:: DIARY

2006.12.07[00:02]
日本縦断の巻



ちょっと久しぶりの日記更新です。

先週26日は宇都宮大学峰が丘祭に出演。自分がドラムを始めた場所。そしてキャプテンストライダムが結成された母校でのライブ。ライブを終えてみたら、やっぱりここ宇都宮大学でしかできない演奏、雰囲気のライブになった。セットリストとか宇都宮メドレーはさておき、演奏はあまり母校だってことを意識しないで普段通りで、って思ってたんだけどなぁ。でもこういう感じ、悪くない。ライブに関わってくれた皆さん、観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。すごく楽しんでライブができました。

ライブが終わった次の日は鹿児島でラジオ出演。鹿児島はTシャツ一枚で大丈夫なほどの驚くべき暖かさ!夜はDJのPOCKYさんとみんなで御飯。POCKYさんの声はすごく通る声でカッコいい。(しかし僕はあれですね、周りの人の話す声に憧れを抱く事が多いみたいです)
そして先週末、ラジオレギュラー番組"FM ROCK KIDS”生放送で北海道に上陸。うすうす感じてはいたけど辺り一面雪世界!鹿児島との気温差は約20度!逆に(?)アガる。
番組では新曲『LONE STAR』を初オンエア。緊張。


ラジオ生放送の次の日は、東京に移動するだけだったので、帰りの飛行機の時間を遅らせてもらってメンバー&マネージャーハレンチで噂の旭山動物園に行ってきました。どの動物もなんつうか野性的で、特にシロクマは普通にじゃれ合っているだけなんだろうけどすごい迫力で印象的だった。

ついでに園内のお土産屋でリーダー永友氏がぬいぐるみを買おうかと子供に混じって真剣に悩んでいたのも印象的だった。

写真は「フルパワーでじゃれ合うシロクマ」「ダチョウを見つめるキャプテンストライダム」「梅田KSK猿の綱登りに挑戦」の3枚であります。

キャプテン守代司

2006.11.29[21:46]
タイカレー食べました


宇都宮大学学祭行ってきました!
ライブにお越しの皆さんどうもありがとう!
宇都宮時代の曲をメドレーでやったり、話が長めになったりと、いつもとは趣向の変わったものになりましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
バンド結成の地で昔の曲をやったりすると、当時の自分達が何を考えて何をやってたのかをいろいろ思いだしました。初心忘れるべからずですね。

でもまぁなんだかんだで学祭堪能しましたよ!僕らがいたバンドサークルのライブもみてきたし、宇都宮時代にお世話になった人たちにも何人か会えたし。

日帰りだったので、飲みに行ったりはしなかったのですが、あまり宇都宮に来る機会のない東京のスタッフやプロデューサーの光太郎さんたちを連れて行きたいとこが山ほどあったので、また絶対宇都宮行きます!
“ミートショップ小清水”
“ぎんなんや”のカレー
“正善”の鳥から
“かぷちーの”の煮込みハンバーグ
“幸”のけんちん汁“まさし”の餃子
“どる屋”のラーメン
とても一回や二回じゃまわりきれないですね。


そして翌日は鹿児島でラジオ出演だったのですが、宇都宮との気温差にびっくり!宇都宮はもう上着が必要な感じだったけど、鹿児島じゃまだ半袖でも行けそうな感じでした。さすが九州!桜島も行ってみたいな〜!
…なんだか行きたいとこだらけの日記になってしまいましたね。


写真は宇都宮大学学祭でタイカレーを食すメンバー&光太郎さん

キャプテン梅田

2006.11.25[23:09]
学祭といえばタイカレー

遅ればせながら、恵比寿リキッドルームマンスリーライブ第三夜『PANTHER NIGHT』にお越しくださった皆さんありがとうございました。
三ヶ月連続ライブの最終日という事で、これまでの集大成的な内容にしようかとも思っていたのですが、結果的には新曲、未発表曲を多く含む攻めのセットリストにしました。
ライブの流れもこれまでのパターンとはちょっと変えて多少戸ッ散らかった部分も有ったと思うし、演奏や唄に関してはまだまだ未完成な部分もたくさん見えていたと思うけれど、キャプテンストライダムの『これから』を感じてもらいたい、というチャレンジの夜でした。
課題も含めて、本当にたくさんのものを得られたこの三ヶ月でした。改めて、来てくれたみんなありがとう。
しかしあれですね、新曲をライブで初めて演奏する時のトキメキはいつまでたってもたまらないですね。


さてそして明日は我らが母校、宇都宮大学峰ヶ丘祭に出ますよ。
学生時代は『学園祭では何をやってもいい』という認識のもとに野外ステージで雨乞いをする(その後本当に雨模様に)、自分の頭と最前列のお客(サークルの後輩ですが)の頭を交互にハリセンで叩きながら唄う、等の間違ったハメの外し方をしていたものです。
明日もアッと驚くサプライズが有るかもね。お楽しみに!

キャプテン永友

2006.11.24[21:46]
ありがとうエビスさん!

ちょっと遅くなりましたが、先週18日に行なわれた恵比寿リキッドルーム「PANTHER NIGHT」に来てくれた皆さん、ありがとうございました。恵比寿リキッドルームマンスリーライブのラストをがつんと締めることができたのではないかと思っています。

ギター光太郎さん、キーボードMOZさん、パーカッションタナマンの三人を加えた今回の編成。アレンジ上それらの楽器が曲の土台になることも多く、いつもの自分の役割である土台としての演奏に加えて時にはキープの役割から外れた自由な演奏もすることができたと思っています。
あとアンサンブルの人数が多い場合、意外にも(?)フルパワーで演奏している時よりも比較的小さい音で演奏している時の方がなんと言うか“効く”んですね。これは今回初めて体感できた感覚でした。

打楽器がもう一人いるというのもすごく新鮮で、とある曲中でのリズムソロ(僕とタナマン)では、「いや〜ドラムやっててよかった!」状態になる位楽しかったですね。
タナマンにはバンドリハ中も色々なリズムパターンや練習法などを教えてもらいました。勉強になることが多いライブだったなぁ。

この三ヵ月で得られたものはすごく大きかったし、逆に足りないと気付かされたものも沢山ありました。ここからまた新たなスタートって感じですね!


さてさて、そして現在我々は明後日の宇都宮大学でのライブに向けてリハーサル中であります。キャプテンストライダム結成の地で今年最後のワンマンライブです。と言うことで(?)ちょっと特別なライブになると思うのでお楽しみに!

キャプテン守代司

2006.11.18[02:28]
漢方薬も飲んでます

レコーディングが大詰めになってくると、どうしても生活のサイクルが不規則になって来ますが、そんな時程頑張って自炊するように心がけています。
ツアー中炊飯器の中のご飯を豪快に腐らせてからと言うもの全く臭いが取れず、もっぱら土鍋でネギと生姜入りのお粥を作っては食べていますよ。喉にはいいけど歯が弱くなりそうですよ。

さて今日はいよいよリキッド三ヶ月連続公演の最終日、『PANTHER NIGHT』です。
個人的にサンバルカンの中ではバルパンサーのファンでした。いちばん好きなのは怪優・岸田森氏演じる嵐山長官でしたが。

モリヨシも言っていた様に今回のテーマは『ORGANIC GROOVE』
ライブリハーサルも、メンバー三人とギターの光太郎さん、キーボードのMOZさん、パーカッションのタナマンのみんなでセッションしながら『ここはこうしよう』『こんなフレーズはどうだろう』とやいのやいのと盛り上がりながらアレンジを進めて行った感じです。
レコーディング中の新曲もどんどん披露したいと思っています。
なにはともあれ明日は三ヶ月ラストのお祭りです。
自由に音楽を楽しみましょう。

そしてその後夜12時からはAIR-Gの『FM ROCK KIDS』、東京から生放送です。えー東京からお送りする訳ですが聴けるのは北海道の方だけです。若干混乱しますが聴ける方はぜひ。
ライブ後の放送はきっとテンションが変ですよ。

キャプテン永友

2006.11.17[13:08]
マンスリーラスト!


本当にどうでもいい事なのですが、レコーディング期間中僕はあんまり髭を剃らない。
毎日スタジオに通って少人数で作業をするためあまり身だしなみに気を使う必要がないから、という理由もあるにはあるが、なんだか髭が伸びていると自分の”ワイルド値”が高まっている気がして妙にアガるのです(この間のコーラの件といいなんだかどうでもいいポイントでアガるらしい)。しかしながらいかんせん僕の髭は薄くて貧相なので、レコーディングが終了するや否や剃られてしまう運命にあるのです。いつの日か10年位旅に出る機会があったら(ってそうそう無いと思うが)ZZ TOP(30年以上のキャリアを持つアメリカン・ロックトリオ。ギタリストとベーシストは非常にワイルドな髭型をしている)並みに髭を伸ばしたいものです。

と、どうでもいい話はこれくらいにしておいて、いよいよ明日、恵比寿リキッドルームマンスリー公演のラスト、「PANTHER NIGHT」が開催されます。
「ソウルフル」、「バンドロック」に続く今回、おまたせしました最終回のテーマは「オーガニックグルーヴ」!今回は我々3人にギター、パーカッション、キーボードを加えた6人編成で参上いたします。つい先日レコーディングしたばかりの新曲達に加えて久しぶりのあの曲も。キャプテンストライダム流の有機的なライブを披露しようじゃないか!乞うご期待!

ということでここ数日間はライブリハの毎日。ベース梅田氏も最近髭を剃っていない模様。ちなみに彼はルパン(3世)系のもみあげを持つ男だ。髭ともみあげがつながるリンカーン(エイブラハム・リンカーン、アメリカ合衆国16代大統領)の様なスタイルもちょっとうらやましい。


キャプテン守代司

2006.11.11[12:49]
コーラアップはもう売っていないらしい


最近は相変わらずレコーディングの日々です、そろそろゴールが見えてきました。

今回のレコーディング中、個人的には“コーラ”が大ブレイクしておりました。いや、コーラそのものは毎回ライブ前には必ず飲むのですが(ほぼ儀式と化しています)今回ハマっているのはコーラキャンディやらコーララムネやらコーラガムなどのお菓子系です。これらの食物を摂取するとなぜだかテンションがアガって良いテイクが録れる(気がする)のですね。と、いうことで最近は毎日“ハリボーコーラグミ”やら“どんぐりガム(コーラ味)”などをモグモグ食べてます。プロデューサーの光太郎さんからは「なぜキクちゃんがコーラでアガるのかが分からん」と言われますが僕もなぜだか分かりません。普段はほとんどお菓子は食べないんだけどなぁ。そのうちコーラのTシャツでも着てドラム叩こうかななんて思ってます。

さて、一昨日9日から僕の地元、FM熊本で“キャプテンストライダムのMA・HA・NA”という番組がスタートしました。初めてメインMCを(っつうか一人で)つとめるということもあり、非常に危なっかしい喋りを披露しておりますが、これからが楽しみです。
写真はその一回目の放送でゲストに来ていただいたDJの“かなぶんや”さんと。僕が初めて手にしたドラムスティックはぶんやさんのラジオ番組の懸賞でもらったものなのです。



キャプテン守代司

2006.11.07[13:22]
カープ黒田選手の決断に男泣き

元気ですかー!私は元気です!
という訳で秋のライブツアー『SHOCK TREATMENT TOUR』が、10月29日大阪公演を持ちまして終了しました。
遅ればせながら、来てくれた皆さんありがとうございました。

レコーディング中の新曲を演奏したり、『舟』の間奏でジャムセッションをやったり(あとで時間を調べたら最長15分くらいやってた)と、新しい試みも交えつつの、いやー楽しいツアーでした。
だがしかし、リアルに『もっとこうしたい』『今の自分達にはまだこれが足りない』といった悔しさもたくさん味わった。

というのも、今回は、例えればバンドとして思いっきりジャンプすれば手が届くかもしれない場所を目指していた感じで、更に言い換えれば『ウルトラマン』のハヤタ隊員が岩と岩の隙間に落としたベーターカプセルにもうちょっとで手が届きそう!届くか?届くか?届いたー!変身!ピカーッ!みたいなスリルが有った訳で、届いた時の喜びはもちろん届かなかった悔しさも非常にリアルに感じた訳です。
個人的には、ツアー前半は喉のコンディションが悪くて、会場によっては万全の状態で曲を届けられなかった事が心残りです。
もっと体力つけなきゃなー、と思いました。
とは言え手の届く範囲だけで遊んでいてもすぐに飽きてしまう訳でこれからも楽しみつつ新しい事に挑戦して行くつもりです。
現在レコーディング中の新曲も、そんな感じでチャレンジの連続です。岩と岩の間に落ちたベーターカプセルを拾ってまわっている感じです。

近々ライブで披露したいと思うのでお楽しみに!

キャプテン永友

2006.11.02[12:32]
東京モノレール


ご無沙汰してました。梅田です。
前回の更新からひと月以上経ちますが、何をしてたかというとレコーディング、そしてツアーです。
ツアーのアンコールでは友人のラッパー“プラムKSK”のラップを披露したのですが、ツアー中は各地で毎晩僕がそのリリックを考えてたのでダイアリーの更新サボり気味でした。ゴメンなさい。

新曲もライブでは何曲か演奏したので、観に来てくれた人たちは最新のキャプテンストライダムのグルーヴや香りを感じてもらえたと思うのですが、現在制作中のものは10月22日のリキッドルーム公演のテーマでもあった「バンドロック!」色が濃厚な感じです。一連のレコーディングやツアーを通してさらに骨太に足腰が強くなったバンドのグルーヴが満載の作品が出来上がろうとしてるので期待してて下さいね!シビる感じのロックをお届けします!

多分KSKのラップが入ることはないと思いますので悪しからず 笑

最近モノレールでレコーディングに通ってるのですが、カーブで傾くのがビミョーに怖いです。

明日は駒沢大学の学園祭でライブです!お楽しみに!


キャプテン梅田

2006.10.31[19:14]
トリートメント終了!


27日の福岡DRUM Be-1、そして一昨日、大阪梅田Shangri-Laでのライブをもちまして「SHOCK TREATMENT TOUR」が無事終了しました!今回、比較的本数は少なかったのですが、2週間の間にバンドとしてすごく成長できたという手応えのある、充実したツアーでした。ライブを見に来てくれた皆さん、ツアーに関わってくれた皆さん、ありがとう!
一昨日の夜はツアー終了ということで打ち上げもひときわ盛り上がりました。なぜかツアークルーがワサビ寿司やワサビのロック、ソルティーワサビにウォッカワサビなどなど、大量の刺激物を摂取したりしながら夜はふけていったのでした。ワサビ食いすぎると強烈にお腹を下すらしいです、真似しないように。ってしないか。

そして今日からレコーディング再開!アルバム制作もいよいよ佳境です。

最後に、この場を借りてひとつ懺悔を。大阪でのライブでテンションが上がるあまり、前日に出演したFM802「MIDNIGHT GARAGE」で口約していた“魚肉ソーセージの話”をするのをすっかり忘れておりました。ということでレコーディングスタジオより、最近DJの土井ちゃんもハマっている(?)という土下座をもってお詫びいたしたいと思います。フギャー!

キャプテン守代司
← 昔 新 →