:: DIARY

2007.02.21[02:01]
そりゃスープカレーが食べたいさ

只今札幌に来ています。雪景色にテンションが上がってジーパンを衝動買いしました。
明日はラジオに出演しますよ。

先日、「BAN BAN BAN」のテレビスポットの撮影をしました。
詳しくは言えませんがなかなかの面白映像に仕上がりました。はっきりしない言い方ですみません。あいまいな日本の私。
3月には流れ始めると思うので楽しみにしていてください。

ちなみに、撮影スタジオの上階ではアダルティなビデオの撮影が執り行われていたため男子全員終始ソワソワしながらの撮影でした。

あ、それと近々ホームページに何かが起こりますよ。震えて待て!

キャプテン永友

2007.02.19[14:34]
全国行脚!〜ただいまキャンペーン中〜

本日は熊本キャンペーン中のキャプテンストライダムです。
サテサテ、サテライト!
この後、熊本シティFMとFM熊本に生出演します。
お近くのみなさん、是非遊びに来てね!

番組名:熊本シティFM「MUSIC PAN」
時 間:15:00〜15:30(※15:30頃、鶴屋B1サテスタQに生出演!)

番組名:FM熊本「Evening GatewaY」
時 間:16:45〜19:55 (※17:00頃サテライトスタジオJ-PITに生出演!)

ハレンチ

2007.02.11[03:00]
「目白押し」って鳥のメジロからきてるらしい


お久しぶりの日記になります。
しばらく更新しない間に「仁義なきおばけナイター」開催、そしてシングル「LONE STAR」発売とイベント目白押し(?)でした。

えーと、何から書こうかな。

始めに、2月3日の「仁義なきおばけナイター」にお越しの皆さん、ありがとうございました。
アクセルブラスを迎えての編成で、今年一発目のライブ。
ホーンが入ると、普段の演奏よりも「音の長さ」っつーか「間」をすごく意識する。
ライブ自体はとにかく楽しくて仕方なくて、なかなか手応えのある演奏が出来たと思っています。
(しかし打ち上げでは禁酒中のためお酒は飲めず、があーっ!)
今年もいい節分が過ごせました。


話は変わって先日2月7日発売の「LONE STAR」。
この曲のテーマはズバリ「疾走感」ということで、僕はとにかくスピード感を意識しながらゴリゴリとリズムを刻んでおります。

一言に「スピード感」と言っても色々ありまして、この曲では不器用というか危なっかしさと言うか無理矢理な感じを出したくて、こう言うと何だけど「スマートに演奏しない」ということを心がけて演奏しました。
華麗というより無骨。
スポーツカーがサーッと走るというよりは全力でチャリンコを漕ぐ感じ。
チーターというよりイノシシ。
オシャレなカフェというより近所の定食屋(これはちょっと違うか)。
みたいな。
なもんで、未だにリハの度に腕がパンパンになってヒーヒー言いながら叩いてます。


そしてつい先日は単身熊本にて「菊ちゃん春のBANまつり」(自分で書くとちょっと恥ずかしい)の準備などなど。
なんだか不思議な、というと変だけどちょっと特別なイベントになりそうです。
あんまし普段キャプテンストライダムではやらない事とかもがしがしやってやろうかと思っております。

写真は「仁義なきおばけナイター」で広島へ向かう途中で立ち寄ったサービスエリアでクレープを食すの図。
実はこんな感じでクレープを買ったのは始めてだったりする。
原宿とかでは恥ずかしくてとても買えないチキンハートの俺であります。

キャプテン守代司

2007.02.08[15:35]
POP JAM出演!


みなさん、昨日発売の「LONE STAR」、もうお聴きいただけたでしょうか。
BBSへのたくさんのご意見・ご感想、どうもありがとうございます。
ひきつづき書き込みお待ちしております!

さて今夜25:00〜はMTVレギュラー「MTV Apt.」です。
毎回、びっくりゲストが登場する中、果たして今夜はどうなる?!
3/18渋公ワンマンに向け、禁カレー、禁ラーメン、そして禁煙に禁酒を貫く彼ら。
そんな3人に魔の手が及ぶ・・・。乞う、ご期待!!

そして明日2/9(金)24:30〜はNHK「POP JAM」に出演します。
迫力の「LONE STAR」、どうぞお楽しみください!!

ハレンチ

2007.02.07[14:25]
そろそろ旅に出ろ!


本日シングル『LONE STAR』発売です。
おめでとう!ありがとう!

去年の春から夏にかけて胸にうごめいていたものがこの曲をでドカンと形にできました。
このタイプの曲は演奏する度に好きになります。なので今は作った時よりもっと好きになってます。

新しい作品が出るといつもこっそりレコード屋さんに試聴しに行くのですが、今回も近々行きたいと思います。



2月3日『仁義なきおばけナイター』、いい演奏ができました。来てくれたみんなありがとう。
『今年最高のライブ』と冗談で言いましたが(今年最初のライブだった)、冗談でなく今年は一本ごとにベストライブを更新していきたいと思ってます。

キャプテン永友

2007.02.05[17:25]
C・A・R・P!


2月3日「仁義なきおばけナイター」満員御礼!、おかげさまでチケットはSOLD OUT!!
たくさんの皆様にご来場いただき、どうもありがとうございました。
3バンドの攻防戦はもちろんのこと、のっけからの豆まきや“復活・CTSR新聞(広島版)”もお楽しみいただけたでしょうか。
今年初のライブでしたが、ここからさらに加速していくので、みなさんしっかり付いてきてくださいね!

さて先日NEWSでもお伝えいたしましたが、ここであらためまして、
キャプテンストライダムMTVレギュラー番組、「MTV apt.」(エムティービー・アパートメント) の放送時間が変わりました。
キャプテンの部屋は毎週木曜日25:00〜25:30の放送です。
(リピート放送は、毎週金曜日13:00〜13:30/毎週日曜日25:00〜27:30)

明後日2月7日(水)のシングル「LONE STAR」の発売を直前に控え、
キャプテンは全国キャンペーンの為、只今大阪におります。
各地のラジオ・TV出演情報は随時更新していきますので、
是非こまめにチェック、よろしくお願いします!!

ハレンチ

2007.01.31[02:52]
色のない夕焼けを眺めてメガマックを食うのさ


『仁義なきおばけナイター』のリハーサルが始まりました。
久々にアクセルブラスと合わせたのですが、不思議なものでEAGLE NIGHTで演奏した曲も更にグルーヴが熟成されている感じがしました。
やっぱり何ごとにも『寝かせ』の期間って大事なんですね。
いやー、キてますよ。おばけナイターで披露するのが楽しみだなー。


リハ帰りの電車の中でスパルタローカルズを聴きながらウトウトしていたら、コウセイ君の『ィヤアッ!』というシャウトが『聖也!』に聞こえてビクッとして目が覚めました。


リハスタの窓から見える夕焼けが綺麗です。

キャプテン永友

2007.01.30[03:08]
緑茶はホットに限ります


ここ最近は曲を作ったり雑誌の取材を受けたりテレビの収録をしたりプリプロしたり梅干し食べたりしてます。

『MTV apt.』、環境的に見られない人も多いと思いますが、収録を重ねるごとに濃くゆるーく、面白くなって来たので機会があればぜひ見てみてね。最近はかなり素に近い状態でやってますよ。特にウメダ。

最近作っている新曲達も土の匂いがするロックでなかなか気に入ってます。
『BAN BAN BAN』制作中から自由に楽しみながら音楽を作る感覚が強くなって来ました。
今年は枠にとらわれない大胆な活動をして行きたいと思っています。でっかく行きます。

さて写真は先日、広島FM木村ミチタ兄貴の『Vibe on! MUSIC』に電話出演した際のものです。(モリヨシは熊本出張のため欠席)
この放送中に2月3日『仁義なきおばけナイター』のステージの内容について聞かれて、『仁義なきスペシャルバンドです!』とお茶を濁しつつお答えしたのですが。
ズバリ!今回のおばけナイターは9月のEAGLE NIGHT以来、アクセルブラスの3人を迎えてホーンセクションを加えた編成でお送りします!
明日からリハが始まるんだけどいやーワクワクしますな。ブラスが入るとやってる方も心底楽しいもん。
どの曲も更にノリノリに生まれ変わるので、ぜひお見逃しなく。

キャプテン永友

2007.01.24[01:18]
実家から送られて来たキムチラーメンが辛すぎて困ります(うまいけど)


地元の食べ物っていいですね。
最近実家から梅干しを送ってもらって毎日食べてます。おかげで何か最近調子いいですよ。
減塩ブームどこ吹く風のしょっぱーいヤツなんですがやはり梅干しはこうでなくちゃ。
ビバ宮崎!最近色々あるけどガンバレ!


追記

1月21日アナログフィッシュAXライブ。
2006年度心のベストテン第一位『公平なワールド』、ライブでは初めて聴いたんですが、フッと意識がどこかへ飛ばされる程素晴らしかったです。
悔しいので挨拶もそこそこに帰宅しました。
ムキーッ。梅干し食べて頑張ります!

キャプテン永友

2007.01.22[01:13]
ハーモニー!

突然だがアナログフィッシュがとても好きだ。

今日渋谷AXに彼等のツアーファイナルを観に行った。

彼等はトリオの編成なのにサウンドが凄く立体的だ。とてもカッコ良かった。いつ観てもすごい奴らだ。最新アルバム『ROCK IS HARMONY』から沢山やってて『スパイダー』や『アンセム』って曲にぐっときた。アルバムの曲良いな〜とか思ってたら『HELLO』だ!興奮した!

結構いろんなライブを観に行くと、職業柄細かいとこを色々見てしまうことが多いけど今日は純粋に客として心底楽しんできた。

アンコールでは初めて対バンした頃よくやっていた『白黒ック』を演奏していて感慨深かった。同世代のバンドとして常に意識してきた彼らが今、懐かしい曲を演奏する姿を通して自分たちのこの数年間を思い出した。

俺達もこの数年でいろんな経験をし、学んできた。今日のアナログフィッシュはとても素晴らしかった!でも3月の渋公は彼らに負けないようなステージにしたいと思う!


キャプテン梅田
← 昔 新 →