:: かいたか日記

マイク回し
2006.02.21[02:27]
16日の大阪は雨だったのですが、たくさんの方が来てくれました。かなり控えめにみても、声援はひろみさんが一番大きかったです!

音合わせのため、ひろみさんがフェスティバルホールに入ったのは10時前。朝からサウナに入ってきたそうで、さすがです(笑)。
音合わせ終了後は楽屋でちょっと待ち時間。電話していたひろみさん、「YES」と言ったあと、もちろん「高須クリニック!」。楽屋のみんなは大笑い(電話相手の人もきっと笑っていたはず)。そして、今度は電話しながらIクンに「今からいう番号控えて」と言って、電話番号を言い出したひろみさん。すると、最後の4桁を言う前に「絶対笑わないでよ」とみんなに一言。スタッフたちはわけがわからないまま「はい」と。するとにやっとしながら「5555」! 「うそー」と言う声が響く中、「ほんとなんだよ」とひろみさん。

そしてお昼ごはん! 久しぶりのごはんネタです。 今日は近くのお店でうなぎでした。写真上左はひろみさんが食べたうなぎで、横の写真を見るとわかるようにひろみさん自ら激写。真剣に何枚も撮っていましたよ。
ちなみに夕飯は本番前ということもあり、梅わかめそばをひろみさんは食べました。

リハーサルの合間におもしろい場面がありました。客席で見ていたのですが、ふと出演者が座っている席を見ると何人かの人たちがマイク回しの練習をしていて、ひろみさんが教えていました(笑)。あとで聞いたところ、平原綾香さんから「教えていただきたいのですが」と丁寧にお願いされたそうで、そうしたら周りの人もやりだしたそうです。ひろみさんのマイク回し講座、いいかも・・・。

写真下左は衣装の靴です。中がすごくかわいいので撮影しました。

ミュージックフェアの本番の話は・・・オンエアを見て下さいね。
3月4,11,18,25日の4回に渡ってオンエアされます。

次の更新予定は28日です。



ひろみさんNEW写真
2006.02.16[00:37]
明日(今日になりますが)はミュージックフェアの収録なので、大阪のホテルで今日記を書いてます。

まずは久しぶりのひろみさん近況写真ですが、先週六本木ヒルズにあるホテルで打ち合わせをした帰りに撮った写真です。最初にサングラスをかけたまま撮影したのですが、ひろみさんが「やっぱりはずした写真の方がいいよ」とサングラスをはずしての写真と2本立てです!!

無事、3/24発売のDVDの作業が全て終了しました。ほっとしています(笑)。
「ライブのクオリティはもう言うまでもなく、MCもたっぷり入っているので、ファンの人は喜んでくれると思うよ」とひろみさん。

14日のマシューのちょっとしたウラ話・・・、 
帰り際に平野レミさんからあの有名な「レミパン」をお土産にもらったひろみさん。スタイリストさん含め女性スタッフから、「あー、レミパンですね、いいなあ」と言われ、大事そうに持ち帰りました。

次の更新予定は20日です。ミュージックフェア収録のレポをお届けします!





お料理
2006.02.07[23:30]
すでにinformationにUPされていますが、来週は久々のテレビ出演です。
12月31日の日記に書かれていたのが、「マシューベストヒットTV」収録時のことだったんですよ。詳しいことは来週のお楽しみですが、平野レミさんのコーナーでお料理のお手伝いをしてます。今回もかなりおもしろいと思いますので、ぜひ見てください!!

月曜日にスタイリストNさんと16日の「ミュージックフェア」の衣装について打ち合わせしてきました。そのとき、かいたか日記用にちょっとコメントをもらいました。本人の強い希望で写真はNGなんですが(笑)、9月29日の日記の左の写真に後ろ姿が写ってます。

・いつからひろみさんと仕事を?
「GOLDFINGER’99」の頃からで、最初にお会いしたときに「あっ、本物だ」と思わずつぶやいてしまいました。失礼ですよね(笑)。

・ひろみさんの衣装を選ぶ時のポイントは?
昔は黒が多かったのですが、最近は明るくはっきりした色を選んでいます。そういうのもとても似合うので。あと、体にフィットするのを選んでます。それにしてもひろみさんはどんどん若くなっていってますね。

・スタイリストの目で見たひろみさんは?
何でも着こなせるところがすごいと思います。シックなスーツからクラッシュジーンズまでどれを着ても似合いますから。体型も全く変わっていないので、そういう努力をされているところもすごいなあと尊敬してます。
  
マシューの衣装もNさんが担当してますので、よーく見ておいて下さい。    
今日の写真ですが、新しいのがないので・・・、ツアーの打ち上げで司会をやっているひろみさんの未公開写真です。

このHPのトップの写真がそろそろ新しいのに変わります。
次の更新予定は14日です。たぶん新しいひろみさんの写真を載せられると思います!




早く直りますように
2006.01.31[19:31]
1週間に1度の日記ですが、1週間ってすぐきちゃいますね!もう2月ですし。
2月になったらまたひろみさんが戻ってくるので、いろいろレポートもできます!!

なんと現在、ひろみさん家(NY)のパソコンの回線がちょっとおかしくなっているらしく、ファイルを添付して送るとひろみさんのパソコンが受信するのに、4,50分ほどかかるそうです。ひろみさん、パソコンの前でじっと受信完了するのを待っているのかな? ということで、資料等はFAXで送ってます。先日はソニーから13枚も一気に送りました・・・。もうすぐ直るかなあ?

Single Collectionシリーズの応募プレゼント当選者の方への発送を昨日と今日で行いました。たくさんのご応募、ほんとうにありがとうございました! 写真はストールですが、特製の箱にこのように入っています。ウォークマンともども、当選された方、大事に使ってくださいね。

次の更新予定は7日です。




NY life
2006.01.24[23:24]
今日は3月24日発売のDVDのジャケットを初公開! 
小さいので若干見にくいと思いますが、細かいところまで見たい方はぜひご購入を(笑)。
DVDの詳細は2月に入ったらすぐにアップします。

先週の金曜日にひろみさんにいろいろ送ったんですよ。DVDのダミーサンプルを数パターン(ダミーサンプルとはケースにジャケット、ブックレット、紙製のDVDがセットされてあるジャケットまわりのデザインを確認するものです)、ライブ映像、シングルコレクション応募プレゼントのストール3枚(これはひろみさんからのリクエストなんですよ)、などなど。土日をはさんだせいか、まだ到着してなく、明日届くみたいです。FedEx(国際便)はweb上で荷物が今どこにあるかわかるので、これがおもしろいんです。「えー、まだ飛行機の中・・・」とか「税関通ってNYの営業所か、じゃあ明日ひろみさん家か」なんて独り言言いながらチェックしてます。
そういえば、おとといのひろみさんのメールに「ボクはNY lifeを楽しんでますよ。ハハッ。」(原文そのまま)と、ありました。少しはゆっくりできているみたいで、よかったです! 

次の更新予定は1月31日です。




載せちゃったです
2006.01.17[19:58]
今日は、青山にある「GO’S CLUB」に行って来ました。KマネージャーとDVDジャケットまわりの打ち合わせです。ライブ中のかっこいいひろみさんの写真をたくさん見てもらえるようにデザインしています。とにかく楽しみにしておいて下さい。また、ブックレットは広げるとミニポスターとして飾れます。今週末にはひろみさんのもとにサンプルを送ってと、順調に進行してます。ジャケットの写真は近日中にこの日記で公開しますね!

すでにご存知の方もいると思いますが、このGO’S CLUBの1部屋をひろみさんサロンとして、ファンの方に開放するそうです。2月1日スタート予定で、行きたい日の1週間前までに電話で予約が必要です。今日の写真はそのサロンで、日がよく当たる白いきれいな部屋です。かいたかが写真を撮ろうとしたら、スタッフの方たちがばたばた片付けはじめ、ひろみさんのフォトアルバムをテーブルに飾ってくれました(笑)。実はこの部屋で時々ひろみさんも打ち合わせしています。部屋の壁側一面にひろみさんの写真やグッズを飾ったり、その他いろいろあるらしく、ひろみさんを身近に感じられるスペースになるそうです。その他詳細はGO’S CLUBまでお問い合わせ下さい。(03−5469−5505 平日13時〜17時)

先週の日記で、食べかけのちゃんこ鍋の写真について書いたら、「それでも載せてください」と言う、とってもとっても暖かいお声をちょこちょこ頂きましたので、載せちゃいました!
さいばしを持っているのは席から推測するとひろみさんか、M田さん(ツアープロデューサー、すぐ脱ぐ関西人)のどちらかなんですが、忘れちゃいました。すごい違いですが・・・。

次の更新予定は24日です。




見た目は重要
2006.01.12[00:33]
先週ちょっと体調を崩したひろみさんですが、この週末、スタッフと一緒にいつものちゃんこを食べに行ったのですが、かなり元気というか、普通のひろみさんでした! 白ワインを飲んで、冷酒も飲んで、ほろ酔いモード。仕事の話はほとんどなしでした(笑)。

今日の写真はひろみさん愛用のサングラスです。ちゃんこを食べた際、テーブルの端に置いてあったのをさくっと撮りました。このブルーのサングラスは一番愛用しているもので、ツアー中もよくこのサングラスをしてました。かなり細身のものです。
その後、食べかけのちゃんこの写真を撮っていたら「食べかけのだけどいいの?」とひろみさん。ひろみさんはこの日記に載る写真のこともよーく考えてくれていて、うれしい限りです!確かに見た目に美しくないし・・・、ボツにしました(笑)。みなさんのリクエストがあったら載せようかなあ?

DVDの制作も順調で、今週末に音の編集をします。それをNYのひろみさんに見て聴いてもらって、OKがでたら完成です。発売日はまだ先(3/24)ですが、2月頭には工場に映像の完成品、及びジャケットまわりを納品しないといけないので、時間はあまりないんです・・・。

次の更新予定は17日です。表立った活動をしていない時期に入りますので、日記の更新もとりあえず週に1回にいたします!それでもKマネージャーに近況を聞いたり、ひろみさんにメールして近況を直接聞こうと思っていますので、ちゃんとチェックして下さいね。




2006年のひろみさん
2006.01.06[20:32]
みなさま、あけましておめでとうございます!!今年もかいたか日記をかわいがってくださいね。しかし、寒いですね〜。

実はほんのさっき、会社に戻ってきたんですよ。なぜかというと・・・、ひろみさんと打ち合わせしてたんです。お題は「2006年のHIROMI GOについて」なんですが、もう12月まで、いや2007年前半までの大まかなスケジュールが出ているんですよ。CDリリースについても、ひろみさん含めたスタッフの意見がほぼまとまったので、ばっちりです!しかし、スケジュール表を見ると、ひろみさんがゆっくり休んでいられる時間はほんとあまりないんだなあってよ〜くわかります。でもひろみさんは超アクティブ人間だから、この方がいいんだろうなって勝手に思ってます(笑)。

今日の写真は打ち合わせ前に撮影しました。しかし腕が悪く、ひろみさんがはじに寄ってしまいました・・・。上司Tにもチェックされました。でもかっこいいですよね。かいたか、新しくデジカメを購入しました(一応SONY製)ので2006年は腕を磨いてかっこよくひろみさんを撮影します!ひろみさんが巻いているストールは、去年リリースした「シングルコレクション」の応募プレゼントです。当たった方はひろみさんの巻き方を参考に使ってくださいね。上司Tが、「ひろみさんが巻いたこのストールは僕がもらう、って日記に書いたらファンの方から大ブーイングだろうなあ(笑)」。ひろみさんもKマネージャーも笑ってました。ちなみにひろみさんが巻いたストールはサンプルなので、ソニーにおいてあります。

ところでひろみさんはここ数日ちょっと体調を崩していて、昨日は点滴、今日はにんにく注射をうってきたそうです。睡眠もたっぷりとったらしく、打ち合わせの時に「だいぶよくなったよ」と言っていました。ですので、ファンの方、ご安心ください。

前回の日記で書きましたが、DVDのジャケットも今日決定しました!3枚の候補写真からひろみさんが選んだものです。黒がとてもきれいな写真です、とだけ言っておきます。

次の更新予定は10日です。



お世話になりました
2005.12.31[17:20]
2005年最後のかいたか日記となりました!

大阪から戻った日、26日はライブDVDの映像の試写とテレビ収録がありました。
映像ディレクターが編集した映像をひろみさん含めたスタッフで見て、「ここはアップの方が・・・」など意見を言い合い、さらにいい映像にする作業をしてきました。実際ライブだとひろみさんばかり追ってしまう方がほとんどでは(笑)と思いますが、照明などセットもとても綺麗なので、とにかく楽しみにしていて下さい。ジャケット写真も今選考中で、おととい、ひろみさんの自宅に何パターンかサンプルを届けました。

映像打ち合わせが終わった後は六本木に移動し、テレビ番組の収録をしてきました。
何の番組かはもう少ししたら、報告しますね。
外での収録もありましたが、すっごく寒い中、ひろみさんは写真左のこの衣装でした。撮影途中でおへそが出ても元気元気!ジャージっぽい白のラインがきれいなこの上着、とても似合っていて、スタイリストさんもKマネージャーもかいたかも大絶賛。ひろみさんもお気に入りだったようで、お買取り。Diorのものです。ひろみさんの後ろに写っているグリーンと黒のストールはひろみさん愛用のものです。
収録の合間に、スタイリストさんが最近購入した、ロデオボーイの話になりました。知ってます? よく通販でやっている、乗るだけで乗馬と同じような効果がでるというものです。予想どおり(笑)、ひろみさんはこの器具を知らなかったのですが、ふとももの内側が鍛えられるということで、ちょっと買う気になってました。もしほんとに買ったらみなさんに報告しますが、これに乗っているひろみさんを見たら、笑ってしまいそうです・・・。

写真右はライブ打ち上げ会場に来たばかりのひろみさんです。ひろみさんはめがねをかけると、優しい顔になりますね。

1年間、この日記を読んで頂き、ありがとうございました。4月にスタートして、何とか年を越せました。これも多くの人が読んでくださったおかげです。
来年もひろみさんをびしっと追いかけますので、これからもかいたか日記をよろしくお願いします。
ちょっとお正月休みをもらいますので、次の更新予定は1月6日です。お楽しみに!




ラストがきました
2005.12.26[22:29]
終わってしまえば、ほんとあっという間な気がしますね。
45公演かあ、長いなあと思っていたのに・・・。

25日、まだ新しいグランキューブ大阪。メインホールの入り口が4Fだか5Fだかで、いくらエスカレーターを上がっていってもまだつかなくて、ちょっとびっくりでした(笑)。

ラストということで、スタッフは感慨深い感じでしたが、ひろみさんは普通にいつもどおりに準備をしていました(あくまで見た目ですが・・・)。
クリスマスなので女性スタッフはかわいいサンタさんの格好をしていたんですよ。写真上左は廊下に準備されているケータリング、ご飯です。ラストのこの日はドライカレー。これがすごくおいしくて、大人気でした!私もこっそり2杯食べてしまいました・・・。

ライブは非常に盛り上がり、2度目のアンコールを終えて、スタッフはみんな舞台そでに集まり、メンバーを拍手でお出迎え。最後にひろみさんが戻ってきました。ひろみさんも満面の笑みで拍手しながら帰ってきました。全員笑顔で大拍手。すごく感動的な光景でした。
写真上右はいつもすばらしい演奏でひろみさんを支えてくださっているバンドメンバーです(左から、中野周一さん、田中直樹さん、小南数麿さん、渡辺陽一さん、一段下にいって沼井雅之さん)。終演直後に楽屋で撮影しました。みなさん、すっごく優しい人たちばかりなんです!

ひろみさんは終演後、打ち上げの準備等もあるので、着替えもせず、即出でホテルへ。

打ち上げ会場にひろみさんが到着した23時頃、打ち上げスタート。この日のメインイベントは、ツアースタッフの歌合戦 。何組かに分けられた各チームは、ひろみさんから歌う歌をすでに指定されており、その歌をおもしろく演出しながらいかに上手く歌うか、というイベントでした。もちろん賞金もあり!仮装あり、裸あり・・・、とても写真ではお見せできない内容でした(笑)。優勝はコーラスの大滝さんやIクン率いるチームで「とどかぬゆびさき」を熱唱。エマニエル婦人をお題にしたかなり怪しいセクシーな演出で大ウケ。スタッフも忙しい中、こっそり練習していたそうです。ちなみにKマネージャーは「残像」を熱唱。想像より全然上手でびっくりしたかいたかでしたが、格好が・・・。彼の名誉のために内緒にしておきます
写真下左はサンタさんに扮したひろみさんです。写真下右はじゃんけんゲームをしているひろみさん。楽しそうでしょ。
で、なんと、最後には、沼井さんのピアノに小南さんのギターでひろみさんが「言えないよ」を熱唱。下品な打ち上げが、一気に贅沢な空間に生まれ変わりました(笑)。
終わったのは夜中3時30分。ひろみさんタイムではもう熟睡中のはず。でもひろみさんは全員のスタッフと握手し、会場を後にしました。

ツアーが終わってもひろみさんは忙しいです。今日も大阪から直で仕事場に入りました。これからはDVDの制作で忙しくなります。

次の更新予定は30日です。




写真が・・・
2005.12.17[23:52]
今日もすごく寒いですが、みなさん風邪には気をつけてくださいね。
「明日の富山、雪が心配です・・・」とKマネージャーが先ほど言ってました。
無事ライブができるといいなあ。

最近の小ネタです。
行きつけの病院に「にんにく注射」をしに行ったひろみさん。今以上元気になって、どうするんでしょう・・。そこで何と、横綱の朝青龍とばったり。一緒に写真を撮ったそうです。横綱が25歳と知って「僕が早く結婚していたら、僕の子供でもおかしくないね」とひろみさん。どうやっても想像ができないです・・・。

25日から高須クリニックCMが新しくなります。おもにライブ風景で、まるでひろみさんのライブDVDを見ているようです。

DVDのジャケット用の写真が先週あがってきて、何点か見ました。ライブ収録と同じ9日に写真も撮影したんですよ。迫力ある写真ばかりで、これからデザイナーさんがセレクトしていきます。アルバムのジャケットイメージから離れてないクールな感じになりそうです。

11月29日の日記に、札幌でお寿司を食べたときにひろみさんが自分のお寿司を撮影している写真を載せてますが、ひろみさんは自分で撮った写真をちゃんと送ってくれていたんですよ。つやのあるおいしそうなお寿司でしょ(写真左)。

右の写真はFNS歌謡祭のときにひろみさんがスタッフに差し入れで買ってきてくれた、ウエストのシュークリームです。このシュークリーム、カスタードの量がハンパじゃないんです。手に持つと、ずしっとくる重さ。中途半端な気持ちでは完食できないぐらいです。でもあっというまになくなりました・・・。

今日は食べ物の写真ばかりで大変失礼しました・・・。
次は感動のツアー最終日の模様をお伝えします。打ち上げもあるので、そこもレポートするつもりです。打ち上げでは、ある出し物があり、かいたかはその審査員をする予定です。とにかく楽しみにしていてください。
とうことで来週1週間、かいたか日記はお休みです。
更新予定は26日です。





ちゃんこ
2005.12.12[20:45]
FNSの続きから・・・
控え室として使っている部屋から飛天の間に行くまでのエレベーターは従業員の方も使っています。ひろみさんが会場から控え室に戻るときコーヒーをのせたワゴンを押していた従業員の方と遭遇したときがあったのですが、ひろみさんが乗ると遠慮して「お先にどうぞ」と。ひろみさんは「お茶がさめちゃうから、のって!」と明るく言って、従業員の方を入れてあげました。同じフロアで従業員の方も降りたところ、ひろみさんはワゴンを押すのを手伝いはじめました! 「郷ひろみが一緒に運んだって言っておいてね」と、自らプロモーション。周りの人は大爆笑でした。
写真上左はこれからまさに歌の本番に向かうひろみさんをエレベーターで激写。
ひろみさんがパフォーマンスしている間はステージ裏のモニターで見ていました。周りはコーラスの人たちやスタッフなど関係者だけなのですが、ひろみさんのメドレーがはじまるとほとんどの人が歌にあわせて「ゴーゴー!」とか、「ジャパン!」とか一緒に叫んでいるんですよ。関係者の方たちがこんなに盛り上がっているなんて、すごいことなんですよ。普通はじーっとモニターを見つめている感じですから。
盛り上がりまくったパフォーマンスを無事終え、23時すぎまで出演したひろみさん。
ほんとうにお疲れ様でした。

昨日は八王子でライブでした。
時々雪がちらつくほどのすごい寒さ。でもライブはいつものように熱かったです。
写真上右はどこでもひろみさんの楽屋に用意されている軽食関係、バナナ(ちゃんとスタンドにかけてあります)、パン類、フルーツ、お菓子。もちろんひろみさんは全部は食べませんよ。
終了後はひろみさん行きつけのちゃんこ屋さんでおいしいちゃんこを食べました。ちゃんこ鍋はみそとしょうゆの2種類、そして生の松坂牛をしょうがとにんにくで、さらにステーキも!ひろみさんは白ワインと冷酒を堪能。会う人会う人にやせたと言われているひろみさんも、この日はしっかり栄養補給できました。
写真下左はちゃんこ屋さんについたばかりのひろみさんです。

次の更新予定は、16日です。



DVD発売決定
2005.12.10[00:24]
今日はNHKホールでライブがありました。もうご存知の方もいると思いますが、
今日のライブがDVDとなって3月24日に発売決定しました! パチパチパチ。
詳細はまだ未定。内容がわかり次第、このHPにもUPしていきますのでお楽しみに。
NHKホール2日間は仕事関係の方もたくさん来ていただき、またDVD収録などもあってばたばたで、細かいレポができずで、写真も撮れずで・・・。大変すみません(><)。
いいわけしてますが、11日の八王子ライブはちゃんとレポ&撮影してきます!

で、今日のメインは7日のFNS歌謡祭。
本番は19時からでしたが、当日リハは11時すぎからでした。10時にはかいたか、新高輪に到着。すでにスタイリストさんは楽屋(ホテルの部屋でした)にいて、写真上左のように衣装を並べてスタンバイ。ひろみさんは到着するとすぐ楽屋に行き、衣装のチェック(写真上右)。スタイリストさんが一押しだった衣装、テレビを見た方はわかりますね、とてもきれいな薄いパープルのジャケットにグレーのパンツ、黒いタイ、ひろみさんもとても気に入った様子。リハでは2パターンの衣装をチェックし、満場一致でこの衣装に。
ちなみにこの衣装は全身イヴサンローランです。スタイリストさん曰く「この色はHIROMI GOじゃないと着こなせないよ」。
衣装が決まってからは、ほんと細かい微妙なお直し。写真下左はパンツのすそをスタイリストさんが直しているところです。
この日の衣装にはしなかったサンローランのパンツ(ちょっと濃い目のグレー)をひろみさんは気に入ったようで購入したそうです。
で、リハ終了後、なんとひろみさんはジムへ。すごすぎる・・・。おまけに歯医者にも行ってきたそうです。ひろみさんは歯医者さんが好きらしく、虫歯が1本もないきれいな歯なのによく行ってます(笑)。歯医者さんも、きれいな歯で治療などやることがないから困ると思うんですが・・・。
たくさんのアーティストの方が出演するので、裏はいつもばたばたしてます。本番前にスタッフの方が楽屋に迎えにくるのですが、エレベーターが少ないので誘導だけでもかなり時間がかかり、ひろみさんのところに迎えがきたのは結構ぎりぎりで、かいたかは忘れられたんじゃないかと心配でずっと廊下で待っていたんです。そんなことはありえないのですが(笑)。

FNSの続きはまた今度!
次の更新予定は12日です。



天井が・・・
2005.12.02[16:22]
先週末は、ディズニーチャンネルのクリスマススペシャル収録がありました。ひろみさんは札幌から直行。さすがにちょっと疲れているようでしたが、収録に入るといつものひろみさんです。制作スタッフの人も拍手を送るほど熱演。途中でディズニーのキャラクターも参加すると、今まで見たことがないような満面の笑顔になっていたひろみさん(笑)。
ここで、小ネタ。ミッキーたちが手を振るとき、手を小刻みに振っているのを見たKマネージャー。「ひろみさんもミッキーみたいにいつもより小刻みに手を振ったらどうです?」と。もちろんひろみさんはミッキーバージョンで手を振りながら登場しました。いつもよりかなりかわいい感じでした。写真左は収録後にスタジオで、写真右は楽屋で撮影しました。放送日はinformationをご覧下さい。

ツアーの大失敗ネタもここで。ひろみさんではなく、スタッフのIクンです。
ライブ途中で何回か衣装チェンジがありますが、ステージ脇にあるテント風な簡易着替え所で着替えます。ひろみさんがIクンに「ジャケット取って」と言ったところ、Iクンはジャケットがかけてあったフックごと引っ張ったようで、いきなり着替え所の天井が崩れてきたそうです。もちろんひろみさんが中にいるのに・・・。周りのスタッフがあわてて下から押さえ、なんとか崩れることなくひろみさんは無事着替えられたとのこと。ツアーマネージャー曰く「こんなこと初めて」と。伝説になる事件ですね。
そうそう、ひろみさんは着替えのときにうがいもちゃんとしてます。
Iクンに日記に書くよと言ったら「絶対やめてください」と言われましたが、書いちゃいました・・・。

来週は「FNS歌謡祭」がありますね。この日の模様は次の日記に書きます。
次の更新予定は8日です。




あんぱん
2005.11.29[22:11]
札幌キャンペーンの続きです。
生番組出演後は、インタビューのため新聞社へ。
通された部屋は一方が一面窓で、中庭のようなものをはさんで、窓の正面に社員の方が働いている部屋があり、社員の方がみんなこっちを見てました(笑)。ひろみさんは全く気にせず、そのままインタビューへ。その後は撮影があり屋上でも撮ったのですが、さすがにひろみさんも「夜はやっぱり寒いね」と。
撮影が終了すると、私服にお着替え。このときばかりは、窓のブラインドを下ろしました(笑)。

今日のひろみさんはとても綺麗な色のマフラーをしていたので、わざわざ控え室で巻いてもらって撮影しました(写真上左)。

その後AIR-G’での収録を終えて、札幌のキャンペーンは無事終了。
いよいよ、お寿司へ・・・。
もう「おいすぃー!」の一言しかありません! つまみ系、にぎり、どれも・・・。
ひろみさんも今日はかなりぱくぱく食べてました。で、お寿司の写真を撮ろうかなあと思って、携帯を取り出したところ、「僕が撮るよ」と言って、ひろみさん自ら撮影(写真上右)。
最後にひろみさんはうにを注文。さすがにおなかがいっぱいになったらしく、うにだけと言っていたのですが、Kマネージャーが「せっかくだからにぎってもらったらどうです?」と提案。そこで、超小さいお寿司にしてもらいました(写真下左)。ひろみさんの指と見比べると、いかにこのお寿司が小さいか、よ〜くわかりますよね。ちなみにひろみさんはいつもしゃりを少なめにと注文してます。さすがにこのうにほどではないですが・・・。

食べ物に関連して、最近のひろみさんはメロンパンよりあんぱんをよく食べています。普段地味な存在ですが(笑)、あんぱんっておいしいです! 栄養にもいいそうなので、みなさんもあんぱん、食べてくださいね。

と、いうことで、地方キャンペーンも全て無事終了しました。
次の更新予定は2日です。



さっぽろー
2005.11.26[19:36]
一足早く千歳空港に着いたかいたかは、到着ゲート外でひろみさん待ち。ほぼ定刻どおりに飛行機が到着し、黒系のベロアのジャケットを着たひろみさんが登場。

で、ひろみさんはジャンタクの定位置に座って札幌市内へ。
まずはSTVに到着。車の中から注文を入れていた出前が今日のお昼でした。ひろみさんは海老てんぷらそばとカレーライスをちょっと。夜はお寿司と決めていたので、お昼は軽く・・・。そして収録前の空き時間にちょっとパソコン作業(写真上左)。
控え室は結構暖かく窓も開けていたのですが、ババシャツを着ていた私は暑くなり、「ちょっとババシャツ脱いできます」と控え室を出ようとしたら、「ババシャツって何?」とひろみさんにまじめな顔で聞かれ、「赤外線の効果で暖かい下着で・・・」と説明。ひろみさんは「僕は(上半身の)下着はTシャツしか着ないよ」と。ひろみさんはそれでいいんです!
そうそう、食事後いつものようにサプリをとったひろみさんですが、必ず目薬もさすんです。それも3種類。1本目はアレルギー用、2本目は赤目防止用、3本目はドライアイ用。
Kマネージャーは「一度に3つさして、大丈夫なんですか?」と軽く心配してます(笑)。

ラジオの収録を何本か録りました。トークはここでも絶好調。スタッフが時間をかなり心配するぐらいでした(笑)。写真上右はみのや雅彦さんとのツーショット。
そして、生番組「ときめきワイド」出演。写真下左はパーソナリティの喜瀬さんと、鹿角さんとのスリーショットです。

ラジオ終了後は、テレビ「どさんこワイド」に生出演。料理のコーナーにも出演したひろみさん。料理の先生のすぐ後ろに立って、ときどき質問してました。そのせいか先生はお皿が目の前にあるのにお皿を探したりと、かなり緊張されていたみたい。「いつもはこんなんではないんですが」とアナウンサーの方も笑っていました。無事できあがった料理をほんとおいしそうに食べていたひろみさんでした。

札幌キャンペーンの続きはまたということで!

次回更新予定は、29日です。



天然記念物
2005.11.22[13:47]
福岡キャンペーンの後半戦です!
新聞のインタビュー終了後は、FM福岡の番組のコメントを3本収録(写真上左)。
かいたかも収録スタジオに一緒にいたので、当然音を立ててはいけません。なのに何を思ったか(自分でも無意識に・・・)、ひろみさんがコメントを言いはじめた時、テーブルにおいてあった携帯を手に取ってしまいました・・・。「○○をお聴きのみなさん、<ガチャ>Kちゃん大丈夫?」と、ある意味絶妙なコメントをひろみさんに言わせてしまいました。猛反省・・・。その後のコメント収録時に、必ず「携帯、大丈夫?」とひろみさんにつっこまれまくった、かいたかでした(もちろん二度と音は出してません!)。
とにかく無事?収録は終わり、ラジオの生番組に出演。写真上右はパーソナリティのEIJIさんとのツーショット。

福岡キャンペーンの締めくくりは、イムズホールにて行われたFM福岡の公開収録です。
写真下左はステージに行く10秒前ぐらいのひろみさん。きりっとしてます。
舞台上にはすごく豪華なセットが! 写真下右はバーカウンターです。ラジオは映像が写らないからセットはシンプルでも全く問題なく、通常はすごくシンプルなのですが、スタッフの方たちが、「郷さんが来てくれるのだから、気合いれましたよ」のとおり! ひろみさんもこのセットには感動してました。
このカウンター横のソファに座って収録開始。パーソナリティの斉藤ふみさんのキャラクターがすごくおもしろかったんです。
ひろみさんは、多少天然ボケキャラクターの持ち主で(笑)、テレビなど見てたらわかりますよね。本人は普通にしてると言っていますが・・・。斉藤さんもそのことを言おうとしたらしく、「郷さんって、天然記念物ですよね!」と。わたしたちスタッフは大ウケ。でもひろみさんという存在は確かに「天然記念物」だなあ、と思いません?
(実はこの収録模様はホールが入っているビル内にある大きなモニターで生中継されてました。)
予定があったので終了後は即退出のひろみさんだったのですが、パーソナリティの方がステージから戻ってくるのを待って、お礼を言ってから帰りました。こういう姿勢の人なので、ひろみさんと一度仕事をともにするとみなさん大好きになるんですよ。

25日は札幌プロモーションです。次は札幌のひろみさんをお届けします。
更新予定は26日なので、速報です!




福岡前半戦
2005.11.18[20:24]
熊本ライブ終了後、馬肉を食べてから夜遅く福岡に到着したひろみさん。
翌日はいつものように午前中はジムで汗をかき、そしてランチの席へ。
今日のお昼は中華で、回るテーブルでした!

スタートはCROSS FMのサテライトに出演。岩田屋というデパートの脇にあるスタジオです。平日の昼だったのにファンの方がたくさん来てくれました。スタジオに入ったひろみさんはすぐにファンの方たちにむかって手を振りました。ところが、ファンの方たちはいきなり手を振ってもらってびっくりしたみたいで、きょとんとしてました(笑)。毎度のことですが、ここでもトークが盛り上がり、時間オーバー。「君泣け」のオンエアはゲストコーナーに入れられず、次のコーナーでオンエアすることになりました。帰り際、ひろみさんは番組スタッフの方に「車の中でちゃんと聴いているからね(笑)」と。写真左はパーソナリティの信川さんとのツーショットです。ジャンタクの中でちゃんと番組を聴きました!
そのジャンタク内での会話。
スタッフ「来週は札幌ですね。雪降ったら嫌だなあ。」ひろみさん「雪が降ったらスパイクシューズを履けばいいんじゃない?」 スパイクシューズって野球やゴルフの時に履く、すべらないように靴の裏に凹凸があるスポーツ用シューズのはず・・・。ちょっと違うかも(笑)。
でも確かにすべらない!

KBCへ移動。衣装を着替えて「アサデス」の収録へ。キャスターの徳永さんはハイテンションな方で楽しい収録でした。オンエアは21日予定です。この日のひろみさん、リーバイスのカーゴジーンズがとても似合ってました。最近カーゴ系が多いひろみさんです。
収録が終わり、駐車場連絡口で待機していたひろみさん。近くに貼ってあった指名手配のポスターをまじまじと見て・・・「すごいね」と一言。ひろみさんは絶対に悪いことできませんね、指名手配するまでもなく顔がばればれなので(笑)。

そしてFM福岡へ。まずは朝日新聞のインタビュー。写真下左はインタビュー中のひろみさん。このインタビューは朝日新聞の福岡版に掲載されます。掲載日はわかり次第UPしますね。

次の更新予定は22日です。福岡後半戦をお送りしまーす。



ゴルフ
2005.11.12[20:42]
ライブも早や、中盤戦。ひろみさんは相変わらず絶好調です。

レコーディングやプロモーションでしばらくやってなかったゴルフを約1年ぶりに始めたひろみさん。盛岡と、静岡でコースをまわり、来週は福岡でもやるそうです。Kマネージャーにきいたところ、腕は全く落ちてないらしいです。

先日のライブリハーサルでの出来事。
キーボードといえば沼井さんなんですが、「僕どん」だけ事務所スタッフのIクンがキーボードを弾いたそう。Iクンは音大を卒業しているので、ピアノが弾けて譜面もばっちり読めます。しかし、リハーサルとはいえかなり緊張していた模様で音をはずしたらしく、ひろみさんが、がくっとずり落ちたとか(笑)。

かなり寒くなってきましたが、ひろみさんはのどを守るためもあるのか、マフラーをよく愛用してます。それもあって、「Single Collection of Early Days」(今でているCD−BOXです)応募プレゼントはストールにしました(写真上左は見本です)。ひろみさんがロゴデザインも決めたもので、「僕にもちょうだいね」と言われました(笑)。ひろみさんのマフラー姿、近々日記で紹介しますね。

写真上右は打ち合わせ中、写真下左はPV撮影中のひろみさんです。

次の更新予定は17日です。
来週は福岡でプロモーションです。同行してレポートしてきますのでお楽しみに!



久しぶりのご飯写真
2005.11.09[15:44]
名古屋キャンペーン2日目。
お昼ごはんをスタッフと一緒にとったひろみさん。以前はよくひろみさんが食べたご飯の写真をUPしていたのですが、ご飯の写真よりひろみさんの写真を載せてという声が多くて、自粛してました(笑)。ひろみさんもこのことは知っていて、名古屋1日目に差し入れしてもらった天むすを<念のため>撮影していると、「またファンから言われるよ(笑)」と。
で、チーズバーガーがくると、ひろみさんが「こっちの方が昨日の天むすよりまだいいんじゃない?」と言ってくれて、撮りました。久しぶりのご飯写真です(写真左)。ちなみに上に写っている手はひろみさんですから、じっくり見てくださいね。
(ひろみさんはこの日午前中、いつものようにホテルのジムに行ってました。)

FM愛知の生番組に出演したのですが、ひろみさん回してましたよ、携帯電話。ラジオのスタッフの方は大喜びでした。サービス精神たっぷりなひろみさんはいつも周りの人を楽しくさせてくれます。

写真右は打ち合わせの合間に、いただいたファンレターを読んでいるところです。真剣に読んでます!
で、ラジオの仕事を2本終えて、名古屋市民会館へ!

4日にZIP FMに出演した際(前回の日記に写真あります)、ひろみさんが「ラジオは、より本音が話せて、言いたいことが言えるよ。今日はいいインタビューでした。」とパーソナリティのお二人に話したところ、宮崎さんが感激して泣いてしまったそうです。ひろみさんの人柄がにじみ出ていますよね。

次の更新予定は11日です。




順調な名古屋キャンペーン初日
2005.11.06[00:30]
名古屋キャンペーン1日目の4日。
昼すぎに名古屋駅ホームにスタッフ集合。まもなく時間どおりにのぞみ到着。どこに座っているのかなあと見ると、ホーム側の窓側に座っていたのですぐ発見。ホームにいるスタッフにいつもの笑顔を向けてくれました。
地方での移動はだいたいジャンタク(ジャンボタクシーのことです)です。ちょっとした遠足気分で、いつも楽しい車内。ジャンタク内のひろみさんはいつも一番前の席に座り、携帯のメールをチェックしたり、窓から景色をよく見てます。

最初は東海ラジオで番組2本に出演。写真上左は「土曜はどーよ」の収録打ち合わせのところです。パーソナリティの坂口さん(女性)がこの日は不在で、スタジオには等身大の彼女の写真があり、収録後にパーソナリティの松原さん(男性)とひろみさんと3人?で写真撮影していました(笑)。

そしてFM愛知に移動し、矢野きよ実さんの番組を収録。写真上右が矢野さんとのツーショットです。矢野さんはかなりおもしろい方で、「久しぶりにひろみさんがたじたじになっているところを見たよ。矢野さん、いいキャラクターの方だね」とKマネージャーも絶賛。当然収録は盛り上がり、ここでもかなり時間オーバーに・・・。

名古屋テレビ「UP!」に生出演もしてきました。写真下左はリハーサル風景です。リハーサルで、スタジオに入ってアナウンサーの方と番組冒頭の挨拶をすると、ちょっと無言になり「これってリハーサル?」と・・・。お茶目なひろみさんにテレビ局の方も大笑い。生番組だったので、ほんとあっという間に終わった感じでした。スタジオには名古屋テレビの方が大勢来ていて、暖かい拍手でひろみさんを送り出してくれました。

写真下右はZIP FM「EVENING DRIVE」パーソナリティのケンさんと宮崎さんと撮ったものです。トークがまたまた盛り上がり、ここでも出演時間をオーバー・・・。

この日は20時過ぎに仕事が終わり、ひろみさん含めスタッフ一同はてんぷらを食べに行きました。ひろみさんは全員に、あの「おしぼりサービス」をしてくれました。Kマネージャーにも(笑)!

次の更新予定は8日です。名古屋キャンペーンその2をお送りします!




監督登場
2005.11.02[12:42]
「君が泣ける場所になる」のPVが各地でいろいろ物議をかもしております(笑)。
つまり、すごくインパクトのあるPV、ということなんですね。
私も興味があったので、PVの監督、石井聡一さんにミニインタビューをしてきました。

・この企画はどうやって思いついたのですか?
受け取ったデモを繰り返し聞いてるうちに、なんとなくなんですけど
「ああ、これはお医者さんの話だ」と思ったからです。ホントは違うと思うんですけど(笑)。
好きな人が自分以外の人を好きであるにもかかわらず、その人のことを献身的に支えてあげるというのは
医者に近いのではないかという理屈でもあるんですが、ちょっとこじつけっぽいですかね(笑)。

・ひろみさんと仕事をした感想は?
まさか自分が郷さんと仕事できるとは思ってなかったので貴重な体験でした。
郷さんは撮影が予定より時間がかかって深夜になったり、
夏の暑い日のロケで、長袖で白衣をつけてもらって相当暑かったと思うんですが
なんの文句もいわずに一生懸命やってくれて、仕事に対して誠実な人だと思いました。
一方、すごい真剣な表情をしてるなあと思ったら、不意にジョークを飛ばしたりするんで
すごいお茶目な人(すいません)だとも思いました。

・このPVの見所を教えてください。
屋上で歌ってるところの郷さんの横顔です! かなりいい感じに撮れたと思います

石井さん、ありがとうございました。写真左は石井さんとひろみさんのツーショット。
石井さんはCMをたくさん撮っている人なんですが、PVは今回が初めてでかなり気合をいれて撮影してくれました。
石井さんの携帯でもツーショット写真を撮ったので、待ち受け画面になっているかも(笑)。

明日から名古屋に行って来ます!

次の更新予定は5日です。




おそろい?
2005.10.28[19:17]
名古屋プロモーションの内容もほぼ固まりました。Informationのページに名古屋の出演番組をUPしておきました。まだ他にも出演します!

25日はいつもお世話になっている、やまだひさしさんのラジアンリミテッドに出演してきました。私たちは事前に、スタジオにお寿司の屋台を入れてひろみさんに「コンプリメント」する企画を聞いていましたが、ひろみさんは知らないでスタジオへ。ひろみさんはまず、スタジオの大きさに驚き「こんな大きなスタジオがあるんだね」と。この日のスタジオは人が2、300人入る大きさ。普通ラジオのスタジオは10人も人が入るとぱんぱんになるぐらいなんです。で、屋台を見てまたまたびっくりしたひろみさん、「すごいねー」。
番組を聴いた人はわかってると思いますが、10種類あるお寿司からひろみさんが最初に食べたいお寿司をやまださんがあてたら2人とも食べることができ、次は2番目にひろみさんが食べたいお寿司、3番目に・・・とあてていくゲームをしたのですが、これがあたらなくて・・・。結局ひろみさんは1個食べることができました!!
「終わったあとに食べるでしょ」と思った方、結構いると思いますが、ちゃんと・・・食べませんでしたよ。あとで食べると「ずるーい!」ですからね(笑)。ネタはたくさんあって、ほんとおいしそうでした。正直、かいたかは食べたかったです・・・。 
写真上左はやまださんと板さんとの記念写真です。

とっくに紹介したと思っていて、実はまだしてなかったのが、これです(写真上右)。
ひろみさん愛用のリュック! いつもこのリュックと黒のパソコンバッグをひろみさんは持ち歩いています。このリュック=ひろみさん、といってもいいぐらい。そういえば、Kマネージャーがダウンのベストを着てきたのですが、なんか見たことあるなあと思ったらひろみさんのリュックと同じ色だったんです。Kマネージャーもダウンを購入するとき、ひろみさんのリュックが浮かんだそうです。おそろいみたいで、微笑ましいですよ。

写真下左は「HEY!」収録時、楽屋入り口で撮りました。

次の更新予定は1日です。もう11月なんですねえ。



小ネタ
2005.10.25[21:05]
今日17時すぎ、青山でひろみさんと軽い打ち合わせをしてきました。ラフだけど大人な服(確か、黒のジャケットにジャージ素材の紺のパンツ。青山という場所にぴったりでおしゃれ!なひろみさん)で颯爽と登場。なのに・・・写真撮り忘れました。すみません。

今日の日記は小ネタ集というとこで・・・。

写真左は、大阪フェスの楽屋においてあった、「HIROMI GO人生ゲーム」。私が部屋に入るなり、Kマネージャーが「これすごいでしょ、写真撮った方がいいよ」。
ファンの方が手作りで作ってくれたかなりの大作です。写真だと見えないですが、ひとコマずつの指示もすべてひろみさん仕様になってます。いつか、みんなでやってみたいです!

東京でプロモーションをしているときに、キャピトル東急というホテルの1Fにある、オリガミで食事をしました。ここのひろみさん一押しのメニューが「パーコーメン」。パーコーメンがくると、ひろみさんはお肉をめくって「ほら、ここのは全然脂身がないでしょ」と。確かに全く脂身がなく、胃にもやさしそう! ひろみさんはネギをたっぷりのせ、ラー油を少々かけて食べてました。最初は別のものを頼んでいたKマネージャー、ひろみさんと私がパーコーメンを食べているのを見て、追加で頼んでました(笑)。ほんとおいしいので、キャピトル東急に寄ったときは、ぜひ食べてみてください。

名古屋でもプロモーションやります! 大阪のようなすごいスケジュールになりそうな予感です・・・。 
それと、「痛快!明石家電視台」ですが、通常のゲストコーナーの時間より長くオンエアしてくれるそうです。通常はコーナーが3つあるのに1つ削って、その分ひろみさんをたくさん出してくれるとのこと。うれしいですね。

写真右はうたばん収録時の楽屋前で撮影しました。 

次の更新予定は28日です。




これこそ殺人的スケジュール?
2005.10.21[23:58]
17日、思い出してもすごい大阪キャンペーンでした・・・
大阪キャンペーンは4〜5年ぶりということで、びっしりスケジュールが詰まってます。
ホテルロビーに12:40集合。ひろみさんはお昼に和食を食べたそうです。
FM大阪に到着し、控え室でサプリを飲むひろみさん(写真上左)。ひろみさんは毎日いろんな種類のサプリを飲んでます。1つ1つ、これはビタミンAで・・・、と説明してくれました! でも覚えられません・・・。
まずはテレビのコメント収録。またまたトークが盛り上がり、1本目ですでに時間オーバー。それからは少しでも時間を切り詰めるために、でも出演部分はしっかりやらないとというか盛り上がってこそなんぼ、なので移動時間のロスをなくすためにスタッフが一致団結。
収録中のスタジオに次の番組のスタッフに待機してもらい、終わると同時にスタジオでそのまま打ち合わせし、すぐ収録へ。この繰り返しでした。なのでひろみさんはずっとしゃべり続けている状態。でもさすが。すごいハイテンションで盛り上げ続け、FM大阪のスタッフも大盛り上がりでした。でもこのスケジュールは少しの打ち合わせですぐにトークがばんばん出てくるひろみさんだからできるんですよ。コメントにちょっとでも悩む人だったら絶対無理ですから。休憩なんてとんでもなく、トイレに行く暇もなしでした・・・。で、FM大阪での最後の収録中に荷物を全て車に移動。エレベーターも止めて、ひろみさん待ち。即出でした。写真上右は最初の頃の収録風景。この頃はかいたかも余裕があったので写真を撮ってますが、この後はその余裕もなく、1枚も写真を撮ってません・・・。

そしてMBSの生番組出演へ。車が着くとそのままひろみさんチームはラジオのスタジオへ。
かいたかは荷物チームとして衣装をかかえて楽屋直行。当然ここでも休憩は全くなし。しかし疲れを全く感じさせないひろみさん。こんなにばたばたしていても、楽屋で「(衣装)だいじょぶ?」とスタッフに聞いたあと、自分の頭を指して「カツラだいじょぶ?」と。みんなすごく和みました(笑)。テレビの収録も大変盛り上がり、衣装を着たまま即車に飛び乗り。残り1番組だけとなり、車の中でスタッフ全員やっとほっとしたんです。

最後の仕事はMBSの「痛快! 明石家電視台」。さんまさん司会の番組です。このスタジオはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の横にあります。道も混んでなく、ここで時間が予定どおりになりました・・・。控え室でやっとちょっとゆっくりでき、サンドイッチをちょっとつまんだひろみさんでした。
さんまさんとひろみさんの二人でおもしろくないはずがないので、見れない地域に住んでいらっしゃる方は何とかお友達をみつけて、見てください。終わったのは19時30分。ひろみさん、ほんとお疲れ様でした。
それと、お世話になった大阪のラジオ・テレビ局の方々、このようなスケジュールに快く協力していただき、ほんとうにありがとうございました!!

うたばんで、ひろみさんが買ってきたエ○本は、私の上司、T(バースデーパーティーの司会者です)の元へ・・・(写真下左)。ひろみさんが、「Tさんはこれ見るでしょ」とプレゼント。

次の更新予定は25日です。


← 以前の日記 最新の日記 →