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マイルスとコルトレーン 〜 カインド・オブ・ブルー時代
(1955-1961年)

ジャズ史上最高のアルバムを生み出したコラボレーション
 
マイルスは米Columbiaレコードからのデビュー作「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」で初めての典型的クインテットの地位を確立し、ハード・バップを定義づけた。ジョン・コルトレーンはマイルスの登場により、ミュージシャンたちの間でメジャーとしての名声を得始めるようになる。デイビスは「マイルストーンズ」で初めてモード(旋法)を用い、バンドはキャノンボール・アダレイの参加によって強力なセクステットとなった。「1958マイルス」ではビル・エヴァンスがマイルス・デイヴィスの世界に誘われた。エヴァンスの影響は、これらの初期のセッションに色濃く見られる。
 
より没頭しロマンティックになったマイルスの姿勢は、アルバム「カインド・オブ・ブルー」として実を結んだ。この作品は、多くの人々がジャズ・ミュージックの傑作の一つと考えている。「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」ではハンク・モブレイやウィントン・ケリーがポール・チェンバースやジミー・コブに加わり、よりファンキーな編成になった。コルトレーンはこのセッションに2曲参加している。
 
マイルス&コルトレーンラウンド・アバウト・ミッドナイト +4マイルストーンズ +31958マイルス +2
マイルス&モンク・アット・ニューポート +5ジャズ・アット・ザ・プラザカインド・オブ・ブルー +1サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム +2
 
Albums:
マイルス&コルトレーン
ラウンド・アバウト・ミッドナイト +4
マイルストーンズ +3
1958マイルス +2
マイルス&モンク・アット・ニューポート +5
ジャズ・アット・ザ・プラザ
カインド・オブ・ブルー +1
サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム +2