北海道の高貝さん

why : 目先の攻撃性

comment : 今後も新鮮なトラックを望みます


秋田県の伊藤さん

why : 自分にとっていろんな意味で心地いいというところ

comment : WAP60は僕がテクノにのめり込むきっかけになった記念ともいえるもの。それを出してくれたWARPに感謝!!!本当にWAP60は、驚いた聞き出してまだ間もない頃だったし最初に聞いたときはずっと鳥肌が立ちっぱなしだった(マジで)聞かした友達みんなが(自分も)思ったものだった。「プレイヤー故障したんかな?」WARPとともに僕の音楽観は幼児化しました。それはとても幸せなことでした、もちろん今は最高に幸せです。ありがとうWARP様。あなたたちはほんとに可愛い。


宮城県の海野さん

why : 始めてのドラムンベース。ハードだった・・・

comment : 名前からして、良い。知人が、ワープマークのバッチを持っていた。ほしかった。


千葉県の小野さん

why : アルバムの方はテクノを聞き始めた頃にショックを受けた物。最近と違い初期のWARPは「いかにも」というテクノが多いところ好きだった。AIシリーズの流れが当時好きだったので、殆どWARPしかかっていなかった。それに激しく、かつエモーショナルな所が好き。

comment : 100と言わず200、300と続けていってほしい。


茨城県の小笠原さん

why : はじめて買った,てくのCDがLFOだった.

comment : らぶ らぶ わーぷぅ!!


埼玉県の関口さん

why : ONは リチャードの中でも 哀愁があり すごく良い。SAW2も 彼らしい夢の世界に何回もトリップさせられた。トムの 1曲目にも 泣かされた。極上の切なさだ。AIは 何と言ってもALEXのLOVING YOUだろう。全体的に心情のというのが好きだ。BLECHには 驚いた。選曲やミックスが素晴らしい。さすがDJ FOOD。VENTOLINはみごとの一言。セ。とにかくワープの作品はAIでなくても座って世界に浸れるところが好きだ。目を閉じて 感情旅行ができるところも。

comment : warpの音楽は あくまで人間的で 暖かみと 冷酷さが交じり合っている。今となっては昔のワープの決断は 素晴らしいの一言だ。これらの人々をここまで育てられたのも レーベルがもつ 自由度からだろう。私もデモテープを送ります。このレーベルから レコードをだすのが私の夢です。そして私もAIに.... いつかは きっと。


東京都の小林さん

why : シングルについて言うと、49番・57番は非常に珍しい。49番のJ・ベルトラムは個人的には彼の中で最高傑作ではないかと思っている。57番のドレクシアについても同じことがいえる。91番のラバー・ジョニーについては1曲目がすべてである。これさえあれば何も要らないという感じ。AFXの変名だ、いやスクエア・プッシャーの変名だと色々噂のシングルでもある。アルバムについては、A・Iシリーズに衝撃を受けたこともあって8番のブラック・ドッグ、9番のB12は非常に思い入れが深い。それぞれのアルバムに収録されている MERCK(ブラック・ドッグ)、OBSESSED(B12)は個人的名曲のベスト10に入っている。16番のS.O.Pについては、収録されているSMOKEBELCH II(Beatless Mix)この1曲が全てである。個人的には歴史に残る名曲だと思っている。

comment : ワープというと、私は真っ先にA・Iが浮かぶ。テクノの一大潮流をあのアルバムである。もし彼らがあのアルバムを出していなかったら、ワープは今もイギリスの一地方のレーベルというままであろうし、場合によってはデトロイト・テクノの復興もありえなかったのではないか、すなわちいわゆるハードコア・テクノが隆盛を誇りつづけたのではないか、そう考えてしまう。そう考えると、ワープの先見性には驚かざるを得ない。ワープのすごさはそれだけではない。レーベルとして大きくなっても行動は身軽であり、しかも流行に流されない。常に独自の道を歩み続けるワープが今後も常にその姿勢を取り続けることを願ってやまない。これからも、われわれを驚かせるアーティストや作品を出しつづけてほしい。


神奈川県の津田さん

why : 何しろワープのこれらの作品を聞くまで、テクノは聞いたことがなかったものですら・・・非常に衝撃を受けました。いままできいていた音楽とはまったく違った音を出し、しかもほとんど一人でやっていることに対する驚きが当時ありました。

comment : ワープやR&S等のレーベルは今の僕にとっての原点です。高校一年のとき、たまたま友達から借りたPolygon WindowとKen Ishiiのアルバムを聞いて、ガツンときて以来、ずっと電子音楽にどっぷりつかっています。他のレーベルと違い、様々な音楽を積極的に吸収していく姿勢が、私は大好きで、見習っていきたい点だとも思います。


静岡県の佐野さん

why : やはり、WARPといったらAIシリーズでしょう。家で聞くテクノには最適。エイフェックスツインのアンビエントワークス2にいたっては、「よくこんなものだせたなー」との一言につきます。初エイフェックスツインがこのアンビエントワークス2なもので...。

comment : WARPは大変、質の良いエレクトリカル・リスニング・ミュージックを生み出しているレーベルだと思っています。LFOしかり、エイフェックスツインしかり、B12しかり。100枚ものシングルを出すくらいですから、WARPというレーベルがいかにすごいところかというのを改めて思い知らされました。これからも良い作品を生みだしてくれることを期待します。


愛知県の中嶋さん

why : Squarepusherは以前からのファンなので。1stをきいたときの衝撃はかなりのものだった。RDJの作品は、多すぎて選べず。本当は全部選んでもいいくらいにすき。ほかは最近よく聞くもの。Autechreの評価が低いのがちょっと気にくわないので、入れました。最新アルバムがでるので、楽しみです。かなり古いものも入れたかったが、どうしても、最近の趣味が入ってしまいました。BlackDogやSpeedyJもスキ。これだけ良質な作品ばかり出しているのに3枚だけ選ぶのは無理です。もっとたくさん入れたいです。ジャケもすばらしいし、言うことなしです。さすがワープです。

comment : こんなにすばらしい音楽を時代に先駆けてリリースしているのがすごい。いつもなんだかんだ言っても話題になる作品を出しているのは、ワープくらいだと思う。さらによい作品を出してほしいと思う。最近でたwarp55もすばらしいアルバムでした。何で日本版がでないか理解できません。もっと日本版を出すべきだと思うし、テクノを聞く人以外も聞ける曲がいっぱいあると思うので、その人たちにも聞ける環境を作ってほしい。とにかくすばらしいレーベルだと思う。WARP100が発売されるのが楽しみです。


岐阜県の熊野さん

why : アーティストの独創性と作品の独走性。

comment : ハイクオリティーの作品、一歩時代の先を行く音楽をこれからも有名無名を問わずにリリースし続けてほしい。


新潟県の海谷さん

why : joey beitramが好きだから

comment : 「Mix up」や「DJ F」のような、DJ Mix CDを出してほしいです。


石川県の高島さん

why : SQUARE PUSHER、ドラム打ち込み過ぎ、なところ。APHEX TWIN、音が時代によって変わり過ぎ、なところ。

comment : ロゴが分かり易くていいです。これからも妙な音楽を作っていってほしい。ジャケットにデザイナーズリパブリックを使ったのがあって何故か嬉しかったです。


三重県の垣内さん

why : とにかく実験的でイマジネーションに富んでいて、純粋に新しい音楽を作ることに敬意を表したい。そして、何より個性的だ。

comment : アンビエントとかフロア向けだとかにこだわらず、常に新しく、純粋で、エレクトッリクで、イマジネイティヴであってほしい。いつまでも、いい意味の裏切りと斬新さを!


京都府の長谷さん

why : ワープレコードからリリースされるレコードはどれも素晴らしいので、3つ絞るのに苦労しました。まだまだお気に入りはあるのですが、今回は特に思い入れのある作品を選んでみました。まず、シングルは67と69の「AUTO BURBシリーズ」。初めてリチャードジェイムスがドラムンベースに挑戦したトラックだったと思います。今でこそ当たり前になったAphex Twinのドラムンベースですが、当時は新鮮でした。 そして、50の「wilmot」。ダブな感じが何とも言えずきれいな曲です。そしてアルバムは30番「I care because you do」。このジャケットをみて買うのをためらいましたが、どれもメランコリックな素晴らしい旋律の曲ばかりで、聴きすぎてレコードが傷んでしまったのでCDを買い直したくらい聴きました。それから、jake slazenger。これはミュージックと知らずにレーベル買いして、あとで気づいた名盤。ファンキーです。最後はなぜかPUPで始まるBLACKDOGの「Spanner」。ちょうど阪神大震災のときに買ったので、聴くと当時を思い出します。中身はもちろんGOODです。

comment : もうかれこれ5年間ぐらいお世話になっていますが、ぜんぜん質が落ちませんね。某RHレコードはすっかり影を潜めてしまいましたが、ここはまだまだ現役です。レーベルの人気、クオリティーを持続するのは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。最近plaidとか、B12とか、「AIシリーズ」のアーティストをプッシュしていますが、懐かしくて素晴らしくて感激です。欲を言えば、APHEX TWINのアルバムをそろそろリリースしてほしいです。

これからも頑張ってください。


大阪府の湯口さん

why : 魂入ってるから。

comment : これからもずっとディープなテクノを提供して欲しい。


兵庫県の高冨さん

why : WARP23 (AI2) はWARPがすきになったきっかけです。Autechre/Gescomはほとんど持っててとにかく大好きです。今ちょっとエレクトロにはまっているのでLink(Jedi Knights)をよく聞いてます。MikeParadinas(JakeSlz,mu−ziq)もいいですねえ。 :)

comment : WARP100待ち遠しいいいいい!!! Autechreのニューアルバムも早く聞きたい!!!!


広島県の今村さん

why : とにかく、言葉では表現できない、表現してと言うのは無理難題。でも、無理に言葉にすると直感、フィーリング、体の揺れ方。

comment : がんばれと言いたい。


愛媛県の坂本さん

why : Aphex Twin こと リチャード・D・ジェームスの奇抜さがすきだから

comment : 初めて買ったのがポリゴンウィンドウで、アンビエントにのめりこんだからそれ以後もWARPに期待している。


福岡県の渡辺さん

why : APHEX TWINの”ON”は、最高!!VIDEOは”COME TO DADDY”が最高!僕は、基本的にきれいなウワモノに汚いリズムが好きです。

comment : 聞くところによると、APHEX TWINの”ON”の”μ−ZIQ MIX”があるそうですね。聞きたいです。これからも、良質の音楽をリリースしつつ、新しいものを追い求める姿勢をたもちつつ、僕のFavoriteであり続けてください。


NEWSのINDEXへ戻る

(C)1998 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.