掲示板過去ログです。

懐かしかったので。。

投稿者: あむ 投稿日:2010/11/20 14:57

中1の時、ライブに行くほどの友達に薦められて好きになりました。
今日、たまたまgyaoの昭和TVで88年のライブ映像を発見したので見ました!
やっぱ奥居さんの声がいいですね〜 懐かしくてなんか泣きそうになりました。
MやONEは勿論すごくいいけど、私はSTAY THEREが昔から切なく泣ける曲って感じで一番好きです☆

リクエスト〜!

投稿者: midori 投稿日:2010/10/28 22:07

1月9日のライブに行く予定です。今から待ち遠しくて楽しみです。
リクエストが叶うなら、「ONE」が聴きたい!!
今でも口ずさむ大好きな曲です。。。

再結成を願う

投稿者: はちまる 投稿日:2010/10/14 22:56

大学生の時に友達からプリプリを聞くように言われて「恋はバランス(奥居さん作曲ではありませんが)を聞いてからやみつきになり、ファンクラブに入って名古屋開催のコンサートには全て行き、いつも前から10例以内で見ていました。お願いですから、聖飢魔〓みたいに早く期間限定再集結して下さい!!!

勝手にリクエスト! まだ間に合うかも。。。。

投稿者: わがまま君 投稿日:2010/10/13 05:47

あと3ヶ月、もしかしたら香さんの参考になるかもしれないので勝手にリクエスト大会しちゃいませんか! 皆さん!先頭切って行きますよ! まず提供曲編。観月ありささんへ提供「エデンの都市」と松田聖子さん提供「Precious Heart」 共に乗りが良く香VOICEで聴きたい!! プリプリ時代からは、「KEEP ON LOVI'N YOU」と正月、武道館のイメージから「GET CRAZY!] ソロ編は「キッチン」「ぼくらのうた」 あと気になるのは〓ですがやはりタブー??? 5人が揃った時の夢物語として、とっておくべきかなぁと心の中で思ってます。 皆さんも複雑ですよねぇ? でも聴けたら泣いちゃう。 たしか香さんは「みんなが聴きたい歌を歌って行きたい」とMCで言っていたはず。 誰か1人でもリクエスト続いてくれたらうれしく思います。  2011!1/9! 早く来い!!! 

バックボーン

投稿者: N 投稿日:2010/10/12 13:23

最近、岸谷さん(プリプリ)のファンになりました。アマチュアバンドでプリプリの曲(ダイアモンド)をやることになったのがきっかけです。プリプリのアルバムを聴いていて思ったのですが、メンバーの音楽的なバックボーンってどんな音楽なんでしょうね?素晴らしい楽曲が多いのでとても気になります...。

香ちゃんのラジオが聞きたい!

投稿者: まめ 投稿日:2010/09/10 00:47

ケンチンさん、え〜っと、お疲れ様です。。。
プリプリのDVD−BOXの価格がこんなに跳ね上がってるとは思いませんでした。
初DVD化が4枚あるとはいえ「The Platinum Days」のビデオを持ってあるのなら、あとは2枚ですもんね・・・
これは、悩みますねぇ。
でも、あんまり無理はしない方がいいですよ。
って私が言ってもしょうがないですね(^_^;)

「The Last Live」のDVDはMCまで入ってるので、楽しいですよね!
プリプリのラジオもあんな感じでしたよ。
本当に5人は仲が良いんだなぁと、聞いているこちらもニヤニヤしちゃう感じでした。
今でもメンバー同士仲良くしているみたいなので、嬉しいですね。
プリプリのライブはMCの時間がいつも長くて、香ちゃんのお喋りも面白かったので、私は世の中のライブというものはMCが面白くて長く、そして笑えるものであると勘違いしてしまい、他アーテイストのライブに行った時にサクサクと曲を演奏されてガッカリした経験が何度もあります。
今考えると、プリプリのライブの方が珍しい形態だったんでしょうね。
というか、メンバーの仲の良さが滲み出てるようなライブってあんまり無いような気がします。
香ちゃんの気さくな感じは、今でも変わっていないみたいで、なんだか嬉しい。

香ちゃん、またラジオをガンガンやってくれないかなぁ〜・・・
と、心から思っております。

また勘違いしてましたか。。。

投稿者: ケンチン 投稿日:2010/09/08 23:23

まめさんありがとうございます!17年前から続いていた勘違いにやっと気づいたと思ったらまた間違えてたんですね(笑)。当時のラジオを僕も聴いてみたかったです。「LASTLIVE」のDVDのプリプリのトークがとても楽しかったんで。DVD55,000円になってますね。きびしい。。。その価格でも新品なら飛びつくんですが中古ってのが。。。「質実剛健」や「LASTLIVE」等のDVDは既に集めているのでなかなか決断しきれないです。

ジュリアン

投稿者: まめ 投稿日:2010/09/07 03:21

まるで私信のような書き込みになってしまっていることをご容赦ください。

ちよっと、訂正しておきたいことがありまして…↓

ケンチンさん、「ジュリアン」は、猫です!!
加奈ちゃんが昔飼っていた、オス猫ちゃんの名前が「ジュリアン」です。
プリプリはバンド名を「プリンセスプリンセス」に変更する前に「ジュリアン・ママ」というバンド名だったんですが、その時のバンド名からもらって付けた名前です。
残念ながらこのジュリアン君は、ある日加奈ちゃんの家から居なくなったまま戻ってきませんでした。
そして、ジュリアンは香ちゃん作曲なんですが、確かデモテープの段階で、香ちゃんが「ジュ〜リアン、タラララ〜♪」と既に歌っていたので、そのまま「ジュリアン」を使ったとも言ってました。
当時のファンクラブ会報やラジオで言ってましたよ。
歌詞は、加奈ちゃんの実体験が元になっています。(加奈ちゃんは実話しか詞にしていないそうです)
別れの歌ですし、「ある恋をしていたとき、“あんたのこと、詞にかくからね”といって手を振った約束を果たした」と本人が書いています。(CD:プリプリ大全集より)
可愛がっていた猫ちゃんが何も言わずに居なくなってしまったことと、実体験をクロスして書かれた歌詞だということでしょうね。

ということで、だらだらとオタク振りを披露してしまって恥ずかしい限りです。すみません。
でも、「ジュリアン」は男の子につける名前なので、ケンチンさんが外人だと妄想したのはなんとなくわかります(笑)

「サマバケ」、いいですよね!! 私も好きなPVです。
「夏の終わり」も名曲です。いつ聴いてもじ〜んときちゃいます。
しかし、5万円は…高いですね(^_^;)
こんな価格だと、再販してほしいってのは、わかります。
てか、5万5千円になってませんか!?
おそろしい……

DVD

投稿者: ケンチン 投稿日:2010/09/01 22:35

まめさんありがとうございます!DVDやっぱりどこにも無いですね(;−;)
 動画サイトのコメント見ても、僕たちの年代で、僕と同じようにプリプリ活動期にあまり注目しなかった事を後悔している人間がとても多いように思います。是非、まめさんの仰る来年の解散15周年記念の再販に期待するしかないですね。多分、待ちきれずに中古DVD5万円を選択してしまうと思います。
 今はインターネットのwikipedia等によって、当時知らなかった事を知ってびっくりしています。先週の土曜日、「ジュリアン」って中山加奈子さんの飼っていた犬の名前だった事を知りびっくりしました。僕は当時なぜか、中山加奈子さんが「ジュリアン」という架空の外人男性に恋する妄想を歌詞にしたものだと思い込んでいました。なぜそのような勘違いをしたのか全く思い当たる節がありません。亡くなってしまった飼い犬への想いを歌につづっているのだなあと改めて聞くととても切なくなる良い曲ですね。ちょうど今の季節に聞く「夏の終わり」も切なくなります。34歳のおっさんが朝の満員電車でipod聞きながら切ない気持ちになっている姿は、傍から見ると気持ち悪いかも知れませんが、プリプリは僕にとって元気の素ですし癒しなので、これからも聞き続けたいと思います。
 スペシャルDVDには未練たらたらです。plutinumDaysだけでなくシングル全てのビデオクリップが入っているらしいので欲しいです。plutinumDays1にも入っている「サマーバケーション」が、現在一番のお気に入りです。メンバー全員がとても楽しそうな良い映像なので。AMAZONの5万円の中古DVDの「購入する」ボタンをクリックするかどうか悩む毎日です。。。

DVD…

投稿者: まめ 投稿日:2010/08/31 22:20

ケンチンさん、プリプリの大ファンになってもらって、なんだか嬉しいです!!
香ちゃんのソロ活動がとても魅力的なのはもちろん、プリプリ5人でわいわいバンドやってる姿も仲良さげで、見てるこっちまで楽しくなっちゃいますよね。

ところで、お探しのDVDですが、あれは完全限定生産だったので、もう新品は出ないと思いますよ。
ちなみに特典映像といっても、なんというか、まあ、もうちょっと欲しかったよ!(ファンの欲望は際限がないですから)という感じだったので、
VHS版「Plutinum Days 1、2」を持っているのであれば、まあ、それでなんとか我慢して頂いて…みたいな?

まだDVD化されていない映像がDVDで再販されるといいですね。
他にもまだ世に出ていないライブ映像もあるでしょうし。
来年の解散15周年記念(プリプリとしての結成25周年)に期待するか、2013年のバンド結成30周年(!!)に期待するかしかないでしょうね。

また香ちゃんのライブDVDも出してほしいんですけどね…

今頃プリプリの大ファンになりました。

投稿者: ケンチン 投稿日:2010/08/30 22:01

今年で35歳になる会社員です。プリプリは、高校時代にベストアルバムを持っていた位で、「ダイヤモンド」や「世界で一番暑い夏」等の有名曲を知っていた位で、当時はそんなにファンではありませんでした(「kiss」「seven years after」「晴れた日に」が一番好きでした。以降のシングル曲は当時は知りませんでした).
ですが、最近youtubeのラストライブの映像を見てとても感動し(特にFLY BABY FLY)、急ぎ「last live」や「質実剛健」など集められるだけのDVDを集めてます。「plutinum days」〓〓は中古ビデオをAMAZONで購入し毎週暇を見つけては見ています。解散して15年近くなり、初めてメンバー全員の名前を覚えました。こんなに素晴らしく心に残る曲がいっぱいあったんですね。また「plutinum days」における、とても仲の良い5人の姿もまたプリプリの魅力ですね。普通、バンドの他のメンバーの名前は覚えないですもん。
 話は変わりますが、プリプリ結成20周年の際に発売されたspecialDVD(17,000円、9枚組)を今頃になって躍起になって探してます。「plutinum days」も中古ビデオでは満足できません。特典映像もついてないですし。また上記DVDにも入っていない隠れた名曲の映像もDVD化してほしいです。
 まずはspecialDVDを再販してほしいです。結成24周年として今年中に出してほしいです。中古DVDが5万円位で売られていますが、新品が欲しいです。

プリプリは時代の徒花なんかではない

投稿者: sora 投稿日:2010/08/28 00:54

munchie様へ

見ている人が気分が悪くなるようなことは書かない方がいいですね。
香ちゃんに何か言いたいことがあるのなら、メールを送ったらいいのではないですか?
プリプリが支持された理由の分析をしたいのであれば、
ご自分でHPを作るなりご自分のブログに書き込むなりしたらよいのでは?
人それぞれ考え方や感じ方は違うものでしょうから、貴方の意見は、意見として拝見いたしましたが、
見ていて不愉快に感じたのもまた事実です。
批判もけっこうですが、だから何なのでしょう?
香ちゃんを応援したいのなら、素直に応援してあげましょうよ。
あまのじゃくなんですねぇ。。。

と、貴方と同年代であろう、そして同じようにプリプリのファンクラブに入っていた私から
一言申し述べさせていただきました。
あ、一言どころではありませんね。すみません。
ちなみに、私も「Fly Baby Fly」は良曲だと思っていますし、正直、売上に繋がらなかったのは
とても残念に思っていますよ。
楽曲の良さがなければ、運だけでは成功しないと思います。
決して、運が良かっただけにすぎない、ということは無いと思いますよ。
あ、それから。
「徒花」の意味をご存知ですか?
咲いても実を結ばない花、ですけど。
客観的に見ても、実、結びまくってると思いますよ?

皆様へ
個人的な意見をこの場で書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

楽曲の良さ

投稿者: 桑津 投稿日:2010/08/23 13:54

今でも十分、楽しませてくれる
プリプリの楽曲。
それに加えて香さんの魅力。
これかからも、ご活躍を期待します。

期待を込めて

投稿者: atak 投稿日:2010/08/20 23:28

初めての書き込みです。
プリプリを初めて聴いたのは小学校6年生の時にDiamondだったと思います。
中学時代には尾上サンが在籍していたkatzeに夢中となっていました。
先日、尾上さんがソロアルバム発売されツアーを行っているようです。
関東で行われる際にはスペシャルゲストとして参加してください。

後世に伝わるもの

投稿者: Toshi 投稿日:2010/08/16 14:48

先週からずっとプリンセス・プリンセスの動画を何度も見ていて,楽曲の良さと表現力に圧倒されています.

彼女たちが最も活躍した時期を見ていない者としては,それから20年経った今,初めてファンになったということになります.

同じ時期のバンドを動画で見ることができますが,プリンセス・プリンセスの実力,特に曲の良さと奥居さんの歌唱力は間違いなく女性バンドの中で抜けだしていましたね.

周囲が「女の子バンド」ブームとしてひとまとめに見るのに対して,「曲を聴いて,演奏を見て」と主張していたのだろう,と演奏を見ながら思いました.

昔なら,良い歌は歌った本人がいなくなった後で誰かが歌い継いで残ったのでしょう.今は動画で本人の歌う姿を多くの人がいつまでも見ることができます.

プリンセス・プリンセスは,これからいつまでも楽曲と演奏で私のような新しいファンを増やしていくのでしょうね.

プリプリは時代の徒花だった

投稿者: munchie 投稿日:2010/08/08 15:49

今思うと、こういうことだったと思います。
僕は、高校のときに「ダイヤモンド」で
プリプリにはまり、解散間際まで、
ファンクラブにも入ってました。
全盛期の頃インタビューでよく、香さんは、「最近、テレビのインタビューで
プリプリがなぜ、こんなにうけたとおもいますか?って聞かれて私は、楽曲ですって、むっとして答えてます。」いってましたね、その後「楽曲がよくなかったらこんなにも売れない。」と言い切りました。このインタビューを聞いた当時は、そりゃそうだと思いましたが、
今になってみるとこの当時の香さんは、
めっちゃ天狗になってましたね。
今から思うと笑い話です。
プリプリが当時あれだけうけたのは、
プリプリがあの当時流行ってたバンドブームにうまく乗ったからに過ぎません。
楽曲の良さと言うよりもバンドの充実期と時代の流行とがばっちり合っただけです。歌が売れる理由のひとつに楽曲よさがあるかもしれませんが、楽曲のよさだけでは、人気が長く続きません。
息が長く活動しようと思うなら楽曲では、なくて、その歌を歌っているアーティストがいかに魅力があるかということが大事です。歌がヒットする、しないは、楽曲ではなくてそのアーティストに
魅力があるか、無いかです。
プリプリのラストシングル「FlyBabyFly」は、僕の中では、プリプリ
の曲の中でベスト3に入るくらい良い曲だと思いますが、まったく売れませんでした、このころ、プリプリは、世間では、忘れられた存在になってたのでいくら楽曲が良くても売れなかったです。
なので、歌がヒットする大事な要素は、
楽曲ではなく歌っているアーティストの魅力です。芸能人としての成功する、しないは、実力や才能も大事ですが、一番、大事なのは、運のよさだと思います。プリプリが売れたのもバンドブームの波にうまく乗っただけです。
運が良かったからに過ぎません。
芸能人として成功するには、運をどれだけ自分のもとに引き寄せるかが大事です。

誕生日

投稿者: hiroshi 投稿日:2010/08/08 00:07

今日は奥居サン大好きな妻が誕生日です。毎日、奥居さんのお子さんに作る弁当を見て、娘のお弁当の参考にしてます。これからも応援してます。

!!

投稿者: 投稿日:2010/07/28 04:40

バックがKATZEの尾上さんだなんて凄い!

よかったですね

投稿者: かなちん 投稿日:2010/07/24 00:44

るばんさん、今日からまたチケットの販売あるみたいですね。
私は子供が小さいので、しばらくは行かれないので、私の分も楽しんできて下さい!
終演後には、感想お聞かせ下さいね

やっと会える

投稿者: ふゆ 投稿日:2010/07/19 05:52

1/9のライブ 当選しました〜

パート2以来のライブ すごい楽しみです

やっぱりプリプリは元気くれますね

香ちゃんに会えるの楽しみにしてます

← " 前のページ " "最新の掲示板へ"→