KIRIL KONDRASHIN|インフォメーション
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ソニーミュージックによるKIRIL KONDRASHINのオフィシャルサイト。KIRIL KONDRASHINの最新情報、着うた(R)、試聴、ライブ情報などを掲載。
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巨匠コンドラシン渾身の名演・名録音。この鮮烈かつダイナミックなサウンドこそ、リビング・ステレオ最高の名盤に相応しい。~タワーレコード x "Sony Classical"究極のSA-CDハイブリッド・コレクション 第2回発売 道化師&仮面舞踏会~ロシア管弦楽名演集/キリル・コンドラシン
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タワーレコード x "Sony Classical"究極のSA-CDハイブリッド・コレクション
道化師&仮面舞踏会~ロシア管弦楽名演集/キリル・コンドラシン
Masquarade Suite & The Comedians / Kirill Kondrashin
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■品番:SICC10244 ■ハイブリッドディスク4枚組|SA‐CD層は2ch
■発売日: 2017年6月21日 ■定価: ¥2,500+税 ■音匠レーベル使用
■通常のプラスティック・ジュエルケース ■レーベル: Sony Classical
■海外リリース:1999/01/01 ■日本独自企画 ・完全生産限定 ■世界初SA-CDハイブリッド化
[収録曲]
ハチャトゥリアン
1.組曲「仮面舞踏会」
(1)ワルツ (2)夜想曲 (3)マズルカ (4)ロマンス (5)ギャロップ
カバレフスキー
2.組曲「道化師」 作品.26
(1)プロローグ (2)道化師のギャロップ (3)行進曲 (4)ワルツ (5)パントマイム (6)間奏曲 (7)抒情的小シーン (8)ガヴォット (9)スケルツォ (10)エピローグ
チャイコフスキー
3.イタリア奇想曲 作品.45
リムスキー=コルサコフ
4.スペイン奇想曲 作品.34
(1)アルボラーダ (2)変奏曲 (3)アルボラーダ (4)シェーナとジプシーの歌 (5)ファンダンゴ・アストゥリアーノ
オスカー・シュムスキー(ヴァイオリン)[スペイン狂詩曲]
RCAビクター交響楽団
指揮:キリル・コンドラシン
[録音] 1958年10月29日(3、4)、1958年10月30日(1、2)、ニューヨーク、マンハッタン・センター
[プロデューサー] リチャード・モア
[レコーディング・エンジニア] ルイス・レイトン
[初出] 1&2:LM/LSC-2398 (1960年4月) 3&4:LM/LSC-2323 (1959年8月)
[日本盤初出] 1&2:HP105(1960年9月) 3&4:LS-2262 (1960年1月)
[アナログ・トランスファー、リミックス、リマスタリング・エンジニア] アンドレアス・K・マイヤー(マイヤーメディアLLC)
[アートワーク]
表1 「イタリア奇想曲」「スペイン奇想曲」のアメリカ初出盤のジャケット・デザイン使用
表4 「仮面舞踏会」「道化師」のアメリカ初出盤のジャケット・デザイン使用
[ライナーノーツ]
詳細未定 レコーディング時のメンバー表を掲載予定
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巨匠コンドラシン渾身の名演・名録音。この鮮烈かつダイナミックなサウンドこそ、リビング・ステレオ最高の名盤に相応しい。
■コンドラシンの全録音を代表する極めつけの名盤
東西冷戦下、クライバーンが第1回チャイコフスキー・コンクールで優勝したときに伴奏していたことで、ソ連の指揮者として西側で名が知られるようになったロシアの名指揮者キリル・コンドラシン(1914-1981)。ボリショイ劇場常任指揮者(1943-1956)、モスクワ・フィル(1960-1976)のポストを歴任し、ショスタコーヴィチの交響曲第4番・第13番の初演や史上初の交響曲全集録音を成し遂げたコンドラシンがアメリカを訪れた際に録音したのが当アルバムの4曲のショーピースです。コンサートマスターに名手オスカー・シュムスキー(1917-2000、「スペイン狂詩曲」のソロも披露)をむかえ、ヴィオラにワルター・トランプラー(1915-1997)、チェロにハーヴェイ・シャピロ(チェロ、1911-2007、元NBC響首席)、フルートにジュリアス・ベイカー(録音当時はニューヨーク・フィル首席、1915-2003)、オーボエにロバート・ブルーム(1908-1994、ワルター指揮コロンビア響のモーツァルト「リンツ」のリハーサルで名指しされている名手)、ホルンにジョゼフ・イーガー(1920-2013、ニューヨーク・フィル副主席やロス・フィル首席を歴任し、シェリングとブラームスのホルン三重奏曲をRCAに録音)など、ニューヨーク在住の腕利きの名プレイヤーで特別に組織された録音用のRCAビクター交響楽団(ブックレットにメンバー表を掲載予定)を鍛え上げて、緊張感に富んだシャープな音を引き出しており、コンドラシンのオーケストラ・ビルダーとしての優れた手腕と個性的な輝きを刻み込んだ名盤です。コンドラシンの全録音の中でも、モスクワ・フィルとのショスタコーヴィチの交響曲全集(1961~75年)やマーラーの交響曲集(1961~78年)、あるいはコンセルトヘボウ管とのライヴも含むさまざまな録音と並ぶ代表盤といえるでしょう。
■コンドラシンの世界的躍進の年にニューヨークで録音
この録音が行なわれた1958年は、コンドラシンにとって文字通り世界的躍進の年となりました。4月にソビエトが芸術的威信をかけて開催したチャイコフスキー・コンクールが開催され、アメリカのテキサス出身のヴァン・クライバーンが優勝、5月にはアメリカに凱旋し国中を挙げての祝賀ムードで熱狂する中、コンクールのファイナルを振ったコンドラシンはその凱旋演奏会の指揮者としてクライバーンに指名され、これによってコンドラシンのアメリカ・デビューが実現しました。5月19日のカーネギー・ホールにおけるシンフォニー・オブ・ジ・エア(旧NBC交響楽団)で演奏されたラフマニノフのピアノ協奏曲第3番はRCAによってライヴ収録され、さらに5月30日の早朝に行なわれたカーネギー・ホールでのセッションではチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番が収録され、後者は「史上最も売れたクラシック音楽のレコード」とされるほど大きなセールスを記録しました。それにより指揮者コンドラシンの名前も大きくクローズアップされ、同年秋の再訪米へとつながりました。1958年秋の再訪ではシカゴ響でクライバーンと共演し、さらに予定されていた指揮者の代役で急遽シカゴ・リリック・オペラで「蝶々夫人」を指揮することになり、予期せぬ形でアメリカでのオペラ・デビューを飾っています。さらにニューヨークではシンフォニー・オヴ・ジ・エアの演奏会を指揮し、同時にRCAへのセッションで当盤のためのレコーディングを行なった成果が当盤に収録された4曲です。チャイコフスキー「イタリア奇想曲」とリムスキー=コルサコフ「スペイン狂詩曲」の2曲が1959年に、カバレフスキー「道化師」とハチャトゥリアン「仮面舞踏会」が1960年に発売されました。
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「道化師」と「仮面舞踏会」の初出LPのジャケット(ブックレット裏に掲載予定)。絵のように見えますが写真です。 LIVING STEREOの左側に品番が、右側にMIRACLE SURFACEのロゴが加えられているパターン。
■マンハッタン・センターでの4回のセッションで効率よく完成
ニューヨークのマンハッタン・センターにおける2日間のセッションで収録された鮮明で大きな広がりのあるサウンドは、ステレオ初期RCAのリビング・ステレオならではの超優秀録音としても知られています。ここはもともと1906年にオスカー・ハマースタイン1世によって建設されたオペラハウスとして出発し、その後多目的のイベント会場となり、現在も稼働しています(TVスタジオやレコーディング・スタジオも併設)。1922年に建物の7階に増設されたグランド・ボールルームは豊かな響きを備え、特にLP時代の到来以降はニューヨークにおける大規模なオーケストラの録音会場として使われるようになりました(ストコフスキーは好んでこの会場を使い、また1960年のワルター最後の「大地の歌」の収録もここでした)。収録を担当したのは、RCAのLP初期の立役者であるリチャード・モア(プロデューサー)とルイス・レイトン(エンジニア)で、各パートの鮮明さと色彩感を十全に保ちながらも雰囲気のあるサウンドを捉えています。各曲の演奏時間は15分前後であったため、LP片面に余裕を持ってカッティングされており、その優れた音質は瞬く間にオーディオファイルの間で高い評価を得ることになりました。 RCAビクター響は、5月のクライバーンとのチャイコフスキーの録音で起用された「交響楽団」(初出LPではSymphony Orchestra under the direction of Kirill Kondrashinとクジレットされていました)と共通するメンバーが参加しており、当時ニューヨークで録音や演奏会用に臨時編成されるオーケストラの典型的なラインナップであったと思われます。弦の編成はvn18-va6-vc6-cb4とやや小ぶりで、総勢62~68名で構成されていましたが、響きの薄さを全く感じさせないのは一人一人の技量とRCAの録音技術のクオリティの高さを物語るものといえるでしょう。初日の10月29日は、午後2時~5時30分のセッションで「イタリア奇想曲」(12テイク)、午後7時~10時30分のセッションで「スペイン狂詩曲」(15テイク)が収録されています。翌30日は、午前11時~午後2時30分のセッションで「仮面舞踏会」(12テイク)、午後3時~6時30分のセッションで「道化師」(29テイク)で収録されました。1回のセッションにつき1曲という効率のよいスケジュールでしたが、RCAはオーケストラのメンバーに1セッションにつき約3300~3800ドル支払っており、1ドル360円で換算すると当時の邦貨で約517万円というギャラであったことがわかります(同時期のシンフォニー・オブ・ジ・エアの1日2セッションのギャラ8882ドルよりも若干安い)。
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「仮面舞踏会」のセッション・シート。10月30日11時~14時半のセッションで12テイク行なわれたことが記されています。
■コンドラシン唯一の録音
コンドラシンは既に1940年代からソ連でレコーディングを行なっており、初期には特にオイストラフ、ギレリス、リヒテルらソ連の名だたる独奏者と共演した協奏曲や、ボリショイ歌劇場でのオペラの録音が目立っています。当時のソ連の録音技術は西側に大幅に遅れを取っていたため、1958年に録音された一連のRCA録音はコンドラシンにとって生涯初のステレオ録音となりました。1981年3月7日、アムステルダムで客死する当日の演奏会のライヴであるマーラーの交響曲第1番にいたるまで、コンドラシンは数多くの録音を残していますが、当盤収録の4曲は彼にとって唯一の録音であり、その意味でも貴重な価値を持っています。
■リマスターについて
初出のリビング・ステレオLPは現在では中古市場で高価格で取引されていますが、その後もカタログには残り、日本では4曲が1枚にまとめられた形で定番化し、1000円盤LPとしても親しまれていました。本格的なCD化は、1999年に発売された、ジョン・ファイファー監修によるBMGクラシックスのリビング・ステレオ・シリーズによってのこと(それ以前に日本では新星堂企画でCD化あり)。2003年には日本ビクターのXRCDシリーズの中でオリジナルLPのカップリングで、新たにリミックス+リマスターが行なわれています。今回は14年ぶりにオリジナルの3チャンネル・マスターからアンドレアス・K・マイヤーによってリミックスとDSDリマスターが行なわれることになります。
『昨年、ヴァン・クライバーンがロシアから凱旋帰国した際、カーネギー・ホールにおけるデビュー・コンサート、およびチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のレコーディングの指揮者としてキリル・コンドラシンを指名しました。自然な成り行きとして、センセーショナルな成功を収めたクライバーンには熱い視線が注がれましたが、コンドラシンの指揮者としての卓越した手腕も高く評価され、その場で秋のRCAへのレコーディングとアメリカ・ツアーが決まったのでした。コンドラシンは現在ロシアではトップランクに属する指揮者であり、色彩的で躍動感のある音楽作りで定評があります。このことは当LPに収録されたチャイコフスキーとリムスキー=コルサコフのオーケストラ曲の演奏からも直ちに実感されるところです。
まずは「イタリア奇想曲」をお聴きください。「スペイン狂詩曲」からの2曲は以前「Destination Stereo」というレコードにも収められていたので、ご記憶の向きもおられるでしょう。ステレオ・サウンドの最高の例の一つなのです。ヴィンセント・シーン[註:アメリカのジャーナリスト・作家。1899-1975]によるライナーノーツと目にも鮮やかなアルバム・デザインも特筆すべきものでしょう。力強く生き生きとした演奏と鮮烈なサウンドとによって、必ずやベスト・セラーとなることでしょう。』 (RCAによるプロモーション用セールスコピーより)
■当アルバムについての過去のレビュー
「チャイコフスキー・コンクールに優勝したクライバーンのアメリカ帰国に同行したコンドラシンが『西側』で録音した記念すべき第一作である。オーケストラは臨時編成のものかもしれないが管のパートなど名手が揃っているようだし、何よりもコンドラシンの、まるで一筆書きのような肉厚で豪快な表現が聴き手を魅了する。」(渡辺茂) (『レコード芸術別冊・クラシック・レコード・ブックVOL.2管弦楽曲編』、1985年)
2017-04-14
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タワーレコード x "Sony Classical" 究極のSA-CDハイブリッド・コレクション 6月21日 第2回発売 2タイトル決定! 完全生産限定盤につきお早めにご予約ください。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/KirilKondrashin/info/480669
[シリーズ・コンセプト]
ソニー・クラシカルおよびRCA Red Sealの歴史的名盤を、タワーレコードとのコラボレーションにより、これまでのリマスターも含め最高のクオリティを追求し、ハイブリッドディスクとして「究極」の形でフィジカル・リイッシューいたします。ソニー・クラシカル秘蔵のオリジナル・マスターに遡り、気鋭のマスタリング・エンジニアのアンドレアス・K・マイヤーをはじめとする経験豊富な名手が、今回の発売のために新規で復刻を手掛けるSA-CDハイブリッドのコレクションです。レーベルには、定評ある「音匠レーベル」を使用し、マスターに刻み込まれた原音質の再現性に万全を期し、解説書には、資料性の高いライナーノーツを掲載することで、それぞれの名盤が背負ってきた栄光の軌跡を現代に鮮烈に蘇らせるのが、当シリーズの狙いです。
究極のクオリティで蘇るアナログ時代の名演。
ブラームス:交響曲全集/ジョージ・セル
仮面舞踏会&道化師~ロシア管弦楽名演集/キリル・コンドラシン
いずれも 世界初SA-CD化
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昨年6月に発売し、タワーレコードの年間クラシカル・チャートの「タワーレコード企画盤」部門で第1位となるなど大変ご好評いただいたジョージ・セルの「ベートーヴェン:交響曲全集」「ベートーヴェン:序曲集」に続く、当シリーズ第2弾の登場です。
第1回発売でご好評頂いたジョージ・セルの名演からは、1964~67年に3年がかりで録音されたブラームスの交響曲全集が新たなDSDリマスターで蘇ります。1897年にブダペストに生まれ、オーストリア=ハンガリー帝国時代のウィーンで育ったセルは、神童ピアニストとして音楽活動を開始し、やがて欧米各地の歌劇場のポストを歴任し、作曲家シュトラウスの厚い信任を得るほどの卓越した指揮者へと脱皮。ナチズムの台頭と第2次大戦の勃発によってアメリカへ移住し、戦後の1946年にはクリーヴランド管弦楽団の音楽監督に就任。亡くなる1970年まで四半世紀にわたって献身的に同オケを育て上げ、世界的な名声をもたらしました。
このブラームスは、セルならではの厳格で折り目正しい音楽観を反映し、全編にわたって主観的感情がむき出しにならず、格調の高さが保たれ、ブラームスの古典性が浮き彫りにされています。しかも細部の彫琢ぶりはすさまじく、あらゆるフレーズリズム、パート間のバランスが完璧に統御され、透明感のある響きと立体的な構築性を獲得しているさまはまさに壮観。今や二度と再現することのできない20世紀オーケストラ演奏芸術の一つの極点がここにあります。交響曲4曲と3曲の序曲のほかに、ステレオ最初期の1957年にエピック・レーベルで発売された交響曲第1番を特別収録しています。
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冷戦下のソ連を生き抜き、西側でも高く評価され、亡くなる2年前にオランダに亡命したロシアの名指揮者キリル・コンドラシン(1914~1981)。1958年5月、チャイコフスキー・コンクールで優勝したヴァン・クライバーンに帯同してアメリカを訪れ、世界で最も売れたクラシック・レコードの1枚となったチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のRCAへの録音でクライバーンのバックをつとめました。その5カ月後、単身でアメリカを再訪したコンドラシンが録音したロシア音楽の名品4曲を収めた2枚のLPは、RCAのリビング・ステレオLPの中でも最高のクオリティを誇る名演・名録音として発売以来高く評価されてきています。音響効果の豊かなニューヨークのマンハッタン・センターで、ニューヨーク在住の腕利きミュージシャンを選りすぐって組織されたRCAビクター交響楽団を指揮して成し遂げた空前の名演・名録音が初めてDSDリマスター、SA-CDハイブリッドとして登場いたします。
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いずれも録音以来ソニー・ミュージックのテープ・アーカイヴに厳重に保管されてきた門外不出の3チャンネル・オリジナル・アナログ・マスターを外部スタジオに持ち出した上で万全の状態で再生し、今回の発売のために新たに2チャンネルへのリミックスとDSDリマスタリングを行なうことで、原音に刻み込まれた圧倒的な輝きがこれまでにないほど鮮明に蘇ります。
[今後の発売予定]
モーツァルト:ピアノ協奏曲集/ロベール・カザドシュ&ジョージ・セル
20世紀の類稀なるモーツァルティアンであるロベール・カザドシュ(1899~1972)が盟友ジョージ・セルと1959年~1968年にステレオで残したモーツァルトのピアノ協奏曲8曲の録音をハイブリッドディスク4枚組に集大成。それらに加えて、カザドシュが妻ギャビーおよび息子ジャン、オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団と共演した「2台ピアノ」「3台ピアノ」のための協奏曲2曲も特別収録。
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲/ジョージ・セル
1963年から1965年にかけて録音されたドヴォルザークの「スラヴ舞曲集」全16曲の最新DSDリマスター。幅広いレパートリーを誇ったセルですが、チェコ音楽は自らの血脈に流れる音楽でもあり、生涯にわたって熱い共感を持って演奏し続けました。「スラヴ舞曲集」もSP時代から録音(1947年に5曲、1956年に全曲)していますが、当ステレオ録音はその総決算ともいうべき出来映えです。
■リマスタリング・エンジニア=アンドレアス・K・マイヤー(マイヤー・メディアLLC)
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今回のリマスタリングを手掛けるのは、昨年のセルのベートーヴェン同様、レコーディング・プロデューサーであり、レコーディングおよびリマスタリング・エンジニアであるアメリカ人のアンドレアス・K・マイヤーです。マイヤーはソニー・ミュージック・スタジオのエンジニアを長年務め、ジョシュア・ベル、ヨーヨー・マ、ニューヨーク・フィルなどのレコーディングに関わりつつ、SPから現代に至るさまざまな録音の復刻に携わってきました。特に近年はグレン・グールドの録音のリマスタリングに深く関わり、日本での「グレン・グールド紙ジャケット・コレクション」(2007年)、「グレン・グールド・リマスタード~ザ・コンプリート・ソニークラシカル・アルバム・コレクション」(2015年)には全面的に関わり、グールド・サウンドの新たなスタンダードを作り上げています。また「ウラディミール・ホロヴィッツ 未発表ライヴ・レコーディング1966-1983」、「グレイト・モーメンツ・アット・カーネギー・ホール」、さまざまなアーティストの「オリジナル・アルバム・コレクション」など、ソニー・クラシカルのさまざまなリイッシュー・プロジェクトの実現にはかかせないエンジニアです。
2017-04-14