NEWSのINDEXへ
Thomas Schumacher in Japan
Thomas Schumacher  活動歴も長く、1998年には「WHEN I ROCK」を初めとした数々のヒット作を放ち、電気グルーヴの『リサイクルドA』にもリミキサーとして参加したトーマス・シューマッハが、日独親善大使TOBYのオーガナイズにより初来日。そこで何と、ライブとDJ両方のセットを披露してくれたのだった!

 平日の夜という日程にも関わらず、会場となったクラブ「ミッション」には、多くのファン達が集まって大盛況。また石野卓球やピエール瀧、サブライム・レコードの面々、フロッグネーションのKEN=GO→や佐藤大など、国内のテクノシーンに携わる多くの人達も遊びに来ていて、そんなところからも彼の注目度の高さを伺い知る事できた。
トーマス・シューマッハは、間もなく発売されるマイク・ヴァン・ダイクの友人達との共作でまとめたニューアルバム、「チームワーク」にも参加している。もちろんこのアルバムにはマイクの大親友のTOBYも参加しているぞ!

TOBY
 我らがTOBY、まずはトーマスのライブ前にプレイ。ミニマルなスタイルのものからトランシーなもの、ハウスっぽい曲など、いろんなスタイルのトラックを織り交ぜていく。このミッションというクラブは、普段ハウスのパーティーの多いハコだが、最近ではこうしたテクノ系のパーティーも見られるようになってきた。天井が高くて解放感がある上に、バーのスペースも広くてリラックスもしやすい。今後も要注目のハコだ。

 深夜3時半頃、トーマス・シューマッハのライブがスタートした。ライブ慣れした様子で、ミキサーの扱いが非常にうまい。プログラムされたシーケンスの抜き差しやイコライザーなど、手元で音をコントロールし、曲の構成を組み立てていく。そして彼自身も楽しそうに踊りながら、曲が終わる度にフロアーの人達と一緒に拍手したりしていた。すごくフレンドリーな感じのライブだ。
Thomas Schumacher

 トーマスは、昨年末にBUSH(彼が所属しているレーベル)からリリースしたアルバム「ELECTRIC BALLROOM」からの曲を初め、BUSHからの数々のヒット作を演奏してくれた。前半はハウス寄りなスタイルの曲からスタートし、徐々にハードなテイストのものになっていく展開もいい。そして最後には大ヒット作「WHEN I ROCK」を演奏し、最高潮に達した。
Thomas Schumacher

 トーマスのライブのライブが終了して、再びTOBY登場。まだまだ踊る事をやめさせない絶妙なプレイ。
TOBY

 トーマスがDJブースに現れた。そう、これからは彼のDJがスタートする。「Are you ready?」
TOBY & THOMAS

Thomas Schumacher
 トーマスのDJ。BUSHでのレーベルメイトでもあるデイヴ・クラークのヒット作などの、ハードなテクノでスタート。それから徐々にいろんなスタイルのものを混ぜていき、決して飽きさせない展開。終盤はハウスな選曲で、本当の意味で「クラブらしい」エンディングに。シメは何と、ユーリズミクスの「スイート・ドリームス」!そしてパーティーは平日にも関わらず、朝の7時まで続いたのだった。
 彼はこの後、12月26日(土)の「CYCLE」(マニアック・ラブ)でもDJプレイした。

 またトーマス・シューマッハは、2月のLOOPA SPECIALでも再来日するので、今回見逃した人は是非遊びに行ってみてほしい。

(C) 1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc. BACK