special

RYTHEM"Acoustic PoP Tour'09" PHOTOレポート

>> 戻る

初の全国ツアー「Acoustic PoP Tour'09」が5月29日〜6月29日まで全国10箇所で行われました。
初めてワンマンライブを行なう場所ばかりで、RYTHEMを初めて見るというお客さんが多く、どこの会場もスタートまでみんな期待いっぱいで待っています。

SEが流れると、暗いステージにYUIとYUKAが登場!大きな拍手で迎えられ、息の合ったハーモニーで「アイシカタ」を歌い初めます。
笑顔でみんなと目を合わせながら楽しそうに歌い、演奏する2人。
会場に笑顔が溢れます。
そして、『ねぇ、聞―こえーますかー』と「ハルモニア」を歌い始めると、待ってましたと言わんばかりに会場からは歓声が上がります。
『RYTHEMでーす!みんな自分が主役だと思って楽しんでね!』という挨拶で「東京メトロガール」のイントロが流れ、リズムに合わせて手拍子が鳴り響きます。
「一人旅シャラルラン」.、「SMILE」、「夏メロ」と、心地よいミディアムテンポの曲が続いて、会場はきれいなハーモニーで包まれます。

MCでは、キーボードの上に載っているパソコンの説明が。『家で作ってきたリズム音をパソコンから出して演奏してるんです。例えば…』といってYUIがキーボードを叩いて見事なドラム演奏のパフォーマンスを行うと、感動の拍手が起きました。
続いて、そのパソコンから出されるリズムに合わせて軽やかに「風船雲」が歌われました。

ここから、「蛍火」、「首すじライン」、「万華鏡キラキラ」、ライブでしか披露されないタイトル未定の曲、「Banana moon」と、しっとりとしたバラードが続き、2人の切なく響き渡る歌声に会場のみんなは聴き入ります。
仙台と神戸ではグランドピアノのある会場だったので、グランドピアノで演奏されました。

『バラードが続いたからちょっと腕を伸ばして体ほぐさない?』とYUKAが提案して会場のみんなとストレッチしていると、会場によってはいろんなパターンがありましたが、YUIがみんなに猿や魚など面白いポーズをさせていきます。
笑いが起きたところに、『最後にもう1つだけ!伸ばした両手の指を組み合わせて〜!トマト!トマトと言えば、新曲「TOMATO」!』と言って、ハヤシライスソースのCM曲としてオンエアされている新曲「TOMATO」のイントロが流れます。
YUKAはトマト色の赤いギターに持ち替え、2人共大きく手を上げ満面の笑みで手拍子を打ちます。
元気いっぱいのアップナンバーにみんなは大興奮!
いくつかの会場では、テンションが上がったYUIがマイクを持ってステージの前まで出て歌うシーンも見られました。
盛り上がったところに間髪いれず「あかりのありか」が流れ、さらに会場は興奮の渦に包まれます。
そして、『RYTHEMのライブといったら最後はこの曲!』と言って「三日月ラプソディー」が始まり、全員での『ららら〜』の大合唱が響き渡ります。

アンコールでは、それぞれ黒とオレンジのツアーTシャツに着替えて登場!
新曲「ぎゅっとして feat.常田真太郎(from スキマスイッチ)」を歌うと、みんな始めて聴く曲に聴きいっています。
そして、最後に「EVERY」をみんなで歌いました。
ツアーファイナルの名古屋では、鳴り止まないアンコールに再びステージに登場。『ホウキ雲を歌って』というリクエストに、『久しぶりに演奏するからちょっと練習していい?(^_^;)』と2人はステージ上で練習。
そして会場のみんなと歌い、ライブは終了。
2人手をつなぎ感謝を込めて深くお辞儀をし、恒例となったYUKAのピック投げが行なわれました。
秋にもツアーが決定していますので、、またRYTHEMに会いに来てくださいね!

写真は、上から「新潟」、「札幌」、「仙台」、「浜松」、「岡山」、「松山」、「神戸」、「福岡」、「横浜」、「名古屋」の会場の様子。
今回の衣装は2パターン。
ライブハウスと、カフェの様な場所と、会場の雰囲気に合わせて選ばれました。

【スケジュール】
5月29日(金) 新潟LOTS
6月2日(火) 札幌KRAPS HALL
6月6日(土) 仙台Back Page
6月7日(日) 浜松Live House窓枠
6月13日(土) 岡山MO:GLA
6月14日(日) 松山キティホール
6月19日(金) 神戸cafe' Fish!
6月20日(土) 福岡ROOMS
6月26日(金) 横浜BLITZ
6月28日(日) 名古屋E.L.L.

【Set List】
M-1 アイシカタ
M-2 ハルモニア
M-3 東京メトロガール
M-4 一人旅シャラルラン
M-5 SMILE
M-6 夏メロ
M-7 風船雲
M-8 蛍火
M-9 首すじライン
M-10 万華鏡キラキラ
M-11 タイトル未定
M-12 Banana moon
M-13 TOMATO
M-14 あかりのありか
M-15 三日月ラプソディー
EN-1 ぎゅっとして feat.常田真太郎(from スキマスイッチ)
EN-2 EVERY
EN-3 ホウキ雲(最終日名古屋のみ)