Kalafina
初のベストアルバムが10万枚突破 キャンペーンで全国行脚

2014.07.28

今月16日にリリースした初のベストアルバム「THE BEST “Red” / “Blue”」早くも10万枚のセールスを突破したKalafinaが、全国をプロモーションキャンペーンで行脚した。



先週発表になったオリコンアルバムウィークリ―チャートでは初登場3位(Blue)4位(Red)を獲得(7月28日付)。EC、配信サイトでは、Amazon音楽ベストセラーランキング、iTunes アニメ・トップアルバムチャートにて1位、2位を記録している最中での全国各地訪問とあって、各地ともに大きな盛り上がりを見せた。



全国キャンペーン行脚初日の7月22日は、名古屋に訪問。タワーレコード名古屋パルコ店では「moonfesta~ムーンフェスタ~」の衣装展が行われており、足を運んだKalafinaは「懐かしい~」と感慨深く想い出を振り返る場面も。



同じパルコ店内にあるカフェ「キャッツガーデン」は、7月31日までの期間限定でKalafina仕様のカフェに変化。店内には大きな垂れ幕がかかり、BGMもKalafinaとまさにKalafina一色。


翌日は大阪キャンペーンで現地のテレビ・ラジオ・雑誌などのメディア取材を受け、タワーレコード梅田丸ビル店へ。その後もFM大阪「遠藤淳のYou've Got a Radio!」にゲスト生出演するなど、行脚を続けた。



3日目の福岡では、タワーレコードアミュプラザ博多店に店頭挨拶へ。その後、CROSS FM、KBC、FM福岡と続けてラジオに生出演し、この日の最後はCROSS FMの公開収録を行う為にライブハウスROOMSへ。抽選で選ばれた約100名のファンの前でトーク&ライブを行い、会場は大いに盛り上がった。


そして全国キャンペーン行脚最終日は、札幌。この日もまずは、Kalafinaベストアルバムの展開を大々的に行っていただいている各CDショップに店頭挨拶へ。HMV札幌ステラプレイス店では「輝く空の静寂には」衣装展示が行われており、多くのファンが実際にメンバーが着用した衣装を目の前に各々楽しんでいた。


最後はFM NORTH WAVE「Anison-R」の公開録音を行う為にpaseoセンターB1F テルミヌス広場へ。ベストアルバムについて大いに語りつくした公開録音終了後には会場限定のスペシャルミニライブを披露。地元では夏唯一の花火大会があったにもかかわらず、多くの人が集まり、初めて生でKalafinaの声を聴いた観客は感嘆の声をあげていた。


ベストアルバムを発売し、各音楽チャートを席巻している中で行われた今回の全国キャンペーン行脚。彼女達の快進撃はまだまだ続きそうだ。
 

■関連サイト
Kalafina「THE BEST」特設サイト



関連商品

  • image
    THE BEST “Red”
    2014.07.16
    アルバム
    ¥3,000+税
    「キミはKalafinaの歌声を聞いたか?」Kalafina待望の初のベスト盤!
  • image
    THE BEST “Blue”
    2014.07.16
    アルバム
    ¥3,000+税
    「キミはKalafinaの歌声を聞いたか?」Kalafina待望の初のベスト盤!