2008.05.31[13:26] 10『ぱっつん2』 暴動
ほとんどフリートークですね。
一瞬、笑いの神様が降りました。
カヲルさんではなく平岩さんに。
あと、オバケって怖いね。ていう話です。

なんか書く事ないや、これ。

2008.05.30[13:23] 9『センチメンタル〜』 暴動
「生きてるだけで維持費がかさむぜ」という歌詞が
最初に出て来て、あとはもう、なんというか中年の悲哀です。
「疲れた禁止」「癒し禁止」「いいわけ禁止」「ためいき禁止」
アリナミンとかのCMソングになればいいのに。
あ、だめだ。
「ノーフューチャーノーキョーレオピン!」て歌ってる。
演劇界、キョーレオピンを常飲している俳優さんがいっぱいいます。

歳をとって生活が安定して来るとついつい甘えちゃいますが
そんな自分に喝を入れて行こうという戒めの歌でもあります。
俺も最近フラ〜っとマッサージ店に入っちゃいます。
「こんなに張ってる人、初めてです」とよく言われます。
気持ちよ過ぎてこのまま泊まりたいと思ってしまう。

やっと魂の魂らしい、というか遅刻の遅刻らしい勢いのある曲です。
王道。だって歌い出しはMC5の『キックアウトザジャムズ』
へのオマージュでしょ?知ってますよ。

2008.05.29[20:19] 8『片付けられない7デイズ』 暴動
来た!
ある意味、今回のメインイベントです。
バービーボーイズの世界観。
あの男女のその後、というか、
恋愛感情がなくなった現在、みたいな歌です。
万が一、バービーボーイズが再結成なんかされるようでしたら
ぜひこの曲をカバーして頂きたい。カバーか?

個人的にはギターの音にこだわりました。
ストラトキャスターのハーフトーンですか?
ジャガジャーンジャンジャジャンジャガジャーンと
字で書くとアンガールズ風ですが、あの音がなかなか出せなくて
最終的にギターのボリュームを8にしてガムテでガチガチに
貼りつけて録音したなあ。

がんばりましたので大目に見て下さい。

2008.05.29[20:18] 7『沖縄行きたい』 暴動
はい。行った事ないんです。一度も。
行くなら仕事じゃなくてプライベートで行きたいのです。
あ、家の近くにやたら沖縄料理屋が多くて
時々行くんですが、基本海ぶどうと島らっきょうしか
食べないです。
これは別名『琉球(人力)ディスコ』。石鹸作です。
途中からリズムが変わる所が好きですね。

ところで今日、NHKでミュージックジャパンの収録でした。
やっぱり『おかあさん』を歌って来ましたよ。
ええ、カヲルさんは何とか生き延びました。
そして国営放送は商品名を言えないので
若干セリフを変えました。
小園君のおかあさんへのメッセージがなかなかです。
オンエアお楽しみに。

2008.05.27[19:24] 6『アイス食べたい』 暴動
男子たるものアイス食べながら離婚届に判を押したい。
どんなシリアスな局面でもアイスの棒を口にくわえていたい。
ましてそれが当たり棒だったら、ちゃんとティッシュにくるんで
ポケットにしまいたい。そんな歌です。
これは小園くんの曲。
小園くんはデモを作って来る時に
ちゃんと阿部くんのキーで作って来るのが偉い。
もう高音が辛そうで、ギリギリで歌えてない。
それだけで笑っちゃいます。

あ、関係ないけど今日、秩父に行ってきました。
あのね。すんごくいいところ。ただね。やっぱり遠い。
しょおがないよね。
天気がいいと気持ち良いです。なんか俄然やる気が出た。

2008.05.26[12:29] 5『有名になりたい』 暴動
「パチンコ倖田來未」はいいのか?
「パチンコ美空ひばり」はアリなのか?
「パチンコ冬のソナタ」は良しとして
「パチンコ座頭市」はダメじゃないか?
そんな歌です。
デモが出来上がった時、誰もがクイーンを思い浮かべたのに
誰もそれを口にしなかったのが偉い。
有名になりたい、と思ったことはないですね。
あ、ある!
新宿で職務質問された時。
撮影中、新宿西口に集合というパターンが多かったんですけど
3回に1回、いや5回に2回は職質されましたよ。
その時に思った。
せめてお巡りさんに知られてる程度の有名人になりたいと。
でもね、知り合いが職質された時にそのお巡りさんが言ったそうです。
「こないだクドカンを職質したんだよ」
有名になってもダメなのか。

2008.05.25[19:11] 4『ぱっつん1』 暴動
えー80年代に『鶴ちゃんのプッツン5』という番組があったのを
覚えてますか?ませんか?生まれてないですか?
あの鶴太郎さんはキレてたなあ。
あの頃に比べたら今のテレビはちゃんとしてる。
というわけで、80年代バブルなバラエティに対するオマージュです。
あのどーでもよさ、あのデスコミュニケーション具合を再現してみま
した。
いつものコントよりずいぶんユルいので驚かないでください。
Mステで噛み殺されたカヲルさんですが、アルバムでは噛んでない筈
です。

2008.05.24[16:09] 3『HIGH SCHOOL』 暴動
これはオレの大好きな変身シリーズです。
篠原涼子が古田新太に。
斉藤由貴が夏目漱石に。
勝地涼が田口浩正に。
そしておっさんが少女に。
敬称略。
そういえば仮タイトルが「おっさんBe女子高生」でした。

サウンド的テーマは確か『胸キュン』でした。
ヴァンへイレンの『JUMP』かってぐらいにバリバリに
シンセ入れてます。
あとボーカルにオートチューンをかけたね。
俺はオートチューンの事を「ダフトパンク」と呼んでいるね。
それでだいたい伝わるね。

関係ないけど今日Mステでした。
袖でいつものようにカヲルさんに「噛んだら殺すよ」と
おまじないをかけたら、
いつもと違う目をしていたので、
今日は何かあるぞと覚悟していましたが……二回噛むとは。
だから一回は俺のせいです。
もう一回は…死刑に値するかもしれないな。
トーク席では調子良かったのにね。

2008.05.23[13:05] 2『アイサツはハイセツよりタイセツ』 暴動
人の顔をすぐ忘れます。
劇場のロビーなんかで、知り合いっぽい人に会うと
「あれ?知ってる、絶対会ったことある」
と思いながらガン見します。
でも間違いだったら恥ずかしいので挨拶はしません。
で、誰だろう、誰だろう、とずっと考えて
「あ、なんだ、***の人じゃん!」と思い出します。
思い出した途端に腹が立って来ます。
なんで向こうはオレに挨拶しなかったんだろうと。
ガン見したのに思い出せなかった自分を棚に上げて、
ガン見したのに挨拶しなかった、その人にキレます。
向こうにしてみれば「あ、覚えてないんだ」と思って
遠慮して素通りしたのでしょうが
「こちとら基本、人の顔覚えないんだから、とりあえず挨拶してよ」
という気持ちになります。
最近では「世界の女(男)は俺の知り合い」と思うようになり
誰彼かまわず挨拶します。

えー、そんな歌です。

当初、これは俺がひとりで歌う予定でした。
キーも遅刻さんに頼んで低く設定してもらいました。
が、他で自分が歌うべき曲が出来てしまい、
ギタリストが歌うのは1アルバム1曲だろうという判断から
ツインボーカルという形になりました。
急遽、歌入れの時に破壊さんに歌ってもらったわけですが、
♪あいさつしろやー、の後の「あ〜〜〜」が余裕で出る
破壊さんに軽くイラっと来ました。
あと、ライブ用のリハで、俺が歌うパートを先にバイト君が歌った時は
「やめて」と言います。

2008.05.22[02:13] 1『七人のPARTY』 暴動
パーティーには行きません。
ホームパーティなんか大嫌いです。
まったりすると、そのまま死んでしまいそうで怖いんです。
そんな暴動が、今回のアルバムを作るにあたって
開口一番「パーティーみたいなアルバムにしよう」と言ったんです。
みんな唖然としてました。自分がいちばん吃驚しました。
フォローのつもりで「ていうか、世界旅行みたいなアルバム?」
と言ったら、
軽く流されました。
いつもみたいにイライラしたり舌打ちしたりせずに
楽しくアルバムを作りたい、という意味だったんです。
まあ結果的に何度も何度も何度も、雀みたいに舌打ちしましたが。
作品は楽しいものに仕上がりました。
ええ、汗と涙と舌打ちの結晶です。

これはアレンジにこだわりましたね。
急遽ピアノを入れたりしました。オレが弾きました。指一本単音連打。

そんなわけでオープニングは初のパーティーチューンです。
パーティーに対する愛憎をパーティー大好き破壊さんが七色の声で歌います。

2008.05.21[00:28] アルバム解説 暴動
間違えました。発売日まで28日ありました。
5月って31日までなんですね。
というわけで1回目はジャケットについて解説。

ローリングストーンズの『スティッキーフィンガーズ』
というアルバムをご存知ですか?
黒いGパンの股間部分が大映しになってるジャケット。
本物のジッパーがついてるヤツ。
ジッパーを開けると、中からブリーフが印刷されたカードが出て
来るらしいですね。
調べたらアンディウォーホールさんのデザインなのですが、
えー、それとは一切関係ありません。
「ぱつん」と「ぱんつ」をかけたんですか?
知りません。
一部で「買いづらい」とか「引いた」とか「誰のパンツ?」とか
物議を醸し出してるようですが、大丈夫。
ノーパン盤はもっと買いづらいですから。
ちなみにこのパンツ、ケース状になってます。
スレーブと言うらしいです。
だから他のアーティストのCDにも穿かせてみて欲しい。
特にJポップはアーティストのどアップ写真をジャケットに使ってる
場合が多いので、逆さまに穿かせてもらいたい。
どんな名盤も途端に価値が下がるでしょう。
友達から借りたCDを返す時にさりげなく穿かせたり、
ディスクユニオンにCD売る時に穿かせたり。
工夫次第で色んな楽しみ方があるね。
あるいは『ぱんつが似合うアルバム選手権』をやっても良いですね。
色んなCDにパンツ穿かせて写メール送ってもらって。

じゃあ明日から曲解説始めます。

2008.05.13[12:53] えーご無沙汰です。 暴動
暴れるに動くと書いて暴動です。
この度、アルバム『ぱつんぱつん』の発売延期につきまして、
楽しみにしていた皆様にメンバーの誰かがお詫びしなくてはいけ
ないと思い、
ということはオレだろうと思い、久しぶりに登場しました。
本当にすいません。
エロすいません。

理由は・・・

「素晴らし過ぎたから」
「オバケの声が入ってたから」
「オバケの声がカヲルさんの声より大きかったから」
「パンツにうんこがついてたから」
「パンツの中身が、やっぱりチンコだったから」

ごめんなさい。こういうバンドだから、こういうシリアスな事態
も、こうやって笑って乗り越えるしかないんです。察して下さい。

延期は残念ですがメンバーは至って元気。
そしてアルバムは、すこぶる自信作です。

とは言え5月21日から6月17日までの27日間、
ただみなさんをお待たせしてしまうのは申し訳ない。
というわけで、その間『TMC』の時のように曲解説でも書こ
うと思います。
幸い27トラックなので1日1トラック解説できるわけです。
読んでもいいし読まなくてもいいし。

「ぱつんぱつんフェスまで予習期間が短いじゃないか!」
とお怒りの皆さん。ご安心下さい。配信サービスというのがある
そうです。
ライブで演りそうな曲を14日から随時配信するそうです。
「ケータイの機種が古いんじゃ!」
というあなた。この機会に機種変更してはいかがですか?
僕もしました。
あるいはお宅訪問して歌いましょうか?バイト君が。
ちょっと長居しますけど。どうですか?
あとは当日、歌詞カード持参で来てもらうとか。
ステージなんか見なくていいです。歌詞カード見ながら一緒に歌
いましょう。
演るほうもぱつんぱつんなら観る方もぱつんぱつん。
文字通りぱつんぱつんフェスティバルだ。

というわけで、21日に再登場します。
暴動でした。


← 以前の書き込み 新しい書き込み →