1959年に開催された第1回グラミー賞授賞式。優れた音楽作品(レコード)を業界に携わる人々が評価し、表彰しようという主旨で始まった音楽賞はそれから60年の歴史を築き上げ、いまや最高峰の音楽賞として世界中の注目を集めているのは周知の通り。今回は60回目を記念した授賞式が1月28日、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われる(ニューヨーク開催は15年ぶり、例年はロサンゼルスのステープルズ・センターが授賞式会場)。そんなグラミー賞を主催し、様々な活動をしているのが、音楽業界に携わる人たちで組織された全米レコーディング・アカデミー(NATIONAL ACADEMY OF RECORDING ARTS & SCIENCES,INC.)。今回のノミネート対象は2016年10月1日から2017年9月30日までの間にアメリカで発売、またはストリーミングを含め発表された作品。その中からアーティストやレーベルがアカデミーにエントリーした作品に対し、投票権を持つ13,000人以上のアカデミー会員により17年度のノミネート作品が決定した。昨年同様29のジャンル(グラミー用語では“フィールド”)と84の部門(同“カテゴリー”)に分類されたノミネートだが、最高の栄誉とされるのは最初のフィールドに位置付けされる4つのカテゴリー、主要部門である。まずは「年間最優秀レコード(Record of the year)」。いわゆるシングルなど、その年を代表する楽曲に贈られる賞でアーティストはもちろん、プロデューサーやエンジニアも受賞対象となる。次にその年を代表するアルバム作品に贈られる「年間最優秀アルバム(Album of the year)」。これまでは実務的にアルバム制作に携わった関係者全てがノミネート及び受賞の対象だったが、今回からはアルバム全体の3割(33%)以上のプレイング・タイム(曲尺)に関わった人物のみが対象という選定基準の変更が発表されている。「年間最優秀楽曲(Song of the year)」はアーティストではなくコンポーザー(作者)に与えられる賞。アーティストが作者を兼ねていれば受賞対象になるが、作者の力量に最大の注目が集まる賞だ。4つ目の「最優秀新人賞(Best new artist)」は文字通り新人に与えられる賞。グラミーの意向では純粋な新人だけでなく、ある程度の活動歴があっても当該年の活躍を評価した場合はノミネートの対象としているようだ。
そして毎年話題になるのがマルチ・ノミニーといわれる複数部門の候補に選ばれたアーティストだが、今回最多となる8ノミネートを受けたのはHIP HOP界の重鎮、ジェイ・Z。続く7ノミネートは新作が2017年上半期に全米最高の売り上げを記録したケンドリック・ラマー。6ノミネートは稀代のポップセンスで世界中を魅了し、日本でもその人気を不動のものとしたブルーノ・マーズ。それに続き、チャイルディッシュ・ガンビーノ、カリード、SZA(シザ)という、いわゆるHIP HOPやR&Bで語られる新進気鋭のアーティストが5ノミネートを果たしている。多くの音楽メディアが報じているように黒人アーティストたちの評価が際立つノミネートだが、それをHIP HOP/R&B優勢と捉えるのは安易だろう。ここ数年のアメリカ情勢を背景に人種間問題(ブラック・ライヴズ・マター)をテーマにする黒人アーティストは多いし、先のマルチ・ノミニーの作品に反映されてもいる。しかしながら(そうした状況も関係しているのかもしれないが)彼らの音楽性や表現の在り方はこれまでに“HIP HOP/R&B”と単純に解釈されてきた“それ”とは一線を画しているように思う。そのサウンド面における独創性やクロスオーヴァーなスタイルは確実にリアルな時代の音であり、これからのシーンに様々な影響を及ぼすに違いない。17年のメインストリームでのセールス結果も、それを物語っている。音楽界に一石を投じることになるであろう第60回グラミー賞、では今回の『2018グラミー・ノミニーズ』に収録された作品を紹介していこう。
BRUNO MARS「24K MAGIC」
58回授賞式でマーク・ロンソンと共演した「アップタウン・ファンク」と共に年間最優秀レコードの栄冠を手にしたブルーノ・マーズ。新世代のエンターテイナーとして世界中を虜にしている彼のグラミーノミネートはこれまでに27、その内5回の受賞を誇る。この数字はスーパースターでありながら、ソングライター/プロデューサーとしても高い評価を得ている結果だろう。収録曲は16年11月に発表した3rdアルバム『24K・マジック』からの先行シングルとして全米4位を記録。アルバムは現在もヒットを継続中、全米セールスはダブル・プラチナ(200万枚)を獲得している。今回は主要3部門はじめ、計6部門にノミネート。
KELLY CLARKSON「LOVE SO SOFT」
02年、人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」初代グランプリの座を勝ち取り、デビューを飾ったケリー・クラークソン。15年間のキャリアにおいてグラミー3冠を誇る彼女は今回、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスにノミネート。ソウルフルな歌唱が印象的なこの曲は、通算8作目となるスタジオ・アルバム『ミーニング・オブ・ライフ』からの先行シングル。
LUIS FONSI & DADDY YANKEE feat. JUSTN BIEBER「DESPACITO(REMIX)」
元々はプエルトリコのシンガー、ルイス・フォンシとレゲトン界のスター、ダディー・ヤンキーが17年1月にリリースしたコラボ・シングル。その後、ジャスティン・ビーバーを迎えてリリースしたこのREMIXが破格の大ヒットを記録。5月から16週間連続で全米1位をキープ、米ビルボード歴代タイ記録を打ち立てた。(全編がスペイン語の楽曲としては、ロス・デルリオ「恋のマカレナ」以来21年ぶりの全米No,1)その勢いは世界中へと飛び火し、現在ミュージック・ビデオのYouTube動画再生数は45億回を突破している。まさしく17年度の音楽界を制した一曲。3人は年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスの候補。
KENDRICK LAMAR「HUMBLE.」
13年度以降29のノミネートを受け、7冠に輝くケンドリック・ラマー、いまやグラミーの常連として知られるHIP HOPアーティストである。また音楽を通して、アメリカ社会が抱える人種間問題(ブラック・ライヴズ・マター)に独自のメッセージを放ち続ける時代のリーダー的存在。17年4月にリリースした4作目のスタジオ・アルバム『ダム』は、昨年上半期のアメリカで最大の売り上げを記録した。そこからの1stシングルである、この楽曲では自身名義で初の全米シングル・チャート1位を獲得。今回は年間最優秀レコード、年間最優秀アルバムほか7ノミネートを果たした。(年間最優秀アルバム部門には自身の作品で3度目のノミネート)
LORDE「GREEN LIGHT」
13年のデビュー曲「ロイヤルズ」の世界的なヒットとともに、翌年のグラミーで年間最優秀楽曲を史上最年少(当時17歳)受賞する快挙を成し遂げたロード。それから4年、FUN.のギタリストでヒットメーカーのジャック・アントノフをプロデユーサーに迎え完成させた2ndアルバム『メロドラマ』は全米初登場1位を記録、再びグラミーノミニーに。21歳になった彼女の音楽的な成長を感じさせつつ、リアルな体験を独特の世界観で綴った最新アルバムで今回は年間最優秀アルバムの候補に。収録曲はアルバムからの先行シングル。
CHILDISH GAMBINO「REDBONE」
俳優、コメディアン、作家などマルチな活躍で注目を集めるアーティスト、ドナルド・グローヴァーが音楽活動を行う際に使い分けているMC名、チャイルディッシュ・ガンビーノ。11年に1stスタジオ・アルバム『キャンプ』を発表、13年の2ndアルバム『ビコーズ・ジ・インターネット』は初のグラミーノミネート作品となった。そして、往年のファンクやソウルを独自な視点で解釈し、これまでとは一味違うサウンド・アプローチを聞かせた最新作『アウェイクン、マイ・ラヴ!』を16年12月にリリース。今回は、年間最優秀レコード、年間最優秀アルバムほかキャリア最多となる5ノミネートを果たし、話題を呼んでいる。収録曲は『アウェイクン、マイ・ラヴ!』から全米でトリプル・プラチナ(300万枚)を売り上げたヒット・シングル。
JAY-Z「THE STORY OF O.J.」
17年6月に発表した通算13作目となるオリジナル・アルバム『4:44』と共に主要3部門をはじめ、最多8ノミネートを記録したジェイ・Z。グラミーではこれまでに74回のノミネート、21回の受賞を誇るHIP HOP界のドンだ。最新アルバム『4:44』はジェイ・Jが自分の不貞を妻ビヨンセに謝罪するというパーソナルな内容ながら、人種差別(ブラック・ライヴズ・マター)やLGBTなど社会的なメッセージも込められた作品。その中から年間最優秀レコードにノミネートされたこの曲はアニメ仕立てのミュージック・ビデオが話題を呼んだが、自身もキャラクターとして登場し黒人社会を風刺。人種差別や偏見がもたらす不自由さについて痛烈な持論を展開している。
ZEDD & ALESSIA CARA「STAY」
56回授賞式で最優秀ダンス・レコーディングを獲得したゼッドはドイツ出身のDJ/プロデューサー。その後はEDMの枠を飛び越え、ダンス・ミュージックを多様に操りヒットを量産している。アレッシア・カーラは15年にデビューしたカナダ出身の女性シンガー。ディズニー映画『モアナと伝説の海』のエンディング・ソングでアカデミー賞にもノミネートされた「ハウ・ファー・アイル・ゴー」を歌い、一気に注目を集めた。そんな彼女は初のグラミーノミネートにして最優秀新人賞ほか4ノミネート。全米7位を記録したこの曲で両者は最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスの候補に。
LADY GAGA「MILLION REASONS」
08年のアーティスト・デビューから10年、音楽界&エンタメ界のトップを走り続けているレディー・ガガ。これまでのグラミーノミネート数は19。その中で6度の栄冠を手にしている。マーク・ロンソンをプロデユーサーに迎えた最新アルバム『ジョアン』は派手なファッションを脱ぎ捨てた彼女がシンガー/ミュージシャンである本来の自分と向き合った作品として話題を呼んだ。米カントリー界のヒットメーカー、ヒラリー・リンジーとマーク・ロンソン、そしてガガ3人が共作したこの曲で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスに。そして『ジョアン』は最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムにノミネート。
IMAGINE DRAGONS「THUNDER」
10年以降にアメリカから登場したロックバンドで破格の成功を手にしたイマジン・ドラゴンズ。56回授賞式ではキャリア最大のヒット・シングル「レディオアクティヴ」で最優秀ロック・パフォーマンスを受賞、これまでにリリースした3枚のアルバム全てがプラチナ・セールスを記録している。その3作目となる最新アルバム『エヴォルヴ』では、これまでのサウンドを継承しつつも、よりポップな要素を取り入れ、バンドの新たな一面を見せつけた。今回は、全米4位をマークしたこの曲で最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス、アルバム『エヴォルヴ』が最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムと2つのノミネート。
PORTUGAL. THE MAN「FEEL IT STILL」
04年に結成されたアラスカ州出身のバンド、ポルトガル・ザ・マン。メンバー交代など紆余曲折を経て、ライヴアクトとしての評価を得た彼らは13年のフジロック・フェスティバルで来日。最新アルバム『ウッドストック』からのシングル「フィール・イット・スティル」を17年6月にリリースし、全米シングル・チャート4位、オルタナティヴ・チャート1位というキャリア最大のヒットを記録。今回、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスにノミネートされた。
THE CHAINSMOKERS & COLDPLAY「SOMETHING JUST LIKE THIS」
昨年の授賞式で最優秀ダンス・レコーディングに輝いたザ・チェイン・スモーカーズ。そんな彼らがコールドプレイとタッグを組み17年2月にリリースしたコラボ・シングル。ミリオン・セールスを記録したこの曲は全米3位をマーク。今回最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスにノミネートされた。またこれまでグラミー賞7冠を誇るコールドプレイは、今回最新EP『カレイドスコープ(EP)』が最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムの候補となっている。
P!NK「WHAT ABOUT US」
人種、性別、音楽ジャンル…それらを超越しポップ・ミュージックの新たな領域を探し続けるピンクが5年ぶりに発表した7作目『ビューティフル・トラウマ』からのシングル。スノウ・パトロールのメンバーでエド・シーランなどにも楽曲を提供するジョニー・マックデイドとUKのヒットプロデューサー、スティーヴ・マックとの共作曲で、今回は最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスにノミネート。彼女は過去3つのグラミーを手にしているが、これまでの授賞式でも圧巻のパフォーマンスを幾度となく披露し喝采を浴びている。
LOGIC feat. ALESSIA CARA & KHALID「1-800-273-8255」
14年にメジャー・デビューしたメリーランド州出身のラッパー/プロデューサーのロジックが17年4月にリリースしたシングル。米政府が提供する自殺防止ホットラインの電話番号をタイトルにした“生きていてほしい”と呼びかけるメッセージソング。YouTube動画再生回数は1億6千万回を超え、全米シングル・チャートは3位。アメリカの自殺予防センター(National Suicide Prevention Lifeline)が発表したプレスリリースによると、この曲のリリース以降、自分の鬱や悩みについて相談する人の数が大幅に増えたそう。実際にこの曲で番号を知ったという人も相当数いると報道された。新人賞他にノミネートされているアレッシア・カーラとカリードという話題のアーティストをフィーチャーし、今回年間最優秀楽曲と最優秀ミュージック・ビデオにノミネートされている。アレッシア・カーラについては先に述べたが、カリードについてもここで簡単に紹介しておこう。テキサス州エル・パソで育ったカリードは、デビュー・シングル「ロケーション」が全米R&Bチャート2位を記録、フランク・オーシャンやザ・ウィークエンドなどに続く新世代のR&Bシンガー・ソングライター。セレブやモデルからの人気も高く、ファッション界からも注目されている。今回は最優秀新人賞をはじめ5ノミネート。
JULIA MICHAELS「ISSUES」
ソングライターとして多くのヒット曲を手がけ実績を重ねてきたジュリア・マイケルズが17年1月にリリースしたデビュー・シングル。ソングライティング・パートナーのジャスティン・トランターとヒットプロデューサーのベニー・ブランコ、スターゲイトとの共作でSpotifyバイラルチャートで全米1位となった。恋する女子の等身大のリアルな気持ちを歌ったこのピュアなラヴソングはYouTube動画再生回数12億回を突破し、音楽配信サイトで圧倒的な人気を獲得。今回、年間最優秀楽曲と最優秀新人賞の候補に。
KESHA「PRAYING」
09年のデビュー・シングル「ティック・トック」で大ブレイクを果たし、その後も数々のヒット曲を生み出してきた個性派女性シンガー・ソングライター、ケシャ。14年にプロデューサー、ドクター・ルークから強いられた精神的・肉体的苦痛を理由に起訴を起こし、それが原因で活動休止を余儀なくされていたが17年およそ4年ぶりとなる最新スタジオ・アルバム『レインボー』を発表し、シーンにカムバックを果たした。そんな完全復帰と共にグラミー初ノミネート。最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムの2部門の候補に名を連ねた。
CHRIS STAPLETON「BROKEN HALOS」
15年のデビュー・アルバム『トラベラー』でグラミーウィナーとなったクリス・ステイプルトン。アルバム『トラベラー』は受賞の追い風も手伝い、アメリカでセールス200万枚を突破、デビュー作にして大成功を手に入れた。そして17年5月、待望の2ndアルバム『フロム・ア・ルーム:ヴォリューム1』をリリース。全米アルバム・チャートで2位に付けるヒット作となった。最優秀カントリー楽曲の候補となったこの曲をはじめ、今回はカントリー・フィールド内の3部門にノミネート。
LITLLE BIG TOWN「BETTER MAN」
10年以降のカントリー・シーンを牽引する男性2人女性2人からなる人気ユニット、リトル・ビッグ・タウン。グラミーではこれまでに11ノミネート、2回の受賞を手にしている。8作目となる最新スタジオ・アルバム『ザ・ブレイカー』に先行してリリースされた、この曲の作者はテイラー・スウィフト。17年のCMA(カントリー・ミュージック・アワード)でSong of The Yearを受賞した。今回のグラミーで彼らは最優秀カントリー・デュオ/グループ・パフォーマンス、『ザ・ブレイカー』が最優秀カントリー・アルバムと2ノミネート。(テイラー・スウィフトは同曲の作者として最優秀カントリー楽曲の候補となっている)
THOMAS RHETT feat. MAREN MORRIS「CRAVING YOU」
昨年の59回に続き、グラミー・ノミニーズに名を連ねたトーマス・レット。テイラー・スウィフトが在籍する“Big Machine Label Group”に見出され12年にデビュー、15年のヒット・シングル「ダイ・ア・ハッピー・マン」で初ノミネートを飾った。ゲスト・ヴォーカルのマレン・モリスも同じく59回で最優秀新人賞を含む4ノミネートを受け、シングル「マイ・チャーチ」で最優秀カントリー・ソロ・パフォーマンスを受賞。今回、最優秀カントリー・アルバムの候補となったトーマスの最新作『ライフ・チェンジス』では、そんなグラミーが生んだ新たなスターのデュエットが実現した。
LADY ANTEBELLUM「YOU LOOK GOOD」
11年の53回授賞式で主要部門をはじめとする5つの賞を獲得し、世界中の音楽ファンから一躍注目を集めたカントリー・ポップ・トリオ、レディ・アンテベラム。グループ名義ではこれまでに10ノミネート、5冠を制するグラミーアーティストだ(年間最優秀楽曲などメンバーが個人名義でノミネート&受賞をしたカウントでは13ノミネート、7受賞)今回は昨年発表した通算7作目のスタジオ・アルバム『ハート・ブレイク』が最優秀カントリー・アルバム、そこからの1stシングル「ユー・ルック・グッド」が最優秀カントリー・デュオ/グループ・パフォーマンスにノミネート。
KENNY CHESNEY「ALL THE PRETTY GIRLS」
米カントリー界のスーパースター、ケニー・チェズニー。95年のメジャー1stアルバム以降14枚のアルバムがゴールドディスク以上に認定され、カントリー系の音楽賞はもちろんAMA(アメリカン・ミュージック・アワード)やBMA(ビルボード・ミュージック・アワード)でも数々の受賞歴を誇る。しかし意外にもグラミーでは6度のノミネート(全てが共演作)を経験しているものの受賞歴はなく、今回は自身単独名義で初のノミネートを果たした。収録曲は満を持して最優秀カントリー・アルバムにノミネートされた最新スタジオ・アルバム『コズミック・ハレルヤ』から。
2017年12月 増子 仁/Jin Mashiko
OFFICE PLUS 9 inc