2008.06.17[13:10] 27『くん兄さん〜』 暴動
ついに最後まで来たか。そしていよいよ明日発売だ。
本当にお待たせしました。やっとタワーに、HMVに、ディスクユニオンに、
あなたの街のレコード屋に、ぱんつが並びます。
あのー買ってください。
特に秩父に来る方、今回3分の2は新曲ですから。
ひとつお願いしますよ。

で、くん兄さんですね。
まあタイトルから想像する通りの内容ですので多くは語れない。
ただこう、30代の、いや40間近の、ていうか40代の、
男の悲哀みたいなものを感じてもらえたらと思います。
特にラストの方。そしてもう一度1曲目に戻ってみて欲しい。
不思議な感覚に陥ります。

こうして解説を書く機会があって、
いろいろ振り返ったり思い出したり出来たので個人的には良かったです。
まあでも聴く人にとってはいらない情報やうんちくだったかもしれないね。
うん。どーでもいいや。とにかく聴いてください。

では秩父で会いましょう。


2008.06.16[14:18] 26『おかあさん」 暴動
はい。今回の押し曲です。
たまたま母の日近辺にリリースされるのでグッドタイミング
だったのですが、結果的に父の日になっちゃいましたね。
ちなみにうちの母親は一時期ちょっとした地元の有名人に
なりつつありましたが、最近は「親がメディアに露出しすぎるのは、
見え方として好ましくないと思う」そうで、やけに控え目です。
逆にイラっと来ます。

曲調的にはパワーポップというのに挑戦しました
泣きのメロディというか、せつな可愛い感じを目指しました。
WEEZERみたいな、文系男の、なんかメガネにボタンダウン的な、歌詞もお母さんだし、どこまで本気か分からない感じで。
あ、WEEZERの新譜。国内盤を買ったらBOAのカヴァーが
入っててなんかウケました。


2008.06.15[12:42] 25『ぱっつん5』 暴動
懐かしい人が登場します。
あまりに久しぶりなのでキャラクターを忘れてないか、
不安だったのですがやってるうちに思い出しました。
逆にカヲルさんが見失ってました。
何年やってんだよ、ほんとにもう。

ところで今日の地震びっくりした。
栗原市で震度6強。地元じゃん。思いっきり震源地でした。
橋が崩れた花山村とか学校の行事で行ってましたもの。
こんなに脚光浴びたの、原人マラソン以来です。
実家と電話つながんないし。
色んな人からメールもらいました。
幸い被害は薄かったそうです。ご心配おかけしました。

2008.06.15[12:40] 24『オクサーヌ』 暴動
これを解説すると「〜じゃねえの?」と言われるので
多くを語れないのです。
練習の合間によくCDを聴きますが、アレンジに煮詰まって聴く場合と、
似せちゃいけない、という理由で聴く場合があります。
これは完全に後者です。
歌詞の内容は、万引きGメンを装ったジャマイカ人が主婦をナンパするという
…まあコントですね。
仕上がりはレゲエというよりダブのような、
ぐわんぐわんしたサウンドを目指しました。
ボーカルは、スティング発PANTA経由ジョー山中、という感じです。

2008.06.13[12:51] 23『あの娘俺が〜』 暴動
これ一見、岡村靖幸氏のパロディですが、実は頭脳警察の曲で
『指名手配された犯人は殺人許可証を持っていた』
という長いタイトルで、しかも10秒ぐらいで終わる歌があるんです。
タイトル長いのに曲は短いってカッコいいなあと思って作りました。
練習の合間に石鹸とGAUZEの新譜を聴いていて
「声が似てる」「ハードコアの声だ」と言われて、
調子に乗って歌ってみました。というか叫んでるだけなんですが。
さすがに20曲ぜんぶ破壊さんに歌わせるわけにもいきませんし。
魂の曲でここまで速いのは初めてだったので大変でした。
最終的に完全一発録りでした。

あ、歯列矯正はしません。何年かかるか分からないからです。

2008.06.13[12:47] 22『おのれローテンションガール』 暴動
「魂のシングルでセールス的には一番よかった曲ですし
何らかの形でアルバムに入れた方がいいんじゃないですか」
そんな大人の、というか常識的な意見に「それもそうだな」と一度は納得したんです。
でも「何らかの形」が、こんな形になるとは誰も思ってなかった。
しかもすでに収録分数が80分越えそうだったので
入れるか入れないか夜中に会議になりました。
幸い、曲間やコントの間を切り詰めたらちょいと余白が出来たので入れました。
切り詰めたことで、他のコントのクオリティも上がったし、
結果的に良かったと思います。

2008.06.11[12:45] 21『勃発〜』 暴動
ジョンとポールの時代からバンドって不仲なメンバーがいるじゃない
ですか。
だから破壊さんとカヲルさんの不仲説を歌で広めようと思いました。
本当に仲悪いのかって?よく知りません。
でも広島のフェスの楽屋で、二人は喧嘩したそうです。
「俺のギャグがスベってる時に水飲んでんじゃねえよ!」
「知らねえよ、MCはお前の役目だろ」
「だけどフォローしろよスベったら、無視すんなよ」
「つーかスベんないようにしろよ」
「スベるんだよ!俺が喋ったらスベると思えよ!」
だいたいこんな会話だったそうです。
二人のケンカをスチャダラパーさんがラップで煽る…という予定
だったのですが
全然違う内容になってしまいました。でも面白い。9分以上あります。
そしてB君はいません。リアルに呼び忘れ。

2008.06.11[12:43] 20『パッとしねえ』 暴動
これも曲先。
歌詞はもう、前半は語りですね。
港のヨーコ〜みたいな。
「便器にうまく入らない」は男なら経験済みでしょう。

ところで俺と遅刻はTHE HIVESが好きです。
『RUN魂RUN』の頃から。
ツインギターを突き詰めると、
同じような音で同じような弾き方をするギタリストが左右にいて、
どっちが弾いてるか分かんない、というのが究極なんじゃないかと思
うのです。
というわけで、これは敢えて両方テレキャスで似たようなフレーズを
弾いています。

2008.06.09[12:36] 19ブログやめました。 暴動
大人計画のホームページで日記を書いてみて分かりました。
「誰かが読むという前提で日記を書く」というのはちょっと露出狂的な
快感があるものですね。
でも「誰も読んでない」と気がついてしまったら、もうやめるしかないだろう。
そういう歌です。
あ、B君がハープ吹いてます。
なんと4時間かかったそうです。
ちなみに俺は立ち合ってません。
遅刻が追い込んだようです。
最近、遅刻はBくんに厳しいようです。
いいことです。

2008.06.09[12:35] 18ぱっつん4 暴動
そんな剣さんを交えてのコントですが、
これ…一番時間かかってます。
技術を駆使しております。
剣さんはさすがのひと言。
そしてここに来てやっとB君登場です。
ここまで何してたんだろ。ブログ更新してたのかな。

2008.06.07[17:30] 17『欧陽菲菲』 暴動
いやー念願叶って剣さんの曲をやらせてもらいました。
これは説明不要、とにかく聞いて欲しい。
今回、人名シリーズをうっかり忘れてたんです。
あ『中村シドビシャス』という歌詞を書きかけて、
途中で諦めました。
そしたら剣さんから『欧陽菲菲』という歌詞が送られて来て、
これだ!と飛び上がって喜んだのです。

アレンジは悩みましたね。
とにかく、魂では初めて詞も曲も委ねましたので。
みんなでクラッシュ聴きまくりました。
後期クラッシュの、ロックザカスバとか、コールアップとか
そんなような、パンクバンドがディスコに挑戦してる感じを
目指しました。
そしてサックスはCKBの中西さんです。最高です。


2008.06.06[13:42] 16『スシ喰うな』 暴動
魂では初めての曲先です。
遅刻が「このタイプの曲は今までやってないから」と
持って来てくれたのはいいんですけど、
歌詞がなっかなか出来なくて、仮歌のテンションで
「まぐろまぐろまぐろ…」って歌ってたら、あ、これいいかも。
と思って5分でぜんぶ書きました。いや、もうちょっとか、
でも10分はかかってないです。絶対。
はい。『メシ喰うな』+『スシ食いねえ』です。
途中で、珍しくギターのハモりのフレーズを入れてます。
ヘヴィメタみたいです。

お寿司ですか?大好きです。
でも回転寿司には数年行ってないなあ。
あ、映画のロケで行きました。美味しかった。
回転しない寿司屋にはもっと行ってねえ。
おもに出前。あと西友。あースシ食いてえ。

2008.06.05[17:26] 15筋肉PUNX 暴動
40才記念ソングその2ですね。
身近にパンクの話をする相手が石鹸しかいないのですが、
時々その温度差を感じるというか、同じパンク好きでも
結構違うんです。
俺は「笑える」からパンクが好きなんだけど、
石鹸のそれは、たとえば阪神タイガースが好きとか
新日本プロレスが好きとか、筋トレが好きとか、
そういう感じなんです。
悪いけど俺そこまで好きじゃねえな、と時々思います。

曲調はまあハードコアパンクなのですが、石鹸が歌っているので
暗さはなく、体育会系というか、かなりマッチョな感じになってます。
これと、沖縄と、歯列矯正のギターは、あえてサブのSGを使ってい
ます。
ハウリングやバッキングの音が安っぽいというか80sパンク
の音で
石鹸が気に入ったからです。

2008.06.04[11:46] 14『ぱっつん3』 暴動
石鹸を交えてのコントです。
もう書くことねえなあ。コントだから。
あ、コントの録り方でも説明しましょうか。
みんなでスタジオに入って、
出演者の数だけマイクを立ててせーので録るんです。

この方法だと、あとでなかなか編集が出来ないんです。
カヲルさんの声を石鹸のマイクが拾っちゃうから、
石鹸の声だけ他のテイクから持って来ようとすると
もれなくカヲルさんの声もついて来ちゃうんです。
でも、その方が緊張感が出て、結果的に面白くなる。
顔を見合わせてやった方が、相手の出方も伺えるし。
だいたい4テイク過ぎるとまずカヲルさんが見失います。
その場合、OKが出るまで10回も20回もやる事もあります。
結果1テイク目が面白いという結論に達することもあります。
今回はだいたい3回目あたりを使ってるかな。


2008.06.03[14:15] 13『子供って臭いね』 暴動
お気づきの方もいるでしょうが、今回のアルバムの裏テーマは
『家族』なんです。
「おかあさん」「おとうさん」「くん兄さん」「アン姉さん」
すいません、今考えたのでうまくこじつけられなかった。
でも子供ってちょっと臭いですよね。
初のファンクナンバーです。
じゃがたらの曲で『日本人て暗いね』っていうのがあるんですが
それとはぜんぜん関係ありません。
えー以前、土屋公平さんからファンクギターとは、という
有り難い講義を集中的に受けたことがありまして、それ以来、
ウラのリズムカッティングというのを人知れず練習してたんです。
やっと日の目を見ました。
ちなみに破壊さんのファンクの引出しには、プリンスとマイケルジャ
クソンが入ってました。
あと黒人ぽい合の手をカヲルさんに入れてもらったんですが
早くも見失ってました。

2008.06.02[12:31] 12『CBGB』 暴動
オッパイはねえ。大きい方がいいですか?やっぱり。
観賞用には大きい方がいいですけどねえ。
そのオッパイと暮らす自信が僕には、ない。
そういえば
「オッパイ大きい女はバカ」みたいな通説がありますね。
てことは
「オッパイ大きい女と付き合ってる男もまたバカ」って事でしょうか。
あれ?俺なんかサラっとひどいこと言ってますね。
これは巨乳好きでもないのに巨乳とつきあってしまったがために
好奇の目に晒されてしまった男の悲しみと抵抗の歌です。
そういう意味では『SHIKAN』と連作かもしれない。
ちなみに、この曲と『くん兄さん』は一番最初に書いた歌詞です。

2008.06.01[11:51] 11『SHIKAN』 暴動
ついつい見ちゃうでしょう男は。見ちゃいけないところを。
どれくらいバレてるんですかね?
視姦してるおれを誰かがジッと見てる、なんてこともありますね。
いや、実際おれはそんなに見てないつもりだけど。
「見ない」って言うのは、それはそれで意識してるみたいでしょう。
以前MEGUMIさんが「全く見ないのは、それはそれで怪しい」
みたいなことを仰ってました。

歌詞が九州弁なのは「おっさんきさん視姦」というフレーズが決まって
そこから全体を作ったから。
サウンド面では部分的にレッチリを意識しました。
遅刻のギターソロは最もフルシアンテなテイクを選び
コーラス感もかなりカリフォルニア感を追求しました。
あいにく破壊さんの引出しにレッチリが入ってなかったようで
歌入れたらぜんぜん別物になりました。まあ面白いからいいや。


← 以前の書き込み 新しい書き込み →