:: かいたか日記

すりすり
2005.07.23[01:24]
今日は今週行われた雑誌の取材についてのレポートです。

東京は青山のスタジオにひろみさんが11時に到着。黒のスーツ姿の「セレブ」なひろみさん!
このスタジオは窓が大きく自然光がたっぷり入る気持ちいいスタジオです。
写真上左、スタイリストさんが集めてくれた衣装の数々です。カメラマンさん、編集部の方たちと相談して衣装が決まります。
雑誌取材は、メイクをし、衣装に着替え、撮影、そして私服に着替え、インタビューという流れが多く、この日もでした。ひろみさんのメイク時間はほんと短いです。14時近くまで撮影し、その後はランチタイム! どんなひろみさんが撮れたかは発売されてからのお楽しみということで・・・。そうそう、撮影時はアルバム「Evolution」の仮音源をずっとかけていました。音はまだ完成してないですが(これからNYで完成に向けての作業をします)、曲順は決まりました。アルバム完成までもう少しです。 
写真上右が今日のお弁当で、これはanan編集部の方が用意してくださいました。松屋銀座の地下で売っているそうですよ。見た目どおりとてもおいしく、ひろみさんもがっつり食べていました(Kマネージャーはこのお弁当とカップめんのおそばを食べてました)。いつものように編集の方たちと同じテーブルで楽しく話しをしながらのランチでした。そしてインタビュー。まじめな話をしつつも時々は(いや、頻繁に・・・)脱線し、編集の方は大爆笑。脱線話はもちろんオフレコです・・・。

この日はひろみさんのだじゃれもたくさん出ました! そのうちのひとつをこっそり紹介。 
スタイリストさんが「ベルトをこっちに変えてもいいですか?」とひろみさんに言ったところ、「いいとも青年隊!」と・・・。ひろみさん、素敵すぎます・・・。スタイリストさんは涙を流して笑ってました。若い人は知らないでしょうね(笑)。

写真下左は帰るひろみさん。黒のジャケットが似合ってますね。でその横は履いてきた靴。プラダです。でその横にあるのが靴下なんですが(見ればわかりますよね・・・)、ひろみさんが「今日の靴下はなんかもこもこしていて」とやたら言っていたので、かいたかはすごく気になってました。さわってみると手触り抜群のたぶんカシミヤと思われるものでした。あまりに手触りがよく、思わずすりすりしてしまいました。靴下にするのはもったいない・・・。

次の更新予定は26日です。




お疲れ様でした!!
2005.07.20[23:25]
ファンクラブパーティの最終日、ラフォーレミュージアム六本木におじゃましてきました。
ちょうど着いたときは、1回目のお客様をひろみさんが握手でお見送りしているところでした。

2回目が始まる前に、ちょっと探検。ビンゴの景品が並べてある机に賞品のスタッフパスがあったので、かいたかのパスと一緒に記念撮影(写真上左)。このひろみさん写真はアー写(以前かいたか日記で説明しましたよね)です。

ヒロシネタでひろみさん登場。今日はご家族ネタが多かったですね。ご両親と妹さんがいらしていたからでしょうか? そしてトークへ・・・。かいたかがいつもすごいなあと思うのは、よく一人で多くのファンの方と会話ができるなあと。
でもでもやっぱり歌ですよね。歌のときは写真撮影禁止なので、衣装だけでもと、撮影しておきました(写真上右)。これはディオールのスーツです。ベルトはドルガバでした。

2時間30分ちょっとのパーティも無事終了。ファンの方との握手終了後は、スタッフと握手&ハイタッチのひろみさん。ひろみさんの顔にもほっとした表情がでてました。

その後は10名ほどのスタッフと白金にある店で、打ち上げ!写真下左のひろみさんは打ち上げ時に撮影しました。乾杯直後でまだ飲み始めの顔です(笑)。写ってないですが右手にはワイングラスを持っています。白ワインをひろみさんはずっと飲んでました。いつも現場についているIさんがひろみさんにワインをついだところ、一口飲んで「嫌だ」と。もちろん冗談なのですが、Iさんは本気にしたらしく、ボトルを持って取替えに行こうとし、全員大爆笑でした!
ひろみさんはこの日、朝からジム、そしてパーティを2回とさすがにちょっと疲れていたようで、そのせいか?時々意味不明なことを言って、みんなを笑わせてました。
でも、ちゃんと今日のパーティについてもスタッフといろいろ話していました。パーティの質問コーナーで、ご主人がひろみさんファンなのを許してくれないという内容のものがあったのですが、「どうしてかなあ」と。スタッフが「ひろみさんに嫉妬しているからですよ」と言っても「そうかなあ・・・」と。ひろみさんはファンの方とした会話についても打ち上げで話していたし、来ていたファンの方がこうだったよね・・・とか、ファンの方をとにかくよおく見てます。ある意味怖いですよ(笑)。

そうそう、何を食べたかですが、写真下右のようにお好み焼きメインのお店でした!お好み焼きやオムそば、豚キムチ炒めなどどれもおいしくて、ひろみさんもぱくぱく食べてました。デザートでひろみさんはカキ氷を。ここのカキ氷はひろみさんお気に入りだそうです。他のスタッフも何人かカキ氷を食べていたので、かいたかもちょっと味見。甘くなく、大人な味のカキ氷で、ほんとおいしかったです。

12時30分ごろお開き。ひろみさんほんとうにお疲れ様でした!と言いつつ、今週は雑誌の取材が5誌、新曲打ち合わせ、ジャケットデザイン打ち合わせとまだまだ仕事が・・・。

更新がまた1日遅れてしまいまして、すみません。
次の更新予定は22日です。




昨日のひろみさん
2005.07.15[22:40]
昨日はアルバム収録曲のレコーディングとシングル候補曲のキー合わせでまたまた乃木坂のソニースタジオでの作業でした(写真上左)。
いつものように颯爽と登場したひろみさん。「大バク天(9日に放送された番組です)、ソニー内でもかつてないほどの反響でした」とかいたかが話したところ、ひろみさんは「そう?」とクールな感じながら、まんざらでもない表情に見えました。(かいたかはソニーレコード社長に「なんで会議で流さないんだ?」とチェックをうけたぐらいです。通常会議では歌番組のビデオは流すのですが・・・)ひろみさんはみんなで番組を見たと言っていました。みんなってどのくらいの人数なんでしょうか? フォー!!

アルバム収録曲1曲にひろみさんのボーカルを部分的に重ね録りしました。歌に厚みがでます!で、曲のデータをNYにいるプロデューサーのジミーに送って、最終的にNYで曲が完成します。これで日本でのアルバムレコーディングは終了しました!!
それと、シングル候補曲を何曲かキー合わせしたのですが、これはその名のとおりひろみさんの声・歌が一番きれいに聴こえるキーを実際にボーカル録りをしながら決めていく作業です。もちろんまだ正式なレコーディングではありません。いくつかのキーパターンを録音したので、ひろみさんは何回も丁寧に歌いれをしました。写真上右は、右がひろみさん、左がアシスタントエンジニアの方。ひろみさんは曲を何度も繰り返し聴き、パソコンの画面を見ながら音の指示を送っていました。「僕の曲がよくなるかは彼次第だよ」と軽いジョークを飛ばすと、アシスタントの方がえっ、みたいな感じでぎゅっと緊張してました(笑)。

アルバム「Evolution」の日本のレコーディングエンジニアは、齊藤さんです(写真下左)。齊藤さんはアシスタント時代、5年前ぐらいにひろみさんのレコーディングに携わっていたそう。その当時と印象は全く変わっていないそうです。さすが、ひろみさん。
「僕がこんなことをいうのは大変おこがましいですが(ほんとうに恐縮されてました)、キャリアもさらに重ねられ、NYでの経験も経られたせいだと思いますが、以前よりいい意味でのゆとりが感じられました。ゴスペラーズとのレコーディングの時は、お互いに細部にいたるまで意見を出し合い、プロの歌手としての厳しい郷さんを見て改めてすごい人だなと思いました。今後もぜひご一緒させていただきたいです!」
齊藤さん、ありがとうございました。

番外編:キーはオケを半音(1/2)ずつ上げたり下げたりして調整していくのですが、レコーディング中、ひろみさんがまじめな顔で突然「じゃあ1/4あげてみようか」と。一瞬スタッフの間にどうしよう・・・の雰囲気が流れましたが、ひろみさんの笑顔ですぐにジョークと判明。おちゃめさんですね!

忘れてました。今日のひろみさんのお昼はマック、関西ではマクド。、いつものように合間にパクッと食べてました。

で、いつものように元気に帰りました(写真下右)。

次の更新予定は19日です。




「Evolution」ジャケットについて
2005.07.12[21:44]
今日は「愛より速く」からジャケットデザインを担当してくださっている、田中真悟さんにちょっとインタビューしました。田中さんはカメラマンでもあります。

・アルバム「Evolution」のジャケットはどんな風になる予定ですか?
洗練されたリアルな大人の魅力を全面的に出していきたいと思います。
その中で郷さんの内面的な成熟された物を全面的にだしつつ、
カッコイイ男を表現できればと思ってます。

・被写体としてのひろみさんの魅力は?
いつもどっしり構えてらっしゃいますので、僕の方が何もリクエストしなくても、
それまでの経験といいますか、僕はただシャッターを押すだけで、
郷さんは状況判断をしっかり理解してらっしゃいますので、さすがだと思います。
郷さんには小細工は通じないので、こちらが勉強させていただくことの方が多く、
有り難い&とても光栄です。本人には言えませんが、ビッグスターなので、
いつも緊張しています(笑)。

・「愛より速く」撮影時のエピソードをいくつか教えて下さい。
ビデオクリップの合間の撮影で、郷さん自身もいろいろとスタッフに引っ張られて
大変だったはずなのですが、いやな顔一つせず、全てを真剣にこなされていました。
ラストカット(初回盤の夕焼け)を撮影するあたりには、
天候の方も味方をしてくれてすばらしい景色が郷さんと一体化し、
僕的にも納得のいく物が撮れてよかったです。
郷さんにも喜んでいただいたみたいで、なによりでした。

田中さんありがとうございました! 写真左が田中さんです。金髪女性ではありません。若干かっこつけている感じですが(笑)、先月の「コマーシャルフォト」という雑誌に掲載された写真だそうです。

「Evolution」ジャケット撮影なんですが、実は外の撮影(ロケ)を予定しておりました。しかし・・・天気が悪くスタジオ撮影になったんです。雨天の準備はもちろんしてましたが、いきなりの変更でもひろみさんはまったく動ぜず、さすがでした。「ロケは縁がなかったんだよ」。スタッフは、ひろみさんが明るく言ってくれたこの一言で気持ちがふっきれたんですよ。
写真右は「Evolution」用のひろみさん写真がたくさん入っている箱です。中身はまだお見せできないので・・・箱だけでも・・・。すみません。

次の更新予定は15日です。
ひろみさんのスタジオ作業が今週あるので、そのレポートをアップします!




今日のひろみさん
2005.07.08[23:35]
今日は、秋のツアーパンフレット等の撮影をしていたひろみさんのところに打ち合わせで行ってきました。雑誌取材の打ち合わせなんですが、アルバム発売近辺にはいろいろなひろみさんが雑誌で見られると思います。秋発売の雑誌は今ちょうど企画を進めているところなんです。お楽しみに!!もちろんパンフレットもお楽しみに!!

で、打ち合わせが終わった頃にお昼が到着。かいたか日記といえば、ご飯ですね。今日はハンバーガーです。ひろみさんはチーズバーガーメインにコールスローなどをパクパク。そのほかにもサンドイッチなどおいしそうなものばかり。写真上左はひろみさんのご飯。マネージャーK氏が、写真を撮ると言ったらこのようにセッティングしてくれました。いつもやさしいKマネージャー。そしてその横は食事を前にはしゃいでいるひろみさん。かいたか日記に紹介するときの食事は仕事中ということもあって出前、お弁当、ファーストフードが多いですが、おそらく普段はちゃんとした食事をひろみさんはとっていると思います。みなさん、ご安心を。

アルバム「Evolution」のジャケット写真の現像があがってきました。たくさんの写真からこれ!というのを選んでジャケ写にするのですが、かなり悩みますよ、ほんと。本格的な写真の選定は来週からの作業になります。初回限定盤についてくる、スタンド付きフォトパネル兼マウスパッド(長いですね・・・)用の写真はアップのひろみさん、おそらく笑顔のものになると思います!サイズはCDと同じ大きさです。

そして今週は2日間、10月5日に発売される「Single Collection of Early Days vol.1」の作業をしてきました。当時の曲が保存されているマスターテープからハードディスクに曲をコピーし、それから音をチェックしていきます。写真下左はその大事なマスターテープが入っている箱で、写真下右はエンジニアの方が作業するパソコン画面です。すごく失礼かもしれませんが、初々しいひろみさんにたくさん出会えて楽しかったです。(カラオケの音をチェックしながら心の中で一緒に歌ってました)

次回の更新予定は12日です。
明日9日は19時から「爆笑問題の大バク天5」ですよ!



夢を売る
2005.07.05[21:18]
栗山さんインタビューの続きを今日は掲載します! ツーショット写真を浮かべながら読んでください(笑)。

このあいだ、初めて食事させてもらいました。でもそんなにひんぱんにしちゃいけないと思いました。それは、自分が生きてるうちの勲章なわけです。でも勲章っていうのはいくつもそんなに簡単にもらっちゃいけない。僕が郷ひろみのために何かしているのか?ということを考えた時に、郷ひろみがすごいのは、郷ひろみはいろんな人にあっても初対面だけど、その初対面の相手は郷ひろみのことを30年ずっと思っていたわけであって、人のことを30年間思い続けていたってことは、30年間恋心を与えてくれていたってことじゃないですか。それが100万人もいるわけですよ。恋をさせ続ける。郷ひろみに恋していた人がやがて人と恋愛し、結婚し家庭をもち、いろんな紆余曲折を経て。でも郷ひろみのことを今好きで。俺、ひろみさんのブログ見てびっくりしたもん。こりゃあすごいなと。芸能人って夢を売るってことが最近ほんとわかってきた。僕らに対しても僕はトラウマで「郷ひろみ、このやろう」って思ってきたんだけど、でも25年ぐらいずっと郷ひろみのことを心のどこかにとどめさせ続けてくれてほんとうにありがとうって。そういうことでいうと、ほんとこの人、生涯現役選手ですよね。

でもひろみさんもねえ、なんていうのかなあ、この人もきっと俺に会うと緊張しているんだよね。この人シャイじゃないですか。基本的にはめちゃくちゃ。
緊張と緊張の間がめちゃくちゃぎこちなかったりするんだけど、最近その沈黙さえも優越感に思えてきて。

俺、完全マザコンで精神的にはホモですからね。肉体関係はないですけど。やっぱり思ったのは、女に惚れるより男に惚れたほうが気持ちがいいんだよね。浮き足だたないし、へんに不安にもならないし、期待もしないし、計算もしないし。僕が好きな人は全国的に有名なのは矢沢永吉と長嶋茂雄とこの人なんです。僕日本一が好きなんですよ。世界一っていうのはそれは結構難しい基準かもしれない。やっぱり日本人って歌にしてみれば日本語、カタカナひらがな文化っていうのは、西洋人には捉えられにくい。
だから日本人は日本語の歌を聴いて日本の文化を知るべしってなったとき、木村拓哉君とか(田原)としちゃんとかでてきたけど、もうでてこないですよ、ほんとのアイドルは。アイドルは成長していく様を20代30代40代、やがて50代と見せようとしているけど、みんな気づいてないと思うけど彼は今50のHIROMI GOを見せようとしている。ところが50のHIROMI GOと10代のHIROMI GOも一緒に見せているんですよ。そこには20代も30代も40代も全部一挙に見せているんです。それができるのはHIROMI GOだけ。夏メロの歌手が、50歳の人が歌を歌っても今だけしか見えない。その人との思い出をたどろうとしても難しいじゃない。だけどこの人はもう50歳で、40代30代20代10代とフラッシュバックするんじゃなく、全部そこにいる。それを感じさせてくれる類まれなアーティスト、いや、シンガーだね、完璧な。

栗山さん、ありがとうございます!先回のかいたか日記の写真を見れば栗山さんのひろみさんへの思いが十分伝わってきてます。栗山さんのHP(www.mb-jp.com)には栗山さん直筆のひろみさんへの思いがアップされてます。ぜひチェックしてください!

写真は、また盗み撮りしてしまった「ひろみさんの脱いだ服」。これはアルバムのジャケット撮影のときです。すごくきれいにたたんでありますが、ひろみさんがたたんだのかは定かではないです・・・。タンクトップは今やひろみさんの定番「D&G」。ジーパンもひろみさん御用達の「アバクロンビー&フィッチ」。それにしても丁寧なたたみ方ですね。

次の更新予定は8日夜です。




イエローな気分!
2005.07.02[23:08]
中途半端な天気で湿気も多く暑い毎日ですね。
そんな中休みもなく、ひろみさんは地方に行ったり、東京に戻っても仕事が詰まっていて忙しい毎日を送っています。Kマネージャーよりも元気いっぱいで、私はひろみさんのことを、日本一いや地球一元気な49歳・・・と呼んでおります。

今日は11時からNHKで、「歌謡ジャーナル」の収録。オンエアは7月16日12:15〜14:00。藤あや子さんも一緒にゲスト出演です。司会はコロッケさんと玉利かおるさん。コロッケさんが扇子で扇いでいると、ひろみさん「大きい扇子ですね」、コロッケさん「大きい顔用です」と(笑)。ほんとひろみさんの倍位の顔でした(すみません・・・)! 番組の時間もたっぷりあるのでトークもいっぱい。なのに例のごとく話がはずみ、1/3ぐらいのところですでに10分ちょっとオーバー・・・。おもしろいトーク満載ですし、ひろみさんの曲もたくさん聴けますので、ぜひオンエアを聴いてくださいね。終了後、みなさんで記念撮影(写真上左)。左から玉利さん、藤さん、ひろみさん、コロッケさん。藤さんは着物姿のイメージが大きいですが、私服でもほんとキレイでした。コロッケさんの顔の大きさ、チェックしてくださいね。

収録後、あの栗山さんが会いにきてくれました。栗山さんはひろみさんに会うなり、駆け寄って抱擁。ひろみさんも暖かく受け入れて笑顔。栗山さんは帰る際、ひろみさんがいかにすごい人かをかいたかに熱く語ってくれました。このツーショット、いい写真ですよね(写真上右)。今頃、栗山さんの携帯の待ち受け画面になっているはずです。栗山さんのインタビューの続きは来週アップします。

今週はアルバムのジャケット撮影もしました。タイトルを彷彿させる写真が撮れたのでは!と思っています。衣装チェンジやら、セットチェンジやらで、6時間ほどかかるんですよ。写真下左はスタジオ風景。ずっと写真を撮らているわけですから、ひろみさんはかなり疲れるはずなんですが、見た目には全然感じさせません。さすがです。
時間をかけて撮影された数百枚の中から採用されるのはほんのわずか。なんだかもったいないと思ってしまうかいたか。ジャケットは7月いっぱいでだいたい完成します。
撮影時の昼食は(またご飯の話ですね)きんべえのお弁当です。ここのお弁当はとてもおいしいんです!ひろみさんが選んだお弁当は、写真下右です。
そうそう、ひろみさんはヘアメイクさんに髪をちょっと切ってもらってました。

次の更新予定は5日です。お楽しみに!!




萩の月
2005.06.28[19:09]
仙台に行くのは何年ぶりかなあと思いながら、12時ちょっと前に到着。
会場のZepp仙台は駅横で、すでにたくさんのファンの方が並んでいました。
会場に入るとひろみさんの歌声。ちょうどリハーサルが始まったばかり。
そこで舞台裏からちょっと覗き見。ひろみさんは、ボーダーのロンT(長袖のTシャツです)にベージュのカーゴパンツ。
正直言いまして、かいたかの「ひろみさんカジュアル部門1位」に輝くほどばっちりお似合い。失礼かもしれませんが、かわいいかっこいい!まさにそれでした。仙台のイベントにいらした方たちはこのときの衣装をどう思っているのかなあ?(全身写真撮りそこないました・・・。ここまで絶賛しておきながら不覚です・・・。)
リハーサルでは歌とビンゴなどのアトラクションの流れを確認し、その後はもちろん食事。中華の出前で、ひろみさんはたんめんを選択。本番まで1時間を切っていたので、慌ただしい食事風景でした。
ふと見ると、ひろみさんのカバンにひろみ君キーホルダーが! そしてその横にひろみさんがはいてきたスニーカー。これはかいたかも欲しいなあと思っているY3(アディダスと山本耀司さんとのコラボブランドです)。かっこいいんですよね。こっそり盗み撮りしてしまいました。すみません・・・。

かいたかは、会場の2F後ろに座ってずっと見てました。すごくアットホームでひろみさんとファンの方との距離がかなり近いんです。
特に楽しかったのはビンゴ。ファンの方のリアクションが相当笑えました。差が激しすぎるんです(笑)。「コンサートの一番前センター席プレゼント」はすごい歓声で、「おみやげのウエストのリーフパイプレゼント」は・・・。ひろみさんはリーフパイがいかにおいしいかのトークを相当熱心にしてました(笑)。その場で食べもしました。でも人気アップにはつながらず。ほんとうにウエストのリーフパイはおいしいんですよ!!機会があったらぜひ食べてみて下さい。
着替え後はいよいよ歌です。みなさん総立ちの中「愛より速く」でスタート。やっぱりひろみさんは歌ですね。早くコンサートが見たくなりました。新旧取り混ぜた歌の数々で、みなさん相当満足した様子でした。
終了後はロビーで握手しながらひろみさんがお見送り。みなさんのうれしそうな笑顔がとても印象的で、かいたかもうれしかったです。
写真上右はイベント終了直後の楽屋にいるひろみさん。満足そうな笑顔ですよね。
そして、写真下は帰るひろみさん。タクシーの窓を開けて、後ろで待っているファンの方に手を振る直前です。このボーダーのロンTがカジュアル部門1位のものです。

先回、シングルコレクションの詳細について書きましたが、わかりにくいところがありましたので訂正しておきました。シングルコレクションは5タイトルともそれぞれが定価¥9900(税込)です。また、シングルのタイトル曲(A面)のカラオケがそれぞれのCDに収録されます。

次の更新予定は7月2日です。



GO’S YEAR
2005.06.24[20:17]
じゃーん、今日はなんと待望のニューアルバムと、シングルコレクションCD―BOXシリーズの詳細を発表します! 2005年はひろみさんが3年半ぶりに復活し、また50歳を迎える記念すべき年。つまりGO’S YEARなんですよね。で、そのGO’S YEARをさらに盛り上げるために、CDが続々発売になります!!

ニューアルバム「Evolution」 2005.09.14 Release
ひろみさんが自ら見出した楽曲をNYでレコーディングした自信作!!
■初回生産限定盤:スタンド付きフォトパネル兼マウスパッド封入予定(本人絵柄)
         SRCL-5947〜5948 定価 ¥3500(税込)
■通常盤:CDのみ
     SRCL-5949 定価 ¥3100(税込)
※初回盤と通常盤のジャケット絵柄は異なります。

完全生産限定CD-BOX  5タイトルともそれぞれ定価¥9900(税込)
「Single Collection of Early Days vol.1」 10月5日リリース  SRCL-6000〜6010  
「Single Collection of Early Days vol.2」 10月19日リリース SRCL−6011〜6021           
「Single Collection of Early Days vol.3」 11月2日リリース  SRCL−6022〜6032
「Single Collection of Early Days vol.4」 11月16日リリース SRCL−6033〜6043
「Single Collection of Early Days vol.5」 11月30日リリース SRCL−6044〜6054
 
アナログ時代のシングル(EP、ドーナツ盤)55タイトルを当時の仕様を極力忠実に再現、11枚1セットのCD BOXを5回に分けて発売します。完全生産限定で隔週1セットずつ発売。(応募施策:全タイトル購入の方、応募抽選で特製グッズが当たります)

〈収録シングル〉
vol.1
男の子 女の子、小さな体験、天使の詩、愛への出発、裸のビーナス、魅力のマーチ
モナリザの秘密、花とみつばち、君は特別、よろしく哀愁、わるい誘惑
vol.2
花のように 鳥のように、誘われてフラメンコ、逢えるかもしれない、
バイ・バイ・ベイビー、恋の弱み、20才の微熱、あなたがいたから僕がいた、
寒い夜明け、真夜中のヒーロー、悲しきメモリー、洪水の前
vol.3
帰郷・お化けのロック、禁猟区、バイブレーション(胸から胸へ)、ぼくのるすばん
林檎殺人事件、ハリウッド・スキャンダル、地上の恋人、ナイヨ・ナイヨ・ナイト
いつも心に太陽を、マイ レディー、セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)
vol.4
タブー(禁じられた愛)、How many いい顔、若さのカタルシス、未完成、お嫁サンバ
もういちど思春期、哀愁ヒーロー、純情、女であれ,男であれ、哀愁のカサブランカ
哀しみの黒い瞳
vol.5
美貌の都、ロマンス、素敵にシンデレラ・コンプレックス、ほっといてくれ
シャトレ・アモーナ・ホテル、2億4千万の瞳―エキゾチック・ジャパン―、ヤクシニー
どこまでアバンチュール、愛のエンプティーペイジ、サファイア・ブルー、千年の孤独

※各シングルにはタイトル曲(A面)のカラオケが収録

Single Collectionシリーズの店頭予約締め切りは8月7日です。アルバムの初回盤も限定なので、確実に手に入れるためにも7月に入ったら早めのご予約をお奨めします。
<ご注意>
まだショップには情報がいっていません。CDショップ等へのお問い合わせは、7月以降にお願いします。

ニューアルバム「Evolution」の意味は・・・辞書で調べてみてくださいね。
そのニューアルバムにはゴスペラーズの北山さん、酒井さん、村上さん、安岡さんがコーラスで参加してくれました(2曲です)。前のかいたか日記でゴスペラーズのラジオ番組にひろみさんが出演した模様を書きましたが、その際にすでにコーラスをお願いしていました。ひろみさんたってのお願いです。2日間のレコーディングだったのですが、1日目は1曲に10時間近くもかけてコーラスを入れてくれました。すごく細かいところも何度もやり直していて、ゴスペラーズのみなさんのプロとしての厳しい姿勢に感動した、かいたかでした。
バラードシングルのリリース情報はもう少し待ってくださいね。
シングルコレクションの応募抽選プレゼントは、うんうん唸りながら考え中です。

ところで、明日25日仙台で行われるひろみさんのファンクラブイベントにかいたか、行ってきます。イベント内容はもちろん、楽屋のひろみさんもちゃんとチェックしてきます!
次の更新予定は28日です。




完璧
2005.06.21[21:24]
先週に引き続き、昨日もコーラスのレコーディングでした。
場所は乃木坂のソニースタジオ、2スタ。
この2スタはすごく広く、メインスタジオはオーケストラも対応できる広さで、グランドピアノがおいてあるスタジオ、ミニキッチン付きのアーティストルーム、トイレ、ロビーが2スタ内にあるんですよ。私の家の何倍の広さか・・・。
ひろみさんはコントロールルーム(スタッフがいて指示だしする部屋です)奥中央の椅子に座ってスタジオ内のコーラスの方たちとやりとりをしています。18日の日記のひろみさん写真はコントロールルームでの撮影です。
事前にひろみさんからのこういう感じでコーラスを入れたいという指示のもと、コーラスアレンジをしてくださる方がアレンジをしてレコーディングが始まります。
1ヶ所コーラス録りが終わると、その都度
「郷さん、どうですか?」「もう1,2秒長めにいれてください」
「郷さん、ここは(声を)重ねますか?」「重ねて下さい」
というふうなやり取りを経て、だんだんできていくんです。
で、再度レコーディングし、
「郷さん、どうですか?」「完璧!サイコー」
OKの時のひろみさんの言い方がすごくいいですよね。
コーラスを入れる前と後ってほんと全然違うんですよ、曲の感じが。みなさんはコーラス前を聞くことができないので申し訳ないですが・・・。人の声ってすごいなって思います。

そしてレコーディング終了後はアーティストルームでアルバムのジャケット写真の打ち合わせ。デザイナーの人が考えてきた案をひろみさんにプレゼンします。「愛より速く」と同じ人に今回もお願いしました。
写真上の2枚はそのプレゼンを受けているひろみさん。イメージ写真を見ています。どのようなジャケットかというと・・・、楽しみにしておいてくださいね。もちろん撮影にもかいたか同行して、ちゃんと報告します。

で、また食事ネタですが、この日も15時から21時ぐらいまでレコーディングだったので夕食の出前をとりました。ひろみさんも周りのスタッフもほんとうに大好きな何でもおいしい中華料理屋さんです。ひろみさんはいつも玉子入りのベーシックなラーメン。これがほんとおいしいんです! みんな、だいたいこのラーメンか、これも大変おいしい四川ラーメンが多いです。他に餃子とチャーハンと・・・結構いつもたくさんとるのですが、みんな完食です。ひろみさんももちろん完食。
下の写真の右の醤油っぽいのがひろみさんが食べたラーメンです。

次の更新予定は24日夜です。



サラダしか
2005.06.18[01:18]
乃木坂にあるソニーのスタジオにて、コーラスレコーディングが行われました。
NYでレコーディングした音にコーラスを重ねます。

15時にひろみさん到着。
で、今日は本題のレコーディングの話に入る前に、ぜひこの話を・・・。
19時過ぎにご飯休憩となり、出前を取ることに。まだまだレコーディングは続くので外には行けません。Kマネージャーが選んだ洋食屋さんから出前をとりました。
ひろみさんはエビフライ&ひれかつ弁当とサラダをチョイス(写真左)。ところが、エビフライとひれかつの衣が厚めでひろみさんにとってはちょっと重たいようでした。ほんの一口食べただけで、ひろみさんはエビフライとひれかつをKマネージャーとかいたかの上司Tのお弁当へ。ひろみさんはサラダ、野菜だけをパクパク、でもおいしそうに食べてました。
そこでひろみさんが一言、「かいたか日記に、僕はサラダしか食べなかったって書いておいてね!」と・・・。おそらく最初にお弁当の写真を撮ったからでしょう。かいたか日記のことを思っていてくれたなんて・・・。かいたか、ますますがんばって日記を書きますよ!!

それと、こんなひろみさん話も・・・。
右の写真でひろみさんはグリーンのストライプのシャツを着てますが(ちょっとわかりにくいですね)、休憩中、シャツのすそをぱたぱためくって何やらチェックしている素振り。かいたかは横にいたので、「どうしたんですか?」と聞くと、シャツの裏についている表示を見ながら、「これって、洗えるの?」。
表示を見ると<ドライクリーンオンリー>(もちろん英語です)。ひろみさん、このシャツを自分で洗おうとしていたのでしょうか?
この写真を撮ったのはもう夜中の2時30分過ぎでした。ひろみさんも疲れているはずですが、ちゃんと笑顔で写真撮影に応じてくれました。
コーラスレコーディング自体の話は、長くなるので来週書きますね。

次の更新予定は21日夜です。
またのぞいてくださいね。




ジャパーンと言えば・・・
2005.06.15[16:23]
すみません、1日遅くなりました・・・。
昨日は企画書の締め切りに追いやられ、体力が持ちませんでした。
でも、ひろみさん関係の書類なので許してもらえますよね!と、言い訳・・・。
明日はアルバムのコーラスレコーディングがあるので次の日記でレポしますね。
今日は先週の続き、栗山さんのインタビューPart2です。
「ひろみさんと会うようになってからの思い」を語ってもらいました。
(写真どおりかっこいい?栗山さんのHP www.mb-jp.com)

どんどん、そんなに密接にプライベートにたちいるのはスターに対して失礼だと思っています。
ただ僕にはインタビューであり原稿書きという武器があります。この武器を自分のために使いたいと思うから、ことあるごとにひろみさんに会いに行くための理由づけとして使わせて頂いています。ひろみさんは自分が芸能人であるがゆえに他の芸能人とそう簡単につるみたくもないだろうし、芸能人だからプライベートを切り売りするという気持ちもさらさらないと思うし、だから芸能界以外の僕らを大切にしてくれていると思っています。ファンクラブのイベントやライブにも何度か行かせてもらっていますが、あの空気は僕ら昭和30年代後半世代のDNAにすり込まれています。笑いながら泣きたくなってくるんです。興奮して笑いながら泣きたくなる。あの人のライブを見ると全部時代をつれてきてくれる。だけど、それを感じているのは明らかに30年たった僕らで、僕の後ろで30年前の僕が肩をぽんぽんとたたきながら一緒に喜んでいる感じ。そういう人はあまりいない。それはすごいなあと。そういう気持ちがあります。
ただ、郷ひろみは人を緊張させる人でもありますから。人と人が会うにはルールがあるじゃないですか。
こうやってチャンスを与えて頂いた大物の人たちに対してはルールがあるし、ひろみさんはそういうことをこういうふうに僕のところに入ってきなさいっていう礼儀を教えるわけではないけれども、30年以上そういうトップを走り続けてきたオーラが人に対していい意味での緊張感と距離をつくる。それはぼくらが勝手に感じるだけなんですけど。ひろみさんは手招きしてくれるんだけど。
ひろみさんはエリをただしてくれる人であるのは事実ですね。
何度もお会いしているけど、前夜には緊張するし、郷ひろみに会いに行くということはひとつのショーみたいなものですからね。
あとね、すごいなと思うことは、元旦にね、時間を見計らってメールをくれるの。
「Happy New Year」メールを。それはねえ、できるもんじゃないですよ。
年賀状の気持ちをずっとお持ちな方。冠婚葬祭には厳しい方だと思いますよ(笑)。
でもそれはひろみさんがいつも言われているおかあさんのしつけであって、いいマザコンだなあと思って。僕も大マザコンなんですけど。
このあいだ、どしゃぶりセンチメンタル(カフェグローブのHPに連載の栗山さんのインタビューページ)にも書きましたが、ひろみさんと串揚げ屋に飲みに行ったんですけど(そこにいた)8人、みんなのお母さんにひろみさんがかわってくれました。
栗「ひろみさん、お願いきいてくれる?」
郷「なになに?」
栗「みんなお袋に電話したいんだけど、いい?。」
郷「いいよいいよ」
郷「どうも郷です」
ある母「誰あんた、またうそいって」
郷「ジャパーン」
ある母「あっ、ほんとうだ」

栗山さんインタビューの続きはまた来週ということで。
次の更新予定は17日夜です。
リハーサルの写真をまた載せておきました。上右のインナーのタンクトップはドルガバのもので、すっごいかっこいいですよ。下の写真のTシャツには「TIME IS MONEY」と書かれてあります。





僕がいないとだめ?
2005.06.11[01:53]
約1ヶ月半ぶりにひろみさんに再会! 相変わらずすごく元気です。
今週は2日間、ひろみさんがリハーサルをしているスタジオに行ってきました。
両日ともラフな格好、でもやはり普通じゃない・・・。

リハーサルスタジオではバンドメンバーがすでにスタンバイ状態。
ひろみさんはまず中2階にある打ち合わせルームに直行。
すでにおなじみのパソコン(マックですよ)相手にちょっと仕事メール。
と突然「僕がいないとだめ?」とひろみさんがスタッフに軽いジョークを・・・。
「ひろみさん待ちで、もうスタンバイOKですよ」と子供を諭すようなスタッフの返事。
ひろみさんは「よし!」とすぐにスタジオに入っていき、無事リハーサルスタート!!
(どう見てもスタッフの中には後ろ姿でさえ、郷ひろみのかわりになれる人はいないです・・・)
写真上の2枚がリハーサル風景です。

写真下左はリハーサル2日目にかけていたサングラスで、シャ○ルのもの。
無造作にひろみさんが机の上に置いたままを撮影しました。
写真下右は次の日にかけてきたサングラスで、○リバーピープルのものでした。
両方とも幅が狭く、ちょっと顔の大きい人がかけたら、すぐに壊れそう。
ひろみさんは顔が小さいのでサングラスがとても似合いますよね。うらやましい・・・。

リハーサルが全て終わったあと、秋に出るシングルの候補曲をひろみさん含めたスタッフで試聴しました。
スタッフが厳選してきた約40曲を聴き、10曲ほどに厳選。
来週中にはどの曲になるか決まる予定です。

前にかいたか日記で予告した、ひろみさんからの動画メッセージが今日すでにUPされました。
メニューのところのMessageをクリックしてください。
プロデューサーのジミーとルビーのメッセージもありますが、日本語訳は遅れて来週月曜にUPします。
ぜひ、3人のメッセージを見て下さいね。

次の更新予定は14日夜です。お楽しみに・・・



普通にしていても普通に見えない
2005.06.07[21:25]
ひろみさんが日本に帰ってきました。
リハーサル風景など近況は次のかいたか日記でばっちりお届けします。
それと、ひろみさんのインタビュー映像は現在編集中で今週末にはUPできる予定です。

今日は前回の日記にも触れましたが、栗山圭介さんのインタビューをかいたかが何とかまとめました。(写真どおりイケてる栗山さんのHP www.mb-jp.com)
本日はPart1ということで「ひろみさんとの出会いから」。スタート! 

出会いは、雑誌「ターザン」ですね(表紙がひろみさんの号です)。
ちょうどその頃「GOLDFINGER ’99」でなんか意を決してひろみさんがちょっとウォーミングアップをはじめたよって頃で。「なかったコトにして」とかでひろみさんがすごくまた気合入れ始めたころで40代のアイドルをやろうかなみたいなとき。
で僕はターザンでレギュラーコーナーを持っていて、僕のリクエストで郷ひろみをやりたいと。
雑誌の中でも書きましたが、僕ら40代の男の間では郷ひろみはひっかかっているんですよ。なんかちょっと腹がたっている。なんでかっていうと、僕らが思春期のころ一番ひろみさんは女の子の人気を独占していたから。だから国民、男はみんなおもしろくなかった。そのトラウマが心にあるもんだから、僕はこういう世界でインタビューをしていたので本人に会って、あの頃の僕らの憎悪がどんなものか、20何年たって確認したかった。だからひろみさんに会いたいと。
それで、ストイックなんでどうせだったら丸裸で撮っちゃっていいですかと。さすがに丸裸はまずいけど、確信犯的に丸裸に見せようかというのがあってですね。あっ、思いだしたんですけど、これですこれ。(雑誌の写真で下着がちょっと見えているのを指して)
微妙に2ミリほどこれがあるでしょ(だから丸裸ではないということです)。
で、郷ひろみが意を決して40代半ばのヌードみたいな感じで雑誌もばか売れして。でも僕にとってはそういうことより、今まで勝手に嫌ってごめんなさいという気もちがすごくあった。この人の動かざること山のごとしという信念、ハートの強さと、この人は人の悪口を言ったり、傷つけたりしないじゃないですか 比較対象は持たないし。ただ、どれくらいおしゃべりかは、自分でわかったほうがいいですよね。ひろみさんもね(笑)
僕がインタビューしたカフェグローブのどしゃぶりセンチメンタルは3時間半ですよ。ひろみさんに1時間でいいですよといったのに(笑)。ひろみさんがジムの帰りで汗をひたいににじませて、そのまま和食屋に行って3時間半位しゃべってた。
この人なんだかんだ言いながらちょっとおばちゃんのとこあるよね、気のいいおばさんみたい(笑)。っていうか、この人すごく頭のいい人で、さすが郷ひろみだなと思うのは、多少話しが脱線しても、話すことも歌うことに似ていて全力投球じゃないですか。だから逆に5分10分話すだけだとうわべだけしか見えなくて残念かもしれない。何気取っているんだよと思う人もいるかもしれないけど、気取りではなく、気取っているという見方がもうおろかだなと思うほど郷ひろみなんですよね。
そうそう世の中にはスターなんていないです。僕は思うんですけど、人の会話でよく、誰々をご飯屋で見たけど結構普通だった、普通っぽくてよかったよと。
僕それじゃだめだと思うんですよ。スターっていうのは、芸能人はそれじゃいけないんですよ。普通にしていても普通に見えない。じゃないとスターじゃない。そう思います。

そう、ひろみさんはいつも普通にしているつもりなのに、どうやっても普通には見えない・・・。まさに栗山さんがいう☆なんですね。
インタビューの続きは来週のかいたか日記で!

次の更新予定は10日夜です。
最新のひろみさん写真も掲載します。ぜひ見てくださいね!




トイレに・・・
2005.06.05[01:28]
更新が遅れてすみませんです・・・
ほんのさっきまで、前にもかいたか日記で紹介した、
栗山さんにひろみさんについて語ってもらいつつ、ある店でご飯を食べてました。
栗山さんについては4月19日のかいたか日記でも紹介しています。
栗山さんは雑誌等のインタビューをはじめ、さまざまなプロデュースをしている人で
ひろみさんとの出会いは6年前の雑誌「ターザン」のインタビューだそう。
そのターザンでは表紙とセミヌード?をひろみさんが披露しており、
永久保存版として、持っている方もたくさんいらっしゃるのでは?
かいたかも改めて見ましたが、まったく体型が変わっていなく、さすが!!
栗山さんはひろみさんをすごく尊敬していて、男から見てもすごいかっこいい!といつも言っています
男性から見て郷ひろみという人はどう映っているのかがかいたかにも興味があり、
それでインタビューをしてきました。その内容は今後のかいたか日記で紹介していきます。
(栗山さんのHPはwww.mb-jp.com)

以前3000体限定で、30周年記念のひろみさんフィギュアを作成したことがありますが、
そのフィギュアをプロデュースしたのが栗山さんです。
非常に凝っており、写真左を見てもらうとわかりますが、
ひろみさんフィギュアが着ているスーツは、当時ひろみさんが着用していた
コスチュームナショナルのスーツで、細かいところまで再現するのに苦労したそうです。
その右の衣装も、きらきらピンクが「花とみつばち」、ジーンズは「お化けのロック」衣装です。
で、バスローブもあります(笑)。

さっきまでいた、中目黒の店にはなんと、ひろみさんも来ているのです。
証拠に、トイレに貼ってあるパネルにひろみさんのサインが!(写真右)
ここの店はいか焼きが有名な店で、ひろみさんはいか焼きのことを
いかが丸ごと焼いてあるものだと思っていたそうです。
いか焼きは関西の食べ物でお好み焼きにイカが入っているような感じですよね。
焼酎メインなのですが、さすがひろみさん。
「白ワイン下さい」 当然ワインはないので、日本酒を飲んだそうです。
この店に興味のある方、「中目黒のいか焼き道場」までしか告知できないので
申し訳ないですが、後は何とか探してみて下さい。トイレのサインが目印です!

次の更新は7日夜予定です。
NYで、ひろみさんのインタビューをスタッフがビデオで今頃撮っているはず。
来週末頃には「かいたか日記」を通じて動画でひろみさんインタビューを紹介します。
お楽しみに!



まんまちゃんと
2005.05.31[22:48]
ひろみさんゲストの「さんまのまんま」は大阪は終了、
他各地で日にちがずれてオンエアされています。
東京は6月24日なのでまだまだ。もちろんかいたかも見てません。
ということで、待ちきれない方に&楽しく番組を見た方に、この写真を(写真左)!
これはまんまちゃんにひろみさんが振りを教えているところです。
ちょっと見づらいですが、すごくかわいい表情のひろみさん。
ちなみに現像したこの写真は、ソニーに飾ってあります。

よくインタビューでひろみさんが話している、
ボイストレーナーでもありドクターでもある、ラリー氏。
右の写真はレッスンを受けているひろみさん。
キーがあがったこともひろみさんは語っていますが、
曲によってはキーを半音あげる編集をしてます。
ほんとスタッフはうれしい悲鳴をあげてます!!
普通、年齢を重ねるとキーは下がるのですが・・・。
みなさんの中にもカラオケに行くと、昔より高いキーがでなくなったと思う人がいるはず。
かいたかもそうです。
なので、ひろみさんがさらにキーがあがるというのはほんとうにすごいことなんですよ。
ひろみさんを見ていると、
努力しているからこそいつまでもかっこよくいられるんだなあと実感しつつも、
それもファンの方がいつもひろみさんを見ているからなんだなあと思います。

次の更新は6月3日予定です。
(6月に入ったらひろみさんが日本に戻ってきます!)



NYのひろみさん Vol.2
2005.05.27[19:39]
左の写真を見てください。これはジミー、ルビー、ハンスらが制作したそう。
WANTED、つまり指名手配されたひろみさん。
音に対して妥協を許さないひろみさんは細かい注文が多いらしく、
「TWEAKY」(細かいという意味)、細かいHIROMIに注意しろ という意味で
これを作ったらしいです。力作ですよね。

ひろみさんとKマネージャーが一緒に夕食を食べに行った店で、隣の隣の席に
U2のボノ(Vo/G)がいたそうです。この2日後にライブだったそうで確実に本物とのこと。
NYには日本人も多いので、ひろみさんも気づかれることが多いのでは?と聞いたところ、
観光客が多いところにはそんなに行かないので、Kマネージャーが滞在していたときで
1回だけ気づかれたそうです。
(Kマネージャーは、ショーン・ペンも見たそうです。)

中央写真は今からスタジオに入るひろみさんです。
レコーディングだと普通はすごーいラフな服装なんですけど(ボロボロの格好のヒトもいます)
おしゃれなひろみさんはジャケット着用ですね。

右の写真は24日の写真にも出演している、ハンスとのツーショット。
ひろみさんの顔はハンスの半分の大きさですね。ほんと仲よさそうな2人・・・。

次の更新予定は31日です。



NYのひろみさん Vol.1
2005.05.25[01:15]
今日の18時頃、NYから帰ってきたばかりのKマネージャーと合流。
ちゃんと写真を撮ってきてくれました。
Kマネージャーも「かいたか日記」を読み、写真がなかったら僕の失態・・・とプレッシャーがあったそうです。
脅しておいてよかった・・・。
早速インタビューしました!!
 
今回のレコーディングは、ほんとうに和気あいあいの充実したものになっているそうです。
左の写真を見てください! これを見ればその雰囲気がよ〜くわかりますよね。
手前左の女性がルビー、右の男性がジミー、この2人がプロデューサーです。
真ん中右の男性がエンジニアのハンス、、ほとんどこの4人でレコーディング作業をしています。
4人で音に対していろいろ案を出しながら作業をしているので、会話が途切れることが全くなかったそう。
(Kマネージャーは英語がちょっと・・・なので、写真を撮りながら4人を遠くから見守っていたらしいです)
和気あいあいとはいえ、お昼に集合して30分ほどランチをした後はすぐにずーっとレコーディング作業。
このランチが毎回同じ店の同じハンバーガーらしく、でもかなりおいしいとのこと。食べてみたいです・・・。
そういえば、ミュージックステーションのリハの後、軽い食事をとろうとしたときのひろみさんのリクエストは
ケンタッキーでした(でもお店が近くになくみんながっくり・・・)。
1日だけひろみさんののどの調子が悪く、その日はボーカル以外の音の細かい作業をずっとしていたそうです。

写真右のひろみさんは携帯で何を話しているんでしょうね。
デスク上には愛用のパソコンがしっかり置いてあります。

それと・・・、ニューアルバムのタイトルが決定しました!!
もちろんひろみさんが命名。
発表はもう少しお待ちください。あー、でも言いたい言いたい。

次の更新予定は27日です。
次もNYのひろみさん話と写真もあるので、絶対にチェックしてくださいね。




レコード会社の基本
2005.05.20[23:20]
今日はひろみさんのCDを宣伝するときに必要なものについてお話ししたいと思います。
「サンプル、紙資料、アー写、ジャケ写」これがレコード会社の基本の宣伝素材です。

サンプル:これはCDのことなので、説明はいらないですね。

紙資料:ひろみさん、及びCDについての資料で、ひろみさんがテレビ、ラジオ、雑誌の仕事をするときには
    先方のスタッフに前もってこれを渡します。で、この資料を元にトークやインタビューの内容が決まります。
    かっこいい表紙と濃い内容、これを心がけてひろみさんのこの紙資料を作りました。
    中のページには歌詞と、ひろみさんがいろいろなところでコメントした内容の簡単バージョンが載っています。
    表紙の感じはどうです?(写真左)
    
アー写:これは業界用語でしょうか。以前私の友人に言ったら「何それ」と言われました・・・。
    正式名称は、アーティスト写真 です。
    今回のアー写は「愛より速く」限定盤の裏表紙の写真と同じです(もう少し横長ですが)。
    「これがいい」とひろみさんが迷うことなく決めた写真なんですよ。
    アー写は主に雑誌掲載用です。

ジャケ写:これはわかりますよね。ジャケット写真のことです。

写真右はアー写、ジャケ写のポジを収納している、ひろみさん専用ファイルです。
普段なかなかみなさんは見ないものなので撮ってみました。しっかり使い込んでいます。
もちろん昔からのものが全部入っています! このファイルはまさに「ひろみさんヒストリー」です。

今、ひろみさんはレコーディング中ですが、秋予定のアルバムのアー写、ジャケ写もそろそろ準備しないと・・・なんです。
でも実は撮影のスケジュールだけは決まってます! 
ひろみさんは忙しいので、大事なスケジュールはかなり先でも早めに入れちゃっているのです。 

今日、夜中遅めに、NYのKマネージャーに電話する予定です。
ひろみさんの今を細かく聞く予定ですので、楽しみにしていて下さい。
写真も頼んでいます。もし「かいたか日記」に来週後半すぎかな、ひろみさんの写真が載っていなかったら、
Kマネージャーの失態ということです(こんなこと書いたらおこられるかも・・・)。

次の更新予定は24日です。ぜひお楽しみに!!




テレビで歌を歌うときは・・・
2005.05.17[22:22]
今日はちょっと音楽よりなネタでいかせて頂きます。

テレビ番組で歌を歌うときは、歌う時間にあったオケが必要です。
通常3分か2分30秒ぐらいで、シングルになっているバージョンより短いので、新たに編集します。
自然な流れになるよう編集するのはこれがなかなか大変なんです。
細かくフレーズを区切って秒数を計り、その秒数の組み合わせを何パターンも計算して、
一番ひろみさんの歌が映えるようにします。
間奏部分が長いと短くしないといけなかったり、ある部分を除いてすぐにサビにいくよう編集したりと・・・。
今はデータで管理しているので、スタジオでオペレーターの方がキーボードで編集します。
その現場にかいたかもいましたが、パソコンでいうところの削除みたいな感じでいらないところを選んでクリックすると、
消えた部分の前と後の音がばちっとくっついて再生されるのです。すごくおもしろかったです。
で、ひろみさんにチェックしてもらい、歌いにくい部分があったら再度編集。
「愛より速く」では3パターン(3分、2分40秒、2分24秒)を作って歌いました。
各歌番組を録画している方はお時間のあるときに微妙な違いをチェックしてみてください。
今回はファンの方にはおなじみの、田中直樹さん(ひろみさんのバンドのすごく優しいバンマスさんです!)に編集を頼んだんです。
写真左が大事なそのCDです。かいたかの手書き文字がかなり安っぽいですが、これはほんと大事な永久保存盤。
直樹さんには「僕らの音楽2」のバラードメドレーや「男の子 女の子」のアレンジもやって頂きました。ありがとうございました。

未公開ひろみさん写真がありました(写真右)。これは4月9日にT−FMの生番組に出演した後のお疲れさまVサインです。車に乗り込む前にポーズをとってもらいました。

次の更新予定は20日です。
この日記を見てくれている方、いつもほんとうにありがとうございます(><)。BBSの書き込みなどで「見てます」と書いてあるのを見ると涙が出そうです。
来週あたりから、NYのひろみさんの写真も掲載できる予定です。
これからも「かいたか日記」よろしくお願いします。




ストレス発散には買い物!!
2005.05.14[23:34]
ひろみさんからのつい先日のメールに、
「声の調子が絶好調なんだよ」とほんとうにうれしそうなメッセージがありました。
実はレコーディングが始まる前に、ロスに行っていて、
ロスのバーニーズ(かなりおしゃれなデパートみたいなところです)で洋服を久しぶりにたくさん買ったそうです。
それでストレスが解消できたのかもと、書かれていました。
日本だとなかなかゆっくり楽しんで買い物なんてできないから、すごく楽しかったんでしょうね。
バーニーズは新宿、横浜、銀座にあります。お近くに行ったときはひろみさん気分になって行ってみて下さい。
ここで、かいたか、みなさんに約束します。
この買い物でGETした服を着たひろみさんの写真を必ず「かいたか日記」に載せます。お楽しみに!!

下の写真に写っているのは、
25周年記念パーティーの際、おみやげとして配ったレンズ付フィルムです。
このときは「ゆっくり恋しよう」(97年10月1日発売)がリリースされていたのですね。
「もったいなくてこれでは写真が撮れない」という声が続出だったそうで、
おそらく出席された方の家にはまだそのまま保管されているのでしょうか。

今日は1日更新が遅れてしまいました・・・。反省反省!
次の更新予定は17日です。また覗いて下さいね。






ポスター
2005.05.10[21:39]
今日は打ち合わせで、ひろみさんのファンクラブ(GO's CLUB)のオフィスに行ってきました。
マネージャーK氏から、最近のひろみさんの近況を教えてもらいました。

新居に引越しして、やっと一息ついたところだそう。
ただやることが多くて大変らしいですが、それを逆に楽しんでいるのがひろみさん。
掃除や洗濯もちゃんと自分でやっているそうです。
エプロンつけて掃除しているひろみさんを想像すると、なんだかとてもかわいいです。
そういえば、NYに行くときのひろみさんの荷物に掃除機が・・・・。
(仕事の合間に掃除機のパンフレットをいっぱい見てたのを今思い出しました。)
レコーディングも無事始まったとのこと。なによりです。

ここGO's CLUBのオフィスは青山のおしゃれな店が並ぶ通りにあり、とても快適です。
ただ、スタッフの方は問い合わせの電話の応対で大変忙しそうでした(写真上左)。
かいたかがいた1時間、電話がなりっぱなしでしたから。
そんな忙しそうなスタッフを横に、かいたかはひろみさんの昔のポスターがたくさんあるのを発見!
今日は、かいたかセレクション(写真上右)、マネージャーK氏セレクション(写真下左)を
みなさんに見てもらおうと写真に撮ってきました。
さらにおまけでもう1枚!(写真下右)
ポスターを見ながら「郷ひろみという人」の歴史のすごさ、
そして今でもばりばりの現役であることのすごさを改めて実感した、かいたかでした。
いつか、これらのポスター展覧会をやってほしいなあ・・・。

そんなGO's CLUBに入会してみようかなと思ったあなた、03−5469−5505に電話してください。
平日の13時〜17時の間は写真のようにスタッフが応対してくれます。

大阪の地下鉄・御堂筋線で、ひろみさん表紙の「Kamzin」「MEN'S EX」の車内刷り広告を見て感動した、かいたかでした。
次の更新は13日予定です。




うそがつけない人
2005.05.07[01:18]
今日の「かいたか日記」は大阪で書いています(と言ってもいつもと同じですが・・・)。

5日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王選手権ですが、
見事惨敗でした・・・。
ひろみさんはうそがつけないというか、うそがへたですね(笑)。
明らかに酢豚に関してのトークが他に比べると盛り下がり気味でした↓。
苦手なものを酢豚にするときも、前に出た時の苦手なものが「かつ丼」だったので、
また豚系だとばれるのでは?というスタッフもいたのですが、
ひろみさんはもともと好き嫌いがあまりないので、他に嫌いなものが浮かばなかったのです。
(ひろみさんとマネージャーK氏はかなり悩んでいて、プロモーション期間中よく昼食の時に相談してました)
ユースケさんが1枚目の色紙に文字を書いていたとき、かいたかは「酢豚」と手が動いているのがわかりました・・・。
実はスタッフのほとんどが、ひろみさんは負けるなと思っていたのですが、一発で負けてしまうとはがっくしでした(笑)。
罰ゲームはほんとうに打ち合わせはなく、収録の場で4人で話して決まったものです。
ひろみさんはちゃんと発声練習もして罰ゲームに挑みました。
ミラーボールも収録スタッフの方が大至急どこかから調達してきたんですよ。
私たちスタッフも大笑いで「ハリウッドスキャンダル」を堪能しました。
ユースケさんは映画のチケットを渡してましたが、収録後ひろみさんは「愛より速く」のCDを3人にプレゼント。
もちろん初回盤です!
実は、ひろみさん、収録の前にすごい発言をしていたんです。
日本にずっといなかったせいだと思うのですが、
「嫌いなものを色紙に書けばいいんだよね」と・・・。
それじゃあ番組、終わってしまいますよ、ひろみさん。

で、ひろみさんのお土産ですが、ほんとうにとんねるずのお二人はおいしいそうに食べてました。
「紫野和久傳」の鯛味噌茶漬を食べたい方、03−3240−7020(丸の内店)に問い合わせて下さい。
「紫野和久傳」のHPもあります。
この鯛味噌茶漬の写真は収録後、かいたか日記用にわざわざ作ってもらいました。

次の更新は10日予定です。
ぜひのぞいて下さいね。



NYはまだ肌寒いよ fromひろみさん
2005.05.03[21:03]
アルバム収録曲の日本語詞もほとんど出来上がり、NYでのレコーディングがもう始まる頃。
当然、レコーディングスタッフはひろみさん含めて英語をしゃべる人ばかり・・・。
ということでまず必要なのが、日本語歌詞を英訳したもの、日本語歌詞をローマ字で表したもの、の2つです。
この2つがあれば、ひろみさんが今歌っているのがどこの部分かわかるし、歌詞の意味もわかりますよね。
ローマ字に直すのはかいたかでもできますが、英訳は・・・。
はい!これはちゃんとした人にお願いしています。

昨日、ひろみさんに荷物を送りました。
中身は・・・NYのスタッフに渡す「愛より速く」のシングル10枚、ゲスト出演したテレビ番組を収録したDVDなど
もちろん仕事関係のものです。
届くのは明日かなあ?

30日に締め切りました、サイン入りPOPへのたくさんの応募、ありがとうございました。
ゴールデンウィーク後に抽選して、5月中には当選された5名様に発送いたします。
6月に入っても届かない方は申し訳ございませんが、ご期待に沿えずということで、ご了承お願いします。
ちゃんとサインを入れている証拠写真を撮っておきました(写真左)。それとサイン入りPOP写真がこれです(写真右)。
これは「HEY! HEY! HEY!」の楽屋で書いてもらいました。
ひろみさんは収録の合間にサイン書きをすることが多いです。
だいたい黒、シルバー、ゴールドの中から一番サインが映える色を選んで書いてます。
今回は黒でした。

次の更新は6日予定です。
5日には「とんねるずのみなさんのおかげでした」がオンエアされます。
次の日記ではこの収録についてのウラ話などを書こうかなあと思っているので、ぜひ見てくださいね。



締め切りはまもなく
2005.04.30[01:46]
28日の日本はほんとうに「HIROMI DAY」でしたね。
テレビをつけてればひろみさんに会えるという・・・。

「音楽・夢くらぶ」の収録で、「愛より速く」は日本初披露だったんです。
収録が始まる際にNHKのスタッフの方が「日本初披露です」と言ってくださり、拍手で撮影がスタート。
なので他の番組より、ちょっと初々しさが出ていたかもしれません。
かいたかも一番楽しみにしていた、クリスタルケイさんとのデュエットはほんとうにすばらしかったですよね。
お互いスケジュールが忙しく、二人であわせるのは収録の日だったんです。
クリスタルケイさんはライブツアーの合間に練習していたそうで、
ひろみさんはバンドとのリハの合間とかに一生懸命練習してました。
そういえばソニーのレッスンブースでもエンドレスラブを歌ってました。
だからこそ、本番1回でOK。お二人ともさすがでした!
この日のNHKでは楽屋が畳で(時々あります)、ひろみさんの長い足には畳はちょっとあわないので(笑)
いつも畳の時は折りたたみ椅子を入れてもらっています。
そしてまたまたご飯ネタですが、NHKの食堂はメニューが多く、ひろみさんもだいたい食堂を利用します。
この日は天気がよく、窓際でポカポカしながらみんなでおいしく食べたのを覚えています。
(かいたかは場所取りが得意で、いつも率先していい場所を確保します。ずうずうしいのかも・・)

「うたばん」はオンエアを見た方はわかるように、トークがかなり盛り上がり、収録時間を1時間ほどオーバー。
ひろみさんのトークはどこでも誰とでも盛り上がるので、しょうがないですね・・・。
「愛より速く」の収録も、途中でセットの直しがあってちょっと時間がかかりました。
番組スタッフの方も少しでもよく撮ろうと努力して下さるので、ありがたいです。
ドライアイスの中のひろみさんもいけてましたね。
ドライアイスは滑るので、たぶんひろみさんは歌いながらかなり気をつけていたのでは・・・。
(そういえば、この日の楽屋も畳でした)
写真左はこの日の収録後のひろみさんです。24時すぎだったのに、いつもどおり元気でした。

ひろみさんがいない間、普段なかなか見れないものを撮影して、みなさんに見せよう!とかいたか、思いました。
今日は「愛より速く」の衣装でひろみさんが着ているときには見えないとこを撮ってみました。
このシャツはエトロなんですよ。(写真右)
後ろに写っている怪しい人はかいたかの上司で、「愛より速く」初回盤のDVDにもなぜか写っています・・・。

次の更新は3日予定です。
ひろみさん直筆サイン入りPOPプレゼントは30日締め切りです。
まだ応募していない人は大至急応募してください。19日のかいたか日記から応募できます。




← 以前の日記 最新の日記 →