「ザ・クラッシュ・ロンドン・コーリング」展(ロンドン博物館)レポートが到着!11/15『ロンドン・コーリング40周年記念盤』発売!
(博物館の外壁に貼られたポスター)
史上最高のロック・アルバムの1枚といわれる『ロンドン・コーリング』をクラッシュがリリースしてから今年で40周年。これを記念して、ロンドン博物館で「ザ・クラッシュ:ロンドン・コーリング」展が開かれている。11月15日のオープニングに先立ち、14日に行われたプレビュー・イベントに招待されたので、行ってきた。
(パーティ会場に集まった人々。元パンクの中高年も多いが、若い人も大勢)
プレビューというから、展示を1日早く見られるだけかと思っていたら、何と博物館の入口に長蛇の列ができている。一体何百人招待されていて、何があるのか。やっとのことで中へ入ると、広い博物館の中央ホールにDJブースが設置され、バーやカリブ料理のストールが並び、クラッシュの曲が大音響でかかる中、ここでまず勢いをつけてから隣の展示ギャラリーへ乗り込もうという趣向であるのがわかった。
バーの近くでいきなりミック・ジョーンズに遭遇。業界関係者やファン(または業界関係者でファン)とにこやかに談笑している。次々に差し出されるLPやポスターにもいやな顔一つせずせっせとサインに励む。
(ポスターにサインするミック・ジョーンズ)
ポール・シムノンとペニー・スミスの目撃情報もあったが、残念ながら彼らは見逃す。ペニー・スミスは、『ロンドン・コーリング』のあの有名なジャケット写真を撮影したフォトグラファー。ポール・シムノンがフラストレーションからベースを床に叩きつけるシーンを切り取ったこの1枚は、「ロックンロールのもっとも象徴的イメージ」との称賛を受けた。彼女はまた独特のモノクロ素粒子のバンド写真で、クラッシュのハードな視覚イメージを確立するのに大きく貢献している。
(エピック時代の日本盤も)
ドン・レッツがDJブースに入り、「Rock the Casbah」を炸裂させる。それまでおとなしくシャンパンを飲んでいた人たちもたまらず踊り出す。ドンもクラッシュと切り離せないキャラクター。70年代からの旧友で、彼らにレゲエ、ダブを紹介し、バンドの映画を作り、ミックとは一緒にバンドを組んだこともある。
(DJブースに入ったドン・レッツ)
他にブラーのデーモン・アルバーンやプライマルのボビー・ギレスピーもフロアを歩き回っている。ホールの中は、こんなクラッシュ・ラブ!のミュージシャンたち、バンドと深いかかわりを持つ関係者たち、そして音楽関係者たちが、ロンドン中から全員集合したのではないかと思われる賑わいだった。
(駆けつけたプライマル・スクリームのボビー・ギレスピー)
さて、人観察ばかりしていないで、ギャラリーの展示を見にいこう。一部屋に約150点という展示は、決して大きな規模ではない。しかし、メンバーの私物、未公開のバンドの記録を含む秘蔵コレクションを一つ一つ見ていくと、その奥深さに感動させられる。ジョー・ストラマーが愛用したタイプライター、ジョー、ミック、ポールによる手書きの歌詞やメモ、アルバムの曲順表、ライヴ・スケジュール、写真、ステージ衣装、楽器、バックステージ・パスのようなこまごまとしたメモラビリア・・・。
(ジョー・ストラマー愛用のタイプライター)
(ジョー・ストラマー手書きの曲アイデア。ここで「Ice Age」と呼ばれていた曲がのちに「London Calling」になる)
(ミック・ジョーンズ手書きの『ロンドン・コーリング』曲順表)
(ポール・シムノン手書きによる「The Guns of Brixton」歌詞)
圧巻はなんと言っても、ジャケットにも映っている、破壊されたポール・シムノンのベース・ギターだ。1979年、ニューヨークのパラディアムにて叩き壊されたフェンダー・プレシジョン・ベース。ポールはこの日のライヴで、セキュリティが席を立とうとする観客を制止したことにひどく苛立っていたという。
(破壊されたポール・シムノンのベース)
79年は、英国にサッチャー政権が誕生した年。その強引な経済改革に押しつぶされそうになった若者たちは鬱憤を溜め込んでいた。また、社会正義を希求し、フラストレーションを糧にパンク・バンドとして飛び出してきたクラッシュも、世界的に成功したことにとまどう皮肉なジレンマに陥っていた。そんな時代のピリピリした空気感と、バンドのテンションが、この1本の割れたベースに集約されているように感じられた。40年後の今、そこから何か進化したのだろうか。思わずこんな思索をしてしまう展覧会だった。
(1979年にはこんなことが起きた、のコーナー)
シリアスなコンテンツばかりではない。拡大された『ロンドン・コーリング』のジャケットを背景にした撮影コーナーでは、各自セルフィーに励んだり、その辺にいる有名人を連れてきて一緒に記念撮影したり、皆楽しんでいた。衣装の展示、写真の展示の前で、人々は口々に「あっ、これ覚えてる!」「これも覚えてる!」を連発し、ここへ来ている人たちの多くがはるか昔にクラッシュと濃い時間を共有したことがわかる会話が聞けた。
(記念撮影コーナー)
「プレビュー」は、実に3時間に及ぶ大ローンチ・パーティだった。パーティ後、ハマースミス&シティという路線に乗って帰った。この路線は、ウェストウェイ(「London's Burning」の歌詞)、ハマースミス・パレイ(「(White Man)in Hammersmith Palais」)など、クラッシュのロンドン・ランドマークをいくつも通って西ロンドンへ向かう、いわばクラッシュ線だ。ふだん見慣れた窓外の風景もこの日ばかりはちょっと違って見えた。何といってもロンドンはクラッシュを育て、彼らに偉大なインスピレーションを与えた都市なのだ。
(ステージ写真展示)
「ロンドン博物館で行われるこの展覧会では、この画期的な2枚組アルバムの曲作りとレコーディングの背景や影響を与えたもの、そして、ザ・クラッシュが20世紀最強の影響力を持つブリティッシュ・バンドへ昇り詰めていく過程で、首都ロンドンの街がどのように彼らに影響を与えたかについても考察します」(ロンドン博物館のプレス・リリースより)
The Clash: London Calling
2019年11月15日~2020年4月19日
Museum of London
150 London Wall EC2Y 5HN
https://www.museumoflondon.org.uk/museum-london/whats-on/exhibitions/london-calling-40-years-clash
レポート:清水晶子(ロンドン在住ジャーナリスト)
(売店)
(博物館内に設置されたバー)
(写真と映像の展示)
(几帳面な文字でつづられたツアー・スケジュール、写真、他)
【ザ・クラッシュ】11月15日(水)発売! ロック史上最強の名盤『ロンドン・コーリング』40周年記念盤3パッケージ同時発売!!!|スペシャルサイト本日公開!
ザ・クラッシュの『ロンドン・コーリング』は、1979年12月14日英国発売(米国、日本は1980年1月発売)され、ロカビリーやR&B、スカ、レゲエといった幅広い音楽性を提示することで全英9位/全米27位を記録。パンクを超越した存在を勝ち得ることとなった画期的な作品でその時代を象徴名作といえる。エルヴィス・プレスリーのデビュー作『エルヴィス・プレスリー登場!』をモチーフにしたジャケットや鬼才ガイ・スティーヴンスのプロデュースによる全てにおいてパーフェクト、米ローリングストーン誌は<80年代最重要アルバム>と評し、明らかに生まれながらの名盤だった。
2019年11月15日(金)『ロンドン・コーリング』40周年記念盤が世界同時発売される。日本仕様は3パッケージで発売される。
①ロンドン・コーリング40周年記念盤
The Scrapbook(Book+1CD)
SICP-31301~2 ¥6,500+税
【完全生産限定盤:3,000セット限定】
●スクラップブック仕様:ハードカバー豪華本+1CD
②ロンドン・コーリング40周年記念盤(2LP)
SIJP-1012~3 ¥5,800+税
【完全生産限定盤:1,500セット限定/日本のみCLEAR VINYL】
●ソニーミュージックグループ自社一貫生産アナログレコード
●日本のみCLEAR VINYL(透明のレコード)でのリリースも許諾!(他国は黒)
③ロンドン・コーリング40周年記念盤(2CD)
SICP-31309~10 ¥3,000+税
●UKオリジナルLPシングル・ジャケットを復刻した紙ジャケット仕様
上記作品を紹介するザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』40周年記念盤スペシャルサイトも本日公開となりました。ぜひこちらもチェックしてみてください。
ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』40周年記念盤スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑
●特設サイト ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング40周年記念盤』
http://www.110107.com/clash_london_calling
●otonanoニュース
http://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP01594
●otonano洋楽サイト(入口)