2006.06.30[10:57] 嬉しすぎて あみあみ
みなさんの書き込みを見てると、なんかホントに泣けてくる!
年のせいじゃないわ、コレ!
今までこういう形でみなさんの声をたくさん聞ける場所もあまりなかったし、
掲示板はあってもいっぱいは書いてもらえなかったり、他のアーティストさんと一緒だったし、
何よりも素早い反応と感想が聞けて嬉しいです。

しかも改めてお手紙で感想をいただけるとの方も多くて、有り難いこってごぜえやす。
楽しみにしてますです。

そして普段から応援してくれているみなさんが、そうではない方にプッシュしてくれる...
これってホントにプロモーター以外の何者でもないじゃないですか!
本当にありがとう!
しかも聞かせた人が「いいね」って言ってくれて嬉しかったなんて...こっちが嬉しいっつーの!
有り難いです。

みなさんに気に入っていただいて、大反響の亜美ソロですが、
そもそも「Security Blanket」というのは、
「その人にとっての精神安定剤のようなもの」的な意味もあるんですよ。
いわゆる“ライナスの毛布”ですよ。ホントにBlanketだけど。
みなさんも小さい頃、「これがないと眠れない」とか「これがないと落ち着かない」みたいなものがあったでしょ?
でもね、私にはあんまりそういうのなくて、
そういうのがある人を羨ましく思っていたのですが、
いざできるとなると...いいっすね!
みなさんにもSecurity Blanketになってくれる人、なってあげたい人がいると素敵ですね。

それでは今日はこの辺で。
ヘコキ丸改め、最近オナラを自由に操れるようになったので、ヘッポコ丸(オナラ真拳)に昇格した子と、
土手から転げ落ちるように抱き合ってゴロンゴロンしなきゃいけないので、またね。

2006.06.29[03:00] ありがとう!! ami
みんな、ありがとう!!
本当に、本当にありがとう!!
「Splurge」買ってくれてありがとう!!
気に入ってくれて本当に嬉しい!!
なんか、嬉しくって、胸が締め付けられる感じです。


今朝は何だか早く起きて、昨日いち早く「Splurge」を手に入れてくれたみなさんの感想なんて、
すでに書いてあったりしてるかなーと思って覗いてみたら...
ホントにたくさんの方からのお誉めの言葉!
足の先から頭のてっぺんまで、鳥肌立つくらい嬉しかったー!!
ホントにぞわっとしたよ。
何週か前に夏美がナメクジ触った時みたいに。いや違うな。ケロロがニョボにペローンと舐められた時みたいに。

そして私が煽ったからみなさんが気を使ってくれたのか、
ソロ曲を気に入ってくれた方がとっても多くて...すんごい嬉しいっす!
頑張った甲斐あったなぁ...。ジーンときちゃう。
ね、よかったでしょ?あの後半の男子コーラス。
Duncanの声が最高にカッコ良くって、聴いた瞬間倒れちゃった!
とにかく全部聴いてもらえて良かった。
たくさん聴き込んでみると、
「こんなことになってたんだ!」とか「こんな小技が効いてるのね!」ってのがわかってとても楽しいよ。
私も自分でやっときながらガン聴きしてよく思うもん。

1年以上かけたアルバムだから、思い入れも強くていろんなことを思い出します。
歌詞は、もちろん他の仕事をしながらだし普通に忙しいから時間がなくて大変でした。
この歌詞の時はあんな状況だったなーとか、
これはあの出来事があったから生まれた歌詞なんだよなーとか、
自分にしかわかんないことでニヤついてます。
でも最近は歌詞を書くことも楽しめるようになって、難解なパズルを解いているような楽しさがあります。

こうして素敵なアルバムができたのも、みなさんが10年も懲りずに応援してくれたからこそです。
本当に感謝です。

どうもありがとう。
明日もみなさんの感想見るの、楽しみにしてます。


2006.06.28[02:27] 悔しいけれど 桜塚あみっくん
昨日は正直書き込めなくて残念だったよっ。(スケバン恐子風)
よりによって強化週間だっつーのに。
しかし、今日は書き込めてよかった。
なんてったって明日ですから!
正確に言えば、今日が「Splurge」の発売日ですから〜!!
全国のパフィープロモーターのパフィっ子の諸君!
君たちは、今日はもう寝て、明日早起きして、ご先祖様にお線香とお供えにマンゴーでもあげて、
玄関先をキレイに掃いて、犬の散歩して、お庭の草花にお水をやって、カメにエサあげて、
CD屋さんが開く5分前には入り口の前で待ってなさい!
パチンコのモーニングで肩入れてる暇があったら!

超ドキドキしてきた...。
ちゅーか、ドキめいてきた。
ドキドキとときめきが混ざったような感じ...?
みんな聴いてくれるかな...。
そして何て言ってくれるかな...。

明日、みんなからの書き込み待ってます。
感想を是非、聞かせて!
パフィーチーム全員のひとりよがりじゃないといいんだけど。

ちなみに今日は「女マシンガン」という曲の話を軽く...。
この曲はギターウルフのセイジさんに歌詞をお願いしたのですが、
ジョン(スペンサー)の曲にはどう考えても入りきらない歌詞が来ました。
なぜかセリフも入っていました。
セリフの箇所は「おしゃべり口調で」という指示が添えてありました。
そして...唄入れをするも入りきらない歌詞に焦りを感じたアミユミは、セイジのアニキに即電話。
そしてスタジオに来てくれたアニキ...。
どう考えても入りきらない歌詞をアニキは一体どうやって考えているのか...。要チェックや。
彦一ばりにチェキってたら、「やっぱそうなんだ。」ってぐらい、歌詞は入りきらない。
しかしそこはアニキ。ちゃんとしっくり来るほどに...メロディーを変えていたのでした!!
そしてアニキはこんなセリフを残して去って行ったのさ。
「ジョンには俺から言っとくから。」

...かっけー!!!
全国の男子よ!これが男ってもんだ!!
私も今ならちゃんと答えられる!これがロックだと!!
もちろんアニキはカッコイイ革の上下でした。



パパパや新番組の件、ザキ子の解説でご理解いただけましたか?
私達も多くのみなさんに見てもらいたいと思っているのは当然のことなので、
そうなるべく尽力いたしますが、今の状況にも事情がありますので、ここはひとつ深いご理解を。
しかし、みなさんの要望がアツク、多いのには私も嬉しいです。
確かに面白い番組でしたもんね。
放送が見れない地域のみなさんは、関東地方のお友達を作ってダビングしてもらうついでに、
恋が芽生えたりするかもしれないので、まずはお友達からお願いしてください。
私も見れない地域の友達から怒られた。
怒られてもどうしようもできん。


というわけで、こんなにドキドキしてる発売日イブは初めて。
明日CD屋さん行っちゃおうかな...。
デビューした時も行かなかったのに。

2006.06.25[10:32] がんばれ! あんこ内閣
またまた書き込んじゃうよ。
なんてったって強化週間だからね。
でもホントは毎日書こうと思ってたんだ。
でもあんこってば時間に追われる身じゃん...。
でもそれでも毎日書こうと思ってたんだ。ホントだよ。

まぁいいや。

アミユミの怒濤のプロモーションも一段落いたしまして。
かといって別に休みなわけじゃござんせん。馬車馬のように...です。
そして昨日、うちのキューンレコードの精鋭の一人、
トーキョーメトロセクシャルズ(亜美命名・前回のツアーパンフ参照)のイワンが、
「長い間、お疲れさまでした。お世話になりました...。」
とかしんみり話すもんだから、「えっ、イワンまさか...辞めちゃうの?」と思ったさ。
ところがイワンはテレビやラジオのお仕事の時に出動してくれるので、それが一段落ということで
そんな言葉を言ってくれたらしい。
マジで超焦ったよ...。イワンのバカ。←おっ

私が焦るくらい、いなくなられては困る素敵な人達に囲まれて、
そんな状況もまさに Splurge! なのです。

さて、私の解説(?)によってSplurge熱が上がった方もいらしたようで、
非常に喜ばしい次第でございます。
パフィーはいつも、奥田民生先生ちゃんをはじめたくさんの方に楽曲提供をいただきます。
すると当然みなさんデモテープを作ってくださるんですが(横山氏を除く)、
そのデモテープが本当にSplurgeなのですよ!
今回の「モグラ」のデモテープなんて、ヒロトさんの声で「モグラ」だよ!当然なんですが。
草野マサムネさんもそうだし、Butchもそうだし。当然なんですが。
これを贅沢と言わずして何と!!って感じでしょ?
しかもね、全員もれなくご自分で作っただけあってイイのよ...。
しかし我ながらパフィーちゃんも、その作曲者を超えるがんばりを見せましたよ。
ホントによくやった!
今回はザキ子もちょっと触れているように、ジャケットがまたステキなんす。
結構以前からお世話になってます、木村さん(密かにキム兄と呼んでいる)にお願いしたんですが、
さすがアニキ、センスが半端ねっす。
だってあんな可愛い動物、本当に飼ってる人見たことないもん。
アミユミ共にとても信頼していて、
ジャッジが必要な時は「キム兄がいいと思ってる方でいいよ〜。」などと言ってしまうほど。
そしてお洋服もカワイイでしょ?これMOMOさん。とてもチャーミングな方で現場が明るいです。
写真もステキでしょ?これ野村さん。
私、おなか大きい時に野村さんに個人的に撮ってもらったんだぁ。いいでしょ。
これも Splurgeと言わずして!って面子よねー。

そして今となっては少し古めの話題なのでしょうか。
しかし私にとっては昨日のことのように覚えている素敵な男子に囲まれた日...。
先日「BISTRO SMAP」に出させていただいた際に、
香取慎吾くんが私達のことを「カッコイイ!」と連発してくれて、内心小躍りして帰り道は阿波踊りでした。
ホントにすっごい言ってくれるからびっくりした。嬉しかったなあ!
お料理どちらも本当においしかったです。
あんなお店あったら通いあげるっつーの!って感じ。
あの男前なシェフたちがいなくても、あの料理を食べに行きたいぐらい。

そんでもって昨日はパパパのスペシャルでしたね。
私はまだ見れてないのですが、いかがでしたか?
たくさんのゲストに集まっていただいて、
お忙しい方ばかりなのでスケジュール調整が難しかったのですが、
ゲストの方も各事務所の方々も「パパパということならば」と無理矢理時間を作っていただきました。
感謝いたします。
パパパのスタッフの方も、当時一緒にやっていた方が集まってくれて、本当に楽しかったです。
今となっては、こんなことやってるような役職じゃないのに、当時と変わらぬことをやっていただいたりね。
この辺を見てみても、やはり私達 Splurge なのですよ。

えらいこっちゃでございます。

新番組もスタートしますので、そちらもお楽しみになさってください。
見れない地域の方は、本当にごめんなさい。
色々事情がございまして、私らではどうににもなりません。
リクエストは是非各テレビ局の方にお願いします...。
パパパよりもゆるめな、くだらないことをやろう!と全員おかしな気合いが入っております。
私も、ゆんこちゃんに「あんこってやっぱバカだよね。」って言ってもらえるような姿勢で頑張りたいです。


2006.06.22[03:43] 強化週間!! あみのこたわし
全国のぉ〜! パフィー支部のぉ〜! みんなぁ〜!!
「Splurge」発売まで〜っ、あとわずかぁ〜っ!!
であるからして〜っ、今週はぁ〜っ、
「Splurge強化週間」とするーっ!!!

ちゅーわけで、今回もみなさんの質問にバシバシお答えします。
ただし、洗濯機が洗濯を終えるまでの間とさせていただきます。
しかし心配ご無用。なぜなら、学生の頃は“ブラインドタッチの夜鴉”と言われたあんこなので、
タイピングはお手のもの。北斗の拳で練習した甲斐があったわ〜。

早速ソロ曲の感想をいただき、嬉しい超でごわす。
J-WAVEのHi Hi PUFFY ENGLISHでも流していただいたようで、
お昼にいつも聴いてくれてるCandy Stripperのよしえちゃんからもソッコーでメールが来て、
すごい良かったと言ってもらいました。
ラジオなんかでかかるとドラマチックな展開がとてもステキだと思います。(リクエストの催促ですよ。気付いて。)
そんな「Security Blanket」ちゃんの解説をしましょうね。

まず、作曲は横山健さんです。アレンジ、プロデュース、そしてコーラスも健さんです。
しかし後半部分にいかした男性コーラスがあるんですが、
あれは健さんと今回ベースをお願いしたKen BandのSerge、
そしてなんとドラムはSnuffのDuncanがわざわざ日本に来てくれたのですよー!すげー!
その御三人がめちゃめちゃかっきーコーラスをやってくれました。
歌詞は私です。
どのような思いで...という質問をいただきましたが、
パフィーはあんまり歌詞について語らないのです。
というのも、二人で書いたものに関しては特に、どちらかの主張が強すぎても良くないし、
感情は人それぞれなので聴いた方が受け取ったままの歌詞でいたいのです。
なので、「こういう歌詞なんで、こういう時に聴いて欲しい」的なことも言わないし、
詞の説明もしないのです。
なのですが、ソロだしあえて言うとしたら、
かけがえのない、大切な存在というのが私にもできたので、
それに対しての思いというか、想いというか、ラブレターです。
今はまだ「す」とか「あ」とか「で」ぐらいしか読めないので何のこっちゃわからないと思いますが。
でもきっと、聴いてくれた方にも大切な存在というものはあると思うので、
そんな素敵な存在のことをちらっと考えながら聴いてもらえれば、コレ幸い。
まぁ、いい音楽なので楽しんでいただければいいんです。
うん、これは自信を持って言える「いい音楽」です。

こういう曲調もパフィーにはなかったし、一人で大丈夫なのか心配でした。
私にとっては非常に大きなトライでした。
が、自分でもびっくりするぐらい、自分はよくやってくれました。
自分の中に新しい可能性の1ピースが増えたのです。
うん...あんこ、よくやった!褒美に何か買ってやろう。
新しいデジカメ買っちゃおうかな。
いや、今こそレース編みの編み針セットと刺繍糸セット買おう。やったー!
 
そんな曲が収録してございます「Splurge」!
28日に発売です!


2006.06.16[01:35] よーし、おめーらよーく聞け!
はい、ひらがな一文字でいうと「あ」の亜美子です。
由美ちゃんは「き」。
ザキ子は...誰がなんと言おうと「も」。
いつもお世話になってるメイクの方は全員一致で「ま」でした。
あなたの近くの人もひらがなで表してみよう。
意外と面白かったよ。
名は体を表すというからね。なんのこっちゃ。

さてさて、なんだかアルバムの予約をしてくれたお友達もいるみたいで、
マジで超嬉しいッス!!
本当にありがとう!損はさせません!言い切ったよ...。
そうそう、ザキ子の言う通りやはりCD屋さんといえど人の子ですからね。
予約されるほどのものなら入荷多めにしちゃおっかな...とか思うと思うんだ。
多分だけど。
なので予約をしていただいたり、こないだの「あゆみ」の時のように、取り寄せていただいたりすると、非常に人気があると思われるというか、なんというか、我々に良い結果となるでありますよ。
なので、ここはせっかく全国にパフィっ子が点在しているのだから、そのみなさんにプロモーター気分でいてもらえると、なんというか、我々非常に助かりますでありますよ。
ちゅーか...ヨロシクお願いしまーす!

さ、ウイットに富んだ本気を交えたジョークはさておき、
質問に答えちゃおっかな。
まずは、由美ちゃんが力を入れる時か。
これはね、次の歌入れの時にコッソリ写真撮ってくるよ。
ちなみに私は自分のおケツを持ちます。ケツ持ちです。
ゾッキーでいうなら最後尾ですよ。
そんで、なんだっけ次。ブッチか。
ブッチは、今まで出会ったアメリカ人の中で群を抜いてオサレでイケメンでした。
今まで出会ったアメリカ人なんて、どんだけいると思います?ものすごい数ですよ。
その中で...ってエライことだーね。
彼とのレコーディングで思ったことは、「職場の花」って大事だなってことです。
そんじゃ次はごはんか。
ごはんはねぇ、まちまちです。場所にもよるし。
ああ、思い出すなぁ、ブッチと行った和食屋さん。
その日の昼間に焼酎が好きっていうから、お土産にあげたんだ。
そんでそのお店で色んな焼酎を試してたから「どれが一番おいしかった?」って聞いたのよ。
そしたらブッチ、何て言ったと思う〜?
「君がくれたのが絶対一番おいしいよ!」だって!!
まだ開けてもないのに〜!!
他の人に言われたら「飲んでもないのに適当なこと言わないでクダサイ!」って言っちゃうところだけど、
ブッチのジェントルな希望的観測?つーかほとんど憶測?がさ〜、やっぱイケメンが言うとロマンチックに聞こえんのよ〜!
もうね、男女問わず目がハート(←古い?)だった。
しかも私、焼酎なんか飲めないからあげたやつがおいしいかどうか知りもしねぇのよ。

そんなブッチとの作業で生まれた名曲が2曲、Splurgeに収められています。
「Shall We Dance?』という曲は英語バージョンも存在するのだけど、まずは日本語の方を聴いていただいて、英語の方と聴き比べてみると面白いことになってると思います。
あの歌詞すごいよく褒めていただくので、頑張った甲斐があるってもんですよ。嬉しいもんだ!


とまぁ、今日はこの辺で。
今日、雨なのに素足にサンダルでビッショビショになりながら外ロケだったから、寒くてさ。
続きはまた近々!お楽しみに〜!

っつーか、質問の答えとして合ってるのでしょーか。

2006.06.09[00:46] 多すぎて ANKO48
絶対全員は覚えられない、48。

なにやら兵庫さんによる全曲解説が始まったようなので、
私ならではの質問を募集したいと思います。
例えば〜、由美ちゃんは歌入れの時どうやって力を入れているのかとか〜、
ブッチはどれくらいイケメンだったのかとか〜、
どんなごはんを食べたのかとか〜、
MIXの待ち時間、横山健はどうやって過ごしたのかとか〜、
先生ちゃんはどんなふうに歌詞を渡すのかとか〜、
なんか...いろいろ?
斉藤和義さんのことについては、レコーディングにお邪魔してないのでわかりません。あしからず。

さてそんなこんなで近づいて参りまして、ザキ子の言うようにひたすら取材を受けております。
昨日も車の中で聴いたけど、すっごいかっけーアルバムでした。
たくさんの人に聴いて欲しいです。(切実)

今日久々にCDをいろいろ手に入れたので、時間がある時にゆっくり聴こうと企てています。

しかし喉が痛い。今って乾燥してんの?


← 以前の書き込み 新しい書き込み →