THE BOOM、年内で解散を発表。

2014.03.31

2014年12月をもってTHE BOOMが解散することを発表した。2014年5月21日でプロ・デビュー25周年という大きな節目を迎えるが、オフィシャルサイトに掲載されているファンに向けてのメッセージには「この4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くしたのではないか」と、バンド活動終了への思いを綴っている。

9月19日からは全国14公演を行うラスト・ツアーが開催される。ツアー最終公演は12月17日の日本武道館公演となる。

THE BOOMは1986年に結成。原宿のホコ天でのライヴ活動からスタートし、ほどなくしてソニーミュージックのオーディションに合格、メジャー・デビューを果たしている。破天荒なライヴの評判もあいまって、90年代初頭のバンド・ブームを牽引する存在として一躍注目されるようになっていった。しかし1992年に沖縄民謡のスタイルを取り入れた「島唄」がヒットしたのを境にブラジル音楽などさまざまな音楽的要素もそれまで以上に貪欲に取り入れるようになり、国際的にもその活動の場を広げていったのは記憶に新しい。25年のキャリアを通じてまさしく孤高の存在となったTHE BOOM。J-POPの歴史に大きな足跡を残したのは言うまでもないだろう。


rss