掲示板過去ログです。


2003.07.15 23:49
BREaTH

  • machibunny( 関東 )

    見ました。ゴッチさんの素敵写真を目にしてしまいました。失礼かと思いますが、正直かわいいです。そしてあのTシャツ…(笑)いろんな意味で嫉妬です。未来の破片、よりイラストも素敵で、3曲ともじっくり聞けるのが楽しみです☆

  • 2003.07.15 23:05
    「お店の人」さんへ

  • ムー( 京都 )

    販売店は返品があったことをメーカーには伝えないのでしょうか?
    客にメーカーの方に苦情を言って貰うようにするとか…無理ですかね?

    >メーカーも歌手も販売店にこういう負担がかかっていることをご存知ですか?

    販売店の負担は販売店が伝えないとメーカー側は知る機会はない(又は機会を持とうとしない)でしょうね…
    生意気言ってすみません。

  • 2003.07.15 23:05
    新曲試聴しました

  • pp( 新潟 )

    いいですね、好きです。
    またアジカンにはまるー

  • 2003.07.15 23:04
    新曲試聴!!

  • yuriki( 新潟 )

    いい感じですねーまたはまりそう!アジカン万歳!!

  • 2003.07.15 21:44
    なんだか

  • ぽろり( 千葉 )

    アジカンは優しいですよね、本当。
    音楽に対してファンに対して誠実で。
    だからこそ苦しくなってしまうんだと思います。
    もっと楽に考えてもいいと思いますよ?
    自分達を責める必要はありません。

    あたしはメジャーになった時、本当に嬉しかったです。





  • 2003.07.15 18:25
    アジカンライブ

  • ニイミ( 愛知 )

    初心者ですVすんげ〜楽しみで夜も眠れぬぁい・・・ぐらい楽しみですっ!!!あ〜早く行きたい!生音源聴きたい!24日名古屋のライブ行く方、なかよくしてくださいね!
    あと全然関係ないんですけど、ここのページ見るまでアジアン・カンフー・ジェネレーション。略すとアカジ(赤字)になっちまう!!?とちょっと悩んでました。      あほなコメントですんません。

  • 2003.07.15 14:04
    OUTLAW主催ライブです!

  • OUTLAWSTAFFです。( 東京 )

    お世話になっております。
    OUTLAWの主催ライブ
    「明日もいかねば」の告知書込です。
    at新宿LOFT
    w/OUTLAW.BUNGEE JUMP FESTIVAL.
    クラッシュ・イン・アントワープ...andmore!!
    open/start 18:00/18:30
    前売/当日 \2000/\2500
    詳細、チケット予約は
    OUTLAWHPまで! http://www004.upp.so-net.ne.jp/OUTLAW/

    貴重なスペースありがとうございました。
    管理人さま>不適切ならお手数ですが削除してください。

  • 2003.07.15 12:42
    アジカンに

  • ペコさん( 長崎 )

    この星の一等賞になってほしいのだ、俺は。
    でもCCCDは買わない。そんだけ。

  • 2003.07.15 12:32
    思ったこと

  • くり( 東京 )

    あたしの好きなアーティストのCDはCCCDであることが多くてあたしも何枚か持ってるんですが、今のところ実害はないので(あたしがいつもCD聴いてるのがあまり新しくないポータブルCDプレイヤーですので^^;)、ここで繰り広げられているCCCD議論にはこれまで参加せず、みなさんの意見を読ませていただいていたんですが、、やはり自分も知らないことがいっぱいあるんだなぁと少し反省し、勉強しなきゃいかんなぁと考えさせられました。実害があった人や、↓の「お店の人」さんの書き込みなんかは「え、そんな苦労があったのか・・」なんて驚いてもいます。

    でもゴッチさんも日記に書いていらっしゃいましたが、そろそろCCCD議論用と普通にアジカンの話ができる掲示板を分けてもらえるとありがたいです。。なんだかくだらない書き込みはしちゃいけないような雰囲気になっている気がして、最近は覗くだけになってました(^^;)。あたしは単純にアジカンの創り出す音楽が好きですし、行けるライブには全部行きたいと思うし、CDだって手元に置いておきたいです。新曲、ライブやラジオで何回か聴きましたが、またアジカンっぽさ満載であたしはほんとに楽しみです。アジカンメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、いろいろ考えるところや悩むこともたくさんあると思いますが、あまり悩みすぎていろんなことに悪影響がでませんように・・。あたしはこれからもアジカンが素晴らしい音楽を届けてくれることを期待しています。夏はライブたくさんありますが、体調には気をつけて、素晴らしいライブを見せてくださいね。応援してます。・・あたしにはこんなことしか書けません^^;)

  • 2003.07.15 08:23
    返品

  • お店の人( 北海道 )

    >例えば「CDプレーヤーが壊れるらしい」みたいなことを言っている人がたまにいるけど、実際に壊れた人がいたかどうか確認とれてるのかとも思うし

    不具合が出たからと言ってメーカーに文句言う人は
    そう多くありません。
    文句言われるのは販売店です。
    無用な揉め事は嫌なので、それにCCCD似問題があるこ
    とも頭でわかっているので返品に応じます。
    返品された商品はどうするか?
    1)店でケースを割って破損品に偽装し問屋に返品
    2)仕入れから時間が経っていると上記方法の返品
     はできないので中古CD店に売りに行く。
     新譜だといい値段で買ってもらえます。
    では中古CD店に売った場合の差額損失はどうやって埋
    めるのか?
    1)メーカーからもらうサンプル盤を中古CD店に売る。
     “サンプル”のステッカーはきれいにはがす。
     “サンプル”の刻印はアルコールでキレイに消す。
     以上で中古CD店では高額買取新譜として買ってくれ
     ます。
    販売店ではこんなこと日常茶飯事です。
    メーカーも歌手も販売店にこういう負担がかかってい
    ることをご存知ですか?
    その上で「実際に壊れた人がいたかどうか確認とれてるのか」と言っているのならご立派です。
    アジカンはいい曲演ってます。
    でもそういうことを知らないで失礼な発言しちゃダメ
    です。
    自分の足でCD店回って実情把握してから発言して欲しい。
    だいたい昨年3月にCCCD導入されてもう1年以上、メジ
    ャーで活動しているプロが今頃「CCCD勉強します」っ
    ていってること自体が「えっ!?」て感じです。
    CD売ってるものとして上記の発言は刺激が強すぎます。
    「どんなにユーザーがクレーム訴えてもあなたたちに
    に届くのはほんの一握り以下なのです。」

  • 2003.07.15 01:43
    エントランス

  • りんご( 埼玉 )

    「その訳を」をライブ以外で聞いたのは、昨日のラジオが初めてでした。雑音がビリビリすごかったですけど、MDに録音してしまいました!そんな悪環境の中でも、聞けば聞くほどライブの熱気や興奮を思い出したり、いろんな思いで胸が熱くなって泣きそうになりました。いやぁ、やっぱり良いです、アジカンの音楽。

    最近の掲示板や日記を見てかなり勉強になり、色々考えさせられました。と同時に、たとえどんな環境でもアジカンを聞いて感じる、切なさや熱い思い、かすかに浮かぶ前向きな気持ちは変わらないってことも痛感!!!

    でもこの掲示板、ほんとすごいですね。今の音楽業界の流れまでをも変えてしまう力を持ってますね。リスナーっていうより・・・音楽って、受け身ではなくて、私達も参加して作っていくものなんだって、強く感じました。

    今後、アジカンとスタッフさんと私達でどういう音楽をつくり、どうやって送り出していくんだろう?なんて、ちょっと楽しみであったりします。なにはともあれ、11日が待ち遠しいっ!

  • 2003.07.15 00:57
    未来の破片

  • バリヤバ( 大阪 )

    イヤー、イイです。新曲。
    こんなに胸が高鳴るのはブッチャーズ、ナンバガ以来。早く、大阪でワンマンやってほしいもんです、イエーイ!CCCDって、一見、Cが多くて得した気分になるけど、本当、問題児ですよね。

  • 2003.07.14 23:58
    レーベルゲートCD(CDS-200)の問題点(3/3)

  • CDDA Ultra Speed( 東京 )

    最大の問題点はハードメーカーがCCCD/LGCDの再生を保証する可能性が
    (将来的に見ても)ほとんどないということでしょう。これは一例ですが、
    東芝のDVDプレーヤーの最近のカタログに書いてある注意書きです。
    >CD演奏の際は、ディスクレーベル面にCD-DAマークの入ったものなど、
    >JIS規格に合致したディスクをご使用ください。CD規格外ディスクを
    >使用した場合は、再生の保証は致しかねます。また、再生できた
    >場合であっても、音質の保証は致しかねます。

    それはなぜかというと、CCCDの中核となっているCDS-200という技術は
    マクロビジョンという一私企業の非公開技術であり、また、CDS自体が将来的に
    変更される可能性があることをマクロビジョン自ら認めているからです。
    これでは、ハードメーカーとしても再生保証のしようがないでしょう。
    (以下マクロビジョンのCDSシリーズパンフレットより)
    >It's a scalable, deployable, and extensible set of technologies that are needed
    >now more than ever end designed with the future built in.
    >これは、将来に向けて最終的に設計されたというだけではなく、
    >発展可能、展開可能、拡張可能な技術のセットです。

    つまり、CCCD/LGCDはパソコンで音楽のコピーを防ぐという効果がないばかりか、
    一般の消費者が不安定な環境で楽曲を再生することを強いられる上に、再生が
    できないという最悪の事態が発生する確率が高く、また再生できなかった場合でも
    返品を一切認めないという点が問題なわけです。(実際には、顧客からのクレームが
    来たらレコード店が独自の判断で返金する例も少なからず存在しているようですが)

    同じパソコンに対する音楽のコピー防止技術でも、ソニーオーストリアが開発した
    Key2Audioという技術はC2エラーを含んでいないので、CCCD/LGCDに関する
    多くの問題のうち(2)以下は発生しません。なぜ日本のSonyMusicがこちらを
    導入しなかったのかは謎としか言いようがありませんが。長くなってしまいましたが、
    この書き込みがCCCD/LGCDにまつわる問題を考える上での参考にしていただければ
    幸いです。駄文にお付き合いいただきどうもありがとうございました。

    最後になりましたが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの皆さんの今後の
    素晴らしい音楽活動を期待しています。

  • 2003.07.14 23:55
    レーベルゲートCD(CDS-200)の問題点(2/3)

  • CDDA Ultra Speed( 東京 )

    CDS-200では、次のような問題が発生します。
    (1)音楽用のCDプレーヤーであっても、実際にはTOCを読み込む機種が
    存在するため、CCCD/LGCDが認識できないという事態が生じる。
    (BOSE製のCDプレーヤーやカーオーディオの多くの機種など)

    (2)C2エラーを補正する能力が弱い音楽用CDプレーヤーだと音飛びが発生する。
    また、通常のCDであれば全く含まれないC2エラーがCCCD/LGCDだと数百ないし
    数千入っているため、再生するたびにプレーヤーの駆動系に負荷がかかる。

    (3)上記C2エラー補正の副産物として、音質が著しく劣化する。
    具体的には、高音域・低音域が出なくなる。キズだらけのCDをかけているのと
    似たようなことなので、当然といえば当然。SonyMusicでは音質の改善に
    努めているとのことだが、やはり通常のCDの音質には遠く及ばない。

    さらに、次のような問題もあります。
    (4)最近のパソコン用CD-ROMドライブでは不正TOCを無視したり、
    補正する機種が多いので、不正TOCが全くプロテクトたりえていない。

    (5)最近のパソコン用CD-ROMドライブはエラー補正機能が強力なので、
    CCCDに含まれているC2エラーをきちんと補正してリッピングしてしまう。

    また、SonyMusicのLGCDは関係ありませんが、他社のCCCDはパソコンのドライブに
    挿入しただけで、断りもなく勝手にCCCD付属のWindows用圧縮音源再生ソフトの
    インストールを始めてしまい、しかもそれにはアンインストーラが付いていないので
    ソフトの削除すらできないという問題もありました。(各方面からの厳しい指摘を
    受けて、のちにアンインストーラを配布するようになりましたが)

  • 2003.07.14 23:54
    レーベルゲートCD(CDS-200)の問題点(1/3)

  • CDDA Ultra Speed( 東京 )

    はじめまして。音楽配信メモのリンクからやってきました。
    CCCDについてさまざまな熱い議論が交わされていますが、基本的な部分が
    あまり知られていないようなので、長くなりますがまとめさせていただきます。
    (CCCDを真っ先に導入した某社では、CCCD関連の話題をアーティストの
    掲示板に書き込んだだけで一発で削除になるというケースも多数散見されたので、
    このような議論を容認しているSonyMusicに感謝します。この点に関しては
    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバーの皆さんやスタッフの皆さんに
    負うところも非常に大きいと思います。多謝。)

    まず、CCCD(レーベルゲートCDも同様、以下LGCDと略)はCDではありません。
    これはどういうことかというと、CD(Compact Disc Digital Audio、略してCD-DA)は
    レッドブックという公式規格によって規定されたものであり、日本の公的な
    工業規格であるJIS規格にもCDの規格が存在します。

    ところが、CCCD/LGCDはレッドブックで定められた規格を故意に逸脱させている
    部分があるので、CDではないのです。(CCCD/LGCDのジャケットやディスク、
    ケースを見ると、見慣れたCompact Disc Digital Audioのロゴがどこにも入って
    いないことが分かるでしょう)

    現在各社が導入しているCCCDはイスラエルのミッドバーテック(現在はアメリカの
    マクロビジョンに吸収)という会社が開発したCDS(Castus Data Shield)-200という
    技術をベースとしています。この技術は基本的に2つの核から成っています。

    (1)TOCというデータ部分に、実際にCDに入っている楽曲の時間長と異なる
    ウソのデータを入れることで、パソコンなどのCD-ROMドライブから楽曲を
    認識できなくする。(不正TOCと呼ばれるもの。音楽用のCDプレーヤーは
    このデータ部分を無視する機種が多いために、再生時の問題は発生しにくい。)

    (2)CDの音源部分に大量のC2エラーを入れることで、パソコンのCD-ROM
    ドライブで音楽を再生したときに、ノイズが載るようにする。(音楽用の
    CDプレーヤーはパソコンのCD-ROMドライブとC2エラーの補正方式が
    異なるために、一応再生できる)

    この2つの技術がCDS-200の核であり、一応「パソコンでの再生」を謳うために
    Windows専用の圧縮音源も付属しています(かなりショボい音源ですが)。
    LGCDはCCCDの圧縮音源部分がSonyMusicからのダウンロード販売用に
    変わっているもので、基本的にはどちらもCDS-200です。

  • 2003.07.14 23:41
    未来の破片

  • Ry.改めロンドン・パリ・ウィスコンシン州( 東京 )

    最近のCCCDについての書き込みを読みかえし、やはり自分はリスナーとして“聴きたい音楽を思う存分聴く”という今までのスタンスで行こうと。。。

    ですが、いちリスナーであり、ファンサイト管理人という自分がCCCDについて何も知らなくて、発言に責任が持てないと言う状況に陥るのは違うと思うので、個人的に継続して調べていこうとは思っています。
    さすがに安直に答えは出せない問題だと感じ、今まで書き込みは控えていました。

    CCCD問題以前に“未来の破片”“エントランス”“その訳を”を視聴して即、心で思ったことは「聴きたい!」という感情でした。ライブでは各曲とも何回か聴いていますが、やはりレコーディングされた音という完成型を聴きたいと思う気持ちでいっぱいです。

    キヨシくんのコーラス採用がとても嬉しく、早くアルバムも聴きたいです。レコーディングお疲れ様です。

    http://akg.lomo.jp/

  • 2003.07.14 20:16
    漢字…

  • リリィ( 兵庫 )

    『深い』ではなく『不快』ですね。
    すいません。

  • 2003.07.14 20:13
    しばし休息…

  • リリィ( 兵庫 )

    オガワさん、書きこみ読ませていただきました。
    それから、ゴッチの日記も読みました。

    オガワさん、アジカンのことがすごく大事なんですね。
    スタッフらしからぬことなんかではないです。
    自分の携わっているアーティストを誤解から守ろうとしたり、大切だからこそ生まれてくる意見を書くことがスタッフらしからぬことであるわけが無いです。

    前にも書いたのですが、最近、初めてCCCDを買った。
    私は反対派なので正直かなり戸惑ったけど、その音楽を
    自分の手元に置いておきたかったから買った。
    アジカンにもそういう存在でいて欲しい。

    いくらCCCDでなかったとしても、自分に響かない音楽を買おうとは思わない。逆にたとえCCCDだとしても、自分に必要と感じる音楽であれば手にする。

    大切なのは中身なのだ。

    そういうこともあってちょっと感情的に?書きすぎてしまったかも知れないです。
    ゴッチ・ケンちゃんや他のメンバーが悩み過ぎやしないかと心配になってしまった。
    こういう問題で大切な音楽に時間をかけれなくなってしまったりするのが一番辛いし。

    なのでひとまずこれでCCCDについての書きこみを止めようと思います。オガワさんの書き込みにもあった通り、とりあえず動向を見守ります。
    それに、アジカンに関して語りたい。と思っている人達を
    深いにしてしまったかもしれないこと、反省しています。

    これからフェスやライブ三昧で忙しいと思いますが、体に気をつけて、完全燃焼で。
    休み…取れると良いですね。ライブ三昧なのは嬉しい悲鳴かな。

    キヨシ君、コーラス採用おめでとう(笑)弁当分しっかり働いてください(笑)レコーディング、お疲れ様です。

    『未来の破片』良かった。

  • 2003.07.14 18:48
    そうですね。

  • ナオ( 大阪 )

    マネージャーさんの書きこみ、大変感動致しました。
    私が言って欲しかった事を言ってくださったような気がします。
    私たちが抱えてるのと同じように、いやそれ以上に、アジカンもスタッフもジレンマを抱えているのですね。
    まだしっかり曲を聴いていないのでわからないですが、間違いなく「ずっと手元に置いておきたいCD」候補です。
    ジャケも部屋に飾りたくなるほど素晴らしいですしね。

    メンバーさん、スタッフさん、応援してますのでがんばってください。

  • 2003.07.14 10:11


  • アツシ( 近畿 )

    レコード出す前にライブだろ?ドームだけツアーするヤツわけわからん

  • 2003.07.14 10:03
    中古屋

  • アツシ( 近畿 )

    に並ぶCD見たら泣けるし。シングルきりすぎ、ルバム出し過ぎ。

  • 2003.07.14 10:00
    レコード会社の

  • アツシ( 近畿 )

    責任、CCCD。コピーで済まされるようなモノばっか世にだすから。

  • 2003.07.14 08:25
    no title

  • みねっち( 東京 )

    以前CCCDは反対とカキコしましたが、でも、アジカンの新譜は買います。
    コンポで聴けなくてもポータブルCDプレーヤーがあるし。
    その音楽が買うに値するステキな音か、自分にはそれだけです。
    応援してます、がんばってください。


  • 2003.07.14 04:39
    CCCD議論

  • ( 東京 )

    マネージャのオガワです。CCCDの話題が凄い事になっていますね。私の方にもかなりのメールが来ています。メンバー間でもこの話は深刻に話し合っています。ゴッチと私は議論しているのにゴッチだけが集中攻撃されるのはなんだかと思いスタッフサイドから個人的考えを書き込みしておきます。相当の関係者がこのサイトを御覧になっているのは存じていますが.....。またお怒りかと思いますが、スタッフらしからぬ事をさせて頂きますね。アジカンに関する事柄、ライブ、CD、ラジオ、雑誌、フライヤーなど、全て私のフィルターを通してメンバーに伝わります。なので、今回のレーベルゲートCDに関してもメンバーが進んで決めたわけではありません。まだアルバムに関してはどうなるか未定ですが、私が思うのはこのようなシステムを使わなくてはCDが売れない内容なら出すなと。
    CDパッケージ全体で魅力的なものを作るべきだと思うし、ダビングされて満足されちゃうようなアーティストにはなって欲しくない。この音楽は自分にとって絶対持っていたい!自分の人生の中で大切なもの!と思ってもらえるような作品(ジャケや歌詞、曲、CDといったすべてのアイテム)になっていて欲しいというのが私の考えであり、メンバー達にも常に話をしています。そんな魅力的なバンドになって欲しい。そんなものに負けないくらいの。また逆にCCCDだとしても、それでもこれだけは絶対持っていたい!と思われる作品を出せていけたら嬉しいですね。次ぎの作品がどのようなシステムになるかはまだなんとも言えませんが、みなさんから頂いた意見は大切に受け止めました。ありがとうございます。しばし動向をお守り頂ければ幸いです。
    なにはともあれ、ここに訪れてくる方々は、本当に音楽が好きで真剣な方が多いんだと、少し嬉しかったりします。。ここには書き込みはなくとも、この掲示板を見ているシャイな他のメンバーも真剣に悩んでしまっています。あの温和なケンちゃんでさえ、最近イライラで何事にも僕に攻撃的で...(笑)。早くメンバーにはライブ、音源作りに専念できる環境を確立させてあげなければ。。1日たりとも休みがないのに、CCCDについての講議の場も作ってしまって、申し訳ない..。いろいろとありますが、この先、いろいろとリリースやワンマンと決まってきているので、楽しんで頂ければ幸いです!今年はアジカン全力疾走ですよ!!おっと7/23放送のスペシャーでのアジカン4分番組、これは必見ですよ!ハイラインカウントダウン内のコーナーです。感想、お待ちしています。正直、あまりにも面白くて笑ってしまい、悔しいです。。

  • 2003.07.14 03:41
    知らなかった事がたくさん

  • emi( 千葉 )

    CCCDに関する記事や特集、そして掲示板の多くの書き込みやゴッチさんの意見を読んでいると、安易に書き込みはできないという気持ちになりました。
    私は、音楽再生・保存はほとんどMac・iTunesです。
    それが、CCCDはMacで聴くことすらできず、一部のコンポでは不具合が起こるかもしれないと聞いた時は理不尽な話だなと不快に思いました。
    もし、CDやMDをやめてiPodに完全に乗り換えていたとしたら・・。
    私も、好きな音楽ならCCCDであっても、単純に聴きたいと思うから買います。
    でももし、今以上にCCCDが増えて、コンポも買い直して、ウォークマンも。。という事態になるのだとしたら、ちょっと聴いてみたいなと思うCDなら、それがCCCDだったらほぼ確実に手を出さないだろうと思います。
    中学生とか高校生の頃は特に、欲しいCDを全部買えるわけもなく、しかもウォークマンとかコンポとかは貯金だなんだと容易く買えたりするものじゃなかった分、ひどく大事にしていたりして、もしその当時CCCDが登場して自分のプレイヤーで完全に再生できなかったとしたらすごく悲しかったんじゃないかと思います。
    ライブが、その時その場にいないと感じられないものがあるのと同じように、CDも、聴き込む事で感じるものがあると思います。
    それが聴きたい気持ちと無関係のところで制限されてしまって、ましてCCCDであるがゆえにCDを手にする事なく曲を聴かずに通り過ぎる人がいるとすれば、CDが売れなくなるという以前の問題なのではないかなと個人的に思います。

    書き込みを読んで知った事がたくさんありました。ゴッチさんをはじめ、CCCDについて真剣に考えているアーティストの方が何人もいるという事を知りました。
    色々な立場の人の考えを知る機会がある事はとても素晴らしいと思います。
    だからもうちょっと自分でも感心を持ってみようと思います。
    ワンマンの時の「本当にいいと思う音楽を聴き続けて欲しい」というような言葉、良いと思う音楽なら、やっぱり他の人にも知って聴いて欲しいなと思うのは当然の事で、そのきっかけがCCCDで狭められる事にだけはならないで欲しい、そう思います。

  • Thanks !!



    ←←← "前のMESSAGEのページへ (030714)" "TOPへ"→→→