‘15年シンセ・ポップ・ロックの大本命新人バンド<スモールプールズ>超満員の単独来日公演は最高に痛快なロック・パーティに!

2015.12.02


 サマーソニック2015に続いて今年2度目の来日を果たしたスモールプールズ。彼らにとって初の単独公演は東京・渋谷のduo Music EXCHANGEで開催された。会場には、彼らと共にパーティ・ロックを楽しもうという熱狂的ファンが多数集結。12月とは思えない熱気で溢れ返った。

 19時を少し回った頃、派手なイントロに乗せてメンバーがステージに登場。4人がそれぞれ思い思いのファッションだが、リードシンガーのショーン(・スキャンロン)だけ真っ赤なジャケットをはおって、ちょっぴり仮装っぽい感じで、それがまたパーティ・モードをアゲてくれるわけだが、1曲目の「オーヴァー・アンド・オーヴァー」からお客さんも負けてはいない。手を振りかざして、一緒に歌って、声援を贈って、サマソニ以上とも言えそうな盛り上がりだ。

2曲目「ダイイン・トゥ・リヴ」になると転がるドラミングが痛快そのもの。3曲目「メイソン・ジャー」ではアジアン調メロディが、何故だかロック魂を揺さぶる。「日本人も好きだよ」という前置きで始まった「アメリカン・ラヴ」では、我れ先にとジャンプ……というように異なるベクトルを持ったナンバーが次々と投下されていくのだから、息つく暇さえないほどだ。しかも、彼らは曲の途中でスピードを変えたり、タメてみたり、オーディエンスの反応を観ながら演奏できるタイプ。煽るというよりも、こちらの懐にグングン入ってくると言ったほうがいい。

 中盤の聴きどころは、デビュー・アルバム『ラヴタップ!』には収録されなかったカバー曲「ア・リアル・ヒーロー」(オリジナル曲は映画『ドライヴ』のサントラに収録 )が、まずは出色だった。雄大なシンセがロマンチックなムードを醸し出し、スロウの彼らもまた魅力的というのを教えてくれた。同曲の後半からはボー(・クサー)によるドラム・ソロへとなだれ込み、それが後半ジャスティン・ビーバーのヒット曲「ホウェア・アー・ユー・ナウ」(ディプロとスクリレックスによるジャック・U名義)へと流れ、それをバックにドラミングという愉快なオマケ付き。また例の「カラオケ」という曲では、ザ・キラーズの「ヒューマン」とのマッシュアップで最高の遊び心を発揮。同じくマッシュアップでは、メジャー・レイザーの「リーン・オン」と、ビル・ウィザースの名曲「リーン・オン・ミー」(クラブ・ヌーボーのカバーでもお馴染み)を見事に合体。メンバー4人がステージ前方に集まり、和気あいあいとアンプラグド演奏する様は、ミュージシャンシップや経験の豊かさが手に取るかのように感じられた。

 80年代ボン・ジョヴィ風のアレンジで幕を開けた「ラヴタップ!」では、途中でステージが真っ暗になったかと思えば、突然客席からショーンが登場して、皆にもみくちゃにされるという嬉しいファン・サービスも。また続く「キラー・ホエールズ」では恒例のシャチ風船が客席に投げ込まれて、今度は観客がもやもみくちゃになった。

 アンコールの最後は、もちろん彼らの名を一躍広めたヒット曲「ドリーミング」だ。あの手この手を使って楽しませてくれた彼らだが、この曲に関してはストレートな演奏で、とことん突き上げて舞い上がらせてくれた。「また来日するから呼んでね!」というショーンの言葉を最後に、1時間余りのライヴは終了。時間にしてはそれほど長くなかったはずだが、思い返せば返すほど濃厚で盛り沢山。中味の濃い、満足度の高いライヴだった。


村上ひさし

photo by MASANORI NARUSE

セットリスト

オーヴァー・アンド・オーヴァー

ダイイン・トゥ・リヴ

メイソン・ジャー

アメリカン・ラヴ

ホワッツ・ザット・ア・ピクチャー・オブ?

ア・リアル・ヒーロー(カバー)

カラオケ

ストリート・ファイト

リーン・オン/リーン・オン・ミー

ラヴタップ!

キラー・ホエールズ

 

<アンコール>

ノー・ストーリー・タイム

ドリーミング

【商品情報】
デビュー・アルバム『ラヴタップ!』 国内盤発売中!
SICP-4449/解説・歌詞・対訳付/期間限定特別価格 \1800+税
国内盤はボーナス・トラック3曲収録!



収録曲
1.アメリカン・ラヴ 
2.キラー・ホエールズ
3.ドリーミング 
4.カラオケ
5.ストリート・ファイト
6.メイソン・ジャー
7.オーヴァー・アンド・オーヴァー
8.ラヴタップ!
9.ホワッツ・ザット・ア・ピクチャー・オブ?
10.ダイイン・トゥ・リヴ
11.アドミッション・トゥ・ユア・パーティー
12.ナイン・トゥ・ファイヴ
13.ノー・ストーリー・タイム
14.(サブマリン)
<国内盤ボーナス・トラック>
15.ドリーミング(ザ・チェインスモーカーズ・リミックス)
16.ドリーミング(ライヴ・アコースティック)
17カラオケ(カラオケ・ヴァージョン)

国内盤購入はこちら!
iTunesはこちら


rss

関連商品

  • image
    ラヴタップ!
    2015.07.01
    アルバム
    ¥1,800+税
    サマソニ出演決定!最新エレ・ポップロック大注目バンド、デビュー!