special

7月22日(火)「ありがとう!1万人感謝祭」PHOTOレポート

>> 戻る

7月22日、1年以上に渡って行われてきたインストアライブの集大成であるフリーイベント『ありがとう!1万人感謝祭』がYUIYUKAの地元「ラゾーナ川崎プラザ」で行われました。2人が登場する前に、これまで全国各地をまわって来たダイジェスト映像が大型ビジョンに映し出されました。そして、遂にRYTHEMが登場!元気いっぱいに手を振りながらステージに飛び出します。
最初の曲はアップナンバー「ホウキ雲」から。元気な歌声に会場は一気に盛り上がりを見せました。続いての「ピカソの休日」ではYUKAがハンドマイクに持ち替え、みんなと手拍子を響き渡らせます。
会場はフリースペースという事もあって、いつも応援してくれているファンの方、そして偶然通りがかった方、たくさんの人で溢れかえっている中、バラードナンバー「万華鏡キラキラ」では会場中が聴き入りました。
この日のライブはパーカッションの山田さんが参加。「蛍火」、「夏メロ」、「Bitter&Sweet」と、続けて演奏された夏ソングでは素敵な音色を響き渡らせてくれました。山田さんは野外イベントでは絶対に雨が降ったことが無いという”晴れ男”だそう。この日も雨の心配をすることなく、晴天の中ライブが行われました。
YUIはピンクのキャミソールにグレーの半袖のトップス。そしてミニスカートにレギンスといったスポーティーかつガーリーな衣装。鍵盤は全国各地を背負って旅した真っ赤な「nord electro(ノードエレクトロ)」を使用。
YUKAはデニムのショートパンツに、チェックのキャミソール、蛍光イエローのアクセサリーと、夏っぽさ満載のキュートな衣装。YUKAのギターも全国持ち歩いたYAMAHAの「LS26」。この日も大活躍でした!
ステージからはこんな風に見えていましたよ。「アイシカタ」、「猫背」と熱のこもった演奏が続き、2人のハーモニーが会場中に響き渡ります。

「首すじライン」ではしっとり切なく、「あかりのありか」では元気いっぱいに歌い上げます。
ここでスペシャルゲスト「キマグレン」が登場!RYTHEMの呼び込みにより登場したキマグレンの2人はYUIYUKAと熱く握手を交わし、コラボ曲「Love Call」を披露!数日前の「OTODAMAライブ」ではアコースティックで歌いましたが、オリジナルでのセッションはこれが初!YUKAはエレキでの演奏でした。
キマグレンを送り出した2人は、「この日の記念に会場のみんなと写真を撮りたい!」と提案。満面の笑顔でみんなと写真を撮りました。HAPPYないい顔してますね!そして、この日の為に書き下ろしたオリジナル曲「Oh!Happy day」を披露!「手と手と手と手と手と手つなぎ 君と君と君にありがとう ずっとずっとずっと忘れない きっときっと今日という日を」という歌詞から始まるこの曲は、これまでインストアライブで出会ったみんなへの感謝の気持ちを綴った歌。会場中に手拍子が響き渡りライブは終了となりました。
ライブ後は、これまでずっと行ってきた「握手会」を行いました。この日で目標の10000人を迎えるということでラスト20人からプラカードによるカウントダウンが行われました。あと20人にみんなドキドキです!
そして、遂に10000人達成!!!!!!両サイドから金テープが飛び、何も知らされていなかったYUIYUKAはびっくり!会場中から「おめでとう!」という温かい声援をたくさんもらい感動で胸がいっぱい!
めでたく10000人目となった”さきちゃん”には3ショットのポラロイド写真と「Love Call」のサイン入りポスターがプレゼントされました。この後、YUIYUKAから10000人を達成した喜びと、応援してくれているファンのみんなへの感謝の言葉が告げられ、握手会が再スタート。
10001人目からはこの「Thank youカード」が渡され、参加していただいた全員としっかり握手を交わし、『ありがとう!1万人感謝祭』は幕を閉じました。来ていただいた皆さんありがとうございました!そして、これまでに握手会に参加していただいた皆さんありがとうございました!ぜひ、12月14日(日)の渋谷C.C.Lemonホールのワンマンライブにも会いに来てくださいね!
【Set List】
M-1 ホウキ雲
M-2 ピカソの休日
M-3 万華鏡キラキラ
M-4 蛍火
M-5 夏メロ
M-6 Bitter&Sweet
M-7 アイシカタ
M-8 猫背
M-9 首すじライン
M-10 あかりのありか
M-11 Love Call (スペシャルゲスト:キマグレン)
M-12 Oh!Happy day