ヨーロッパでは2枚組EP「7 Ignitions」がリリースされ、NME誌など各音楽誌で高い評価を受けているブンブンサテライツは6月27日に昨年ケンイシイ、DJクラッシュが出演したデンマークのロスキルド・フェスティヴァル、翌28日にはイギリスの代表的屋外イベントであるグラストンベリー'98に出演しました。 そこで今回ソニーテクノではこのライブの模様などを、同行したブンブンサテライツのマネージメント担当の遠山氏に伺いました。

・ブンブンサテライツは昨年末からというもの、ほとんど毎月のようにヨーロッパでライブを行っているわけなのですが、今回は二日ともヨーロッパでもメジャーな野外イベントに2日連続で出演ということで大変じゃなかったですか?

「そうですね、昨年もベルギーで行われた“10days Of Techno”に出演しましたが、今回はそれより数段ハードなツアーになりましたね。まず“寒い”(笑)。ロスキルドは昼間でもロングスリーブでないとツラかったです。それにグラストンベリーでは、昨年に続いての雨にたたられて...とはいっても当日はもう降ってなかったんですが、それでも地面がひどくぬかるんでて、それが原因の渋滞に巻き込まれて会場入りが遅れたりで...」。

・うわぁ〜、それだけでもスゴく大変そうですね。リハーサルとかできなかったんじゃないですか?

「そうですね。26日に先にロンドンに入ってスタジオでのリハーサルは行っていたのですが、特にグラストンベリーでは現地でのリハーサルの時間はなかったですね」。

・今年のロスキルドはどういう他にはどんなアーチストが出演したんですか?

「今年はビースティー・ボーイズやイギー・ポップ、クラフトワーク、プライマル・スクリームなどが出演していました。ブンブンサテライツのステージが終わってエコー・アンド・ザ・バニーメンのステージを見に行ったんですが、彼らが急遽キャンセルになって、代わりに何だかおじさん達が演奏してるなぁと思ってたら、ストラングラーズでしたよ(笑)」。

・そりゃスゴい(笑)。...じゃあそのロスキルドでのブンブンサテライツのステージについて聞かせてください。

「この日は"Dub Me Crazy Ver.2.0"、"4 A Moment Of Silence" 、"Oneness"、"Linbo"、"Joyride"の5曲を演奏しました。7つある会場のうち、グリーンテントという名前のテントでの45分程度のライブでしたが、2,000人くらいのオーディエンスが入っていて非常に盛り上がりましたよ。演奏が終わってもアンコールが止まなくて、MCの男性がステージへ出ていくと、場内ブーイングの嵐になったりして...」。

・すごかったんですねぇ。それでステージが終わってすぐグラストンベリーへ移動だったんですか?

「いいえ、ステージ後いくつか取材を受けて、それから会場近くのホテルに宿泊して翌日朝イチの飛行機でロンドンへ行って、それから車で会場へ移動でしたね」。

・NME誌など見ると今年もかなり激しい(笑)グラストンベリーだったようですが..。

「そうですね。ロスキルドに比べるとオーガナイズ自体もかなりラフな印象を受けましたね。まぁロスキルドは20年以上も続いているイベントだから当然といえば当然かもしれませんが。 ただ、グラストンベリーではそんな状況のなかでも来ているヒトたちはみんな楽しんでいましたし...。私も昨年は日本でフジロック・フェスなど野外イベントに行きましたけど、それらにくらべて野外イベントに来るヒトたちの意識が違うなぁとは感じましたね」。

・ではそのグラストンベリー'98でのブンブンサテライツはどうでしたか?

「実はデンマークからイギリスへの移動中に機材の問題が生じて...それでキャンセルも考えたのですが、2曲だけ演奏しました」。

・その2曲は?

「"Oneness"と"Linbo"の2曲です。この時は中野がキレちゃって、2曲目の終わりのところで持っていたベースをステージ上に投げつけて壊しちゃって大変でした。お客さんはエキサイティングしてたようですが(笑)」。

・そりゃ大変!でもそのわりには地元イギリスのプレスには好意的に書かれてましたね。

「そうですね。R & SのUKのスタッフにも言われたのですが、200以上のアクトが出演しているグラストンベリー'98で実際プレスにレビューされるのはその3分の1以下で、その中にブンブンサテライツが入っているということはそれだけ彼らが注目されていることを裏付けているって...。もちろんこれまでに行ったイギリスでのライブに対する評価もあるんでしょうが...」。

インタビュー後も「海外のライブはホント疲れるよ」と苦笑していた遠山さんですが、そんな氏に追い打ちをかけるかの如く、ブンブンサテライツは8月にもヨーロッパで3つのフェスティヴァルに参加が決定しています。そして9月には新作EP発表予定。これからもブンブンサテライツからは目が離せません!

ロスキルドのサイト

グラストンベリー'98のサイト

ブンブンサテライツのサイト