トップ スクープ ストーリー キャラクター ギャラリー DVD&CD ムービー リンク

警視庁で「神の頭脳」と謳われながら、突如姿を消した兄。主人公・鳴海歩は、兄にも負けない頭脳を生かし、周囲で起こる事件に挑んでゆく。しかしそれは、「ブレード・チルドレン」と呼ばれる少年少女達と、そして、兄・鳴海清隆をめぐる謎の序章にすぎなかった…。スクウェア・エニックス「ガンガンコミックス」の大人気推理サスペンスをアニメ化。


#1『運命の螺旋』(うんめいのらせん)
#1 どうも、「ひよひよ」こと、私、新聞部部長の結崎ひよのですう!事実を伝えるのが私のモットーですっ!うふふ、新聞部にわからないことはないんですよ。校内のちっちゃい秘密の恋物語から、警察の全データまで網羅しちゃってますからっ!え?一体どこから情報を?それは企業秘密でえっす!あー!予告、予告!「スパイラル〜推理の絆〜」第1話「運命の螺旋」鳴海さんの推理と、波乱の展開は見逃せませんよ。では、またー。ひよひよでしたー!

#2『死の聖樹館』(しのせいじゅかん)
#2 ひよひよの、お役立ち情報ー!どんどこぱふぱふぴーひゃらぴー!いったいどーなっちゃってるんでしょう?一回目からいきなり謎が謎呼ぶこの展開!あなたはもうスパイラルから目が離せないっ!次回のみどころは鳴海さんの鮮やかな包丁さばきとよのちゃんの「突撃!現場レポート!〜犯人はだれだっ!」です。なーんちゃってー、うっそでーす!だって内容は企業秘密だもーん。次回「スパイラル〜推理の絆」第2話『死の聖樹館』見てくださいね。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#3『呪われた子供たち』(のろわれたこどもたち)
#3 ひよひよの、お役立ち情報ー!どんどこぱふぱふぽんぽこぴー!まったまたどーなっちゃってるんでしょう?スリリングですねー、ミステリーですねー。あなたはもうスパイラルに目が釘付けのはずです!さて、次回のみどころは、美しいピアノの旋律とかめさんのひとりごとでえす。かめー、かめー・・・次回「スパイラル〜推理の絆」第3話『呪われた子供たち』来週も見逃せませんよっ!以上、ひよひよ劇場でしたー!

#4『信じる者の幸福』(しんじるもののこうふく)
#4 ひよひよの、お役立ち情報ー!どんどこぱふぱふぴよぴよぴー♪一難去ってまた一難、人を呪わば穴ふたつ、笑う門には福きたるーっ!そんなわけで、次回の見どころは、いっつも難しい顔をしている鳴海さんを笑わせようとして頑張るひよのちゃんのギャグ百連発でえす!なーんてね。ぶんぶんぶーん♪次回「スパイラル〜推理の絆」第4話「信じる者の幸福」見ないと損しちゃいますよっ!

#5『霧の死刑台』(きりのしけいだい)
#5 ひよひよの、お役立ち情報ー!どんどこぴよぴよぽんぽこぴ〜♪ぶんぶんぶ〜ん、新聞部〜上から読んだらしんぶんぶ〜下から読んだらぶんぶんし〜♪次回のみどころは、新聞部部長ひよのちゃんの地道な聞き込み調査と知的好奇心のたまもの、ひよのちゃんデータの大活躍でえす。くらえ、ひよのパーンチ!ぶーん!次回「スパイラル〜推理の絆」第5話「霧の死刑台」来週もドッキドキの展開ですよっ。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#6『包囲網の死角』(ほういもうのしかく)
#6 ひよひよの、お役立ち情報ー!ぽんぽこぴ〜のぴ〜ひゃらぴ〜♪駅前の喫茶店に興味深〜いメニューを発見しちゃいましたっ。その名も、納豆パンプキンイカスミ苺パフェデラックス〜♪はわわ〜、早く取材に行かなくちゃですう!さて、次回の見どころは、新聞部の部室に迷い子のネコさんがやってくるニャン!次回「スパイラル〜推理の絆」第6話「包囲網の死角」来週も見ないと、わけわかんなくなっちゃいますよっ!以上、ひよひよ劇場でしたー!

#7『信じぬ者の選択』(しんじぬもののせんたく)
#7 ひよひよの、お役立ち情報ー!はあ〜ひよのんのん♪綺麗な花にはトゲがある〜、残りものには福がある〜、表があれば裏がある〜、おいしいフグには毒がある〜!なのになのに、何故か鳴海さんにいつもの余裕がありません。ちょっと心配です。もっと自信を持ってください、鳴海さんっ!次回の見どころは、鳴海さんの裏技曲芸、大根のかつらむきしながらの綱渡りです!え?命綱なし?うっそー!次回「スパイラル〜推理の絆」第7話「信じぬ者の選択」来週も見てくださいねっ。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#8『敗者ばかりの日』(はいしゃばかりのひ)
#8 ひよひよの、お役立ち情報ー!どんどこどこどこぽんぽこぴ〜♪落ちるときは、いっそどん底のズンドコのぽんぽこぴーまで落ちちゃいましょー!あとは、ぷくぷくぴよぴよぶんぶんぶーんって這い上がればいいんですから!次回の見どころは、滝にうたれて気合いをいれた鳴海さんのバンジージャンプです。次回「スパイラル〜推理の絆」「敗者ばかりの日」這い上がる距離が長いほど、男のコはずっとずっと強く素敵になるんですよ。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#9『きみにできるあらゆること』
#9 ひよひよの、お役立ち情報ー!とんとことことん、ぽんぽこぴ〜♪人生山あり谷あり、二階から目薬、困った時の神頼みー!次回の見どころは、世界の車窓からひよのちゃんのぶらり一人旅、ノンストップの電車でGOです!各駅に、急行電車は、止まらない(五七五調)byひよひよ次回「スパイラル〜推理の絆」「きみにできるあらゆること」見て下さいね。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#10『たった一つの冴えたやり方』(たったひとつのさえたやりかた)
#10 ひよひよの、お役立ち情報ー!ぽん、ぽんぽんぽんぽん、ひとーつ、ひよっと登場ひよの侍、ふたーつ、ふふふと笑って、みーっつ、見事に鬼退治〜!ひよ〜ぽん♪次回の見どころは、罪を憎んで憎まず、ひよの侍の大活躍です!次回「スパイラル〜推理の絆」「たった一つの冴えたやり方」信じる力は、運命さえ変えられるんです。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#11『グッドナイト スイートハーツ』
#11 ひよひよの、お役立ち情報ー!ぽんぽこぴーの、ひゅーるるる〜♪油断大敵、風向き変わって形勢逆転、風は吹けども山は動ぜず!次回の見どころは、果報は寝て待て、風まかせだよ人生は、です。ひよ〜ぽん♪次回「スパイラル〜推理の絆」「グッドナイト スイートハーツ」ちなみにひよひよはいつでもどこでもすぐに寝られますよ。以上、ひよひよ劇場でしたー!(いきなり爆睡)ぐー・・・

#12『乾いた瞳』(かわいたひとみ)
#12 ひよひよの、お役立ち情報ー!あめんぼスイスイ、あまがえる〜、あめあめ降れ降れ、ぽんぽこぴ〜♪次回の見どころは、転ばぬ先の雨宿り、恋に夢見る女のコひよのちんの雨乞いです。学校帰りは下校、カエルはゲコゲコッ♪次回「スパイラル〜推理の絆」「乾いた瞳」雨の日にセンチメンタルになるのは、お空が泣いてるせいですね・・・ううう・・・以上、ひよひよ劇場でしたー!

#13『Overture〜序曲〜』(オーバーチュア〜じょきょく〜)
#13 ひよひよの、お役立ち情報ー!旅は道連れ世は情け、知らぬ顔のじんじろべえ、世の中は月夜ばかりじゃありません!(短歌調で)人生は、幸せ探す、長い旅、命がけより、心がけです byひよひよ 次回の見どころは、まどかおねーさんとひよのちんの、歌って踊る楽しいクッキングショーです。(ジングルベール、ジングルベールの曲調で)ぽんぽこぴ〜、ぽんぽこぴ〜♪次回「スパイラル〜推理の絆〜」「Overture〜序曲〜」以上、ひよひよ劇場でしたー!(出演者全員で)ぽんぽこぴ〜、ぽんぽこぴ〜♪

#14『甘き香り陽炎に似て』(あまきかおりかげろうににて)
#14 ひよひよサンタのおハガキコーナー!あなたのお願いぽんぽこぴーー!(視聴者のハガキをよむ)クリスマスに雪を降らせて下さい。50cmくらい!無理ですっ!ずっと冬休みにして下さい。無理ですっ!愛が欲しい。愛を下さい。和田谷末丸、警察官・・・え?次回「スパイラル〜推理の絆〜」「甘き香り陽炎に似て」以上、ひよひよサンタ劇場でしたー!男性一同:メリートナカイ!

#15『ライク ア スワン』
#15 ひよひよの、お役立ち情報ー!ぽんぽこぴ〜の、ぷにょぷにょぴ〜♪彼も一時(いちじ)、此れも一時(いちじ)、彼を知り己を知れば、百戦あやうからず!次回の見どころは、鳴海さんとひよのちんの、ロマンティック街道食べ歩き編、甘いものは別腹だもん、です!次回「スパイラル〜推理の絆〜」「ライク ア スワン」月を見て、指を忘れちゃだめですよっ。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#16『まねかれざる訪問者』(まねかれざるほうもんしゃ)
#16 ひよひよの、お役立ち情報ー!♪おっべんと、おっべんと、鳴海さんのおべんとーでみんなハッピー、ぽんぽこぴー♪次回の見どころは、盗難事件発生!油断大敵、物には時節、ついた餅より心持ち、鳴海さんのおべんとーの行方を追え!謎の怪盗ひよひよ現るの巻〜、です!次回「スパイラル〜推理の絆」「まねかれざる訪問者」まさかのときの友こそ真の友、食べた餅より心持ちですよ!以上、ひよひよ劇場でしたー!

#17『暗闇のスキャナー』(くらやみのスキャナー)
#17 ひよひよの、お役立ち情報ー!月に叢雲 花に風、命短し 恋せよ乙女、ついて回るは 因縁と影法師!次回の見どころは、魅せます聞かせます、歌姫ひよひよの演歌の花道!あなたが船なら、わたしは港、待つ身は辛く切ないけれど、耐えてみせます、ひよ〜ぽん♪次回「スパイラル〜推理の絆〜」「暗闇のスキャナー」一本の矢は折れても、三本なら折れないもーん!以上、ひよひよ劇場でした。

#18『嘆きの天使』(なげきのてんし)
#18 ひよひよの、お役立ち情報ーっ!ぽんぽこぴ〜の、べべんべんべん♪アヤメ散る散る、花が散る、天知る神知る我知る子知る、仙人の千年、かげろうの一時、一日千秋の思いの待ち人は、闇夜のカラスか、月夜の白鷺か、はたまた雲を慕うカゴの鳥か〜、べべんべん♪次回の見どころは、鳴海さんとひよのちんのお気楽めおと漫才ですっ。次回「スパイラル〜推理の絆」「嘆きの天使」真っ暗闇も怖いけど、無闇な闇鍋も怖いですよね!以上、ひよひよ劇場でした。

#19『心の鏡』(こころのかがみ)
#19 ひよひよのお役立ち情報ー!鳴くまで待とうホトトギス、鳴かぬ蛍は身を焦がす、あ〜ぽんぽこぴ〜♪申さねば聞こえぬと言うけれど、口に出さない人こそ心に激しい想いを抱いているもの。次回の見どころは、鳴海さんが揚げたフグと鯛のてんぷらです。略してふぐたいてん(不倶戴天)!なんちゃって。次回「スパイラル〜推理の絆〜」「心の鏡」天ぷらのぷらって漢字は結構難しいですよ。以上、ひよひよ劇場でしたー!

#20『ささやく影』(ささやくかげ)
#20 ひよひよのお役立ち情報ー!花びらはらはら、ハートドキドキ、花に嵐のぽんぽこぴ〜♪次回の見どころは、以心伝心。大切な人を想う時、人は強くなれるんです。たとえどんなに遠く離れていても、優しい風が切なさや愛しさを花びらにのせて運んでくれるんですから。次回「スパイラル〜推理の絆」「ささやく影」遠ざかるほどに想いはつのるんですよ!以上、ひよひよ劇場でしたっ。

#21『心の砕ける音』(こころのくだけるおと)
#21 ひよひよの、お役立ち情報〜っ!めまいくらくら陽炎ゆらゆらぽんぽこぴ〜♪火で火は消えぬと言うけれど、火は火で治まるとも言うし、火は水には勝てぬもの!次回の見どころは、ひよのちんと鳴海さんのバケツリレーです。次回「スパイラル〜推理の絆〜」「心の砕ける音」振りかかる火の子を払うため、火を避けて水におちいってはいけませんよ!以上、ひよひよ劇場でした〜!

#22『仮面の告白』(かめんのこくはく)
#22 ひよひよのお役立ち情報ーっ!どんぐりころころ、ぽんぽこぴ〜♪水は船を載せ、また船を覆す。流れを汲みて源を知れば、頼む木陰に雨が漏る。次回の見どころは、櫛風沐雨(←しっぷうもくう)、雨のシャワーで髪を洗って、風のドライヤーで乾かす鳴海さんです!次回「スパイラル〜推理の絆」「仮面の告白」鳥は古巣に帰るけれど、水を離れた魚(うお)はどこへ行くんでしょうね?以上、ひよひよ劇場でしたー!

#23『止まない雨』(やまないあめ)
#23 ひよひよのお役立ち情報ーっ!どしゃ降り、ずぶ濡れ、濡れねずみ、あめあめザアザアぽんぽこぴ〜♪灰色の曇り空に、みるみる黒い雨雲が広がって大雨警報発令!春の嵐に見舞われる予感、果たしてお空が流す涙の理由は何なのか!?次回の見どころは、ためいきを一つつくと、幸せが一つ逃げちゃうって本当なのかを検証する名探偵ひよのちんです!次回「スパイラル〜推理の絆」「止まない雨」春来たりなば冬遠からじ、朝が来ない夜はありませんし、雨の日ばかりは続きません!以上、ひよひよ劇場でしたー!

#24『高い城の男』(たかいしろのおとこ)
#11 ひよひよの、お役立ち情報〜!ぽんぽこぴ〜の、ほーほけきょ♪鬼が出るか蛇が出るか、いちかばちかのるかそるか、賽は投げられた!一触即発、迫るタイムリミット、泡になって消えるのは声を奪われた人魚姫か、それともカモメに乗った少年か!?次回の見どころは、鳴海さんの手旗信号です。あ、それっ、赤あげて、白あげないで、赤さげないっ♪次回「スパイラル〜推理の絆」「高い城の男」雨あがり、ふと見上げた青空に虹がかかったら、もう迷ってはいけませんよ!以上、ひよひよ劇場でしたー!

#25『アヤメの凍て解く音』(アヤメのいてとくおと)
#12 ひよひよのお役立ち情報〜っ!いよいよ最終回スペシャル〜、どんどこぱふぱふ〜♪過酷な運命に翻弄される少年少女たち。もう後戻りはできない。戦いの果てに救いはあるのか、信じる者に幸福は訪れるのか!?用意周到な罠、戦慄のサスペンス、生へのあがないと死への渇望が交錯する、急転直下の結末とは、果たしてーーー「スパイラル〜推理の絆〜」感動の最終回「アヤメの凍て解く音」運命は変えられない・・・いいえ、変えようとしなければ、何も変わらないんですっ!以上、ひよひよ劇場これにて終幕でございます。


©城平京・水野英多/スクウェアエニックス・アニプレックス・創通
本サイト上に掲載の文章、画像、写真、映像、音声など無断で複製することは法律で禁じられてます。