません


広島ナミキジャンクション2DAYS終了!非常に濃い2日間でした。ライブ中に何度か、ビリビリッ!ウォー!ギャー!みたいな瞬間(こうして書くとなんのこっちゃ?ですが、つまりはテンションがピークに達した、みたいな感覚です)があったと思う。観に来てくれた皆さん、有難う。

「恋するフレミング」に沢山の感想ありがとうございます。今回のツアーのある種“核”となるこの曲。ドラムフレーズ的にはシンプルなのですが、これが簡単かと思いきや何げに難しい。
例えるならば、美味しいご飯を炊くような難しさで、“あー、水が多すぎた!”とか“芯が残っちゃった”とか“米のとぎ方がマズかった”とか色々あるのですが、いざうまく炊けた時はふりかけだけで3杯は軽いぜ!的な快感があります。
ゆくゆくは、その日の気温、湿度によって水加減、火加減を調節するような、そんなドラムが叩きたいなと思っています。


さて、ツアーはいよいよ後半戦。明後日は恵比寿リキッドルームマンスリーライブの第2戦「SHARK NIGHT」が開催されます。今回のテーマはズバリ「バンドロック」!と言うことで、ツアーの勢い全開のライブを披露したいと思っています。ガオー!

キャプテン守代司

2006.10.18[00:33]
今日もカレーを食べました


ツアー二ヶ所目、名古屋アポロシアターでのライブ終了!観に来てくれた皆さん有難う。非常にエキサイトした演奏が出来たと思ってます。
まだ始まったばかりなのにこんなことを言うのも何なんだけど、今回のツアーは一回一回のライブで得るものが非常に多い気がする。それはメンバー間の“間”みたいなものだったり、個人的なリズムのツボだったり。このまま行くと、ツアー終了時にはヤバいんじゃないの?(いい意味でね)みたいな感じなのであります。

さて、明けて18日「恋するフレミング」が発売になります。個人的にはやはり“恋をしようぜBABY〜”のくだりが特に好きですね。実際に声に出してみると聴いているだけとはまた違った快感のあるフレーズなので、周りの目も気にしつつ(?)歌ってみてくださいな。
自分のプレイに関しては、こないだからちょこちょこ言ってますが、基本“シンプル”を意識しました。ひたすらビートを刻むのが最近すごく楽しいですね。と、言いつつ最後のサビ前の“ダンダロロロッ、ダンダロロロッダッド”(文字にすると何のこっちゃ分からないですね)のフィルはお気に入りです。

我々は今日広島に移動。ラジオにお邪魔したり、早くも店頭に並ぶ「恋するフレミング」をこっそり見に行ったりしつつ明日からの広島2DAYSに備えてます。ッッシャー!

キャプテン守代司

2006.10.15[23:39]
ツアー先では入浴剤に凝っています


「SHOCK TREATMENT TOUR」初日、札幌ベッシーホールでのライブ終了!観に来てくれたみなさん、有難う。これまで何度も訪れているけど、北海道の空気感は澄んでいると言うかなんだか独特なものがあり、九州出身の僕には毎回新鮮だ。
ライブ終了後には「FM ROCK KIDS」の生放送もあって、ライブで上がったテンションそのままに二時間ガヤガヤとやらせていただきました。

「FM ROCK KIDS」出演前には皆でラーメンを食べに行った。北海道のこってりしたラーメンは寒い北海道で食べると特に美味しいと思う。
関係ないが、僕はふらっとラーメン屋に入った時「この店はハズレだ!」と言う予感を感じたらたいていメニューの中で一番辛そうなラーメンを注文することにしている。ウマイとかマズイとかいう土俵に上がらず、「辛い!」という印象で誤魔化そうという魂胆だ。なんか自分の性格を結構表しているような気がする。
ベース梅田氏などは、比較的好奇心旺盛に怪しいメニューを注文することが多いような気がする。
永友氏が「食べたことのないメニューに挑戦するのは結構エネルギーが要る」と言っていたが、なんか解る。僕は飯を食いに行くとたいてい同じメニューを注文する。定食屋では「レバニラ炒め定食」ばかりだし、某中華料理チェーンでは「四川風麻婆豆腐」がほとんど。カレー屋では「カツカレー(普通のカレー屋)」か「チキンカレー(本格インドカレー屋)だし、カップラーメンはたいてい「カップヌードル」系しか買わない。これではいかん。
食べ物一つとっても、もう少し好奇心を持って果敢にチャレンジしたいものです。

おっと、明日のライブは心配なく、こちらは果敢に攻めるつもりなのでよろしくっ。
我々は先程名古屋に到着!さすがに暖かいですね。

キャプテン守代司

2006.10.13[22:46]
はじまるよ!


いよいよ明日から「SHOCK TREATMENT TOUR」がスタートします。我々メンバーは今日のうちに北海道に来ているんですが、想像していたよりは寒くなくてちょっと安心。とは言っても、まだTシャツで外を歩ける東京に比べれば寒いんですけどね。
そういえば、去年の秋に北海道に来た時、「ゆきむし」に驚いたのを思い出した。「ゆきむし」はほんとに小さい、たんぽぽの綿毛みたいな虫で、それがたくさん飛び始めるとまもなくして雪の季節に切り替わるんだって(今年はまだみたい)。


さて、今回のツアーは今まで以上に“バンド”感を意識したセットリストになっています。実際にその場で音を出してみないとどうなるか分からない、アドリブ色の強いパートもあったりして、非常に緊張しつつもわくわくしています。
最近はあんまりやっていなかった曲や、「恋するフレミング」以降の我々も見せられるかな?とにかく“濃い”ライブをかますつもりでいるのでお楽しみに。

さっきみんなで、明日のライブに備え、気合いを入れるべく(?)スープカレーを食べに行ってきました。
胃袋が熱いぜ!よーっし、やるぞおーっ!

キャプテン守代司

2006.10.10[00:27]
来年の手帳を買いました


秋刀魚が美味しい。
この季節、家でご飯を作る時のおかずはかなりの確率で秋刀魚の塩焼きになります。僕は何かハマった食べ物があると毎日毎日そればかりなので、食べ過ぎて嫌いになってしまう事もあるのだけど、これは今の所全然飽きないですね。うちのコンロは魚焼き器があんまり大きくなくて一匹そのままでは焼けないので、いつかでっかい魚焼き器を買ってやろうと小さく企んでます。

さて、昨日は仙台にて「Mega☆Rocks 2006」に出演しました。
我々は当日に車で仙台入りしたのですが、途中で立ち寄ったサービスエリアでトラブル発生!僕、永友氏、マネージャーのハレンチがトイレ休憩のために車外に出ていた時に、一人車内にいた梅田氏が鍵を車内に置いたまま外からドアを全てロックして出てしまう(インロックってやつですね)という大チョンボ。
仕方がないので、業者の人が鍵を開けにきてくれるまでの約一時間、ひたすらエリア内を散歩(と言うか右往左往)しておりました。散歩中、その辺にいた子供が遊んでいた、ボタンを押すと光を発しながら曲が流れるというオモチャのその曲がなぜか「ランバダ」(若い子はわかるかな)だったのが非常に印象に残っています。

そうこうしつつもどうにか仙台に到着、演奏時間は短かったですがライブには沢山のお客さんが集まってくれました。観に来てくれた皆さん、有り難う。


「SHOCK TREATMENT TOUR」スタートまで一週間を切りました。いよいよだ。

キャプテン守代司

2006.10.04[00:32]
最近はチャルメラがブームです


久しぶりの日記になります。
遅くなりましたが、9月23日の恵比寿リキッドルーム「EAGLE NIGHT」に来てくれた皆さん有り難う。ホーンセクションを迎えてライブをやるというのはバンドとして初めての試みだったのですが、無茶苦茶楽しかった!中でも特にライブ後半で演奏した「GOOD HARVEST」は最高でした。またいつかやるぞおっ。

そして、9月いっぱいをもってキャプテンストライダムの「BUZZ ROOM」が終了(104号室をお引っ越し)しました。初めてのラジオレギュラー番組で、始まったばかりの頃はすごく不安だったけど放送を重ねるごとにだんだん楽しくなってきて、すごくたくさんのものをもらった一年間でした。生放送終了後、一緒に番組をやってきたスタッフから花束をもらったときに番組が終わったんだなぁと実感しました。メールをくれたみなさん、すごく嬉しかったです。
今、「BUZZ ROOM」のホームページを覗いてみたら、10月から104号室に入居する「オレスカバンド」が引っ越しの準備中でした。僕らが上京する前、宇都宮に住んでいた頃に僕が住んでいたアパートの前を今年頭位にふと通りかかって、その頃住んでいた部屋をふと覗き込んだらやっぱり新しい住人が住んでいて、その時に感じた何とも言えない気持ちと似たものを感じました。

さて、発売まであと2週間と迫った「恋するフレミング」、掲示板での「聴いたよ!」「PV観たよ!」等々の書き込み有り難う。実は(?)何気に演奏難度が高いこの曲ですが、演奏していると非常にテンションが上がります。ツアーで披露するのが楽しみだ。
ここ最近はその「恋するフレミング」の取材を受けつつ新曲制作の毎日。ビリビリっとくるような、そんな曲が沢山できてます。



キャプテン守代司

2006.09.21[18:22]
パ・リーグが熱すぎる

さて、いよいよ恵比寿リキッドルーム三ヶ月連続マンスリーライブ第一回『EAGLE NIGHT』がいよいよ明後日に迫って来ました。思わずひとつの文章の中で二度も『いよいよ』を使ってしまったが、それ程興奮しているって事です。

『EAGLE NIGHT』では、これまでのキャプテンストライダムのライブとは一味違ったライブ構成で、音楽の高揚感を表現したいと思っています。
バンドも特別編成、サポートギターとホーンセクションを加えた編成のバンドでソウルフルに迫ります。

昨日もリハーサルだったのですが、ノリノリの曲はよりノリノリに、切ない曲はより切なく、曲達が新たな表情を見せていて、ステージで演奏するのが楽しみです。

皆さんぜひ汗だくになっても大丈夫な様に準備して来てください。

昨日は梅田の誕生日だったので、リハーサル中にたまに飛び出すウメダギャグ(主にダジャレ)をしっかり拾う、などのささやかなプレゼントをしました。
改めて梅田君誕生日おめでとう。これからもよろしく。


キャプテン永友

2006.09.21[16:39]
ありがとうございます!


昨日28回目の誕生日を迎えて、あと一月の間に免許の更新をしなくてはならない梅田です!
掲示板の方に沢山のお祝いの書き込みをいただきました。ありがとうございます!

28歳です。28歳になって変わったことが一つ。ずっと「お兄さん」だと思ってた高校野球の選手達が今シーズンやっと年下に見えるようになってきました。例のハンカチ王子様とかね。

何はともあれ20代もラストスパートにさしかかってきたので更にギアを上げて行きたいと思ってますのでこれからもよろしくです。
まずは28歳一発目のライブが明後日リキッドルームで行われるのでバッチリ良い演奏を届けたいと思ってます!お楽しみに!

P.S.
でもまだオリンピックのアスリート達(卓球の愛ちゃん以外)は年上に見えます。

キャプテン梅田
← 昔 新 →