まだまだその全貌がハッキリしない感のあるジミ・テナー。 そこでパリにいるという彼に電話インタビューを試みようとしたところ、「消息不明」(ガ〜ン)。 そこでワープ・レコードのシャンタル(彼女はDJもやってるのだ)に協力してもらって、ファックスで質問に答えてもらうことにしました。



今回の「インタービジョン」があなたのワープ・レコードからのデビュー・アルバムですが、本国フィンランドやドイツ等からこれまでに数多くの作品を発表していますね。 レコード・デビューのいきさつを教えて下さい。

普通の事をしただけだよ。 いろんなレーベルにデモ・テープを送ったんだ。 最初にレコードを出してくれたレーベルからは「キミのレコードを出したのが、これまでで最大の失敗だった」と言われた。

ロシア製のシンセサイザーを使っているらしいけど、どんなふうに使ってます?

ロシア語の字は読めないから、使い方は全く分からない。 スイッチ入れて、鍵盤押して、出てくる音でやるしかないよね。 買った時は壊れてて、全然音が出なかったんだけど、友達に機械の修理の得意なヤツがいて、今はきれいな音を出してくれてるよ。

これまでの作品でトム・ウェイツ、ゲーリー・グリッターらの曲をカバーしているらしいね。 今回のアルバムでもディーク・エリントンの「キャラバン」を取り上げているけど、そういったアーチストたちに影響を受けたところなんかはありますか?

トム・ウェイツとゲーリー・グリッターのことは、何も知らないんだ。 「キャラバン」は以前からとても好きな曲のひとつだったけど、つい最近までそれがディーク・エリントンの曲だとは知らなかったんだ。 それを知った時に、彼が僕もニューヨークにいた頃に住んでいたベッドフォードというところに住んでいた事も聞いてすごく感動したなぁ。

今年1月3日にニューヨークで行われた「ブレック NY」でのライブの感想を聞かせて下さい。

最高のライブ、最高のオーディエンスだった。 ライブの後、何人かのレコード会社の人達が来て「契約しないか?」と言ってくれたのもうれしかったよ。

サングラスのコレクターらしいけど、どれくらい持ってるんですか?

バッグに入るくらいのサングラスとポケットに入るくらいの眼鏡を持ってるくらい。

今までに住んだ街の数ってどれくらいです?

多すぎて分からない。

映画を撮ったりもするんですよね。 好きな映画ってどういうものですか? あと、好きな監督や俳優なんかもいたら教えてください。

70年代のハリウッド映画やカンフー映画が好きだな。 好きな映画はフランス映画で「テムロック」というやつ(1972年のクラウド・ファラルド監督作品)。 監督ではジョン・ウォーターズやブライアン・デ・パルマ、男優ではディバイン、エリオット・ゴールド、ブルース・リー。 ジャッキー・チェンは好きじゃない。特に好きな女優はいない、だってみんな好きだから。

コラボレーションしたいアーチストとかはいますか?

ホレス・アンディーとはやってみたいけど、彼はマッシブ・アタックとの仕事で忙しそうだから、当分無理だろうね。

1997年の活動予定を教えて下さい。

これまで通り曲を作って行くのは変らないけど、その他に写真集をまとめたいのと、あと時間がとれれば自身の「テナーウェアー」というブランドのデザインをやっていきたい。



1997 (C) Sony Music Entertainment (Japan) Inc.


Back to Jimi's Home