WHAT'S DJ?



DJはまず、何が必要?


ヘッドフォン

 後にヘッドフォン。
MDR-Z900これも各社いろいろな機種が出ています。違いは主にその音質です。いいヘッドフォンは内部にいいスピーカーを使っていて、鮮明なモニタリングをすることができます。値段は5千円程度のものから2万円くらいのものまでありますが、大体1万円程度のものがあればまず問題ありません。

 実際プロが使っているのも様々で、それぞれの好みで選んでいるようです。何故ならクラブでプレイする際、ヘッドフォンだけはレコードと同じく持参して、自分のものを使うことになっているからです。ただ、ウオークマン・タイプの耳に押し込む小さなものではいけません。ちゃんと耳を密封する大型のものでないと、外からの音が漏れてきてモニターしたい音がハッキリと聞き取れなくなりますからね。

 実際に使われていて、よく見かけるのは、SonyMDR-Z600MDR-Z900、あるいはTechnicsRP-DJ1200などです。



 上で一通り揃いました。
 これ以外にも忘れてはならないのが、実際に音を出すアンプ、スピーカー類です。ただしこれらについてはここでは特に触れません。外部入力端子のついたものであれば、家庭用のミニコンポでもラジカセでも構いません。もちろんいいシステムで聞いた方が、いい音がして気持ちいいですよね。もし立派なオーディオ・システムがあれば、それに繋いで音を出すといいと思いますよ。

「DJに必要なもの」へ NEXT

(C)1998 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.