小室哲哉さんと木根尚登さんからコメントを頂きました!!
【小室哲哉さんコメント】
「Lovin’you」のアルバムの制作に関われたことは
その後の作家として自分の活動に大変役立ちました。
岡村靖幸さんという存在もこのアルバムにはなくてはならない
人だなと改めて実感させられました。
当時の等身大の美里さんを表現するには欠かせない存在でした。
改めて聞き直してみると
「天使にかまれる」は
自分としてはシングルでもいいくらいのメロディアスな曲ですが、
大村さんのアレンジが長いストーリーが始まるようなアレンジになっていて、
いい意味でPOPさを消した曲になっており、歌詞も深い意味があり、
ストーリーの幕開け的に仕上がっています。
「My Revolution」は
30年で色々とコメントしている曲で、アルバムとは別の想いのある曲です。
美里さんの声にとても感謝している1曲です。
「そばにいるよ」は
中学2年の時に作った曲で、その後仕上げた曲。
自分の作曲家として典型的なコード進行でオリジナルなメロディを作れた1曲。
それが嬉しく、君に会えての続編的な曲ができればいいな、と思って制作。
歌唱力がなければいい曲に仕上がってなかったかな?とも思います。
「This Moment」は
今聞いても新鮮で、自分のライブラリーにない感じで、
いい意味で、引き出してくれた、80年代を感じさせてくれる曲。
「雨よ降らないで」は
同時期にTM NETWORKをやっていて、同級生のような存在の美里さんに
お姉さんのような関係値で歌ってもらった曲。
「Teenage Walk」は
My Revolutionの後で、この時期に最大のプレッシャーになった曲。
とにかく最初の4小節、8小節で勝負かな、という気持ちで制作した曲。
等身大で美里さんを表した曲になったと思います。
好きなタイトルのうちの1つです。
「嵐ケ丘」は
いよいよストーリーがエンディングを迎えるイメージの曲。
美里さんのキャラクターはけっして、ミステリアスな存在ではなかったが、
ミステリアスや不思議に思え、子供の時に描いた夢を消さないでくれている曲。
彼女の中のロックを感じさせる曲。
【木根尚登さんコメント】
Lovin’youは今でも輝きを失う事の無い楽曲の宝庫です。
その中に一緒に並んでいるだけでも幸せな「言いだせないまま」。
岡村くんに、『いい曲ですね』と言われたのが嬉しかったのを覚えています。
この頃ぼくらより少し先を走っていた美里。
歌、歌詞、パフォーマンスと凄いスピードで駆け上がって行った後ろ姿が格好良かったです。
僕らも負けまいと頑張っていたのを思い出します。
改めてLovin’youリリース30周年おめでとうございます!