special

RYTHEM"Acoustic PoP Tour '08" PHOTOレポート

>> 戻る

初の東名阪ツアーが、3/24(月)渋谷・O-EAST、3/27(木)名古屋・BOTTOM LINE、3/31(月)大阪・BIG CATで行われました。名古屋と大阪は初のワンマンライブ!RYTHEMの新たな1歩の始まりです!
ライブがスタートすると、期待に胸を膨らませ静まり返る会場に8ミリフィルムの「カタカタカタ…」という音と「首すじライン」の曲が流れます。しばらくすると、YUIYUKAがゆっくりステージに登場。会いに来てくれた皆さんに感謝の気持ちを込め、深くお辞儀をしてイスに座ります。そして、最新シングル「首すじライン」を情感たっぷりに歌い始めました。

衣装はカジュアルなテイストをセレクト。髪をさらに短くし、ショートカットになったYUIは、目が覚めるようなピンクのパンツに、アメリカンなロゴがプリントされたロングTシャツ。そして、ここがポイント!の、レインボーカラーの大きなイヤリング。新しい髪型に似合うアクティブなスタイルです。鍵盤は、ワンマンライブでは定番のYAMAHA S90。
YUKAは、イエローのキャミソールにパープルの半袖パーカー。チェックのショートパンツに、ニーハイソックスを合わせた春っぽい装い。ギターはいつでもどこでも一緒のYAMAHA LS26!このツアーでも大活躍で、続くバラードナンバー「霞桜」でも素敵な音色を会場中に響き渡らせてくれました。
ここで、ドラム&パーカッションのかつみさんがステージに登場!音が鳴り始めると、一気に会場のテンションは上がります!YUIが「こんばんは〜!RYTHEMで〜す!」と元気いっぱいに挨拶して、高まったテンションのまま「ココロビーダマ」へ突入!YUKAもギターを持って立ち上がり、スタンディングで演奏します!
先ほどの「霞桜」に続き、この季節にぴったりの「桜唄」を演奏。この2曲では、ステージが照明でほんのりピンク色に染められ、会場内にも春が感じられました。
続く「万華鏡キラキラ」では、かつみさんのパーカッションから出される音色がオリエンタルな雰囲気を作り出し、いつもと違った「万華鏡キラキラ」を聴く事が出来ました。
軽やかなリズムで始まる「Bitter&Sweet」では、なんと、照明がミント色とブルーベリー色に!皆さん気付いてましたか?「Bitter&Sweet」を満面の笑みで演奏したあとは、「名を持つ人へ」をしっとりと美しいハーモニーで奏でます。

ここで、各会場別にアンケートによって決められた「リクエスト曲」が演奏されました。
東京では、YUIのソロ曲「20粒のココロ」を2人で演奏。2人で歌う「20粒のココロ」は初という事もあって、YUIYUKA自身も新鮮だったようです。
名古屋では、デビュー時に名古屋のテレビ番組の企画で作った名古屋港の歌が選ばれました。地方ならではのオリジナル楽曲を歌うのもツアーだから成せる選曲でした。
大阪では「一人旅シャラルラン」をかつみさんに入ってもらって演奏。これは2人がオーディションで歌った思い出の曲。楽しげなアップなナンバーに会場は盛り上がりました。

続いて「猫背」と「タイトル未定」の曲を2人だけで演奏します。「タイトル未定」曲では、YUKAはアコギを置き、YUIのピアノだけで情感たっぷりに聴かせてくれました。その歌声に会場は静かに聞き入ります。
しっとり歌い上げたところで、RYTHEMのライブでは恒例となっているサプライズな発表をするコーナーに。
まず、SunSet Swishさんと岡野宏典さんと共に5月に再び東名阪のツアーを行う事を発表!
そして、新曲がドラマ「秘書のカガミ」のエンディングテーマに抜擢された事が発表されました!
その「あかりのありか」を、早速披露!かつみさんの激しいドラムがみんなのテンションを上げてゆきます。元気な応援ソングに会場はヒートアップ!あっという間に熱気に包まれました。

本編最後は「アイシカタ」。YUIがYUKAへ向けて書いた曲。優しい気持ちが伝わる演奏と歌声に、会場は温かい空気に包まれ、たくさんの拍手に送られて本編は幕を閉じました。
みなさんからのアンコールコールによって、再びRYTHEMとカツミさんがツアーグッズの白いTシャツに着替えてステージに現れます。そして「ホウキ雲」(東京はここで「三日月ラプソディー」)が演奏され、その上がったテンションをさらに高めるように息もつかせず「三日月ラプソディー」へ突入!みんなの大きな手拍子と歌声が会場中に響き渡りました。
ここでYUKAがオリジナルピックを会場に投げ入れます。最初はなかなか遠くへ飛ばなかったYUKAですが、かなり遠くまで飛ぶようになりました!GET出来た方、おめでとうございます!大切にしてくださいね!
そして、かつみさんと3人手を繋ぎ、会場へ足を運んでくれたみなさんに感謝のお礼を。たくさんの温かい拍手を頂きました。
かつみさんを送ったあと、RYTHEMから最後の曲が届けられました。高校を卒業するときに、これから先の人生の希望や不安。そして別れる友への想いを綴った曲、「自由詩」。大学を卒業したばかりの2人が、今、伝えたかった想い。会場のみんなにピアノと歌だけで届けられ、初のツアーは大成功のうちに幕を閉じました。
初のツアーを支えてくれたスタッフのみなさん☆
【Set List】
M-1 首すじライン
M-2 霞桜
M-3 ココロビーダマ
M-4 桜唄
M-5 万華鏡キラキラ
M-6 Bitter&Sweet
M-7 名を持つ人へ
M-8 リクエスト曲
M-9 猫背
M-10 タイトル未定
M-11 あかりのありか
M-12 アイシカタ
EN-1 ホウキ雲
EN-2 三日月ラプソディー
EN-3 自由詩

リクエスト曲
3/24(月)東京 「20粒のココロ」
3/27(木)名古屋 「水の都」
3/31(月)大阪 「一人旅シャラルラン」