日記
ハミガキ VS 便意 2005.11.27[23:10]
22日。渋谷のHMVにてラジオ生出演。
控え室の近くのトイレはHMVの店員さん専用になっていて、我々はそこを使わせてもらったのだけど、俺が本番前の緊張から来る便意によりウ●コしている隣の洗面台で、店員さんがシャコシャコと休憩後のハミガキタイムに突入した。なんだか非常に申し訳ない気分になった。
その後、表参道に移動してラジオ収録。

23日。新曲プリプロ。非常に良い出来で嬉しい。

24日。練習。チミチミと鍛錬を重ねる。なんだっツミは!!と言うくらい臭い屁が出る。頑張れ!俺の腸内細菌。
その後、ハマラジことFMヨコハマに生出演した。

25日。都内にてライブ・リハーサル。曲順や繋ぎなどを詰める。やっぱり広いスタジオでの練習は楽しいやね。

26日。都内にてライブ・リハーサル。引き続き屁がくさ過ぎて困る。

27日。スペースシャワーTVに生出演。
その後、ライブ・リハーサル。

余談だけど、アジカンの喜多キャン介は非常にスレンダーかつサレンダーな肉体の持ち主で、二十代も終盤戦に差し掛かっているのにまったくもってオヤジ的な脂肪が身体についていない。「なんでやろ?」と関西人気取りで考えていたところ、キヨシ曰く、「キャンは1日3回ウ●コするから痩せてるんだよ」とのこと。「毎食後」とのこと。「食ったものがそのまま出ている」とのこと。
凄いね。


OASIS 2005.11.22[00:34]
19日。ラジオ収録、取材。そしてTD。TDといっても「多摩川土手」の略でなはなくて、アルバムやらシングルの音源に収録できるように楽曲の最終的なミックス作業のことを指す。そこんとこヨロシク。
この日をもって、最近出来た新曲を除いたアルバム収録曲のミックス作業が全て終了。長かったような、あっと言う間だったような。新年からツアーをはさんで作った曲が全部で16曲。そしてまだ録っていない新曲が1曲。全17曲の中からアルバム収録曲を選んで、曲順を決めて、タイトルをつければアルバムが完成。もちろん、マスタリングもしないといけないけどね。

20日。休み。ビールや黒糖焼酎を飲んだりする。

21日。スタジオで練習。そして新曲のアレンジ。構成はほぼ固まる。
来週発売になるブルートレインもそうなんだけど、新しいアルバムの曲は演奏していて楽しい。本当にかなりの時間をセッションに割いて作ったし、ツアーを経てメンバーの音楽的なコミュニケーションが密になったため、フレーズがお互いの音を重ねあうことに楽しさを感じたり、感情移入出来る作りになっている。以前より演奏に感情が乗る。ダイレクト&エモーショナル。
チミチミと鍛錬を繰り返して、良いライブをやりたい。そして美味いビールを!!!

練習の後、OASISを観に代々木に出掛ける。時間があったのでギター屋でギターを物色。
そしてOASIS!!!やっぱり最高に格好良い。ACQUIESCEとMASTERPLANをやってくれたのが嬉しかった。そして、今日はザックのドラムが良かった。太い。そしてリアム・ギャラガーは最高過ぎる。俺の永遠のアイドル。でも昔に比べて、いろんな意味で太い。

ストロークス!!! 2005.11.18[22:09]
11日。レコーディング。アコギをオーバーダビング。そしてコーラス。

12日。酒を飲んだり、京浜東北線で移動したり、そして酒を飲んだりした。

13日。TD。TDといっても「トレンディー・ドラマ」の略でなはなくて、アルバムやらシングルの音源に収録できるように楽曲の最終的なミックス作業のことを指す。そこんとこヨロシク。

14日。「音楽と人」、表紙撮影&インタビュー。タック山田がベルトのあたりに装着する革製の袋のような新しいファッションアイテムを導入していた。とてもワイルドな代物で、いろいろ聞いてみたいこともあったが面倒くさいのでやめた。ケンが言うには「ギッシリとお菓子がつまってるんだよ」とのこと。撮影時は未装着だった。
その後、TD。

15日。インタビュー。そしてYD。と見せかけてTD。

16日。DJとかやってみたいなぁとか思いながらTD。

17日。スタジオで練習。ロックの神様に出会う。よって新曲制作スタート。いろんな予定を大幅に変更し、スタジオを押さえてもらったりする。ワオ!
そしてMJことマイケル・ジャクソンのようにムーンウォークでスタジオ入りしてTD。

18日。新曲制作。ヤバイ。新曲が最高。テンションが上がる。
そのテンションのまま、ストロークスを見に渋谷に行った。1時間も時間が押したのでウ●コをしたりしながら登場を待った。そしてメンバー登場。50分くらいの演奏時間だったけど、本当に最高だった。とにかくギターが最高。ギターにしか目が行かなかったよ、ホント。もの凄く良い刺激をもらった。3rdアルバムが楽しみで仕方ない。
いやぁ、興奮が冷めない。入りたい、ストロークスに。無理だけど。

興奮しながら、現在、スタジオにてTD作業中。

ブルートレイン 2005.11.11[00:13]
5日。ラジオ収録&取材。
取材が終わった後、全国各地のラジオ・ステーションで新曲をオンエアしてもらうときに流れるコメントの収録を行った。恐らく、アジカン史上、一度に録音するラジオ・コメントとしては最多の本数(恐らく50本くらいはあった)。2時間半喋りっぱなし。凄く疲れたけれど、いろいろなラジオ・ステーションで新曲がかかるのが嬉しい。

6日。休み。
前にテレビでやったドラマ「火垂るの墓」を観た。
「戦争反対!」と煽るつもりはないけど、もう何千年もの間、相変わらず世界のどこかで人と人が殺し合いを行っているということは悲しいことだと俺は思う。出来れば、世界から戦争や紛争がなくなってしまえばいいのにと思う。言いたいことは沢山あるけど、ここには書ききれないし、うまく整理もつかない。
そして、いくらこういうことを思ったり、例えば歌にしてみたところで、音楽で戦争は終わらない。ジョン・レノンがイマジンを随分と昔に歌ったけど、アメリカもイギリスもイラクに兵隊を送ったもんね。悲しいけれど、それが現実。
でもさ、無力だけどさ、なんか世界に向かって「コノヤロウ」みたいな気持ちは消えんのよね。「騙されねぇぞ」みたいなね。本当に泣けるほどに無力だけどもさ、それでも音楽を作って正気でいたいし、俺は俺の目の前の世界と、人と繋がりたい。

7日。レコーディング。

8日。レコーディング。

9日。TD。TDといっても「豆腐ダイエット」の略でなはなくて、アルバムやらシングルの音源に収録できるように楽曲の最終的なミックス作業のことを指す。そこんとこヨロシク。

10日。レコーディング。


ブルートレインの感想、いろいろありがとうございます。良い反応、悪い反応、どちらもあって面白いなぁとか思いながら掲示板を見てます。
俺らがやっているのは、皆にそうやってヤイヤイ言われてこそのことで、もちろん凹むことも普通にあります。でも、「良い悪い」の土俵にすら上がれない時期が長いこと続いたバンドなので、こうやって良いとか悪いとか言ってもらえるのは本当に嬉しいことです。
「最高!」だとか「クソや!!」とかジャンジャンやって下さい。

曜日感覚の喪失 2005.11.05[00:24]
29日。レコーディング。
スタジオの近くのドンキホーテの屋上には不気味な絶叫マシン。都会の空に、なんというか戦国武将のカブトのようなシルエットが浮かぶ。なんか不思議な風景。

30日。休み。ダラーっと何もしないで過ごす。

31日。レコーディング。

1日。TD。TDっていうのは東京ディズニーランドでなはなくて、アルバムやらシングルの音源に収録できるように楽曲の最終的なミックス作業のことを指す。そこんとこヨロシク。

2日。スタジオを移動してレコーディング。リズム録り。

3日。レコーディング。リズム&ギター。世の中が休みなことに気づかなかった。ヤバい。

4日。レコーディング。ギター。
本日をもって3枚目のアルバムの収録曲、演奏部分を全て録り終えた。いや、本当にヘヴィーな作業で胃がキリキリ痛んだけど、なんとかやり遂げた。あとは歌の録音を数曲残すのみ。ラストスパート。
この3日で録った2曲はアルバムのハイライトになりそうな素晴らしい出来。今回は弦楽器の音が前にも増して良く録れて嬉しい。

しかし、レコーディング中はライブをあまり観に行けなくて残念。

← 以前の書き込み 新しい書き込み →