応募の際、保護者の同意書は必要ですか?
未成年者(20歳未満)がオーディションに参加する場合は、必ず保護者の同意が必要です。
提出した資料は返却してもらえますか?
お送りいただいた資料の返却はいたしておりません。予めご了承ください。
応募回数に制限はありますか?
応募回数は一人一回とさせていただきます。書類選考は全て同一スタッフが行わせていただきます。
資料を送るにあたり送料はいくらかかりますか?
送料はお送りいただく荷物の大きさと重さによって異なります。郵便でお送りいただく場合は郵便局へ、宅配便でお送りいただく場合は利用される宅配業者へお問い合わせください。
書類審査の結果はいつまでに分かりますか?
書類選考の結果は、オーディションのスケジュールに準じて通過者のみにご連絡させていただきます。
応募後、審査状況を教えてもらう事はできますか?
応募後の審査状況に関する個別のお問い合わせには一切応じられません。
プロフィールは履歴書に書くんですか?
ダウンロード可能なエントリーシートがありますが、必須事項(住所、氏名、年齢、電話番号)が明記されていればお好きなフォーマットでお書きいただいて結構です。
アピールしたい点がある場合はそちらもご自由にお書き添え下さい。
エントリーシートはこちら
写真はどのようなものを用意すればいいのですか?
1ヶ月以内に撮影したバストアップと、全身の写真、各1枚ずつが必要となります。
また、仕様の規制はございませんが、写真は応募者の方1名で写っているものをお送りください。
審査当日の服装やヘアスタイルなどは、どんなものが良いのですか?
自分が一番輝ける服装やヘアスタイルでご参加ください。審査の上でなるべく顔など表情がわかるようなスタイルにすると審査も行いやすい場合がございます。
海外からの応募でもいいですか?
大丈夫です。ただし基本的には、日本国内でのデビューを前提としていることをご了承下さい。
オーディションを受ける費用などはかかりますか?
オーディション参加の際は、手数料や参加費などの費用は一切かかりません。参加は無料です。
※審査会場までの交通費、宿泊費などは自己負担となります。
特技など無くて自信がないのですがオーディションに参加しても良いですか?
才能・可能性・チャンスはあるので、特技が無くても参加できます。まずはオーディションを受けてみて下さい
AKB48(またはSKE48、NMB48、SDN48)のオーディションを受けたことがある、または在籍していたことがあるのですが、応募してもいいのですか?
大丈夫です。ただし現時点で、特定のレコードメーカー、プロダクション、音楽出版社に専属契約のない方に限ります。
乃木坂46に入れば、AKB48選抜総選挙には出場できるのですか?
現時点では未定です。
乃木坂46のメンバーになれば、その後、AKB48のメンバーになることはできるのですか?
今回の募集は「乃木坂46」のメンバーの募集になります。AKB48のメンバーではありません。
WEB応募の際は、写真は送らなくていいんですか?
写真は、必要となります。登録後送られてくるメールに写真を2枚添付して返信してください。