periods:
kind of blue
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sketches of spain
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second great quintet
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electric
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later works
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credits
マイルス&ギル 〜 「スケッチ・オブ・スペイン」時代 (1957-1968)
似たもの同志 〜 マイルス・デイビスとギル・エヴァンスの天性
この時期のアルバムには、ギル・エヴァンスの豊かで息の合ったオーケストレーション(編成)の触媒としての、マイルス・デイビスの音が表れている。パワフルでエキサイティングな
「マイルス・アヘッド」
は、米Columbiaがマイルスと手がけた初の大作。
「ポーギー&ベス」
の華々しい音は、デイビスとエヴァンスのコラボレーションを更に発展させた。
「ポーギー&ベス」
でギル・エヴァンスにバックの音を与えられたマイルスは、ギルの望み通りに「歌の歌い手」となった。
「スケッチ・オブ・スペイン」
(ロドリーゴの「ギターとオーケストラのためのアランフェス協奏曲」が基となっている)は最も成功したジャズとクラシックの融合となり、のちにマイルスが更に追求していったサウンドを創り出した。
「クワイエット・ナイト」
は、60年代初期におしゃれになりつつあったブラジリアン・サウンドの特徴を取り入れる試みだった。この作品には美しい部分もいくつかあるものの、他3作には及ばなかった。
Albums:
マイルス・アヘッド +4
ポーギー&ベス +2
スケッチ・オブ・スペイン +3
クワイエット・ナイト +1