2008.04.27[23:18]
ソロ帰福、そして やまだまさと
久しぶりにスーツを着た。
で、行ってきました友人の結婚式。
結婚式に出席するのは人生で初めて。
ドキドキ。
素敵なチャペルでの結婚式。
友人はロボットの様な動きで花道に登場。
そして奥さん登場、超奇麗。
ナニー!!??
アイツのくせに、やりやがる。
なあんて思いながら、式は終了。
なんだかんだ感動で涙してしまった。
披露宴では緊張も解けて、完全にいつも通りの彼。
彼と僕とは高校を登下校した仲。
色々ないい笑顔を見てきたけど、昨日のは次元が違った。
顔が割れそうなくらい笑ってた。
仕方が無いからそれ見て泣いてあげた。
そう言えば、あれ、ブーケキャッチ。
俺、キャッチしちゃった。。。
正確には、ブーケの代わりに使われた、パラシュートが付いたクマの縫いぐるみ。
ふわふわ僕の方に流れてきた。
少し手を伸ばしただけなのに。
まさか取れるとは思わなかった。。
驚いたぁ。
友人の上司が悔しがっていた。
そして友人も驚いていた。(笑顔で若干引いていた。)
そして話を聞いて僕は、自分自身にさらに驚いた。
おまえ、
めちゃめちゃ高くジャンプしてたよ。
と言われた。
ああ恐ろしい。苦笑です。










2008.04.27[21:51]
鵜の目鷹の目で、猫探し。 ウォーキング西村

最近、猫の画像ばかりですみません。
ホント、猫ばっかり撮ってるなぁ。
ちなみに、この子はゲンカンさんじゃないっす。
ゲンカンさんよりはもうちっと家から遠いところで生活している猫です。
というのも、先日紹介した「日本一周歩数計の旅」がついに手に入りましてね!なはは。
早速ウォーキングがてら写真を撮っているというわけですよ。
いやぁ、予想以上に入手困難でした。どこも売り切れで…。
「日本一周歩数計の旅」を探す旅でした。
めっちゃ歩いたなぁ。その歩数も計算して欲しかった…(ある意味貧乏性)。
で、先日この商品を紹介した際、
沖縄からスタートして宗谷岬を目指す!なんてことを書いてしまったんですが、
ワイがアホやってん…。
ワイはアホや!アホゴルファーアホや!
これは日本一周歩数計の旅であって、日本縦断歩数計の旅ではないのです!
つまり、沖縄からスタートしたとして、日本の海沿いをぐるりと一周、
再び沖縄に帰ってくるというプランでした。
…。気が遠くなりますね。
ちなみに初日は気合入れすぎて7キロも歩いてしまいました。
でも、沖縄の辺戸岬から一向に出る気配がありません(まぁ、7キロじゃさすがにね〜)。
気長に行くとしますか。なにせ、徒歩ですから。

猫の目って不思議。角度によって緑だったり赤っぽかったり、
最後の画像なんて右目・緑に、左目・赤だし。
しかも画像3枚全部同じ猫です。
どうやら角度によって違うみたいですね。不思議。そして神秘的。
ますます猫にのめり込みそうです。

2008.04.23[19:57]
ノッチです! デジカメ西村

この猫は、4月13日の日記に載せた猫と同一猫物です。
自宅から駅までの道のりに、よく見掛けます。
よくここンちの玄関先にいるので、勝手に命名。

「ゲンカンさん」

1月31日の日記にも書きました通り、
基本的に野良猫はジョーンズと呼ぶことにしているのですが(ノラ・ジョーンズは関係ないよ!)、
ゲンカンさんはなんというか、純粋な野良猫ではないような気がするんですよ。
こんなに近付いても全然逃げる気配ないし、ものすごくしなやかな毛並みを纏っているし。
あとめっちゃハンサム。草刈正雄並みの彫りの深さ。
あと動物だし、ワイルド。ネイチャージモン級のたくましさです。
絶対モテモテだと思います。メス猫じゃない限り。

デンジャラスのノッチさんが、オバマ氏のそっくりさんということでプチ露出していて、
最近テレビがプチ楽しい。
ボキャブラ天国って、だって、もう、いつよっ!?
俺、小学生じゃなかったっけ?
懐かしいなぁ。今思えば、壮大なダジャレ番組だったんだなぁ。

小学生時代を振り返るにあたって欠かせないものといえば、やはりファミコン。
最近ハマッているアーティストがいます。
その名も“YMCK”。
知ってますか?“YMCK”
なんと、オケが全部ファミコンみたいな音なんです。
例の8bitサウンドに、唄が乗るというわけなんです。
これはたまりません。僕ら世代はコロっといっちゃいます。
絶妙にシャレが効いているのもいい。
「あっ、今、1upした!」とか、
「あっ、今、バグッた」とか思いながら聴くことも出来ます。
つまり、ハマります。

地デジの話。
お待たせいたしました。引っ張ってすみませんでした。
DVDプレーヤーが壊れてしまったので、思い切ってハードディスクレコーダーを買ったんですよ。
そうしたら、なんか、地デジが観られるようになりました。
…えーと、以上です。
もう一度だけ言わせてください。

引っ張って、すみませんでしたー!

2008.04.21[20:09]
どーん やまだまさと
今日、ナイスな丼を出してくれる店を発見した。
ご飯は大盛り。
その上一面に千切りのキャベツ。
その上一面に甘辛く炒められた豚肉。
その上に一つ卵。
そしてその上に大きなチキンカツ。
クエスチョンマークが止まらなかったが、
美味しかった。
そういえば、自転車の電球が切れ始めている。
早く交換しないとな。
自転車屋に行こう。

2008.04.17[23:45]
デューク、「皿」言えっ! デジカメ西村

お昼過ぎから降り始めた雨が東京のアスファルトを黒く染め
にわかに肌寒さを覚えた今日この頃ですが、
“ROCK IN JAPAN FES. 2008”出演アーティスト第1弾発表、
そして“若若男女サマーツアー'08”オフィシャルサイトオープンと、
遠くの方から着々と夏の足音が近付いてきていますね。
このワクワクはちょっと、筆舌に尽くし難いものがあります。

相変わらず写真に興じている僕ですが、考えてみれば、
デジカメのおかげで以前に比べて外を歩く機会が増えたように思います。
やっぱり景色とか、変な看板、それからノラ猫や、人の表情を切り取るのが楽しくって、
家にいてもそれは土台無理な話なわけで、
それらの写真を撮るためには足を使うしかない、というからくりなのです。
人は太陽を浴びていないとビタミンDが不足して、
骨粗しょう症とか、情緒不安定になりやすいらしいし、いいことだなーと。

で、

せっかくなので、本格的に歩こうかと思いまして。
ウォーキングってやつですよ(英語にしただけ)。
健康にも良いみたいだし、仕事柄家にいることが多いので、運動不足解消も兼ねて。
しかもね、そんなことを思ってみたって大抵実行してこなかったダメダメな僕ですけれど、
今回は計ったように素敵な出会いがありまして。
その出会いとは、なにを隠そう、万歩計。その名も↓

「日本一周歩数計の旅」

その名が示す通り、こちらの代物、ただの万歩計じゃぁございやせん。
そんじょそこらの万歩計と一緒にされちゃぁ困りやす。
なんと日本一周をバーチャル体験出来るという夢のような万歩計なのでぇございやす!
毎日同じ散歩コースを歩いているだけで、
北は北海道から南は沖縄まで、日本中を歩いたに気になれるのでぇございやす!

驚くべきことに、全国1258ヶ所の地名と、その土地の名産などの情報が収録されています。
どんだけー(;´Д`)
ね? これ、すごくね? これ、…すごくねぇっ!?
あ、ちなみにこれだけ語っておいて、僕、

まだ持ってないんですけどね。

雑誌で見掛けただけです。
いや、にしても、素晴らしい。
絶対に買います。そして歩きます。日本を縦断します!
待ってろよ!宗谷岬!!(←沖縄から始める予定)

地デジの話。
変換したら、最初「血で字の話」ってなったよ。
それをいうならダイイングメッセージです。
「ちつてと」と書いて、田無君が犯人、みたいなアレです。
そういえば、漢字変換ミスを集めた、「変漢ミスコンテスト」の結果が発表になりましたね。
見事年間賞に輝いたのは、
「うまくいかない画像サイズになった」→「馬食い家内が象サイズになった」
でした。いやぁ、笑った笑った。
個人的には、
「裸のままですけど、包装紙ないんですか?」→「裸のままですけど、放送しないんですか?」
っていうのと、
「ふんわりソフト感触が楽しめます」→「ふんわり祖父と間食が楽しめます」
が、好きでした。
日本語って、ホント不思議ですよねー。
あー、なんだかもう地デジの話がどうでもよくなってきてしまった。
そういうわけで、我が家に地デジがやってきた話は、また別の機会に。

2008.04.16[02:09]
つまずき解消 やまだまさと
洗濯は終わってなかった。
洗濯機になんだか良くわからない‘R−’みたいなエラー表示が出てた。
もー。
やり直したら40分後に無事完了。
何が悪かったのだろう。
エラーメッセージはもっと分かりやすくして欲しい。
インターネットが繋がった。
パソコンに出ていたエラーメッセージは分かりやすかったが、なぜそのメッセージが出るのかが分からなかった。
分からないまま接続再開。
なんだか釈然としない。
今日の夜は暖かいのか寒いのかがよく分からない。
隣ではテレビショッピングが包丁の紹介。
めちゃめちゃ切れてる。
スパッとしてていいな。


2008.04.14[22:52]
こんな時間に。 やまだまさと
洗濯をしようとしたら、洗濯層が水たまり。
雨上がり。
外置きはこれだからな。
部屋は広く使えていいんだけど。
インターネットが繋がらない。
多望がウチでパソコンを使って以来繋がらない。
プロバイダーが電話に出ない。
だから携帯で日記中。
今日はプールに行った。泳ごうと思って。
今日で4回目。
2回目で左目にモノモライが出来た。
モノモライは人からもらうモノでは無いとお医者さん。
そういえば以前、右目にモノモライが出来て、麻酔して切った事がある。
その時、キシロカインという麻酔薬で顔面蒼白に。
僕のアレルギー第1号は難しい名前の麻酔薬。

洗濯終わったかな。

2008.04.14[01:41]
戯言の極み デジカメ西村

ピンクの小粒のコーラックと、
ピンクの着物の好楽さんは、なんだか裏で繋がっているような気がする。
どっちが先に世に出たのかとか、そういう情報は特になし。調べる気も、ないし。

小説を書くんですよ、趣味で。
でも、はっきりいって、上記のような内容ばかり。
いや、一応本筋のストーリーがあるにはあるんですが、
基本的にはその日思ったこととかを主人公が思っていることとして書いているだけで、
人に読ませるレベルには一切達していないですね。
そのうち簡単に形にして、友達に読ませたいなぁというレベル。
中学生の頃、小説を書くことが好きで、
去年くらいかな、また趣味として復活したんですけど、
いいですよ、小説。
読むのもいいけど書くのもいい。
ストレス解消になります。なんか、愛着も湧くし。
みんな書いてみたらいいんじゃないですかね。
難しそうに思うかもしれないけど、敷居が高そうに見えるかもしれないけど、

簡単ですよ。

だって、ただ書くだけですし、垂れ流しでいいですし、
“誰かに読ませよう”っていうことよりも、“残そう”っていうことに終始するんであれば、
本当に、ノートと鉛筆さえあれば、誰でも始められると思います。
そんで、楽しいし。

最近自分で書いた中でのお気に入りは、
主人公が自宅で、手元にあった時計を2分進めて言う、独り言。

「私は今、2分後の未来にいます。地球はまだ、無事です。」

ちなみに主人公はフリーター。
ちょっと妄想癖がある以外は、その辺の、ただの、人です。
ただ退屈になって、なんの前触れもなく、家で、一人、いきなり、ボソッと、言ってる感じです。
なんか、好き、これ。
怠惰な日常に歯向かう気もさらさらないくせに、
意識とは全く別のパーツで働く闘争心のようなものが主人公の言動に見て取れて、
でも、やっぱり単なる平和ボケだったっていう感じが、人間臭くて好き。

「戯言」と「虚言」は漢字が似てる。
「伐」の“にんべん”をとったやつが付くか付かないかの違いだけ(間違ってたらごめんなさい)。
「伐」は、「伐採」とか、「伐る」とかって使いますけど、
そこから“にんべん”、まぁいわゆる“人”を取ると、一体何が残るんでしょうか。
このニュアンスが、もうちょっと手を伸ばせば届きそうなのに、
いつも指先が触れる程度で、いまいち掴みきれません。
意味的には、戯言は“たわけた言葉”、虚言は“うそを言うこと”。うーん…。
戯言は一周すると紙に書く価値があるってこと? 虚言はエコ? なんだろ?
なんか、しっくりこないなー。うーん…

そういえば、もはやいつからか忘れましたけど、生活のサイクルが異常です。
ついに、朝まで起きているのが当たり前になってしまいました。
目がギンギンなんですよ。冴えて冴えて。
いや、自分で自分を管理するのが下手くそ以外の何ものでもないんですけど。
明日も早いんでもう、寝なきゃなんですけどね。
いや、早いといってもお昼に起きれば間に合うんですけどね。
もう、無茶苦茶ですよ、いかんなー。
どっかで正常に戻さないと。
電化製品は欲しいと思ったときが買いどき!ってことで、
早速頑張って寝てみようと思います。
我が家に地デジがやってきた話は、また別の機会に。

2008.04.13[01:03]
今さら デジカメ西村

冬ソナにハマってます。
今さら。しかも、春なのに。
ユジン、かわいー。
サンヒョク、かわいそすぎるー。
ミニョン、めがねかけちょるー。
最高です。

初めてゆりかもめに乗りました。
一番前の車両の一番前の席に座りたかったんですが、すでに先客あり。残念。
なぜゆりかもめに乗ったかというと、
Zepp Tokyoへ、Base Ball Bearのツアーファイナルを観に行ったからです。
あっという間だったなー。すっごく楽しかった。
Base Ball Bear、かっこよかった!
あんまりかっこよすぎて、変な話、お腹が空いた。
家に帰ってご飯を食べたらいつも通りすぐ食べられなくなったけど、
やっぱり、どこか空腹なままでした。
早くステージに立ちたいな、と思いました。
でないと、この空腹感は満たされないと思うから。
あー、若若男女楽しみだなー。
チャットモンチーの武道館公演を、体調不良で見逃してしまったのが、今さら残念でなりません。

数日前、「アメリ」を観ました。レンタルで。ばっちり延滞してしまった。
「アメリ」を観るのはこれでもう何回目だろうな。2桁はいくな、確実に。
数ヶ月に一回のペースで、僕はこの映画が観たくなります。
んならDVDを買えばいいじゃないか、とお思いでしょうが、
もはやレンタル料金の合計が販売価格を超えてしまっていて、
今さら買うのが馬鹿らしいのです!
でもこの先レンタル料金の合計が販売価格×2になる日が来るのかと思うと、
やっぱり買っておけば良かったと後悔。
そのうち買います。チャリロトが当たったら買います。
いやー、アメリは何度観てもいいなー。
笑えるし、泣けるし、泣けるといっても、幸せすぎてこぼれる涙。あったか〜いやつ。
なんでこんなに何回も「アメリ」を観ちゃうかって、
これ以上幸せな気持ちになれる映画を他に知らないからなんだよねー。
いつか映画館で「アメリ」を観たい、という夢があります。
「レイトショーでやってたらしいよ」なんてたまに言われることがあって、
「やってたらしい」というからにはもう公開は終わってしまっているわけで、
ちゃんとずーっとチェックしていない僕はそういうチャンスをことごとくふいにしてしまっています。
この夢が叶う日は果たしてくるんだろうか。
あー、フランス行きたい。フランスか、沖縄に行きたい。

2008.04.12[17:13]
僕と日記、リハビリ編 やまだまさと
ども。

日記を書くという事が、とても久しぶりに感じます。
…実際に久しぶりですよね。。
しばらく日記を書かないとですね、上手く書けなくなってしまうんです。
書き方を忘れるというか。感覚が鈍るというか。
ほら、俺って冴えまくりだったじゃないですか?
あ、調子出てきた。
…なんてワケ分からんことばっかり書いても、しょうがなかろうもん。
って思ってしまうし。

しばらく間が開いてしまうと、なんだかとても正しく(“真面目に”って意味ではなくて)登場しないといけない気がしてしまうのね。
そしたら変に力が入って上手くいかなかったり、心が固くなったり。
書くっていう行動自体を敬遠してしまったり。
面倒くさいのよね、そういう自分。
俺ってヨエー。
ちっちぇー。
でも書き終えた時の充実感は知っててですね。。。
まだまだ書き続けたいので、今日はリハビリ的に書いてみました。

東京はもう葉桜です。

ではまた。

2008.04.06[23:02]
正解は越後製菓! デジカメ西村

はい、正解は越後製菓でした!(4/1の日記参照)
知ってますか?このCM。
ひと〜つ、人の世の生き血をすすり、
ふたつ、不埒な悪行三昧、
み〜っつ醜い浮世の鬼を、退治してくれよう、桃太郎!
ポンポンポン、高橋英樹さんの出演しているCMです。
といっても、僕も友達から教えてもらって好きになったCMなんですが。
で、その友達から、どんなクイズを出されても
「越後製菓!」と答えなければいけないというゲームも教えてもらいました。

西「パンはパンでも、食べられないパンは?」
香「フライパン!」
西「ブー!正解は、越後製菓!」

とか、

西「現在のアメリカ大統領は?」
山「クリントン!」
西「ブッ、ブー!正解は越後製菓!…いや、ブッシュ!」

みたいな(フィクションですので、ご安心下さい)。

メンバー内で流行らそうと思ったけど、
全然流行りませんでした。

まぁ、冗談はさておき、正解はAでした!
見に行ってきました、桜!
めっちゃくちゃ綺麗でした!
池尻大橋駅から中目黒駅に掛けて写真を撮って回ったんですけど、
結構、花見客多かったです。
川沿いは民家も多くて、なんて贅沢なんだ、と思った。
僕も住みたいです。春だけでいいですけど。
ちなみに、桜の写真を撮っている人も大勢いましたよ。
おかげで、「写真を撮っている人の写真を撮る」という趣味も出来た。
写真を撮ってる人って、なんだか無防備で面白い。
僕も周りから見るとそんな感じなんでしょうか。
そのうち「写真を撮っている人の写真を撮っている人の写真を撮る」人に、
写真を撮られてしまいそうです。
うわぁ、マトリョーシカみたいだ(別に小さくはなっていかないだろうけど)。
なにはともあれ、桜の写真が撮れて良かったです。

2008.04.03[23:07]
臭いのない方で デジカメ西村

BBSにクイズの解答をお寄せいただいてありがとうございます。
ちなみに、まだ花見は出来てません。
今週末には答えが出ると思います。
というか、もう葉っぱになってきてない?
行く時間、ないこともないんですけどね、
残念ながら、風邪を引きずってまして…。
明日は大事な仕事もあるし、いい加減引きずっていられるかっ!

と、いうことで、

人生初の、ニンニク注射を打ってきました。
なにやら、ニンニク50個分のビタミンを打ち込むらしいです。
ベースボールベアの小出君もすごいって言ってました。
で、行ってきたんですけど、改めて思った。

注射、超怖ぇっ!!!

んで、痛い。
なんか、注射器の中のピンク色の液体が
自分の血管を通って全身に行き渡っているかと思うと、
「気が遠くなったりしていませんか?」
という看護師さんの質問に、
「はい、大丈夫です。」
と答えてはみたものの、一瞬意識が遠のきました。恐ろしい。
そういえば注射を打つ前に、
「臭いのある方と、臭いのない方、どちらにされますか?」
と聞かれ、少し悩んでいたら、
「じゃ、臭いのない方で」
と、看護師さん。いや、せっかちさん。
完全に決断の余地を奪われてしまいました。
まぁ、どっちでもよかったんで、いいんですけど。
で、今のところなんですが、効果がよく分かりません。
まだ体はだるいままです。
これから効いてくるのかな?と期待に胸を膨らませております。

西加奈子さんの新刊の話。
2月29日、「こうふく みどりの」を大阪で発売日に買い、読み、
3月28日、「こうふく あかの」が発売するも高熱で買いにいけず、
二日遅れで購入、そして読みました。
やばいです。最高っていうのとはちょっと違う。やばいんです。
この2つの本は別々のお話ですが、繋がっています。
それぞれの内容に感動し、2冊の繋がりに驚愕しました。
一体どういう脳みそしてるんだろう、と疑問に思います。
でもそれ以上に、この人は何でこんなに正直なんだろう、と羨ましくなります。
2ヶ月連続で本が出たということで、しばらくは出ないんだろうなぁ、と
再び「こうふく みどりの」を開きかけたとき、そういえば、と思いました。
「きらら」という雑誌(?)に、西さんの
読み切りが載っていたのを思い出したんです。
去年だったかな?本屋さんで見つけまして、
そのとき買っておけば良かったんですが、なぜかその時は買わず…。
で、改めて買いに行ってみたんですが、
店員さんに聞いたら、もう売ってませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ガッカリしていると、西さんのデビュー作「あおい」の文庫本が出ているのを発見。
ペラペラめくってみたら、…なんと、入ってましたっ!!
「空心町深夜2時」。そうそう!これこれ!!
単行本のときには入ってなかったんです、これ!
思わず店員さんに、「ありました!これです!」と報告してしまいました。
店員さんも嬉しそうでした。
おぉ、これぞニンニク注射パワー(違う??)。
最後のページ見たら、「きらら」2004年11月号掲載だって。
そりゃ売ってないわ。僕は一体いつ見たんでしょうか?
まぁ、なにはともあれ、手に入って良かったです。
「あおい」、改めてすごい!
思えばこの本の最初の2〜3行読んだだけで、
僕はそこに置いてあった西さんの本、全部買ったんです。
(まだ3冊しか出ていませんでしたけど)
そんな日のことを思い出しながら、帰りの電車で読みました。

あぁ、毎度日記が長くてすみません。
そろそろ寝ますねん。

2008.04.01[03:21]
ソメイヨシノ デジカメ西村

もう4月ですか。早いですねー。
せっかくのお花見シーズンだというのに、
僕は高熱で三途の川を渡りかけてました。
はい、あの、例の川です。これ、マジです。
エイプリルフールだからとか、そんなんじゃありません。マジなんです。
僕がこの目で見た三途の川のほとりには、
「アユ解禁」という看板が立ってました。
まだ早くねぇっ!?
ちなみに、三途の川って、
死んでから七日目に渡るんですけどね、普通…。
でも、渡りかけちゃったもんは渡りかけちゃったんだから、
仕様がねぇッス。

僕らは、お花見に行きたいねーなんて言いながら
なんだかんだで結局行かない日本人です。
でも、今年は1人で目黒川のソメイヨシノを見に行きたいなーと、
密かに本気で思っていたんですよ。
行って、そして、デジカメに収めたいなぁ、と。
それがいきなり体調を崩してしまいまして、
熱は下がったものの、まだ完治には至らず。
お花見どころか、お酒も飲んでません。
早々にカ〜ンチして、
「飲酒しよ!」って鈴木保奈美さんに言われたいものです。

おそらく満開シーズンは今週末で終わり。
スケジュール的に、どうなんだ…。行けるのか…?
体調的には、不良を押してでも行く覚悟なんですが…。

は〜い!ここで問題ですっ!!

Q.西村はどうなる?

A.桜を見に行ける

B.桜を見に行けない

C.行けるのに面倒くさくなって、家でスペランカー

D.徳川家綱

さぁ、お手元のボタンで今すぐBET!!
正解は近日このページで!!(≧∇≦)b

※画像は春っぽさゼロですが、
 この猫の名前がソメイヨシノだと思って見てごらんなさい。
 ほ〜ら、春っぽくなってきた!!

← 以前の書き込み 新しい書き込み →