:: かいたか日記

ハッピーハッピーバースデー
2005.10.19[23:53]
多くの人と楽しいバースデーを迎えたひろみさん、ほんとうにおめでとうございます!

今日は18日のレポートです。
ひろみさんは14時すぎに到着。前日の超怒涛の大阪キャンペーン(これがすごかったんです、ほんと。次の日記でレポします)の疲れもなく、いつもどおり。楽屋は多くの花とプレゼントに囲まれていて、すごく華やかでした。誕生日ってうきうきしますよね。

そしてこの日のイベントの鍵をにぎるといってもいい、ケーキが17時に到着(写真上左)。70センチの正方形で近くでみるとかなりの大きさ。持ち上げるには男の人が2人力をあわせないと持てない重さなんです。最初は大きく1メートルで!と注文したところ、「大きすぎてたぶんドアから入れられない」と言われました(笑)。なのに70センチでもこのケーキが通れるドアは結局バンドメンバーの楽屋しかなく、メンバーがリハの間にケーキ入室。戻ってきたメンバーはびっくりして、でもみんな携帯のカメラで撮影してました。デザインは「君泣け」通常盤ジャケットのひろみさんですが、よく似てますよね。(通常盤を見てない人は過去の日記をチェック!)
そしてイベント終了後、みんなで食べたのですが、思い切ったスタッフが・・・(写真上右)。ひろみさんに恨みがあるわけではないですよ・・・。中のスポンジもふわふわでとてもおいしかったです。
写真下左はろうそくを吹き消しているひろみさんです。

この日、シングル「君泣け」を会場で買った方にはひろみさんからの握手と、この日限りの「君泣けバースデーバージョン・ジャケット(ステッカーにもなります!)」がプレゼントされました。

写真下右の写真は会場から出るためにエレベーターに乗っているひろみさんです。約1300人のファンの方と握手しても、この笑顔! いかにこのイベントがひろみさんにとっても楽しかったかわかりますよね。(この写真撮影は最初ぼけて失敗。でわざわざひろみさんがまたポーズを取ってくれました。かいたか日記の写真は携帯のカメラなので時々ぶれるんです・・・。ひろみさんいつも協力ありがとうございます!)

ひろみさんサイン入りポラロイドプレゼントに多くの方が応募してくださり、ありがとうございました。本日、幸運な2名様にお送りしました!

次の更新予定は21日です。




お気に入りポスター
2005.10.16[00:41]
今週は、ライブの合間に「うたばん」の収録、ラジオプロモーションと、またまた忙しい1週間でした。

13日のラジオプロモーションは文化放送からスタート。この日はひろみさん自ら車を運転して登場。ひろみさんは道にめちゃくちゃ詳しく、もしタクシーの運転手さんだったらそうとう売れっ子だと思います(笑)。
文化放送にはひろみさんお気に入りのポスターがあります。それは、新曲のプロモーションでいつもお世話になっている「吉田照美のやる気MANMAN」のポスターです。パーソナリティのお二人がペアでフィギュアスケートを踊っている写真なんですが、ひろみさん曰く「照美さんの表情がサイコー!」。
Nack5にもお世話になりました。Nack5の方は大宮ライブに来ていただき、ひろみさんともしばしライブ話で盛り上がってました。写真上左は生番組「NACK AFTER 5」出演直前のひろみさん。この日の私服はジャケットの下にパーカー。そういえば最近ひろみさんはよくパーカーを着てます。

14日はテリーさんのラジオ番組から始まりました(写真上右)。ディレクターの女性が打ち合わせしながらシャープペンでメモをとっていたのですが、なぜか消しゴムではなく、インク消し(白いテープ状のものをなぞりながら貼るタイプのもの)を使っていました。しばらくすると、「なんで消しゴム使わないの?」とひろみさん。ひろみさんがこういう質問をしたことがかいたかにはおかしかったです。ディレクターの方はちょっとびっくりして、あせりながら「あの、消しゴムがなかったからです・・・」と。HIROMI GOにこんな素朴な質問されたら、誰でも、かえってびっくりしますよね。

石井竜也さんのラジオ番組にも出演(写真下左)。石井さんとは歌番組で共演したり、米米のライブでも共演したりとお付き合いも長く、ひろみさんは「てっぺいちゃん」と呼んでます。約4年ぶりの再会ということで、収録もかなり盛り上がり、時間をオーバーしてしまいました・・・。T−FM系全国ネット「MUSIC ALIVE」は16日15時からオンエアです。

次の更新予定は19日です。明日からかいたかも大阪。大阪でもラジオ出演やテレビ収録が控えていて、超忙しいひろみさんです。次回は大阪でのレポートです。



白衣でご飯
2005.10.12[18:53]
このHPの表紙下の「君泣け」ジャケットをクリックすると、試聴ページに行きます。
PVもちょっと見られるということで、今日はPVのウラ話をちょっと。
ひろみさんはドクターの役をしているのですが、おちゃめなひろみさんは近くの店に夕食を食べに行った際にも白衣着用。写真上左・右がその模様。妙ですよね(笑)。スタジオまで歩いて帰ったのですが、この時も着てました! 白衣姿で歩いている人がいるなあとじーっと見ると、あっ、郷ひろみだ! という風に気づいた人が多かったです(笑)。
写真下左は手術の衣装のひろみさんです。
他に芝生のシーンや屋上のシーンがありますが、これは東京都立大学で撮影しました。

9日は「HEY!HEY!HEY!」の収録をしてきました(オンエアは17日です)。いつものようにひろみさんはスタジオに着くとそのまま「今昔庵」へ。いつものオムライスを食べました。
先に歌を収録。HEY!はお客さんを前にして歌うので、ひろみさんのテンションもばっちり。もちろん1発でOK! ダウンタウンさんとのトークもかなりおもしろいので、ぜひ見てくださいね。
写真下右の写真は収録の合間に楽屋で携帯メールを打っている、ひろみさん。両手打ちは今も健在です。

ひろみさんは今日は群馬でライブですが、明日とあさってはまたまた1日中ラジオプロモーション。プロモーションに行くと必ず「ほんとうに50歳ですか?」と聞かれますが、私も同意見。おかしいですよ、ほんとに、あの体力は・・・。

次の更新予定は15日です。ラジオプロモーションの様子を報告しますね。




ドライヤーで?
2005.10.08[21:03]
今日は2番組テレビに出演のひろみさん。
ミュージックフェアでは、ミッチーこと及川光博さんと共演しました。
及川さんはひろみさんのファンだそうで、ご自分のアルバムでひろみさんの曲をカバーしているほどです。ひろみさんが、「僕たち、同じ方向性だよね」とうまい言葉を発してました。確かに・・・。
一緒に歌った曲は及川さんからのリクエストでした! 及川さんバージョンで歌った「2億4千万・・・」はアレンジがすごく変わっていて、「新鮮な気分で歌えたよ」とひろみさん。
「セクシー・ユー」の振りは当日のリハーサルでちょちょっと練習しただけなのに、本番ではびしっと決めた二人。
がしかし、実は「セクシー・ユー」のリハーサルと本番の間の空き時間、とあるスタッフが言い出した話(内容はとても言えませんが、「セクシー・ユー」な感じ?かな・・・)で異常に盛り上がってしまい、「本番です」の声がかかると、「これで僕がNG出したら、○○さんのせいだからね(笑)」とひろみさん。で、どうなったか。私が初めて見た、ひろみさんのNG・・・。ダンスの振りをちょっと間違えてしまいました。でも1回だけ。
「君が泣ける場所になる」はもちろんびしっと歌い終わり、そのあと楽屋のロビーで及川さんと記念撮影(写真上左)。その後は、及川さんのファンクラブ会報用にインタビューを受けました(写真上右)。

写真下左は、ひろみさんのシャツにスタイリストさんがドライヤーをかけているところです。
シャツは通常ハンガーにかけてスチームアイロンでしわを伸ばすのですが、スチームアイロンの調子が悪かったらしく、シャツを着たひろみさんが「ここ濡れてるよ」。で、慌てたスタイリストさんがドライヤーで乾かした、という次第です。なかなか見れないシーンだったので、すぐに撮影!

来週中にこのHPで「君泣け」の試聴、及びプロモーションビデオが30秒ほど見られるようになります。表紙もシングル仕様に変更します。

次の更新予定は11日です。



エキゾチック・シャンパーン♪
2005.10.05[23:43]
3日はお昼からラジオプロモーションでした。
幕張にあるbayfmのスタジオに13時半ごろ到着。1本コメント録りをし、生番組「BAY COMFORT」に出演。春にも出演した番組です。いつも通り最初からとばしていたひろみさん。写真上左はパーソナリティの小島さん(左)と、構成作家の方とのスリーショット。ラジオの構成作家さんは、構成を練るのはもちろん、放送中スタジオにずっといて随時進行のチェックもする、大変忙しい仕事です。
そして、幕張から場所を渋谷に移してラジオ番組の収録を3本。誕生日が近いということで、ケーキが用意されていました。ひろみさんもパクッ(写真上右)。かいたかもKマネージャーもスタッフみんなで一緒に食べました! その後、シャンパンをプレゼントされたひろみさん、お約束の「エキゾチック シャンパーン♪」、歌ってました。
この日最後のラジオは俳優の中野英雄さんの番組でした(FM横浜「Grown-Up Sunday」)。中野さんはスタジオ内で汗をいっぱいかいていて、「郷さん前にしてすごい緊張していて・・・」と。ライブにも来ていただいたことがあるそうで、実はひろみさんファン?(うれしいですね) 番組内でひろみさんの曲を中野さんリクエストで1曲選んでもらったのですが、普通の方が選ばないような曲で、ここからしてもファンなのかな?と。最後に日記用に記念写真を撮っていただきました(写真下左)。
この日の終了は20時頃。ほんとうにお疲れさまでした!

4日は市川でライブでしたが、当日ひろみさんは午前中ジム、お昼から歌番組の打ち合わせをして会場へ。「ほんとうに疲れを知らない男」です・・・。打ち合わせの段階でもそうとうおもしろそうなので、かなりおもしろいトークになるはず。とにかく歌番組は全てチェックしてくださいね。
打ち合わせが終わり、エレベーターに乗ると、お母さんと小学生の女の子がいました。握手を求められ、笑顔で。ひろみさんが「おいくつ?」と聞くと「7歳」と。ひろみさんの優しい一面を見たかいたかでした。

次の更新予定は8日です。



初日
2005.10.02[23:17]
いよいよツアー初日がやってきました。天気もよく、いいスタートが切れそうです!
かいたかは14時ごろ伊勢原市民文化会館に到着。ひろみさんはすでに到着していました。
楽屋に挨拶に行くと、この日のために体調も何もかも含めて準備万端!と言っていたとおり、いつもの元気なひろみさんでした。
リハーサルが始まる前、舞台にスタッフも全員集合。舞台監督さんから全員紹介をうけ、ライブ前のいい緊張感がかいたかにも伝わってきました。

ツアー初日ということで、リハーサル風景と本番の最初のところを取材してもらいました。明日のワイドショーでもその映像は見られるはず。スポーツ新聞にはもう出てますよね。で、取材中の写真をかいたかも撮りました(写真上左)。写真の後ろにはもっと人がいるんですよ。「ツアーが始まりましたが、プロモーションも同時に行うので・・・。」とひろみさんがインタビューで答えた瞬間、(3日は昼から夜までラジオで、あとは・・・)と思わず心の中で復唱してしまいました。テレビもラジオもまだまだ残っています・・・。どんどんこのHPのINFORMATIONにUPしていきますので、まめにチェックして下さい。

今日のひろみさんの楽屋には関係者の方たちが続々と訪れ、とてもアットホームな楽屋になってました! 差し入れのお団子をみんなで食べたり・・・(ひろみさんは食べてませんが。)

ライブは初日でしかも4年ぶり。そりゃあ最初から総立ちですよね。この勢いのまま各地まわりますので、近くにきたときは、ぜひライブに来てくださいね!

写真上右はライブ後、楽屋を出るひろみさんです。
そのまま場所を移動して食事タイム。初日が無事終了したせいか、ひろみさんは白ワインを少し堪能。お刺身においしいお肉(写真下左)、メインのちゃんこ鍋などなどおいしいご飯でした。

次の更新予定は5日です。



雑誌ウィーク
2005.09.29[01:05]
今週末からいよいよライブがスタートします。
そんな中、インタビュー掲載雑誌も続々発売。
以前日記に東京タワーの写真を載せましたが、「大人のウォーカー」の取材場所から撮影したんですよ。撮影した場所は確か一番上の階にある教会。なので景色がとてもきれいで、ひろみさんも何度も窓から外を眺めてました。写真上左はそのときの写真です。
写真上右は「SAY」取材時の写真です。雑誌にも載っているジャケットを着る瞬間の撮影風景を横から撮ってみました。何度もひろみさんは脱いでは着てを繰り返してましたが、慣れているからか?とってもスムーズでした。
そして「Hanako」も発売になりましたね。写真下左はお店の板さんとの記念写真。この取材はランチ終了後、夜のお食事タイム前の準備中にやったので、お店の方は仕込みで忙しそうにしていました。そんな中、撮影なので当たり前ですが、ひろみさんはおいしそうなお刺身に白ワインをみーんなが見ている前で一人で堪能。「すっごくおいしいよ」と言いながら、「ボクが一人でカウンターに座って食事するなんて絶対ありえないから、なんか不思議」。

明日放送の「新堂本兄弟」からいよいよ新曲がテレビに登場! プラス明日は「君泣け」のPVが15秒ほどオンエアされる予定です。初お目見えですよ。ということでひろみさんが何の役をしているかを先にお知らせします。「ドクター」です。写真下右はそのお姿。似合っていますよね! PV撮影中の写真はまだまだありますので、近々その写真とともにPVについて日記に書きます。

そして、世界に1枚しかないサイン入りポラ写真プレゼントの締め切りは30日です。あとわずかなので、まだの人は大至急応募を! このHPのトップから応募ページにいけます。

次の更新予定は、2日です。1日のライブ初日のひろみさんをレポートしますので、楽しみにしてて下さい。




余裕
2005.09.23[21:35]
ひろみさんのプロモーション期間が本格的に始まり、忙しい毎日です。
かいたかは早くもちょっとばてぎみ、なのにひろみさんは午前中ジムに行ってから仕事に来たりと、相変わらず信じられない体力の持ち主です。

21日もテレビの収録がありました。15時頃ひろみさん到着。この日は4曲歌います。
収録前にひろみさん差し入れのおはぎをみんなでぱくぱく。ひろみさんもぱくっ!(写真左) ひろみさんはよく差し入れを持ってきてくれます。中でもかいたかが好きなものは、たいやきです(催促してるみたいですね)。
ゲストの方と一緒に歌うシーンがあったのですが、相手の方が何度かNGをだしてしまいました。正直私は「あっ、また・・・」とその都度思い、次は成功して!とお願いしながら見てました。
でも、ひろみさんはすごく普通にしていて(これがなかなかできないと思います)、「ボクは大丈夫だから」って相手にさりげなく気を使っていました。NGが出ても顔色ひとつ変えず、普通に歌い続けていたんです。惚れましたね、かいたかは。終わったあと、「大変お疲れ様でした」ってスタッフが声をかけると、「ああいうときは、本人が一番かわいそうだから」と。まさに余裕のある大人の男の対応。見習わないとです。
夕食は局の食堂でしたが、ひろみさんはちらし寿司を食べました。
全て終わったのは23時頃でした。ちなみに次の日ひろみさんは精密検査をしたそうです(健康診断としてです)。

22日(精密検査した後です・・・)はラジオの仕事。T−FMにて、「ディア・フレンズ」の収録をしてきました。
パーソナリティは、恵 俊彰さん。ミュージックフェアで「愛より速く」のときお会いしているので、ざっくばらんな感じで笑いありの収録。オンエア日は週明けにお知らせしますね。最後に記念写真(写真右)を撮らせてもらいました。この日のひろみさんは、最近では珍しく、ジャケット仕様。このままテレビで歌ってもばっちり!

次の更新予定は27日です。
「Evolution」が発売になったなあ・・・と思っていたら、来週はもうツアーがスタートです。早いですね・・・。
 
今昔庵でひろみさんが食べたのはオムライスです。




限定盤特典の笑顔に癒されてます
2005.09.20[23:58]
「Evolution」発売記念ポラプレゼント、続々応募がきていて、とってもうれしいです。
9月30日までですので、まだの方はぜひ! 応募するのはただですから(笑)。
(詳細はこのサイトのトップをご覧下さい)

18日は、赤坂にあるテレビ局で番組の収録をしてきました。
で、楽しみの衣装ですが、スタイリストさんが用意してくれたのは写真上左の3パターン。
左はグレー、その横は黒で襟のところにベルベット素材が使われてます。右のは黒にストライプが入ったもの。中は全て白シャツ。どれをひろみさんが着たかは、出演番組を見て下さい。「君が泣ける場所になる(略して、君泣け?)」がバラードなので今回のテレビ出演は基本シックなスーツ姿ですよ。
その楽屋での話。とある番組で歌うことになっている「よろしく哀愁」の歌詞をチェックしているひろみさん。さすが、すらすらと鼻歌調で歌っています。で、途中で歌うのをやめたひろみさんが、「この歌のタイトルって何だっけ?」本気なのかジョークなのかわからず、返答に困ったスタッフ一同・・・。
この日初めて歌番組で「君泣け」を歌ったひろみさん。当然歌詞も一度も間違えず、熱唱!
照明がすごくきれいだったので、みなさんにもぜひ見てもらいたいです。
写真上右のように、ひろみさんも満足!

で、今日はさっきまで、世田谷のスタジオで「新堂本兄弟」の収録をしてました。
今昔庵(入り口横のレストラン)があるスタジオといえばわかる人もいますね。今日もひろみさんは到着すると直行。遅い昼食をみんなで食べました。写真下左はかなり食べてしまっているハンバーグとオムライスですが、ひろみさんのはどっちでしょう?答えは次のかいたか日記で!(かいたか日記をいつも見ている人には簡単な問題ですね)。
トーク、一問一答のコーナーですが、ひろみさんといえば、いつも盛り上がりすぎて時間がOVERぎみ・・・。今日もでした(笑)。得意のアクションも披露したりと、今回もおもしろいものになってます!
歌の方は、バンドの皆さんが一生懸命練習してくれたおかげで、ひろみさんも気持ちよく歌っていました。オンエアは9月29日です。すぐですね。
今日も、満足なひろみさんでした(写真下左)。

次の更新予定は23日です。




ポラロイド
2005.09.17[21:12]
15日、J-WAVEの番組出演がありました。六本木ヒルズけやき坂スタジオから生放送。天気もちょうどよく、気持ちいい日でした。
13時30分すぎにひろみさん到着。そのままスタジオのすぐ横にあるカフェで、出演前の打ち合わせ(写真上左)。普通にお客さんがいる店内の一角だったので、まわりのお客さんの反応がおもしろかったです。小声でたぶん「あっ、Hiromi Goだ」って言っていたんでしょうね。もし私もいたなら絶対言ってます(笑)。
スタジオに移動する際、テーブルにメニューがのっているのを見たひろみさんが、「誰か、書類忘れているよ」と。Kマネージャーと顔を見合わせ、笑ってしまいました。とにかくやさしいひろみさんです。
番組には30分ほど出演。アルバムから「Whisper Your Name」シングル「君が泣ける場所になる」も初オンエアされました。「Whisper Your Name」は12時間近くもコーラス録りがかかった曲なので、聴くたびにそのことを思い出します・・・。
ひろみさんはこの日から携帯が新しくなりました。色はブラックです。

このラジオ出演以外はひろみさんはずっとリハーサル。そんな中、テレビの打ち合わせでかいたかは14日に行って来ました。前回のシングル時にも出演した番組なので、ひろみさんも番組スタッフと気軽に話してました(写真上右)。この番組もそうですが、今週末からテレビ収録がいくつか入ってきます。
この日のリハーサルは昼食後にスタート。ひろみさんたちはハンバーガーのメニューを覗いてました。かいたかはその前に移動しないといけなかったので、リハーサルの模様はまた別の機会にチェックしますね。

で、遅くなり大変すみません。
プレゼントのポラロイドは、下の写真2枚です。ちょっと見えにくいかもです。
どんどん応募して下さいね。応募方法はこのHPのトップを見てください。

次の更新予定は20日です。最近遅れがちですみません。
遅れても次の日には更新してますので、そのへんは暖かく見守っていて下さいね!




やっと、ついにでました
2005.09.14[04:24]
「Evolution」、聴いていただけました? CDは発売日の前日から店頭に並ぶので、すでにショップには並んでいます。店頭に並んでいるのを見ると、やはりうれしくなってしまいます。こっそり見に行ったんです。別にこっそりでなくていいのに、気持ち的にはなぜかこっそりなんです。で、小声で「あった!」って。
そうそう、初回盤特典のひろみさんの笑顔、いかがです?

ひろみさんはずっとライブのリハーサルです。今日、かいたかは打ち合わせでおじゃましますので、日記ネタをいろいろ探っておきます。
そして、15日はJ-WAVE、聴いて下さいね。
アルバムの話もたっぷりします。シングルもオンエアするかも・・・です。

アルバムの発売日ですが、シングルジャケットを公開でーす。と、宣言して先ほど写真をアップしたら、サイズが大きくてだめでした(><)。すみません、写真は今日あとでアップしておきます・・・。
初回盤ジャケットは今までにはあまりない感じだと思います。ひろみさんの柔らかい表情がかいたかはとてもお気に入りです。通常盤のジャケットは自然な今のひろみさんをそのまま写している写真で、こちらもすっごい評判がよいです。コメントだけですみません、しばしご想像を・・・。
収録曲ですが、
1:君が泣ける場所になる
2:いま、ここにいる理由
3:Don’t Lie To Me 〜English version〜
4:君が泣ける場所になる(インストゥルメンタル)

です。1曲目と2曲目はCMで流れますので、そろそろ聴けますよ!

前に話していたサイン入りポラプレゼントですが、かいたかがちゃんとスケジュールどおり進めれば今週末にはアップできそうなんですが、ちょっと自信が・・・。
な、何とかがんばります。

次の更新予定は16日です。
(ジャケット写真、14日の16時にUPしました。左が初回盤、右が通常盤です)




暑い!暑い!
2005.09.10[01:46]
8日のPV撮影の話です。
すっごいよい天気の中、10時すぎにひろみさん到着。
前日も撮影で遅かったのに、いつものように元気! どこからこの体力はくるんでしょう・・・。
最初は芝生での撮影。日差しもかなり強く、かいたかは帽子装着。
スタッフはTシャツやタンクトップ姿の中、ひろみさんは長袖。なのに全く顔には暑い!
の表情がでていません。写真上左は合間に日陰で休憩しているひろみさんです。日陰もかなり暑かったのに、いつものひろみさんですよね。
芝生での撮影の間、二人の男子学生が近くでずっと見ていて、カバンからペンを取り出し、サインがほしそうな状態でまごまごしていました。それに気づいたKマネージャーがひろみさんに話したところ、ひろみさんは快くサインを。すっごい緊張しながらもうれしそうな学生さん。さらに「新曲ですか? ぼく3枚、いや4枚買います」とひろみさんにアピールしてました(PV撮影なのでずっと新曲がかかっていたんです)。ほんとに買うんか、おらぁ!! 

今日のお昼は外に行けなかったのでみんなこのお弁当(写真上右)。ゆでたチキンにポン酢をかけるおかずがメインでしたが、結構おいしかったですよ。でも昨日はお昼も夜も撮影場所近くできちんと食べたのに、そういうときに限って写真を撮り忘れました・・・。昨日のお昼は新宿パークハイアットで、夜はうなぎと、かいたか日記上では珍しく自慢できる食事だったんですよ!

最後は屋上で、夕方になる前の一番空がきれいな時間に撮影。ここも相当日差しが強く、撮影スタッフの方はほとんど顔が赤く焼けてました。で、おかしな話が・・・。ひろみさんが振り向くシーンがあったのですが、さすがひろみさん。HIROMI GO的にきれいにパッと振り向くと(振り付けで振り向くような感じです)、監督さんが、「郷さん、もう少しゆっくりと振り向いてください」と。ひろみさんは何度もゆっくり振り向く練習をしてました。普通は逆で、きれいにパッと振り向くほうが難しいですよね。
もう少ししたら、ひろみさんの役をみなさんにお教えしますね。

17時ごろ、すべての撮影が終了。いつものようにひろみさんはスタッフ全員と握手してお礼を言い、颯爽と帰って行きました(写真下左)。

写真下右は、14日発売のアルバム「Evolution」の初回盤についている特典の使用方法のサンプルです。プラスチックケースに入っているので、そのケースを自由に使ってフォトパネルを飾ってください。かいたかはすでにマウスパッドとして使ってます。ひろみさんの顔の上でマウスをいつも動かしてます。今も使ってます。

次の更新予定は13日です。この日は「Evolution」が店頭に並ぶ日。すでにアルバムを聴いて、かいたか日記を見る人もいますね。感慨深いです。




いいオトコの見極め8箇条
2005.09.08[01:00]
今、会社に戻ってきました。
というのは、今日の朝から今までひろみさんのPV(プロモーションビデオ)の撮影をしていたからです。明日も朝からあります。八王子まで行くんですよ。ロケです。晴れの予報なのでほっとしてます。
ひろみさんは制服?というか、とある職業の衣装を着たのですが、すっごく似合うんですよ。でも打ち合わせの時、「ボク、衣装着ても絶対それっぽく見えないよ」と言っていましたが、とんでもないない。クールでかっこいいひろみさんでした。
また、ひろみさんはセットチェンジの間、控え室でずうっとアルバムの曲をパソコンで流しながら、歌ってました。ライブに向けてかな?と・・・。
で、7日はananの発売日だったので、早速買ってみんなで拝見。すごくさわやかに写っていたので、ひろみさんもかなり満足げでした。ひろみさんはページの下に載っている「いいオトコの見極め8箇条」を読み上げて、スタッフに「ボクはどう?」と質問。かいたかも1箇条ずつ答えましたよ。でも・・・結果は言えません(笑)。

5日は10時から夕方までびっしり雑誌の取材でした。台風のせいで、雨が降っていましたが。今日の写真は2枚ともその日の写真。左はインタビュー時です。
右は撮影の合間なんですが、この写真、かなり雰囲気があって、イケてません?これこそ雑誌に載せるべき写真だろう!とすっごい思っています(笑)。

来週は「Evolution」も遂に発売になるし(9月14日ですよ)、シングルの曲も完成し、NYから今週末ぐらいに音が届きます。おめでたいことばかりということで、かいたか日記でもおめでたい企画決定!! ジャケット撮影時に撮った、世界で1枚しかないポラロイド写真をプレゼントしますよおー。ポラなのでちょっと傷がありますが、勘弁して下さい。プラスひろみさんの直筆サイン入りです。応募方法は決定次第、かいたか日記に載せますのでちゃんとこの日記をチェックして下さいね。

次の更新予定は9日です。
明日、いえ今日のPV撮影もがんばってきまーす。




お懐かしゅうございます
2005.09.02[23:33]
とある日。今日は14時からひろみさんと新曲「君が泣ける場所になる」のPV(プロモーションビデオ)の打ち合わせ。
Kマネージャーは一足早く来て、先に映像スタッフと挨拶など交わしていると、電話が! 
かいたかも玄関までダッシュ。
ソニー・ミュージック本社の車処せにぴたっと車がついて、ひろみさん登場!!
と、おおげさな文章になりましたが、いつものひろみさんで元気ハツラツ。

写真左は打ち合わせ時に撮影しました。が、ほんとのことを言うと、打ち合わせ中にさくっと撮影すればいいのに、かいたか、タイミングを逃してしまいました。終了後に「打ち合わせ風景の写真を撮りたいのですが・・・」とお願いしたら、わざわざ打ち合わせ中のふりをしてくれました。ひろみさん、ほんとありがとうございました(Kマネージャー、Tさんも)。ちゃんと打ち合わせ中に見えますよね。
PVの内容はまだ秘密ですが、ここ数年のPVとはちょっと違ったテイストになります。
普段見れないひろみさんの姿がこのPVで見ることができるので、ほんと楽しみにしておいてください。撮影風景もちゃんと報告します。

打ち合わせの合間に、ひろみさん宅(NY)の滝の話題になりました。すでにこの日記では有名な話(笑)ですね。わからない方は8月26日の日記を見てください。で、ひろみさん自ら滝の問題点についてさらに告白してくれました。流れる水が床に飛び散るらしく、おちおち水を流せられないと。スタッフみんな大爆笑でした。(まだ調子が悪いそうです・・・)
滝の写真も見せていただき、滝に愛着のあったかいたかはすごくうれしかったです・・・。
いつかこの日記に滝の写真を載せるまで、筆をおろせません!

2時間ほどで打ち合わせ終了。いつものようにVサインで次の仕事場へ(写真右)。

アルバム「Evolution」発売日まであと12日。試聴も始まり、多くの方が聴いて下さっているようでとてもうれしいです。

次の更新予定は6日です。
それと、5日に素敵な発表があります。Informationをチェックして下さいね。




何事も詰めるのが大事
2005.09.01[00:10]
もう明日からいえ、今日から9月ですね。早い・・・。
ぼやぼやしていたらもうアルバム「Evolution」の発売日になってしまいます。
でもその前にこのサイトで試聴できます!SOUNDのところをクリックしてください。
ひろみさんが選んだ4曲です。それぞれ30秒ほどですが、じっくり聴いて下さいね。

今、スタッフはプロモーションの詰めで大忙し。
テレビ、雑誌、ラジオなどのスケジュールを9、10月で調整して組む作業をしてます。
ちょうどさっきまでかいたかはソニーのラジオ担当と打ち合わせしてました。
ツアーがあるのでスケジュールがなかなか取れなく、結構大変。休みを削るしかなく・・・。
ひろみさん、ごめんなさい(笑)。 
また、今回は全国ツアーがあるので、地方におじゃました際はその地域のラジオ番組などにも出演する予定です。全国全てというわけには行きませんが、これも決定次第情報をUPしますので楽しみにしていて下さい。
スケジュールが決まったら、次は打ち合わせです。何曲も歌う(オンエアする)場合は選曲、それから衣装、トーク(インタビュー)の内容など、事前に詰めないといけないことが盛りだくさん。もちろんひろみさんも入っての打ち合わせです。
あと実は重要なのが移動の時間。次の現場に早く着きすぎたり遅刻せずに到着するための微妙な時間の計算がなかなか難しいんです。これが予想どうりにぴったり行くと、かいたかは内心すごくうれしいんですよ。
あとは、そうそうご飯!ですね。これも時間や場所次第で、どうするかをKマネージャーと決めます。だいたいパターン化されていて、TV局なら食堂、撮影スタジオなら出前ですね。みんなでおいしいご飯がTEAM GOの基本ですから、ご飯時間はしっかり入れます。

今日の写真は以前載せた取材中のものの別テイクです。

「君が泣ける場所になる」
これがシングルのタイトル曲名です! 詳細はINFORMATIONをチェックして下さい。

次の更新予定は2日です。
日本でのひろみさんを日記に書く予定なのでお楽しみに! 
かいたかもひろみさんに会うのが久しぶりなので、ちょっと緊張するかも・・・です。
(あっ、いえ、いつも緊張してます!!)




トラブル・・・
2005.08.26[21:08]
台風も無事過ぎ去り、今日はとてもよい天気でしたね。
「ひろみさん in NY」の続きです。

シングルのプロモーション時に、ひろみさんが風水の話をしていたのを覚えている方、いますよね? 部屋を風水の先生に見てもらって、小さい滝のようなオブジェを注文したと話していた件です。部屋に入ったKマネージャーがそのオブジェを発見。しかし、しかし・・・
水が流れていない・・・。なんとせっかくの滝のモーターが壊れて動かないとのこと。
早くひろみさんの部屋に無事に滝が流れますように!

ひろみさんはシングルのプロモーションで1ヶ月半、NYの自宅を離れていました。リビングの大きいテーブルに花を飾っていて、そのまま日本へ・・・。
NYの自宅に戻ると、花瓶が割れていて、しかもテーブルが木だったので水がしみこみ、テーブルの色が変色してしまっていたそうです(><)。帰宅したひろみさん、相当へこんだことでしょう。で、ひろみさんはどうしたでしょうか?もちろんすぐに塗り直ししてもらい、今はきれいなテーブルです!

ところで「ターザン」見ました? 写真はその撮影風景です。ひろみさんが台の上にのって腹筋の運動をしているところです。カメラマンさんは他のポーズでもすごい寄って撮影していたんですよ。(残念ながら腹筋運動の写真は載ってません・・・)だから迫力ある写真になったんですね。

次の更新予定は30日です。




掃除機
2005.08.24[01:20]
ちょっと前まで、Kマネージャーと一緒に打ち合わせしながらご飯食べてました・・・。
NYのおもしろ話、ちゃんと聞いてきましたよ!

打ち合わせのためKマネージャーとスタッフはひろみさんのマンションに行き、エレベーターを降りると、なんと新曲が聴こえてきたそうです。もちろんひろみさんが部屋で聴いていたのです。ひろみさんは家では割と大音量で音楽を聴くそう。ひろみさんのNYの家のドアは結構分厚いらしいのですが、それをも超えてエレベーターホールまで聴こえるなんて・・・、すごすぎます。

ひろみさんの家にはロボットの掃除機があるそうです。知っている方もいると思いますが、丸い形をしていてセンサーでゴミを探して勝手に移動し掃除するものです。この掃除機のさらにすごい点は、充電が切れそうになると自分で勝手に充電器のところに移動して充電を始めるというかしこい機能。ただわりとすぐに充電が切れるらしく、ひろみさんが掃除機を始動させると全部の部屋を掃除する前に充電器に戻っていくので、部屋全体を掃除することがなかなかできないらしいです。

明日、いえ今日ですが、「ターザン」の発売日ですね。かいたかは一足お先に雑誌を見させてもらいました。渋かっこいい表紙です!  
トレーニング風景の写真が載っているのですが、体がすごく柔らかいのと、普通の人ならすぐに息切れするようなことも普通にこなしていたので、取材慣れしているはずのターザン編集部の人も驚いていました。中の写真にひろみさんの足の裏が写っているのですが、すごくきれいな足の裏なんですよ。ぜひチェックして下さいね(笑)。

ニューシングルの発売日は10月19日ですが、ひろみさんの誕生日にCDショップに並ぶんですよ。CDは発売日前日に店頭着ですから。これってすごいタイミングですよね。
タイトルは・・・もう少しで決まります。

今日の写真はKマネージャー撮影のNYのひろみさん!

次の更新予定は26日です。




コーラス
2005.08.20[23:40]
今日は、大阪心斎橋の日航ホテルからお届けしています! 
大阪から日記を書くのは2回目です。なんか、大阪で書くと新鮮な気がして楽しいです。

18日、おなじみの乃木坂スタジオでシングル曲のコーラス録りをしてきました。
ひろみさんがいなくても写真左のように、スタジオ入り口の表記はアーティスト名なので、「郷さん、日本に帰ってきたの?」と何人かに言われました・・・。
2曲録りました。「Evolution」でもコーラスアレンジをしていただいた、河合さんに今回もお願いしました。ひろみさん含め、NYのスタッフが日本で録ったコーラスをとても気に入って、シングルもぜひと要望があり、河合さんもすごく喜んで引き受けてくれました。ひろみさんからの提案をもとに、<女性1人・男性2人><女性2人・男性1人>とそれぞれで女性男性の人数を変えて、全く違う感じのコーラスになるようにアレンジをしてくれました。
収録は4時間ほどで終了。今回のエンジニアは「Evolution」でもお世話になった斉藤さんです。写真右はレコーディング風景、座っているのは斉藤さんです。
で、急いで会社に戻ってひろみさんのパソコンに音を送り、NYのプロデューサー、ジミーに音のデータをFedExで発送して、とりあえず終了。ホッ・・・。

今日20日、NYから無事にKマネージャーが日本到着。丁寧なKマネージャーはかいたかの留守電に「今成田に着きました。何かありましたら連絡ください」と。来週早速会って、NYの写真とネタをもらってきます!! ひろみさんももうすぐしたら、日本に戻って来ますね。戻ってきたらすぐ仕事がたくさん・・・、待ってます・・・(NYにいたKマネージャーと連絡を取り合ってさらに雑誌の取材を3誌ほど入れました!)。
アルバム曲の試聴は9月1日から行う予定です。お楽しみに。

次の更新予定は23日です。最近のひろみさんネタ予定なので、ぜひチェックしてくださいね。




ドライバー
2005.08.17[20:58]
今日は、Single collection of Early Days vol.3の作業を乃木坂のスタジオでやってきました。
で、「マイ レディー」や「地上の恋人」などの曲を聴いてました!
写真上左は、昔の音源がはいったテープを再生しているところです。写真の中央からやや右にドライバーがつきささっているのがわかります?これはドライバーで細かい調整をしているためです。これで再生した曲をスタジオの機材で調整し、作業が終了したらハードディスクにおとして(写真上右)工場に納品します。普通のお弁当箱ぐらいの大きさで、結構小さくてびっくりです。時代ってすごいなあと改めて感心。で、このハードディスクに写真下左の紙をつけて、「ハリウッド・スキャンダル」が完成。
昔のテープは湿気などでべたべたしてくるそうで、最悪テープが切れることもあるそうです(ひろみさんのテープは無事でよかった・・)。べたべたしていると、再生したときにすれるような音がするんです。ひろみさんのとある曲のテープもちょっとべたべたしてました。そういうときは、乾燥させるため、50度の温度で2時間ぐらい暖めます。もちろんひろみさん曲のテープもこうして無事復活!

そうそう、今日KマネージャーがNYに旅立ちました。写真をアップするのは来週になりそうです。今回もかいたかは日記用の写真を必ず撮るようしつこく言っておきましたので、安心してください(笑)。

写真下右はNYのJimmy(シングル・アルバムのプロデューサー)から届いたばかりの
秋シングル曲が入ったCD−Rです。もちろんまだラフなものですが。
これを使って今週、コーラスの録音をします。その模様は次のかいたか日記にアップしますよ。シングルの発売日、もうすぐ発表できそうです。

で、次の更新予定は19日です。




自信作
2005.08.14[15:52]
みなさん、夏休みはちゃんと取られてますか?

このサイトのトップのアルバムジャケ写をクリックすると、収録曲リストが出てきます。ディスコグラフィーからでもリストは見れます。
で、かいたかからほんのちょっとコメント。
「幸福になるための月日」はまさにひろみさんからファンの方へのメッセージといっていい曲です。この曲もアルバムの1曲目の候補でした。
でも聴かないとわかんないですよね・・・。HPでの試聴開始を楽しみにしていてください。

日本のTEAM GOの面々も忙しくしています。
CDまわりはアルバムがひと段落し、次はシングルのジャケット制作に突入です。新曲2曲のうち、どちらをタイトル曲にするかはまだ決まってないのですが・・・。アルバムとはまた全然違ったジャケットで、ソフトで優しい感じになります。ご期待ください。
シングルコレクションシリーズもvol.1がほぼ完成。ブックレットに、ひろみさんのプロデューサーとしてあまりにも有名な酒井さんがvol.1〜vol.5までそれぞれの年代でのエッセイを書いてくれました。つまり、Vol.1には1の年代のエッセイが載っているということです。かいたかも「ふむふむ・・・」と一足先に熟読させていただきました。

そして10月1日からはツアーが始まりますね。こちらも現在大至急準備中です。選曲、ステージ構成などたくさんやることがあり、9月に入ったらリハーサルが始まります。もちろん、かいたか日記でもその模様をレポしますよ。できればバンドのメンバーの方へのミニインタビュー的なこともしたいなあと思っております。

今回のひろみさん写真はジャケット撮影時に撮りました。かいたかにとっては、なかなかの自信作です。結構、イケてる写真ですよね。

次の更新予定は17日です。




撮りだめ写真・・・
2005.08.10[18:59]
今日、やっとというか、遂にアルバム「Evolution」のブックレットのチェックが終わりました!これから印刷工程に入ります。

ひろみさんから今日来たメールに、「NYの夜は涼しく、20度くらいかなあ。気持ちよくて最高だよ」と、ありました。じめーっと暑い日本にいる私たちからするとめちゃくちゃうらやましいですよね。
で、メールのメイン事項は、新曲(シングル)のコーラスについてのやりとりです。昨日から1曲目のレコーディングが始まっていて、ひろみさん絶賛!期待していてとのことです。で、コーラスだけは日本で録るんですよ、アルバム同様に。

昨日はKマネージャーと栗山さん(ご存知ない方は過去のかいたか日記をチェックしてみて下さい)たちと一緒においしいご飯を食べに行きました。7月27日アップのかいたか日記でレポートした店です。ひろみさんについて時にまじめに時に笑顔で盛り上がり、相変わらず栗山さんは「ひろみさんラブ」でトークも炸裂してました・・・。

ひろみさんの新しい写真がなく(NYなので当然ですが・・・)、撮りだめしておいたのをせこくアップしているかいたか日記ですが、来週KマネージャーがNYに行くので、ひろみさんの最新写真をアップすることができます! うれしいっす・・・。 来週末の日記には間に合うはずなので、楽しみにしておいてください。もちろん近況も合わせて報告しますよ。

今日の写真も撮りだめです・・・。ジャケット写真の撮影風景です。ブックレットを手にしたら、この写真を再度見てください。ああ、これをちょうど撮影してたんだ・・・とわかるはずです!

次の更新予定は13日です。




暑いですね
2005.08.06[16:18]
今日も暑いですね。でも今は涼しい会社で日記を書いてます。
これから夏バテが襲ってくると思いますので、みなさんも気をつけてくださいね。
(そういえば、かいたかはまだバテたひろみさんを見てません・・・。)
ひろみさんは今日のボーカルレッスンに、シングル候補曲のレッスンをするそうです。
ちなみに次のシングル曲はアルバム「Evolution」には収録されていません。

かいたかの手元に昨日NYから「Evolution」の音源が無事届きました。写真上左がそれです。昔のマスター音源はもっと大きいテープで、しかも重かったらしく、海外でレコーディングした時はスタッフが手持ちで日本に持ち帰ったそう。それが今はCD−Rですから・・・。
それと、ひろみさんからアルバムのブックレットを確認したというメールも今日届いたので、ちょっとひと安心のかいたかです。

10月5日から発売になるSingle Collection of Early Daysシリーズのジャケット(外箱)色校正の写真を初公開! 写真上右です。組み立てると箱になります。ひろみさん及びスタッフはこれを見て文字や写真の色などをチェックするんです。店頭予約締め切りが明日7日ですので、興味のある方は今日1日よーく考えてくださいね(笑)。

FMラジオのゲストや、テレビ出演など、アルバム・シングルに向けてのプロモーションもだんだん固まってきてます。すでに決定しているのもいくつかありますので、楽しみにしていてください。

次の更新予定は9日です。



ジャケット写真公開!
2005.08.03[23:24]
アルバム「Evolution」のジャケットを初公開!
かいたか日記の写真は小さいのではっきり見えないかもしれませんが、感じはわかってもらえますよね。細かいところは実物を手にとって確認してくださいね(笑)。
写真上左が初回盤、その横が通常盤です。どうです? 
写真下左はジャケット撮影風景です。ためし撮りのポラロイドをスタッフがチェックしているところです。もちろんひろみさん自身も丁寧にチェックします。そして衣装や照明など直すところをチェックして本番の撮影に入ります。写真下右はこうしたポラロイドの数々。こうして壁に貼ってすぐに見れるようになってます。雑誌撮影などでもデジカメで撮影する機会が増えましたが、デザイナー兼カメラマンの田中さんはフィルム派です。

NYでのアルバム制作は全て終了し、ちょうど今頃、アルバムの音源は飛行機の中かな?
来週頭には工場に音源を届けます。ちょっとぎりぎりです(笑)。

こっちでは今、アルバムのブックレット制作の最終段階で文字や写真のチェックをしています。NYのひろみさんにも試作品をFedEx(海外の宅急便です)で昨日発送したので、明日かあさってには見てもらえるはず。どうかな?
実はかいたか、レコーディングと同じぐらい緊張するのが、文字校正(文字の間違いをチェックすること)なんです。間違いがあったまま、発売になったら・・・と考えると、何回チェックしてもドキドキしてしまう、小心者なんです。

もうすぐこのHPの表紙の写真も新しいアー写に変わりますよ。
次の更新予定は6日です。




ひろみさんだらけ
2005.07.30[01:20]
アルバム「Evolution」の制作も終盤戦です。
初回盤特典のフォトパネル兼マウスパッドですが、ひろみさん満面笑顔のバストアップ写真で決定しました!プラスチックのケースに入った形で梱包されますので、ケースを立ててそのまますぐ飾れますし、ケースから出せばマウスパッドとしても使用できます。この写真は雑誌やポスターなど外には一切出しませんので、かなり貴重ですよ!
ジャケ写もそろそろあがります。こちらは完成次第、かいたか日記で最初にお披露目したいなと思っています。そうそう、初回盤と通常盤のブックレットの写真もそれぞれ違うんですよ。
それと、「Single Collection of Early Days」シリーズのジャケットも同時進行で進んでます! 外箱のBOXは黒地で、vol.1〜5それぞれ色違いでデザインされてます。そして中には11枚のCD。ジャケット写真はかなり見ごたえがありますよ。ジャケットを確認していると、そばを通る人が必ず覗き込んできます(笑)。
ということで、今かいたかの机の上はいろんなひろみさんだらけです・・・。
バラードシングルのレコーディングもそろそろNYではじまります。現在候補が2曲あり、再来週にはどちらをタイトル曲にするか決まると思います。28日にひろみさんからきたメールに、「明日アレンジの件などでミーティングがあるよ」とありました。
ひろみさんは、アルバムの最終作業、シングルレコーディング、ジャケットまわりの確認を同時に進めているんですよね。こんなに働かせてすみませんです・・・。

で、取材時のこぼれ話をちょっと。
写真左はスタイリストNさんのジーンズにひろみさんがサインをしているとこです。このジーンズの向かって左、ひろみさんが書こうとしている側にはもともとマジックで書かれたような文字がデザインされていたので、ひろみさんにもサインを入れてもらおう!となった次第なんです。ひろみさんとNさんの仕事歴は長く、すごくおもしろいコンビです。女性に優しいひろみさんですが、Nさんには気を許しているので時々おもしろい毒舌を言うんです。そうすると彼女もすかさずひろみさんに対抗。この二人のやりとりが最高で、かいたかはいつも笑っています。

右の写真は東京タワーですが、これは取材のときに撮りました(タワー左、UFOみたいに写っているのは明かりの反射です)。秋に出るひろみさんインタビュー掲載雑誌のどれかに東京タワーが関係していますよ。

次の更新予定は3日です。




だいじょぶ?
2005.07.27[00:30]
今日は7月21日の取材レポートです。
六本木の裏、とあるスタジオ。
スタジオ入り口前の庭にはバスケのゴールが置いてあって、Kマネージャーはひろみさんが来る前にちょっと練習。腕はまあまあかな?

11時にひろみさん到着。1日目の取材日の私服は黒のスーツでしたが、今日は白いシャツにジーンズとカジュアル系。カメラマンさんがひろみさんのファンらしく、すごい意気込みです(笑)。ひろみさんはすぐにメイクして着替えて撮影スタート。今日のBGMは秋のシングル候補曲の仮の仮の音源です。で、今日用意された靴はこれです(写真上左)。
さすがファンだけあって、カメラマンさんがすごい!「かっこいいです」とか「サイコーです」など褒め言葉連発でした(笑)。デジタルカメラで撮影したのですぐにパソコンで見ることができます。カメラマンさんがある程度セレクトしてくれた写真を見たのですが、もちろんばっちり。ひろみさんも大満足! モノクロなんですがこれがまた、いいんです!

その後はいつものようにランチです。今日は以前のかいたか日記にも出ている(6月21日)、ひろみさんもスタッフも大好きな中華料理屋さんから出前しました。ひろみさんのメインメニューはたんたんめん。それにしてもHIROMI チーム一同はほんとうによくここのラーメン・餃子・チャーハンを食べてます・・・。いつも各自メインを決めて、プラスでサイドメニュー(餃子、チャーハン、野菜炒めなど)を人数に適した感じで注文しています。

ランチ終了後、インタビュー開始(写真上右)。リラックスした雰囲気でテーマに沿って話しが進んでいきます。もちろん今日も大盛り上がり。ひろみさんが「これは雑誌に載せられないと思うけど・・・」で始まる話が頻繁に登場。編集部の方はその度に大爆笑。またも盛り上げすぎてしまったひろみさんでした。
何かの話から、ひろみさんの口癖の「だいじょぶ(大丈夫)?」話になりました。ひろみさんが「僕、何もないのにだいじょぶ?とよく聞くんだよね」と。ファンの方ならよーくご存知ですよね。かいたかもいきなり「だいじょぶ?」と言われ、よくわけがわからないまま「はい、大丈夫です!」と答えたことが何度か・・・。これはHIROMI語の「おはよう」みたいなものですね。

その後は場所を麻布近辺のレストランに移して、インタビュー&撮影。この店はひろみさんもプライベートで来たことがあるそうです。店で撮影した雑誌は1誌だけなので発売になったらすぐにわかると思います。ここでは余裕のある大人のひろみさんが写真になりました。

4時30分位にすべて終了。今日も大変お疲れ様でした!(写真下左)

次の更新予定は29日です。


← 以前の日記 最新の日記 →