日記
シロップ16g 2004.01.31[00:03]
今日は「ぴあ」の取材&撮影に行った。ぴあから出版されている哀川翔さんの「翔、曰く」は買って読んだほうがいい。すごくためになる。

その後TFMにてラジオ収録しながらカレーを食う。我々のコーナーでお世話になっているディレクター氏は僕らよりロックに詳しくそして熱い江戸っ子である。収録は非常に楽しくそして爆笑の連続だった。

そのまま半蔵門でインタビューを1本。

営団地下鉄半蔵門線にて渋谷に行き、行きつけの超がつくほどいつもガラガラな喫茶店にケンスイとタカ山田と行く。なぜか今日に限って混んでいた。めずらしい。
タカはビールを飲み、ケンスイはコーヒーを頼んだにも関わらずそのまま爆睡。僕は「おいしんぼ」を読みながらコーヒーをすする。

そしてシロップ16gのライブを見に行った。
ヒリヒリとしていて本当に素晴らしいステージだった。
終演後、シロップのメンバーや観にきていたアートスクールの面々に挨拶をして会場を後にした。

帰りの車中&ファミレスにてCATSとタカとケンスイと4人でスーパーミーティング。白熱しすぎたので一人だけ早めに退散して日記を書いてみました。

-------------------------------

それから掲示板でジャンルについて面白い討論が行われてますね。ジャンルなんてどうだっていいと僕は思います。僕も好きなバンドがたくさんありますけど、それがどんなジャンルに属していると世間で言われていようが好きなものは好きです。いろんなバンドがいてそれぞれの音楽があるわけなのですから、それをいちいち何かしらのくくりにして分けるっていうのはほとんど意味のないことだと思っています。

おなかの調子が悪い 2004.01.29[21:10]
今日はノンノという女性向けお洒落雑誌の取材。こういう雑誌にも出るようになった自分が不思議でしょうがない。というよりむしろ恥ずかしい。なぜならお洒落でもなければイケてるメンズすなわちイケメンでもないからだ。なのでせめて写真写りくらい良くなりたいと最近切実に思う。人並み程度に。

それから新宿の桔梗でラーメンを食ってからリハーサル。ツアーのセットリストを通して行う通称「ゲネプロ」とかいうやつである。僕はいまだにこの「ゲネプロ」が何の略なのか全くもって分からない。分からないがどうも本番さながらにリハーサルを行うことを指すというのが最近わかった。
業界用語は良くわからない。

リハーサル終了後、おなかの調子が悪いので雑炊を食って帰る。

それから、日記は別に僕が勝手に書いているものなので、いちいち「ありがとう」と感謝されるのはちと困る。本当に忙しいときには書けないので心配なく。みんながこんな日記で楽しんでくれるのならばなによりです。

電車 2004.01.28[22:40]
都内某所にてツアーリハーサルと新曲のリハーサルを行った。
その現場まで普段ならメンバー全員で車で行くところだが、今日は僕だけひとり電車で行った。
僕は基本的に電車移動が好きだ。(荷物がいっぱいある時以外)なぜかといわれると困ってしまうが、強いて言うといろんな人やモノを見れるから。車ではいつも同じ高速道路を通るし、無論ほかの人が乗ってくるわけがない。その点電車はいろんな人がいて人間ウォッチングをしているだけでいろいろな発見があって楽しい。
電車は街とか路線とかによって乗っている人の雰囲気が違うのだ。

リハーサルは後半のセットリストの確認と細部の確認を2時間強。そしてタイトルのない新曲が僕の頭の中にあるので、その曲をみんなでいじくるのを2時間弱。アジカンはセルフプロデュースであるために、このアレンジ(編曲)の時間が一番長くそしてしんどい。が、ここを真剣にやらないと良い曲は生まれない。ガチンコでやっている。

木更津キャッツアイのDVDは何度観ても面白い。

five nano seconds前半戦 2004.01.27[20:58]
新潟は年に一度あるかないかの寒波で、ほぼ視界ゼロみたいな吹雪だった。そんな中たくさんの人が来てくれて嬉しかった。来れなかった人には何て声をかけて良いかわかりませんが、また新潟にライブに行きますのでよろしく。

北海道ではライブ前日にその日札幌でライブだったレミオロメンの面々と飲んだ。
そしてライブも北国とは思えない熱気で、お陰で気分良くジンギスカンを食べることができた。ただ、ラム肉だけをひたすら食うという行為は後半戦で胃にくる。
それから、札幌ドームでやっていたプロ野球マスターリーグが毎回ちゃんと盛り上がっているのか心配だ。

仙台はライブハウスの壁が水浸しになるほど暑かった。
牛タンは何度食べてもおいしい。
朝早起きをして松島に行ったのだが、もう本当にビックリするくらい美しい景色だった。また今度は個人的に行こうと思う。

というわけで、ツアー後半戦も頑張ります。

生放送 2004.01.21[19:18]
2時間は長いので心配していたが、やってみるとあっという間だった。トークはまあなんとかなったらしいので安心している。ラジオは基本的に好きだ。

今日はスタジオでツアーリハーサル。
本当はオフというか予備日であったが、シェルターの出来に納得がいっていなかったために、本来そのままシェルターから新潟に向かう機材を一旦横浜のスタジオに戻してもらって練習。スネアの位置など細かいところを詰める。

リハーサル後、同じスタジオで練習しているLINKというバンドの限定CDを貰う。グリーンデイのビリーのレーベルから全米デビューを果たした凄い人たちである。

そして横浜に靴を買いに行った。
北海道や新潟に行っても平気な雪にも耐えられるシューズをと思い靴屋に行くが、やっぱりスニーカーが良くなってしまい、結局パトリックのオクラホマを購入。雪に耐えられるかどうかは行ってからしか分からん。もしダメならば長靴を現地で買うことにしようかと思っている。

ということで、ツアーのためしばらく更新をお休みします。

ツアー初日 2004.01.20[01:15]
ツアーの初日がスタートした。
演奏の出来としては、各メンバーともそれぞれ課題のある感じであった。もっともっと良いライブがしたい。楽しみたいし楽しんでもらえるような演奏をもっともっとしたい。気合いを入れ直して各会場に向かいますのでよろしく。

今日はあまり飲まずに打ち上げを早めに切り上げて帰宅。
明日は午前中歯医者に行き、夜はTFM系列の全国ネットラジオの生放送に出演する。一夜限りのアジカン仕切りのマザーミュージックという番組である。深夜の番組ばかりなので10時からの放送に緊張している。
あたたかい目というか耳というか、子を想う母の気持ちで聞いてみて欲しい。

追伸。
シェルターで僕宛にCDーRを店員さんへ預けた人。タイトルとかアーティスト名とか何も書いてないので、一体何の目的なのかとか一切不明で軽く困っています。せめてなんてバンドの音源なのかくらい教えて下さい。よろしく。

ロフト 2004.01.18[22:22]
昨日は都内のスタジオでツアーの通しリハーサルを行い、その後新宿ロフトでテルスターや銀杏ボーイズなどのライブを見る。テルスターのメンバーやノーザンブライトの新井さんなどと飲みながら楽しい時間を過ごした。ロフトは柱の位置を除けば本当に考えられた作りの良質なライブハウスだといつも思う。

今日もリハーサルを都内にて。
ライブ前日ということもあって若干軽めのメニューで行った。
リハーサル終了後、タカ山田は川崎でバーニングする(あくまで僕の憶測)とのことで先に帰ったので、彼を除いたアジカンメンバー3人とマネージャーの小川キャッツ久とで焼き肉を食べに行った。アメリカでのBSE問題は何処へやら、焼き肉屋はどの店も家族連れで大盛況だった。

しかし、今日から眼鏡を変えたのにメンバーが気付くまでにかなりの時間が掛かったのが不思議でならない。もしかして普段彼らは僕の顔をほとんど見てないんじゃないか…。そういう疑惑が生じた1日だった。

明日からツアー。
新曲もやります。

サイレン 2004.01.15[01:48]
凄く良い録音ができた。
アジカン史上最高の出来だと言っても過言ではない。ギター、ドラム、ベース、歌のすべてにおいて納得がいっている。

明日も引き続きレコーディング。
ループ&ループという曲の歌録りを行う予定。

レコーディング 2004.01.13[22:53]
ケンスイのギターパートはすべて録り終わった。あとは僕のギターパートと歌を録音する。今日は僕がリードを担当している曲のギター録音を繰り返したが、納得のいくテイクが演奏できなかった。ということで明日も引き続き僕のギターを録音する。終わり次第歌の録音に突入する予定。

レコーディングは辛いが楽しい。

ギター 2004.01.12[14:33]
「もう少しギターを練習したらどうか」という内容の話を、「それ誰が聞いても逆に傷つきますよ」というくらい遠回しな言い方をメンバー及びディレクターなどにされて悔しかった。優しくされないと寂しいなんて思ったりもするが、優しくされすぎると逆に傷ついたりする。人間の自尊心なんていうものは往々にして面倒くさい代物だ。僕のはさらに輪をかけて…。
ということでギターを死ぬ程練習することに決めた。このままだと喜多ケンスイに僕の考えたフレーズの演奏まですべて乗っ取られてしまうので。


今日は休みということでライブを見に行こうと思ったが、風邪を完治させることが先決ということで、家でゆっくりとすることにした。

歯医者に行く 2004.01.11[00:36]
今日はレコーディング前に歯医者に行った。奥歯の詰め物が取れたのをほったらかしにしてあったのを治しに行ったのだ。(ちなみに2つもほったらかしてあった)
僕の奥歯は重度の虫歯であった為に麻酔を打ってから治療が始まったのっだが、その麻酔が効き過ぎてビビった。舌がシビれて口の左半分がまるで自分の口ではないように思えた。
歯医者は何度行っても恐い。

それからタワレコでCD購入。サンプルを持っていたがやっぱり通常盤を持っていたかったのでZAZEN BOYSのアルバムを購入。本当に良いものはやはり手にしたいし、持っていたい。このアルバムはそう思うにふさわしいCDだ。
それからMAXEENというバンド(洋楽)のアルバムが恐ろしく良い。久々にヘヴィーに聴きそうな洋楽アーティストに出会った。メンバーに聴かせたところかなり好評。
喜多ケンスイ曰く「夏のフェスに出そうだね」とのこと。日本に来るなら僕も見てみたいが、喜多ケンスイとノストラダムスの予言はかなり近いものがあるので不安。

レコーディングは順調。
風邪は段々良くなってきている。

この日記 2004.01.09[21:59]
夜21時あたりに書き込もうとすると「サーバーが混み合っています」という表示が出て反映されるまでにかなり時間がかかってしまう。どうやらこのアジカンサイトは現在かなりのアクセス数らしく、そういった問題も起こってきているのだと理解している。そういうわけで僕のくだらない日記を楽しみにしているPCユーザーのみなさんもご理解のほどを。

今日はリハーサルを休んで一日ゆっくりした。そして病院にも行き、新たなる薬を処方してもらった。最近の病院はカルテをPCで管理しており、先生は僕の病状をキーボードで画面上に打ち込んでいくのであった。
病院のカルテと言えば、先生が我々にはチンプンカンプンでみみずが這ったかのようにしか見えない筆記体のドイツ語らしき言葉を駆使して書き上げるのが定番だった。それは横で見ていると「それ後で読めますよね?」と書いている本人にツッコミたくなるものであった。
しかし今ではどうだ。先生はローマ字変換のキーボードで日本語を打ち込んでカルテを作っている。「食欲はあります」と答えた僕のその横で「食欲アリ」と普通にそう打ち込んでいて僕にもそれが見えるのだ。
もし仮に僕が結構重い病気だったらそのまま打ち込むのであろうか?

想像して欲しい。
「先生!うちの子はっ…うちの子は大丈夫なんでしょうかっ…」そう激こうする母親に先生は「大丈夫です」。カルテには「もって半年、10万人に1人の奇病『肩が凝って凝って死んじゃう病』」と身も蓋もないほど直球な病名が検索エンジンで発見した超カワイイうさちゃんフォントで。
はたまた「僕はどうせ死ぬんでしょ!ねえ、先生っ!死ぬなら死ぬって言ってよ!」と先生に詰め寄る少年。先生の後ろのPCには「異常ナシ、むしろ健康優良児」の文字。無論、うさちゃんフォントで。
こういった寸劇が今後巻き起こる可能性もある。やっぱりカルテは患者には読めないほうが良いかと思う僕であった。そしてうさちゃんフォントは不謹慎だと思う僕であった。


※ちなみに僕の通っている病院はうさちゃんフォントではなかったので安心です。

どうもおかしい 2004.01.08[22:36]
風邪をひき、そして病院に先日行ったにも関わらず更に悪化しているのはどういうことなのだろうか?とりあえず福岡の夜は激しい咳に見舞われてほとんど眠れなかった。
よって今日はうどんを食べてもう寝る。
僕は風邪の時にはうどんを食うことに決めている。うどんは消化が良いし熱(エネルギー)に変換されるまでが早いので体が温まる。うどんを食べて薬を飲みサっと寝るとほとんどの風邪は快方に向かうのだ。(半分そういう思い込み)

この持論を去年の11月くらいにストレイテナーの堀江テナーに教えたところ、そのころ風邪をひいていた堀江テナーは何を思ったか何駅もはなれた場所のうどん屋にうどんを食いにいってしまった。まずい。それでは意味がない。だってすぐ寝ることができないじゃないか。
風邪ひいてるのに遠出をしたことによって堀江テナーの風邪は増々悪化したのであった。もっとしっかり伝えるべきであった。反省。


メガネを新調。
長年慣れ親しんできたマイメガネにもついにお別れの時が来た。19日のツアーからは新しいメガネ(柄の部分がハイテク)を装着して演奏します。若干、キザな感じになったかもしれん。

仕事初め 2004.01.06[22:58]
今日から普通に仕事。
午後から5時間みっちり新曲のリハーサル。新曲作りは構成を決めるのが一番時間がかかってしんどい。

明日からは福岡。
クロスFMのラジオ番組「ウェンズデイナイト・サラミ」の生放送の為に福岡に行く。なにかうまいものでも食えたらいいが、なにせこの番組は深夜0時までの放送なので、その時間にはもうほとんどの店が閉まっている。残念ながら。

小倉で深夜までおいしいものを適度な料金で食わせてくれる店を知っている方がいましたら教えて下さい。

風邪ひいた 2004.01.05[19:42]
病院に行ってきた。
昨日、中華街で友人とハッチャケた帰りになんか妙にクラクラくるなと思ったら、寝がけになって目頭が熱くなるわ寒気はするわ関節いたいわで大変だった。
ということで最初に書いたとおり病院に行き、今日はゆっくりと寝ていた。お陰でだいぶ調子が良くなった。

それから正月中に発見したこと。
柿の種を過剰に食べると、翌日に柿の種を凝縮して凝縮してそれを三日三晩煮込み25℃くらいの適度な温室で醗酵させまくった時に発生しそうなガスのような屁が出る。猛烈にくさいが明らかに柿の種が原料であることがわかる屁がでるのだ。
レイディーのみなさんはデートの前日の過剰な柿の種の摂取を避けたほうが良いかと思います。

明日は仕事初め。
新曲とツアーのリハーサルがスタートする。

映画 2004.01.03[21:00]
「ジョセと虎と魚たち」「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を見てきた。正月の映画館は込んでて嫌いだ。そして前に座った中学生らしき少女の姿勢が良すぎて困った。シートからきっちり頭が飛び出していてスクリーンが見えん。映画見るときくらいはふんぞり返っててもいいのだよ、少女諸君。というかむしろふんぞり返って見て欲しい。

それから、タコライスを食う。
タコライスにはタコは入っていない。無論、イカライスも存在しない。タコライスとは海のタコからきている訳ではなく、タコスとライスの中間みたいなそういう沖縄で考えられたらしい食べ物だ。うまい。うまいがタコとは関係ないのでくれぐれも注意して欲しい。

今年はインリンオブジョイトイがさらにブレイクすると個人的に予想している。

ありえない 2004.01.01[21:23]
初詣に出かけてみた。
狭いなりにも神社の境内はかなりの人々で賑わい、参拝に40分くらいかかった。

途中、ありえない事件が起こった。
すぐ後ろにならんでいた家族連れがメチャクチャ可愛い犬を連れていて、その柴犬がもう本当にラブリーな光線を発射しているように僕には見えたので手を差し伸べてみたら、おもいっきり噛まれた。

「この子、かなり臆病なんです。」

そう言ってその家族連れは詫びてくれたのだが、僕はもう痛いやら恥ずかしいやらで散々であった。本当にびっくりした。
ちなみに僕は本当に犬が好きだ。無論、噛まれたのも初めてだ。
新年早々にしてすっかり犬に対する自信がなくなってしまった。

今年はどんな年になるやら。

← 以前の書き込み 新しい書き込み →