愛の導火線 (in 2022)

愛の導火線
愛の導火線

Artwork by 五反田和樹

Release Date

Original 16.12.14

Retake 22.02.01

DISH// Comment

DISH//のライブでのキラーチューンですな。
ライブで育てまくったこの曲を音源で是非聴いていただきたいです。熱量が半端ねえす。

(泉大智)

愛の導火線
愛の導火線

Artwork by 五反田和樹

Creator's Comment

相手に夢中なとき、多くの言葉でも言い尽くせないような、シンプルだけど複雑で情報量の多い感情があります。「愛の導火線」は、そのような言葉や行動を抑えようとしても止められない、夢中な様子を表現した楽曲と捉え、暴発する激しい衝動や没頭をテーマに制作しました。
自分や相手の所作の一瞬、没頭しているときにふと目に焼き付いて脳裏に残ってしまうような部屋の片隅や壁、皮膚や衣服の断片などを要素として使用しています。
細かく見ていくと、例えば液体は溢れ出す思いとして、ピストルを持つ手は暴発とするなど、直接的でもあれば暗喩とも捉えられるモチーフもあります。
また、楽曲が持つスピード感や気持ちのピークの状態がなるべくダイレクトに伝わるようにも配慮しました。感情や記憶、現実の混ざりによって自分と相手の境界がより曖昧になり、融合して導火線に火が点くというイメージも意識しています。 見るときの気分や状況によってフォーカスする視点や印象が少し変わりつつも、没頭の状態だけは強度があるような作品として、楽曲と一緒に見てもらえると嬉しいです。

(五反田和樹)

©Sony Music Labels Inc.