【美と音楽の初コラボ!】NYCのビューティブランド、クリニ―クが業界初のインタラクティブ・ミュージック・ビデオを発表!注目の北欧発美少女ポップ・シンガー、ザラ・ラ―ソンが楽曲提供・出演!
NYC の化粧品ブランド、クリニーク(ELGC 株式会社)が、ビューティ業界では初となるインタラクティブなミュージック・ビデオ「PLAY WITH POP/プレイ ウィズ ポップ」を 本日2月19日にリリースしました。このビデオは、北欧を中心に現在ヨーロッパで人気急上昇中のポップ・アーティスト、ザラ・ラーソンとのパートナーシップにより制作されたもので、現在全世界で1億回を上回るストリーミング再生回数を誇るザラの最新ヒットシングル曲『Lush Life/ラッシュ・ライフ』を4つのスタイル(アコースティック、ポップ、ダンス、カントリー)で自身が歌い分け、それに合わせた4 タイプのメークアップをまとった表情に切り替わるというもの。クリニークは、このミュージック・ビデオを通じて、「ポップ」シリーズの口紅などでメークアップをかえることで、さまざまな感情や表情を楽しめることを伝えながら、メークアップ新製品を紹介しています。
「プレイ ウィズ ポップ」マイクロサイトはこちら: http://playwithpop.com
サイトにアクセスして、口紅の色とマッチした最下部のバーをクリックするたびに、ボイストーンや、ザラの唇を彩る色をはじめ、メークアップ、ヘアスタイル、ダンス、背景やライティングなどすべてのムードも変わり、つける口紅の色によって変化する女性心理を表現したビデオとなっています。
「女性は、赤の口紅をつけると大胆で自信に満ちた気持ち、プラム色は激しい情熱、ヌードカラーは女性らしく・・・などの心境になります。そこで、それぞれの感情をザラのメークと曲調や、彼女の動き、照明、画面の色調など動画のすべての要素にのせて表現したのです。」 by メリッサ クナップ(クリニーク クリエイティブ担当シニアヴァイスプレジデント)
人生を楽しむことをうたった楽曲『ラッシュ・ライフ』にのせたビデオ「プレイウィズポップ」 は、クリニークのメークアップ製品「ポップ」シリーズのスピリットを鮮やかに描いています。ザラはこのインタラクティブなミュージック・ビデオを通じて、フレッシュで大胆な若きアーティストの象徴として、すべての女性に向けてメークアップを楽しむことを発信しています。
【ザラ・ラ―ソン: バイオグラフィー】
スウェーデン生まれの19歳。2008年、10歳にして地元スウェーデンの人気オーディション番組で優勝を果たし、2013年、若干15歳で地元インディー・レーベルよりデビューEPをリリース。同EPからのリード・シングル『アンカヴァー』は北欧各国のラジオ・セール・スチャートで軒並み上位を獲得し、同EPとシングルは本国スウェーデンにてトリプル・プラチナム・セールスを獲得。更にその後2013年10月にシングル『バッド・ボーイズ』をリリース、2014年5月にリリースしたシングル『キャリー・ユー・ホーム』はスウェーデンのセールス・チャートにて3位まで上り詰め、ダブル・プラチナム・セールスを記録。その後Epic Records/Sony Musicと新たに全世界メジャー契約を獲得し、2015年には『Lush Life/ラッシュ・ライフ』『Never Forget You/ネヴァー・フォーゲット・ユー』を立て続けにリリース。両曲共に欧米、特にヨーロッパで既に大ヒット化しており、世界最大の音楽ストリーミング配信サービス<Spotify(スポティファイ)>で『ラッシュ・ライフ』は1億回、『ネヴァー・フォーゲット・ユー』は8,600万回という再生回数を記録。特に『ラッシュ・ライフ』の大ヒットにより、前述のSpotifyからは”Most Streamed Swedish Female on Spotify”(Spotifyで最も再生されたスウェーデンの女性”)、APPLE MUSIC SWEDENより”BEST ARTIST”及び“BEST SONG”(”ベスト・アーティスト”及び“ベスト・ソング”)の認定も受けている。そして2016年、ザラ・ラ―ソンの本格的な世界進出が正に始まろうとしている。
【配信リリース情報】
シングル『ラッシュ・ライフ』
(発売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)
iTunesにて配信中
※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です