:: DIARY

2006.07.02[01:53]
今年ももうあと半分


こないだパソコンを買いました。
大学時代には毎日のように使っていたものの、ここ数年はすっかりパソコンと縁遠い生活を送っていたのですが、この間『高見沢俊彦のロックばん』の収録の時、アルフィーの高見沢さんの「新しいMac買ったんだー」のお言葉になぜか影響され、“自分への誕生日プレゼントだ”などと寒い理由をつけて半ば衝動的に購入。ついに我が家にもIT革命(なんて言葉、今時使わないか)がやってきた!

話は変わって6月29日の代官山UNITでのライブ、観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。ジャムセッション的な要素を取り入れてライブならではの新しい試みを詰め込んだ、ある種チャレンジメニューな内容。非常にスリリングなライブだった。反省点も沢山あったけれど、今蒔いた種は必ず実るはず。
しかしながら今回に限らず、新しい試みをすると特に、自分個人のテクニックというか音楽的な基礎体力がもっとあったらなーと思ってしまう。まあこの辺は永遠のテーマなんでしょうけどね。

そして一昨日、7/3(月)新宿LOFTのライブリハで、鈴木茂さんと音合わせ。茂さんのギターは、当たり前の話だけど鈴木茂節全開。特にスライドバーを使ったプレイにはゾクッときて、ついつい顔がにやけてしまう。今回だけの特別な曲もあったりして、本番がすごく楽しみだ。

写真はその鈴木茂さんとのリハ風景と、代官山UNITでのライブ写真。UNITは天井が高くて気持ち良かった。


キャプテン守代司

2006.06.29[11:55]
梅雨なんです

今日は久々のライブ、代官山UNITにて髭(HIGE)のイベントに出演します。
更には来週7月3日には新宿LOFTの30周年イベント。
せっかく短期間に都内で2本のライブをやるので、この2本はセットリスト的にも演奏内容的にも違ったものにします。
今日の代官山はサポートギターの横チンと共に。
とはいえ今回はちょっとジャムセッション的な部分に力を入れた、DREAM HUNTING TOURの時とは一味違った内容になると思います。

7月3日LOFTは3人を基本としつつ鈴木茂先輩を迎えて。
この日は遠藤賢司&カレーライス、曽我部恵一バンドとキャプテンストライダムと言う何だかもの凄い顔合わせで緊張と興奮が入り交じっております。WカップグループリーグF組に入った日本、みたいな。

夏フェスとレコーディングに向けてあらゆる可能性を試す2本にしたいと思っています。

余談ですがパソコンの壁紙を70年代のエンケンさんの写真にしていた事がありました。パイプ椅子に座ってウクレレを弾いている写真。憧れたもんです。
ちなみに現在使っている壁紙はドラえもんです。



キャプテン永友

2006.06.29[02:35]
ウッ!ハァッ!

ジン!ジン!ジンギースカーン!

北海道のみなさん!AIR-G特番「ラジおばけナイター」を聴いて くれたでしょうか?妖怪メールどしどし応募して下さいね!

何の事かって?
先日6月25日(日)に放送された同番組にて「アナタの見た妖怪」大募集したのです。これはひきつづき全国で募集中なので他の地域の方もふるってご応募下さい!

妖怪メールと言っても番組を聴けない所の人にはよく解らないと思うので、主旨を説明します。
つまり新種の妖怪を発見しようというコーナーなのです。例としてこんな話があります。
「山へ登って行くと体が重くなり、まるでみえない壁にさえぎられるように前へ進めなくなることがある。高山病なのかもしれないが、それはきっとぬりかべが立ちふさがっているのではないだろうか。そういう説があるんだよ。」(永友談)

ぬりかべはもともとメジャーな妖怪だけど、そういった自然現象を妖怪にみたてたという説があるそうです。そんな感じで身のまわりの不思議な出来事をおこす妖怪を考えたり、いつも決まって奇妙な行動をとる身近な妖怪の「目撃レポート」を送ってもらおうというコーナーです。

例1.いつの間にかテレビのチャンネルを変える妖怪「ザッピンさん」
例2.テレビのリモコンって、ちゃんとしてるつもりでもすぐになくなっちゃいますよね!それは妖怪「リモコン隠し」の仕業です!
例3.近所のあの人っていつ見ても道路に水まきしてるっていうか、水まきしてるところ以外みたことない!きっとあの人は水まき妖怪に違いない!

などなどマジでコワかった話でもOK!
面白い妖怪はメンバーがイラストにして、「妖怪事典」を作ります!っていうかみんなが考えた妖怪が今後語り継がれて、十年後にはスタンダード妖怪になってるかもしれないっすよ!それって凄いことですよ!

メールの宛先は[email protected]
FAXの方は011-231-3366  
「キャプテンストライダムのラジおばけナイター」までどしどしよろしくです!


そろそろ夏本番!さーライブだライブだ!久しぶりのライブだ嬉しいな!嬉しいな!
というわけで今のうちに体力をつけないとってことで、その一環として札幌でジンギスカンを食べて来ました!羊パワーでこの夏突っ走ります
んでそこんとこヨロシク!

さらに昨日健康診断を受けたんで鬼に金棒です。
しかしやはり病院は苦手です。採血が苦手です。注射大嫌いです!恐ろしかった。でも最近の注射器は昔ほど痛くないような気がしました。医療も進歩しているのですね。



キャプテン梅田

2006.06.25[10:42]
北の大地のおばけナイター


いやー酔った酔った。
何にって飛行機ですよ。元々乗り物には弱い方なんですがここ最近は克服したかな、と思っていた矢先に久々に来ましたよ。
木曜日にラジオ特番の収録で北海道に行って来たんですが行きの便でヘロヘロになってしまいました。
そんな中で何とか気分を落ち着けて収録したAIR-G特番『ラジおばけナイター』。
はっきり言ってリミッター外れてます。絆創膏を外した写楽保介(手塚治虫先生『三つ目が通る』より)状態。
何せ大好きな妖怪がテーマとあってプロモーションとか忘れて暴走していた場面も多々有った様な記憶がうっすらと。
と言う訳で本日20時より放送の『ラジおばけナイター』AIR-Gを聴ける地域の方は必聴でしょう。俺も聴きたいもん。

さて収録は無事終えたもののやはり今日ははホテルでゆっくり休んでいようと決めた日に限って僕以外のメンバーとスタッフでジンギスカン食べに行ってんの。
翌朝『大丈夫ですか?』と気遣うモリヨシの服からうっすらと香ばしいジンギスカンの匂いが。
いや、いいんだけどさ。なまら悔しい。
腹いせ(?)に買って来たマルセイバターサンドを食べつつ書いてます。なまらおいしい。


皆さんニッチ(日々草)の育て方に関して色んなアドバイスありがとうございます。
とりあえずまだちょっと御機嫌ナナメですが日中は風通しの良い所に当ててます。
今日あたり何かプレゼントじゃなかった肥料をあげてみようと思います。

キャプテン永友

2006.06.21[08:06]
深夜1時のCoCo壱カレーは染みるなあ

おっはー。永友です。
ワールドカップの影でひっそりと千葉ロッテが交流戦2年連続優勝を果たしましたね。(我が広島東洋カープはしめやかに9位でした)
ロッテのような地域密着型のチームが結果を残すのはいい事だと思います。
やはり、プロ野球再生にはサッカーの様に地域に根ざしたチーム作りをして行くしかないと思います。
現在のテレビ中継中心の有り様や選手の年俸の見直しやら大幅な構造改革が必要になりますが、球場に足を運んで生で試合を観てもらってナンボだと思うので。

さて、生といえばライブという事で、昨日から恵比須リキッドルーム3ヶ月連続ライブの通し券の先行予約がスタートしています。
3本ともそれぞれコンセプトの違ったものにしたいと思っています。
サザエさん3本だてみたいな。それあんまり違わないか。さーて、来月のリキッドルームは。
うーん。昔宮崎で『ドラえもん のび太の魔界大冒険』と『秘密戦隊ゴレンジャー』の併映というのを観たんですがそれぐらいの感じで。
分かりにくいですね。『となりのトトロ』と『火垂るの墓』って同時上映だったんですよね、ってもういいか。
とにかくこの3本でキャプテンストライダムに色んな角度からスポットライトを当てるべく、僕らも新たなキャプテンストライダムを発見するつもりで行きます。
もちろん一本一本楽しめる物にしますので時間の都合と予算と相談しつつ御利用は計画的に。

ところで、通し券を買ってくれた方へのプレゼントですが、キャプテンストライダム特製秘密のCDを差し上げます。
特集記事ありミニコーナーありの『声の雑誌』的バラエティー豊かな物にしようと思っています。ラジオドラマとか座談会とかやりたいなあ。
諸々の都合で楽曲等を入れる事は出来無いらしいのですが(入れたいんだけど)、まあなんかこっそり抜け道を探したいと思ってます。ここに書いちゃダメか。

梅雨のせいか日々草(通称ニッチ)にもうひとつ元気がありません。気が気じゃ無いですよ。ついつい手を掛け過ぎて枯らしてしまった去年のナスの二の舞いにならないように気を付けます。時には優しく時には距離を置いて。
何だか恋の駆け引きみたいですね、とか言ってみる。気持ち悪いなー。

キャプテン永友

2006.06.14[03:08]
オレのバースデー


昨日、6月13日で28歳になりました。たくさんのお祝いの書き込みありがとうございます。全部読みました。こんなに沢山の人に祝ってもらえて非常に嬉しく、そしてちょっとだけ照れますね。

僕の20代もいよいよ残り少なくなってきました。一日一日を今までよりもちょっとだけ大切に、濃いものにしていきたいと思っています。
と言うことで、今日から日記をつけはじめました。小学生の時に三日坊主で挫折した以来です。楽しみだ。




さて、今日はホームページに寄せられた質問に久しぶりにお答えしたいと思います。


群馬県・レンさんより
Q・いつ頃(何歳くらいで)楽器をはじめましたか??

A・僕がドラムを始めたのは19歳で大学のサークルに入ってからです。どちらかと言うと遅い方だと思います。
楽器歴って、今のその人の演奏とは何の関係もないとは思うのですが、僕もついつい気になってしまいます。スタートが遅かったというコンプレックスもあるんでしょう。
「物心ついた頃から、オモチャ代わりにギターを弾いていたのさ、ハハハ」とかいうセリフには憧れちゃいます。


北海道・Yさんより
Q・CTSRの皆さんはどんな妖怪成分でできていますか?
妖怪成分解析やってみて下さい!!↓
http://seibun.nosv.org/maker.php/yokai/
ちなみにぁたしの71%は百々目鬼で出来ていましたw笑

A・やってみました。僕の79%は“便所の神様”で出来ていました。
何を隠そう、僕はトイレが大好きです。便器の形状を観察したり、色んな機種のウォシュレットを見たり、トイレットペーパーの柄、紙質、シングルかダブルかを観察したりするのが大好きなのです。
自分でも何故このようにトイレにひかれるのか不思議だったのですが、その謎が今解けました。


キャプテン守代司

2006.06.13[02:00]
キミのバースデー


広島ゲリラLIVE!炸裂!誰がビックリって僕らが一番ビックリですよ。いやあ沢山集まってくれてありがとうございます。
これまでの広島LIVEに参加してくれた人たちもそうだけど、たまたま「何?何?」って通りすがりの人たちも演奏中に足を止めて観てくれたのは嬉しいです。

そんなこんなで各地でいろんなモノを受け取りつつ、只今来たるべき3rdアルバム制作へ向けて歩き始めています。『108DREAMS』の完成から『DREAM HUNTING TOUR』、そして『風船ガム』をリリースして、バンドとしてとても良い状態で過ごしています。この感じをずっと、というか更にブーストしてみんなにフィードバックしたいという気持ちになってます!果たして次はどんなものが出来上がるのか!
おぼろげに見えているイメージもありつつ、どんなことをやっていこうかという模索もありつつ制作モードに入っております!お楽しみに!

そうそう!モリヨシが誕生日なんすよ!おめでとさん!いつまでもボクトツなモリヨシでいてください!





キャプテン梅田

2006.06.08[03:47]
神保町ボーイズカレーの『カレー付ハンバーグ』は必食


こんにちは。カレーの王子様こと永友です。

さて、ガムの日(6月1日)の興奮も覚めやらぬ本日6月7日、キャプテンストライダムの新曲『風船ガム』が発売されました。
早速掲示板の方へたくさんの感想の書き込みありがとうございます。
今回は特に色んな人の『耳』はもちろん『口』にも届いて欲しい作品ですね。風船ガムだけにね!ワッハッハ。

この曲は『108DREAMS』後の最初のシングルでも有り、サウンドプロデューサーに新たに笹路正徳さんを迎えての作品でも有り、様々な新たな挑戦が含まれているのでその辺も聴いて欲しいなーなんて思いながらも、その辺はとにかく聴いて楽しんでもらうとして、今日はこの曲が完成するまでのプロジェクトXをお送りしたいと思います。

キャプテンストライダムがこの曲の制作に取りかかったのは昨年の12月。
始めはアコースティック弾き語りの曲として産声を上げた。仮タイトルは『ウララ』。
『108DREAMS』の制作が終わったばかりでも有り、次の一手を模索する永友は悩んでした。これから作る新曲は一体どのような手触りのものにするべきか。
『108DREAMS』を更に押し進めたカラフルでポップなサウンドにするべきか。それともここからまた新たな方向に舵を切るのか。

そんなある日のことじゃった。キャプテンストライダムの元に4月から新しくスタートするアニメ『銀魂』のテーマ曲を書いてみないか、という話が来た。
制作サイドからの『侍と宇宙船とスクーターとチャンバラがごちゃ混ぜに登場する無国籍なアニメで、キャプテンストライダムの曲がピッタリだと思うんですよ』との言葉に、永友は思わず膝を打った。
よし、『ウララ』をチャンバラのイメージで仕上げよう。

で、この口調もいいかげん疲れて来たので元に戻しながら話を進めると、『風船ガム』は、この『銀魂』というアニメのイメージがなかったら全く違った形になっていたと思うんですよ。

まあこう言った作り方に対して『君達ロックバンドなんだからまずは自分達の思うサウンドを追求するべきじゃ無いのかね、エエッ!』という意見も有るかもしれませんが、今回はキャプテンストライダムの次の一手を模索する中で『チャンバラ』や『無国籍』なんてキーワードにピンと来たり、原作を読んで、新しいようでノスタルジックな感じもして面白いなーと感じたり、『銀魂』から沢山のヒントを貰った事がとっても重要だったなーと思っています。
『銀魂』が無ければおそらく松本さんに詩を書いてもらう事もなかったと思うし。

先日松本さんとお話した時に、『夢や希望なんてさ、風船ガムみたいなもので膨らんだら呆気無くパチンと割れちゃうんだよ。でも割れたらまた噛めばいいんだよ』なんて言っていたのが非常に印象的でした。
そんな言葉を聞きながら、もうアレだなあ、これから僕らはガムを噛むように今までの自分達のやり方をあっけらかんとぶっ壊しながら進んで行きたいなー、なんて事を考えてました。

とは言え破壊活動にばかりいそしんでいる訳では無く、先日『Oxala!!』の楽屋でいとうせいこう先生に勧めてもらった日々草を買って来て育て始めました。
もう毎日水をやって話しかけて午前中は日光に当てて風の強い日は安全な場所に避難させて、あーカワイイよー。
たまにこの場を借りて観察日記を付けようかと思っています。

キャプテン永友

2006.06.07[01:32]
ガムは最後飲む主義です



日付が変わって本日七日「風船ガム」発売です。フラゲした方々、BBSに感想のメール等々有難うございます。

「ドラムが格好いい」というドラマー的に非常に嬉しい感想もありますが、今回のレコーディングでは「108DREAMS」制作時の「この歌にはどんなリズムが合うか」という考え方をちょっと進めて、「自分のリズム感(タイコ)でこの歌にどんな色を加えるか」というのが演奏上のテーマになってます。
そうなるに至ったきっかけは個人的には四月からアニメ「銀魂」で流れているTVバージョンだったりします。打ち込み主体のバージョンを経たことによって、いざバンドでアレンジする際に打ち込みには出来ない人間臭さ出すことをすごく意識しました。
自分の演奏していない曲で自分らしさを改めて意識したのはなんだか不思議な気がします。


写真は風船ガムを膨らましている俺。この後割れたガムが鼻とか顎とか眉毛にくっついて大変でした。


キャプテン守代司

2006.06.01[23:59]
そろそろ書かなKu-cha

いよいよNewSingle「風船ガム」の発売まであと一週間を切りました。
日に日に身も心も膨らんでいます、だいぶご無沙汰のハレンチです。

6/7(水)の発売に先駆け、本日6/1より北海道玉光堂チェーンにて「風船ガム」の先行試聴スタートがしました。
北海道の皆さん、是非イチ早くチェックしてみてくださいね。

そして「風船ガム」オリジナル特典発表!
-説明しよう!オリジナル特典とはCDをお買い上げの方に先着であげちゃうプレゼントだ。初回購入者特典とも言う。ただし、数に限りがあるので、絶対に手に入れたい人にはご予約をオススメする。-

今回はタワーレコード→名刺サイズオリジナルステッカー<営業中バージョン>
HMV→名刺サイズオリジナルステッカー<休憩中バージョン>
フタバ図書広島全店→「風船ガム」ジャケット絵柄ポスター
(一部)玉光堂ほか(詳しくは本日のインフォメーションをご覧ください)→「銀魂」オリジナルイラストポスター

さらにタワーレコード広島店、フタバ図書広島全店でお買い上げの方には、
6/11(日)パルコ広島店1Fイベント・スペースにて行われるリリース記念イベントの参加券もプレゼント!
そうなんです、ツアーファイナルの興奮も覚めやらぬまま、またまた広島でやっちゃいます。
抽選会あり、○○○あり!?広島のみなさん、お楽しみに!こちらも先着ですのでお早めに!

ということで「風船ガム」ぜひお気に入りのお店でご予約・お買い上げください。

さて明日6/2(金)はJ-WAVE「GROOVELINE」に生出演します!!
HMV STUDIOからの公開生放送です。風船ガム噛んで出かけよう!
18時頃から登場しますよー。


ハレンチ
← 昔 新 →