日記
三匹が斬る 2005.09.29[14:26]
24日。レコーディング。
土曜日の朝は何故か高田純次&金子プロのゴルフ番組を仕事前に観てしまう。ゴルフが趣味というわけではないんだけどね。合間にやっているCM(萬田久子さんが出ている)のトブンダ460とか、憶えなくてもいいことまで憶えてしまうほど、ほぼ毎週観ている自分が不思議でならない。

25日。休み。
朝青龍はやっぱり強い。そしてしたたか。まあ、したたかって漢字で書いたら「強か」だから同じ意味か。それと、静岡出身の片山関が十両の番付上位で勝ち越したので、来場所が楽しみ。なんか田舎から出て来ているせいかもしれないけど、同郷っていう言葉にどんどん弱くなっているんだよね。「あの人、静岡出身なんだって」とか聞いただけで急に感情移入しちゃったり印象良くなったりするもんなぁ。

26日。レコーなんとか。

27日。レから始まるヤツ。

28日。マザーミュージック最終回。
最終回の前に「第1回目指せ世界!チキチキ英会話教室」が都内某事務所で開催される予定だったのだけど、いろんな行き違いによって会場入りしてから中止になってしまった。なので、ファンレターを読んだ。よく「ファンレター、全部読んでます」という素晴らしい人がいるけど、俺は忙しくて全部読めていません。すいません。お返し出来るもんは何もないので、良い音楽作ります。いろいろ落ちかける日もありますが、励みになります。ありがとう。

そして、マザーミュージック。いろいろな良い音楽をかけられたことが何より嬉しかった。音楽の善し悪しなんてね、自分で決めればいいんだよね。いろんなことをしのごのと言ったって、ハっとしてグッときてパッと目覚めるような音楽は人それぞれだから。でも、「あの曲いいよね」って話は音楽ファンにとっては最高の酒の肴だから、そういうのをラジオでやれたっていうのは、申し訳ないけど趣味とか道楽を仕事にしているような感覚でとても楽しかった。聴いてくれた人、ありがとう。

ラジオ終了後、新曲TD。
ミックス作業が始まったということは…。
アルバムはまだ先ですが、とりあえず来週あたりから音源やらライブやらの告知が始まると思われるので、よろしく。

「三匹が斬る」の千石が最高に格好良い。時代劇の中で1番好きかも。

余談だけど、ラジオやってて気付いたのだけど、最近、メールに使われる漢字がどんどん難しくなってきている。雑誌とかもそうなんだけどね。「漸く(ようやく)」とか「殆ど(ほとんど)」とか「暫く(しばらく)」とか、場合によっては読めない人がいてもおかしくないし、俺もこんな字言われても書けないし、なんか恐いなぁとか思う。PCのせいだね。「此処」とか「其処」とか字面が綺麗(これも難しい字だけど)だから歌詞とかによく使ってしまうけど、俺もそういうことを考えないといけないなと思った。ちゃんと字を自分のものにしていかないといけないというかね。
でも雑誌とか、最近、辞書を引かないと読めない漢字が本当に増えた。これはね、ライターとか編集の人も気づいてないんじゃないかな。ドリルとかを買って漢字の勉強をしないといけないなぁ。

下衆ヤバ夫 2005.09.24[10:59]
19日、レコーディング。

20日、レコーディング。
我々は今月の中盤に入ってから、ずっと同じスタジオAをベターっと押さえて録音している。隣のスタジオBでは演歌やらナレーションやらいろいろなことが行われている。テレビでしか見たことのない、今、最もセクシーな歌手と言われる方なども目撃して興奮する日もあるけど、基本的には地味でキツい毎日。自分の持っているモノと、それを人に見せるっていう前提で向き合うのはいつだってシンドイものです。ウオーってなったり不安になったり、行ったり来たりの毎日。人生はまさにワンツーパンチやね。

21日、レコーディング&マザーミュージック。
残念ながらMMは10月で終わりますが…。詳しくは来週のMMを聴いて下さい。
しかし、あんなにグズグズなのによくも2年近く?も番組をやらせてくれたものだなと、ロック好きなスタッフに感謝してやまない。うちのクエン玉吉(喜多)が布袋さんのラジオでXTCに出会ったような、そういう機会を誰かに与えられたのなら嬉しい。で、ソイツがギターを買ってバンドを組んだりなんかしちゃって、何年後かのフェス裏の楽屋でヨボヨボの俺らにビールを奢ってくれたりしたら最高だな。基本的にビールを奢ってくれる人に悪い人はいないからね。

22日、レーコ・周防・ディング。

23日、レーコ・加藤・ディング。

そう言えば、「ウイイレを作っている人(スタッフがそう言っていた)」からウィイイレのPSP版を頂いた。本当に有り難うございます。
ロールプレイングゲームを途中で投げ出すことが多かったり、スーパーマリオとかは4-2でどうにもこうにもいかなくなってしまうゲーム下手な俺だけど、ウイイレだけはなんとか人並み程度に操作できるので、ずっと追いかけている。
ちなみに、他に人並み程度にあやつれるゲームはファミコンの10ヤードファイト、マリオブラザース(2Pでの邪魔し合いが特に)、ファミスタ(ワースタ)。ファミスタは弟とクソボール禁止ルールでいつもやっていたので、たまに他の家でやるときに必ず何人かは居るもの凄い豪速球クソボールを多投してくるスタイルが嫌いだった。俺も性格が卑怯なほうだけど、あの戦法は卑怯。


あ、そうだ。プレステXがプレステ2のゲームだけ読み込まなくなった。プレステのは大丈夫なんだけどなぁ。

月明かり 2005.09.18[22:38]
13日。スタジオで新曲の制作。

14日。スタジオで作業。
その後、マザーミュージック。懐かしいトレンディードラマや映画の話をした。最も衝撃的だったドラマを挙げて欲しいと言われたら、俺は「俺たちのオーレ」と答える。

15日、レコーディング。

16日、レコーディング。
食事中にビークルの出たMステを拝見。浜崎あゆみさんが動くたびにチラっと見えるマシータさんのちょっとくすんだ色の乳首に爆笑。

17日、レコーディング。

18日、休み。
休みと言ってもやることは沢山あるので自宅で作業。合間に「33回転」というインディー映画のDVDを観て、お好み焼きを食いに出掛けた。大阪や広島では店の人が上手に焼いて出してくれるけど、俺は自分で焼いて食べるD.I.Yスタイルのお好み焼き屋が好き。ひっくり返すのが下手だけど。

レコーディング中は忙しかったり、自分の音源のことばかりを考えているので、普段より新譜とか聴いたりしないけど、スタジオに行く途中や自宅でよく聴くDeath Cab For Cutieの「PLANS」とSigur Rosの「Takk...」、そしてラジオのときに頂いたNADA SURFの「The Weight Is A Gift」(レーベル担当の方、ありがとうございます)この3枚が最近のお気に入り。オススメ。

ここのところ屁が異様に臭い。この臭さを何かに役立てる方法を考えたらノーベル賞が貰えるかもしれない。そういうレベルの爆臭。満月の仕業かなぁ。

A・TSU・I 2005.09.13[11:55]
9日。スタジオで作業。

10日。自宅とスタジオで「ドキ!男だらけの作曲大会 in Yokohama 〜ひとりぼっちのアイツ〜」を開催した。男だらけというか、副題どおりに俺ひとりだけどね。作曲ペースが遅いほうだと思われる俺が1日で2曲の新曲を作った。しかもポロリなし。マーシャルのキャビが隣のスタジオの練習音を拾って、X JAPANの「エッックス!!」てやつが聴こえてきたときはポロリしかかったけどね。奇跡やね。

11日。作詞を行う。選挙。
今回は投票率が高く、そして自民党の圧勝。政治はやっぱり難しくて、いろんなことを理解しているかって言ったらそうは言えないかもしれないけど、興味を持つということは大切なことだと思う。普段から政治のことばっかり考えるっていうのは無理だし、他にも沢山やらないといけないことや考えないといけないことがあるけど、自分達の国のことを考えるってのは大切なことだからね。俺は俺の生活の中でそういうことを考える。
投票行ったくらいで「エライ!」とか言われたらダメよね。

エルレのライブに行きたかったなぁ。

12日。新曲の編曲と引き続きプリプロをスタジオで行う。ありとあらゆる作業の中で編曲というのが一番キツい。やっぱり4人でやっていることだから、個人的な好みみたいなのは少しづつ違っている。だから全員にとってストライクという場所は案外少なかったりするので、それを探し当てるのが本当に大変。毎回、相当な精神力が必要になるけど、俺はテンションを上げて「俺のストライク」に落とし込む努力をする。自分にとってストライクかどうかっていうのは、非常に大切。

そう言えばスタッフに「学祭とか今年はないの?」という話で悪のりして「女子大ツアーとかいいね」とか言ってたら、「アンタら、これだけスタジオ押さえさせといて何を言ってんだYO!」と軽く怒られた。
最近は学祭などで我々のコピー・バンドをやっている人が多いようで嬉しい。スタジオでもN.G.Sとかやってう高校生をたまに見かけるもんね。アジカンのコピーとかしてくれてるひとにお願いなんだけど、ライブやるときは1曲で良いから自分たちのオリジナル曲をやってみて下さい。もう俺のやり方とかコード進行とかガンガン真似しても良いから、やっぱりね、自分の曲を作って欲しい。

ウイイレ9苦戦中 2005.09.09[12:03]
4日。自宅で作詞などの作業。夕方、散歩を兼ねて回転寿司を食いに出掛けたら、グラウンドで草野球の試合が行われていて思わず見入ってしまった。なんつうか、草野球とは思えないほどピッチャーの投げるボールが速くて驚いた。ケンと「野球チーム作りたいね」とか話してたけど、草野球もレベルが高いから、運動不足の俺らは自分らのチームでも補欠にしかなれないんじゃないかと、そういう危機感をおぼえた。チーム名は「横浜山田」を予定している。

5日。大きなスタジオに移動してプリプロという作業を開始。

6日。その続き。

7日。ここ何日も音楽のことばかり考えていたら、疲れもあってなんだか凄くダークな気分になってしまっていたのだけど、ウイイレやったり景気の良いサッカーの試合を見たりして、ちょっと音楽のことを考えないでいたら随分気分がすっきりした。考えないのはどうかと思うけど、考え過ぎもダメだな。
夜はマザーミュージック。格好のいい新譜を沢山紹介した。

8日。スタジオ。
スタジオのビルから帰るとき、深夜ということもあって警備員にインターホンで連絡して電気錠を開けてもらうのだけど、インターホン越しに「スタジオです。」と毎回言っているうちに「スタ」くらい鍵が開くようになった気がして、「これは適当な言葉でも絶対開くよ」とかいう話になって、試しにキャッツに「アラジオです。」って言わせてみたらまんまと開かなくて爆笑した。粗塩で開いたら、次は「ジオラマです。」に挑戦しようと思ってたんだけどなぁ。
今日は今年作った曲の中で1番泣けるメロディーが俺の中で産まれた。山ちゃんのお陰。次のアルバムは格好良くて切ない感じになりそうです。

それでは今日も心の奥底にダイブして、いろいろなものを拾ってきたいと思います。深く深く潜るので、多分きっとまたしんどくなると思うけど、このしんどさの中で手に入れたものが毎回自分を助けたり前に進ましてくれたりするんだよね。そういうことなんだな。ワオ!ワオ!

20歳過ぎたら選挙(投票)行こう!

_______
追伸。

掲示板のことについて、ちょっと。
俺は柔道で県代表になったことなどありませんし、そういうコメントを出したこともないです。多分、小学生の頃に柔道やってたのと、その頃に先輩の試合(なんかキッズ達の合同稽古みたいなのもあった気がする)が武道館であって、それに参加したことがあるっていうような話がゴッチャになって、そういうニセ情報になっているのかと思いますが、そういう事実はないのでよろしくです。

3行日記 2005.09.04[16:11]
1日。新曲のリハーサル。このタームのまとめの作業を行う。

2日。メンバーはスタジオでリハ。俺は自宅で作詞。

3日。作詞。夕方から後輩の結婚パーレーに出席。

梨DARAKE 2005.09.01[12:18]
28日。休み。よって散歩。かなり朝早くから散歩に繰り出し、おいしい豆腐を早お昼として食べてから帰宅。午前中からプラプラするのは良いね。
帰宅してからは昼寝したり、作詞をしたりして過ごす。

29日。新曲リハーサル。
ヘヴィー・バイブレーション山田はこの日、頭が全く回転しないらしく、激しい貧乏ゆすりとともにリビングデッドのような有り様だった。疲れだな。もうメンバー全員、もの凄いテンションで知性(あるか知らんが)と感覚をぶつけ合うという作業を連日行っているから、まあ1日くらいこういう日があっても仕方ない。キヨシもケンも俺も閉店状態の日とかあるからね。

30日。新曲リハーサル。
ハード・セレブリティ山田はこの日、ようやく調子が戻ってきたらしく、いつもの明朗会計の居酒屋的な、「山ちゃんおかえり!」的なそういういつも通りの活躍をみせてくれた。かと思うと、作業開始から6時間半あたりで急に「ネタの総合商社」こと伊地知キヨミのドラムスタイルから「やる気、根気、元気」の三本の大切な木が欠如し始めた。これはキヨミ的に「もう良いかな」と勝手に自分の中でリハを終わらせたという合図で、非常に見切りの早いキヨミらしい行為なのだが、一応、毎回「コノヤロウ」と激を飛ばすことにしている。

31日。マザーミュージック。ゲストにリップスライム。
非常にグズグズな内容だった。基本的に俺が司会的な役割でラジオは進むのだけど、最近はアウトプットを歌詞と作曲に注ぎ込み過ぎていて、ラジオで頭が回転しない。ボーっとしてしまう。

まあともかく、こんな感じで今は作曲で大忙しです。10数曲のアレンジや歌詞を抱え込んでいるので、頭がパンク寸前。ノー・フューチャー。

情熱はあり余ってる。人に配りたいくらいね。

オナラプー。

← 以前の書き込み 新しい書き込み →