special

12月14日(日) RYTHEM「HIVE 5 LIVE★」@渋谷C.C.Lemonホール PHOTOレポート

>> 戻る

3rd ALBUM「23」のリリース&RYTHEM結成5周年を記念して行なわれた「HIVE 5 LIVE★」が、渋谷C.C.Lemonホールで行われました。
「東京メトロガール」のSEが流れ始め、会場は期待と興奮で既に総立ち!手拍子でレモン色のペンライトがゆれる中、YUIYUKA2人が登場!大歓声が沸き起こりライブがスタート!
YUIはC.C.Lemonホールなだけにレモン色の鮮やかなブラウスに黒のスパンコールのスカート、紫のラメが入ったタイツという衣装で登場!
YUKAはゴールドの総スパンコールのきらびやかなワンピース。リズムに乗ってギターを弾いていると光がキラキラと輝きます。
YUKAの「スマーイル!」という掛け声で2曲目の「SMILE」が始まります。続くMCではYUIが「みんなも自分が主役だと思って楽しんでいってください!」と語りかけ、デビュー曲「ハルモニア」を歌います。
次はメドレー!歌詞検索サイト「うたまっぷ」で行なった“C.C.Lemonライブで歌って欲しい曲”のアンケートで1位と2位になった「てんきゅっ」と「カメレオン仮面」をロックテイストにアレンジして披露!YUIは頭を振りながら、YUKAは腰を振りながらノリノリの演奏!
次に熱くなった体をクールダウンさせるように「アイシカタ」で暖かい歌声が会場を包みます。続くトークでは、会場のペンライトが綺麗な事に感動したYUKAが嬉しさのあまりに両手を振ると、それに答えるように会場のライトが一層煌めきます。そして、「Bitter & Sweet」、「ラプンツェル」と季節にぴったりのウインターソングが続きます。

「Circulate」と「万華鏡キラキラ」では、ドラムのマツキチさんがパーカッションを、ベースの大神田さんがウッドベースに持ち替え、4人だけでしっとりと聴かせてくれました。「月のウサギ」からはYUIとYUKA2人だけに。初めての試みで、YUKAのアコギだけで静かに始まります。2番からはYUIの鍵盤も入り、切ない歌声が会場に響き渡ります。
ここで恒例のライブグッズの紹介が。シークレットだった限定100個のグッズは白と黒のペアのブレスレットでした。そして、会場のみんなに1万人握手企画達成の感謝の言葉を述べ、全国各地で歌い続けてきた「首すじライン」をインストアライブと同じように2人で歌います。その歌声に会場は静かに聴きいります。「ピカソの休日」はマツキチさんにパーカッションで入ってもらい、会場みんなの軽やかな手拍子に合わせてリズミカルに演奏します。また2人だけとなり、”キノコの曲”として知られているCD化されていないライブでの名曲「タイトル未定」の楽曲を鍵盤のみでしっとり歌い上げます。
ここで「〜interlude〜」が流れバンドメンバーが戻ってきます。ゆったりと「Banana moon」が奏でられます。次に「Joyful」が始まると、なんとYUIが立ち上がり、ハンドマイクを片手にステージの前に出て右へ左へ動き回り踊りまくります。YUKAもエレキギターに持ち替え、一気にロックテイストに!曲が終わるかな、というところでYUIの「もういっちょ!」の掛け声でテンポを速めて演奏が行なわれます。そして、さらにダメ押しの「もういっちょ!」でさらに早いスピードで演奏されました。
会場がヒートアップしたところで「Love Call」に。YUIの「ねぇ、会いに行っていい?」に続く「ねぇ、声もらっていい?」の掛け声で会場のみんなから「いいー!」と大きな声をもらい、楽しいコール&レスポンスは続きます。
「ホウキ雲」が終わり、「次が最後の曲です」と言った時の会場からの「え〜〜」に、タモリさんがやっている「チャッチャッチャ」をYUIがC.C.Lemonホールの頭文字を取って両手で大きく「C・C・L」と掲げると、会場は温かい笑いに包まれます。そして、YUKAが「念願のこの会場を笑顔でいっぱいにしてくれてありがとう!」と満面の笑顔で話し、YUIが「明日もあさっても2009年もみんなが笑顔でいられるよう、この応援歌をおくります」という言葉で「あかりのありか」が始まり、本編が終了。
盛大なアンコールの掛け声でグッズのピンクのTシャツで再び登場したRYTHEMとバンドメンバー。「このステージに立つことが出来たのは、ここに来てくれたみんなのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!」と深くお辞儀をした2人にファンから暖かい拍手が送られました。

「まだまだ元気があるー?最後まで盛り上がっていきましょーう!」との掛け声で「Like a Friend」がスタート!YUIYUKA2人共ハンドマイクでステージの前を手拍子を打ちながら、手を大きく振りながら、笑顔で歌います。みんなの「Like a Friend〜」という歌声が会場中に響き渡りました。


そして、RYTHEMのライブで最後と言えばこの曲!「三日月ラプソディー」!2人も楽器を手に熱唱します。「ラララ〜」では2000人が大合唱!これまでに見たことのない熱い、楽しいライブは幕を閉じました。


今回のバンドメンバー。バンマスでギターの福原さん(右)とベースの大神田さん(左)。
いつもはドラムのかつみさん(右)は今回パーカッション&コーラスで登場。キーボードの大坪さん(左)
ドラムのマツキチさん。
【Set List】
M-1 東京メトロガール
M-2 SMILE
M-3 ハルモニア
M-4 てんきゅっ・カメレオン仮面
M-5 アイシカタ
M-6 Bitter&Sweet
M-7 ラプンツェル
M-8 Circulate
M-9 万華鏡キラキラ
M-10 月のウサギ
M-11 首すじライン
M-12 ピカソの休日
M-13 タイトル未定
M-14 Banana moon
M-15 Joyful
M-16 Love Call
M-17 ホウキ雲
M-18 あかりのありか
EN-1 Like a Friend
EN-2 三日月ラプソディー