WHAT'S DJ?
DJって何だ?

クラブってどんなとこ?
クラブって行ったことないけど、どんな場所なの?
ボクらも行っていいの?
ラブとは、DJのプレイする音楽をいろいろな形で楽しむ場所です。
ディスコと非常に似ていますが、一般のディスコはより多くのお客さんのニーズに合わせて、ポップスを含めたオールジャンルの選曲をしていることが多いようです。一方クラブはより音楽的な要素が重要視されていて、そのクラブ、またはその日によってかかっている音楽ジャンルをある程度限定しています。
ディスコもクラブも風俗営業法の取り決めによって、18歳未満は入場不可になっています。言い換えれば、18歳以上の方なら誰でも入場できます。ディスコの中にはジーンズ等のカジュアルな服装での入場を断っているところもありますが、クラブでは服装の限定はされていません。カジュアルな格好でもスーツ姿でも入ることはできます。ただ、クラブにわざわざスーツ姿で行く人はあまりいないのが現実です。

とんどのクラブは夜の9時前後にオープンして、翌日の朝5時くらいまで営業してます。ただ、地方のクラブによっては朝の3時くらいに閉店することもありますし、新宿にあるリキッドルームというクラブのように、夜中の12時にオープンするところもあったり、青山のマニアックラブというクラブのように、土曜の夜から日曜の朝10時まで営業しているところもあります。
大体のクラブでは一番盛り上がるのは終電を過ぎた1時あたりのことが多いようで、都内だと終電で来たお客さんの気分が盛り上がる3時くらいがピークだったりします。
DJもそういった時間帯に合わせた選曲をするので、夜12時を回る前の時間は割と控えめで、盛り上がる時間になってからガツンと行くケースが多いようです。

ラブで行われているイベントのことを、よく「パーティー」という呼び方をします。しかしクラブに行ったことの無い人たちが「パーティー」という言葉を耳にすると、少しためらってしまうようです。「パーティー」というと、普通は「お誕生パーティー」とか「クリスマス・パーティー」などのように、ごく身内でやるもののイメージもありますし、映画の世界で見るパーティーも何やら招待されていくものだっていう感じがしますよね。
しかしクラブのパーティーはそういったものとは全く違い、誰もそこに友達がいなくても、ましてや招待などされなくても、自由に参加していいものです。特別なシステムなど無く、入り口で料金を払って中に入って音楽を楽しむだけです。もちろん一人で行っても全然構いません。そこでお友達を見つければいいですし、そういう事が苦手な人でも、自分なりにじっくりその音楽を楽しめばいいのです。でもやっぱりお友達がいた方が楽しいと思いますし、クラブでは積極的に声をかけていってみてはどうでしょうか?このページをご覧のみなさんから頂いたフィードバックのメールの中には、「周りにテクノを聴いている人が誰もいないんです」という声が非常に多いようです。でもクラブに行けば、同じ趣味を持った友達を見つける事が簡単にできます。クラブに来ている人達の中には、学校や職場以上に深い繋がりを持った友人をクラブで見つけ、充実した生活を送っている人がたくさんいますよ。
ちなみに料金は、大体の場合2,000円とか2,500円くらいです。外人のDJなどがプレイする時は、旅費等のコストもかかっているので3,000円や3,500円ということもあります。

ここでお話ししているのはあくまでもクラブの外面です。実際どんなものかは、本当にその場に行ってみないとわかりませんし、言葉で説明できるものではありません。
こちらに東京にあるクラブを幾つか紹介しておきます。機会を見つけて是非遊びに行ってみてください

BACK NEXT

(C)1998 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.