メッセージを書く

書き込みのルール

以下のルールが守られない場合、事前の通知なしに書き込みを削除することがあります。また、それにより掲示板が閉鎖される場合もあります。
  • 「出会い系サイト」による青少年問題につながる危険のある電話番号、メールアドレス、住所等は絶対に書き込まないで下さい。
  • 他ユーザーの名指し等、個人間のやりとりは書き込まないでください。
  • 金銭・チケット・物品交換等に関する内容については記入しないでください。トラブルが発生した場合、一切責任を負いかねます。
  • 選挙運動・宗教活動、またはこれらに類似する行為はしないでください。
  • 誹謗・中傷・わいせつ等、公序良俗に反する行為はしないでください。
  • 著作権を侵害するような書き込みはしないでください。

*は必須項目です。

  • 名前*

  • e-mail*

  • タイトル*

  • 内容*

いいものはいい

IICHAN

「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」拝見しました。
裕美ちゃんの半世紀を振り返るには短すぎるだろうけど、
あっという間の1時間でした。

今更ですが、裕美ちゃんはやっぱり素晴らしい。
いつもいつも前向きで・・・
自分もそうありたい!

これからもずっと裕美ちゃんの歌を聴いていきたい。
絶対、その歌声に勇気づけられる人がいるのだから。
微力ながらも、応援していきます。

2016 July 3 なごみーず Acoustic Night in 瑞浪に行ってきました~♪

pokerin3545

こんにちは~

瑞浪で行われた、なごみーずのライブに初めて行ってきました!

裕美ちゃん、正やん(歌はもちろ、ギター最高でしたね)、大野さん、それから、サポートのお二人も含めて、みなさん、本当に、素晴らしかったです。

私は愛知県の住人なので、江南市のほうにも行けば良かったと後悔してます。

裕美ちゃん、心温まる素敵な時間をありがとう!
どうかまた、東海地方に来てくださいね。

そして、いつまでも、さわやかで、キラキラのミューズでいてください..♪

大野さんちの真澄君…このごろ少し変よ…瑞浪にて

絵夢、

すみません、悪ふざけなタイトルを…だって裕美さんのフリが何か意味ありげで…
しょっぱなの五平餅で大盛り上がりなごみーずの楽しさを表現するいい言葉がみつかりません(^^;)2週続きのなごみーず ボクも東海地方に居座ってたらよかったかも…
さて、肝心の音楽 やっつけではなく丁寧に紡いだ三人の息が感じられてこのライブ感は来ないとわからないですね、あっという間の夢の時間でした。

瑞浪のなごみ~ず最高!

kipposhi&mikan

裕美さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
はるばる、岐阜までお越しいただきありがとうございました。
勝手知ったる岐阜県、瑞浪まで一時間弱で到着、名物の五平餅もお届けできたし、やはり地元開催はイイ!

オープニングから印象的だったのは三人が心から楽しんでいるということ。とても嬉しそうなのでこちらの頬も自然に緩んできます。
また、グループとして長くやってきた家族的感覚がリラックス効果をもたらすのでしょうか、あったかくて何とも心地よかったです。そして、そんな雰囲気が会場に伝わったのでしょう、トークの面白さ、生歌の素晴らしさと相まって大変ノリの良いライブになり大いに盛り上がりました。

裕美さんの体調も良さそうで、歌声は最高レベル、究極の響きでクラクラしました。スゴイ!
さらに大野さんの張りのある声が圧倒的、伊勢さんのギターも良い音出していて心から感動しました。三人の一流ミュージシャンが集まっているのですからとても贅沢な時間ですよね。

それにしても、このグループ(もはやユニットではない)は本当にバランスが良いです。理由は沢山あるでしょうが、僕は三人とも「シック」だからじゃないかな?と思います。
粋で出しゃばらないのが、ほんわかしていて心地よく、一方、やる時はガツンとキメるというのを「自然体」で出来るのが魅力の一つですね。

あれから思い出しては余韻に浸っています。とても楽しかったから・・・
素晴らしいステージをありがとうございました。また岐阜にお越しください。ずっと応援しています。

なごみーずin瑞浪.16.7.3

NANA

なごみーずを聞きに来ているのは
先週6/25愛知県江南市
きょう7/3岐阜県瑞浪
と2週連続

ライブは何か曲順を途中で変えたり
やたらに楽屋話のようなMCが続き
きょうはトークキレッキレッでしたね、いろんな意味で。。。。

結局いつものライブよりトーク時間が圧倒的に多かったけど
観てる方は爆笑の展開でとっても楽しめましたよ。

裕美ちゃん、夏の2週にわたるたのしい時間ありがとうね。

今度は来月8/21滋賀県愛荘町に裕美ちゃん訪ねていきます。
まだ先の遠い夏休みの日ですが。

裕美ちゃんお体大切に
おかあさんも大切に。

40年ぶりに

江南太郎

なごみーずin江南、行きましたよ。
裕美さんが犬山線にゆかりがあるとは知りませんでした。グッと身近に感じましたよ。大野さんも岡崎だし、愛知県に縁がありますね。正やんは「ここはどこだ?」とボケてましたが。

やはり裕美さんの声は際立ってますね。
「木綿のハンカチーフ」でハンドマイクでステージ前面に出ていらっしゃった時には、会場がアイドルコンサートモードになって、アイドル経験といえば40年前に江南のレコード店でリンリンランランを見て以来の私は、前から5列目で少々戸惑いましたが、美しいなあと思いつつ拝見しておりました。

我々フォーク世代も、あちこちガタがくる年齢になってきましたが、メンテナンスを怠らず、人生を楽しみたいと思いますね。
裕美さんも永遠のアイドルでいてください。

8年間、104回のライブ記録

ken007

2008年9月の深谷市での「アコースティックナイト in 深谷」に行って裕美さんのライブにはまってから、先日の壬生町の「オーケストラで歌う 青春ポップスコンサート」まで104回を数えました(公開録音等も含む)。

それらのライブで裕美さんが歌った曲について集計したところ、延べ916曲となりました(裕美さんの持ち歌のみ)。

楽曲の数としては101曲で、一番多かったのは当然のことながら「木綿のハンカチーフ」で、95回でした。
以下、「さらばシベリア鉄道」75回、「雨だれ」67回、「9月の雨」65回、「赤いハイヒール」47回がベスト5となっています。

一方、聴いたのが1回だけという曲は24曲でした。

夏以降も各地でライブがありますが、102曲目となる久し振りに歌う曲や、新曲も期待しています(個人的な記録なので多少間違いがあるかもしれません)。

円山コンサート フォークコンサート京の旅人 AGAIN』 7/2本日発売ゲットしました!

たかしくん

円山コンサート フォークコンサート京の旅人 AGAIN』 

このライブは京都市の文化祭典のひとつで杉田二郎さんと
ばんばひろふみさんが一回目から司会をされて、今回でもう12回12年目なりますね。自分も隔年くらいで行ってるのですけども、数年前に裕美さんが出演されたときはすぐ売り切れてチケットを買いそびれました。今回はがんばって発売日朝からコンビニ行って手に入れ
ましたよ。裕美さんは円山公園音楽堂には何度も公演されてます。77
年10月頃ですか、その一つ西岡恭三さんと裕美さんのジョイントのラ
イブがありまして学校さぼって行きました。三上寛さんと映画花の応
援団のバンドもでてましたね。今回の京の旅人は「あのねのね」がで
るのでそれも楽しみにしてます。解散せずにまだ活動してるのが驚き
ですけど京都は彼らのホームグラウンドですから。行かれる方は現地
でまたお会いしましょう。では

忙しいときはそれなりに・・・

IICHAN

お初です。
いつもTWEET楽しみにしています。
裕美ちゃんの「お早う」に、
自分も大きな声で、
と言いたいとこだけど、
こっそり「お早う」とつぶやいています。

多くの人が裕美ちゃんのつぶやきに心温まっていると思います。
あまり自分を追い込まずに、
気楽に長~く、つぶやいてくれた方がいいのかなぁ、
なんて、いちファンとしては思っています。

これからの更なるご活躍をお祈りしています。

なごみーずin江南

絵夢、

行ってきました ボクにとっては久しぶりのなごみーず…相変わらずの息の合ったトリオの中の裕美さん ソロとはまた違う魅力が 
大野さんいじりにも磨きがかかってて(^_^;)「デビュー曲」の「僕らはちっぽけな夢をほどきながら」生で初めて聴きました。それに なごみーずで「青空の翳り」が聴けるとは…それから なごみーずでは正面にエレピが のりのりの時の裕美さん 時折、右足がヒョイと上がるんですよね…それがまた可愛くて(ごめんなさい 何か変なこと言ってるm(_ _)m
今回は また7/3に瑞浪で またまた最強トリオにお会いできます。楽しみすぎて毎日のハードデイズも気になりません。ではまた(^_^)

《曲名は大事ですね、木綿のハンカチーフのカバーは意義があります》

ヒロミックララバイ

20年以上前に当時の上司からクラッシックの試聴版を借りた。いい曲なのだが曲名がわからず探すことができない。また遥か昔いい曲だなと思っていた曲を『フルートの名曲』で検索したらやっとそれがフォーレの『シシリエンヌ』だったことがわかった。今の若い方々が木綿のハンカチーフのフレーズにいい曲だとときめいても曲名がわからないとやはり苦労されるでしょう。そんなことで60組以上の歌手が木綿をカバーされたことは曲を探すということからも意義があるものだと感じております。

6/25初江南・初なごみーず行きました!

初めての投稿者8

生まれて初めて江南市へ行き、生まれて初めてなごみーずのライブを聴きました。
素晴らしかったです。
なごみーずがコンサートを行うのは、この日が214回(愛知県内では15回、江南市では初)とのことでした。
私にとっては初尽くしで、とても新鮮でした。
グループとしての曲、ソロ・パート、そして再びグループと、構成も曲目もうまく出来ているな~と感心しました。
これからも裕美さんのソロ・コンサートはもちろん、なごみーずも行きますね!

なごみーずin江南.16.6.25

NANA

なごみーずin江南

とってもトークも多くて楽しい時間でした。
ありがとう裕美ちゃん。
ハワイ焼けあまり目立ちませんでしたね。

7/3(日)は今度はなごみーずin瑞浪。またね来週ね。

TOKYU MUSIC LIVE 2016

モダマ

「TOKYU MUSIC LIVE 2016 財津和夫プロデュース/The Day 虹の向こうでお会いしましょう」に参加しました(^^)/
裕美さんの歌は3曲と少なかったですが、「青空の翳り」を歌うとは思わなかったので嬉しかったです。裕美さんが歌う「You are my Sunshine」はとても貴重ですよね。素敵でした(*^^*)
それと、裕美さんのコンサートでのドラムは初めてだったので、とても新鮮でした。ドラムの入った「さらばシベリア鉄道」は迫力があってとってもかっこよかったです!
最後に会場全員で歌った「心の旅」はすごく楽しくて、良い思い出となりました。
また裕美さんの歌声が聴きたいです。そして、いつも楽しそうに歌う素敵な姿もまた見たいです。次は、25日のなごみーずに行きます。行けるうちに行かないと♪
2日間、本当にお疲れ様でした!

TOKYU MUSIC LIVE 2016

ベレー帽

裕美ちゃんライブお疲れさま
このライブ当初は抽選に外れていたんですが、ヒロミストに助けられ行くことが出来ました。夜行バスで渋谷に行き、初めてのオーチャードホールの確認で行って見ると、すでに「財津和夫」さんファンの女性陣6名がいました。仕方なく並びました。
席は2列目中央右側で裕美ちゃんの姿はハッキリ見えましたが、後方の演奏者の姿は見えませんでした。
ライブは裕美ちゃん専門の私には、共演者の皆様の曲は聞いた事はありましたがライブは初めてなので新鮮に楽しめました。
ライブ後ヒロミスト8名で渋谷で親睦会を行い、ライブの感想、今後の裕美ちゃんライブについて話しました。

再生装置

こうりょうちゃん

裕美さんこんにちは!昨年の横浜コンサート以来の投稿です。最近ふる〜い80年代のCDプレーヤーを入手し、アルバム「十二月の旅人」を聴いて驚きました。音が限りなくアナログに近いんです。大学時代、レコードプレーヤーで聴いた時の音を思い出しました。CDプレーヤーは昔のほうが音に暖かみがあったような気がします。梅雨のジメジメは裕美さんのアルバムで吹っ飛ばします!

「♪ハンカチーフください~」とくり返す2度目の「チーフ」の箇所のメロディー

せ~の 只今、開店!

「木綿のハンカチーフ」の2つのバージョン、すなわち裕美さんの3rdアルバム
「心が風邪をひいた日」に収録された[アルバムVer.]とその後発売された
[シングルVer.]ですが、この2つには時折、話題にも上る違いがあります。

それは、アレンジと3番の頭の歌詞の違いという事ですが、
メロディーにも微細な違いがありますよね?
何処のメロディーかと言えば、今回のタイトルとした箇所なのですが、
その2度目の「チーフ」の箇所、[アルバムVer.]では「チ」の音階から「イ」にかけて
1音下がっていますが、[シングルVer.]では、「フ」の時点にならないと1音下がりません。
それは、1番の「染まらないで」の「な・い・で」の部分にも同じ事が言えると思いますが、
とりわけ4番の場合、曲のタイトルが歌われ又、一曲を閉じる最後の箇所
という事もあってか、この「チ・イ・フ」の部分の違いは耳に残りやすい気がします。

そして、この部分の裕美さんのTVやLIVEでの歌唱ですが、ここ10年位の間、
勿論、私が視聴出来た数少ない機会に限っての事で言えば、[アルバムVer.]で
歌われていますね。
つまり、大多数の人々が耳にしているレコードやCDの[シングルVer.]の方ではなく、
「心が風邪をひいた日」で歌われた[アルバムVer.]の方で「ナ・イ・デ」や「チ・イ・フ」
の箇所を約10年来、歌われて来たのではないかと推測しています。

但し、10年以上前になると話は別で、2000年前後のTV番組等を視ると、
どうも一定はしていないようですが(1番の「な・い・で」は[アルバムVer.]で固定か?)、
実はその頃から10数年ぶりに最近、TVやLIVEで「チーフ」の箇所を[シングルVer.]で
歌われたのを聴いて「おっ」と思いましたね。

「風街レジェンド2015」「歌謡チャリティーコンサート」「木8」等のTV、2月の渋谷も確かそうでした。
でも、「猫森」や今回の京都は[アルバムVer.]だったかも?

こういう、10数年ぶりの小さな変化も発見しつつ楽しんでおります。
意外にも、昔のTV映像(発売当時の歌唱)に見られるような[シングルVer.]のままの
歌唱はされていないですよね。
歌い方が変わらない裕美さんの素晴らしさを大前提として理解した上で
枝葉末節部分ですが、果たして今後は?と興味深いです。

ミュージシャン裕美!

せ~の 只今、開店!

先日の「ロームシアター京都」でのコンサート、素晴らしかったです。
アンコールの「強い気持ち・強い愛」~「ひぐらし」でのオールスタンディングの
盛り上がりは最高で、とっても幸せな気分に浸りました。

隣席の方が盛んに“裕美ちゃんコール”をされていて、私も負けじと
何度も叫んじゃいました。
次の機会があれば、もっともっと頑張りたい。

2月の渋谷とは曲目が半分以上替わっていて、季節の移ろいに合わせて
新たな選曲をされる事がとても有難いです。

でも、曲目を替えつつも、渋谷のステージが踏襲された所もありました。
それは、裕美さんの演奏部分の充実です。
1曲目から終盤の“ヒット曲コーナー”の直前まで、11曲連続で
AGやPfを弾いて歌われましたが(「僕は君の涙」のBHやラストの
「ひぐらし」のPfも)、それは全ステージの3分の2を占める程の割合であり、
渋谷・京都と続いて今更ながら、“ミュージシャン裕美”を印象付けるに
充分な効果があったのではないでしょうか?

裕美さんがピアノを弾かれる事を知らないという人に驚いた、とのツイートを
目にした事があります。
又、前にも書いた事ですが、近頃目にする「デビュー当時は弾き語りの曲が
多かった」という表現がどうも感心出来ずにいましたが(何故って“まごころ弾き語り”の
キャッチフレーズのままに、終始歌い続けて来られた裕美さんだと
理解しているからです。)、そんなモヤモヤも解消してくれたような、
たっぷりの弾き語りの熱演が嬉しくてたまりませんでした。

それから、MCの中で裕美さんは、永く歌って来られた大きな要因として、
「名曲がとても多い」という話をされました。
そしてその名曲は、「多くの方がイメージされる松本さんと筒美先生コンビ
によるものばかりではなく、他にも沢山の方がシングル・アルバムにイイ曲を
書いて下さった。」と言っておられましたが、“全く以てその通り”と
大きくうなずくと同時に、そんな名曲目白押しの作品群の中には、
しっかりと裕美さん自作の曲も数々存在し、輝きを放っているのだと
声を大にして言いたいです。

今回も、開場前や終演後に何人もの方と言葉を交わす事が出来て、
“話が通じる”楽しさを存分に味わいました。

本当にここ数年来の、ソロコンサートの内容の充実ぶりには涙・涙です。
ありがとう裕美さん。
本編最後の「水彩画の日々」、大古さんのピアノ良かったあ~。

6/25愛知県江南市のなごみーず行きます!

初めての投稿者7

裕美さんの、東京・千葉・神奈川以外でのコンサートとしては、初めて行きます。
なごみーずのコンサートに行くのは、今回が初めてです。
あと1か月となり、とても楽しみにしています。

ところで、裕美さんがニューヨークから帰ってきて初めて開いたコンサートでは、Far Eastの楽曲と共に,バリー・マニロウのEven Nowを歌ってくださいました。
上質のポップスというのは、洋の東西でつながっているのだと感じました。
今度の江南市なごみーずで、超ひさしぶりに歌っていただけるとありがたいです。

ただ、なごみーずのコンサートのコンセプトというのがあるのでしょうから、合わないということであれば、今後、東京・千葉・神奈川で開かれるソロ・コンサートで、もし可能であればお願いします。必ず行きます。

ロームシアターの夢

kipposhi

素晴らしすぎて、上手く書けません。珠玉の18曲を極上の歌声で聴くことができました。はかない一瞬のきらめき。参加できて幸せでした。

1/298