<multi-mijkについて/マイク・ヴァン・ダイク>

クリックすると拡大されますこのCDは、僕の作品のベスト・セレクションをトビーがDJミックスしたもの。 彼は僕の音楽をすごくよく知ってるし、このミックスを担当するのに世界で最高 のDJだったと思う。ここに収録されている以外にも、ロウ・スピリットやバッシュでの初期作品や、マーミオンとしての作品など、まだ日本に紹介されてないものはたくさんあるけど、それはまた機会があれば…。でもテクノは、未来の音楽なんだ。だから僕は将来に目を向けること、新しいエキサイティングな音楽を創ることのほうが好きなんだ。僕自身のために、そしてみんなのためにも!


Mijk van Dijk

上の文章は、3月21日に発売されるマイク・ヴァン・ダイクのCD「マルチ・マイク」に寄せる、マイクからのメッセージです。
1990年のデビュー以来本当に多くの作品を発表し、日本にも数回やってきてプレイしている彼。
テクノが好きな人なら、彼の名を一度はどこかで見かけていると思います。音楽雑誌の記事、パーティーのフライヤー、インターネットのどこかのサイト....そして彼の曲もどこかで...輸入レコード・ショップ、PlayStationの攻殻機動隊、クラブでのDJの選曲(そしてそれは、DJトビーのプレイかもしれない!)など。
実際彼の曲やライブ、DJなどを聴いたことがある人なら、既にその魅力を十分知っていることでしょう。
彼のCDが、初めて日本盤として発売されます。輸入レコード・ショップの品揃えに慣れている人には以外な事実に取られるかもしれませんが、本当にこれが初めてなのです。
そしてそれは日本独自の企画で過去の名曲を集め、しかもDJミックスしたものになります。
選曲とDJミックスを手掛けたのは、マイクの大親友であり、日本で、いや世界で最も多くマイクの曲をプレイするTobynationことDJトビー。みんな大好きな電気グルーブの「虹」のリミックスも入ってます!
さらにジャケット・デザインは、大のアニメ好きでゲーム好きのマイクにぴったりな士郎正宗。そう、攻殻機動隊のあの人です。
まさに夢のカップリング。3月21日の発売まで待てない人のために、その内容をここで紹介していきます。
クリックすると拡大されます
TOBY(left) & MIJK(right)

このページ
マイク・ヴァン・ダイク/バイオグラフィー
CD「マルチ・マイク」収録曲
マイク・ヴァン・ダイク・ディスコグラフィー
Tobynation(DJ Toby)インタビュー

戻る

1998 (C) Sony Music Entertainment (Japan) Inc.