100万ドルのギタリスト、ジョニー・ウィンター。 40年以上待ちに待った!初来日公演が遂に実現!

100万ドルのギタリスト、ジョニー・ウィンター。遂に奇跡の“初”来日公演がZEPP TOKYOにて2011年4月13日(水)実現しました!

1944年アメリカ、テキサス州生まれの67歳。1969年に米CBSレコーズ(現ソニー・ミュージック)と破格の契約金で契約。以来「100万ドルのギタリスト」の異名を持つ。デビュー以来40年以上、ウッドストックに出演して、クラプトンを始めさまざまなギタリストに影響を与え…来日をしていなかった最後の大物ギタリストとも呼ばれていた。1990年に一度来日が決定するも直前で中止。日本のファンはもう2度と見れないのではないかとあきらめていた。それが突如の来日決定!その後、東日本大震災が発生し、日本がこういった状況の中、本当に来てくれるのか?もしかしたら来ないのではないか?と実際ここ数日問い合わせが殺到した。しかし、昨日4月12日夜、前公演地のハワイより羽田に到着。彼は日本のファンにブルース魂を見せるため来てくれた。日本の地を初めて踏んだ彼は一言「とにかくショーをを楽しみにしてくれよ」。

そして本日4月13日、彼のプレイを見るために、40年以上待ち続けた日本のファンでZEPP TOKYOは超満員でぎっしりと埋め尽くされた。まるで昨年のディランのライヴを彷彿させるほど。開演前、まだショーのスタートまでは少し時間があるのに、熱気と興奮とともに妙な緊張感というか、何かわからない不思議な雰囲気が会場中を包んでいた。たぶんまだ見ぬプレイへの期待感とともに、本当にやるのか?本当にきてるのか?といったどこかで半信半疑の不安感がまだあったのかもしれない。とにかくこれから始まる、たぶん「伝説のライヴ」と語り継がれることになるであろうライヴの目撃者になるんだという個々の意識がざわざわ感となってうねりを作っていた。

ほぼ定刻19:00に暗転。怒号のような歓声で包まれる。バンドメンバーが登場。御大が出る前にステージを温めるぜって感じで、まずはジョニー以外のバンドで演奏が始まる。そして、遂にジョニーが呼び込まれる。ジョニーがステージ袖からゆっくりと歩いて登場。会場中更なる大歓声・・・。「本物だあ・・・」「でてきたー」といろいろなことを叫んでる人も。ステージは、ジョニーを中心に、左にギター、右にベース、センター中央にドラムスというシンプルなセット。背景にはJOHNNY WINTERとロゴを斜めに入れた垂れ幕が映える。

言われていた通り、ジョニー・ウィンターは椅子に座っての演奏。いつもの帽子とブラックの上下に身を包み、そして両腕にはびっしりと入ったタトゥーが見える。ギターはヘッドレスのタイプ(レイザー)。オープニングの「ハイダウェイ」(フレディ・キングのカバー)からほとんど休みなく弾きまくり。67歳という年齢をまったく感じさせない、豪快なギタープレイと歌声に誰もが驚いたことだろう。

デビューアルバム『Johnny Winter』(1969年)に収録され、あの名盤『Live』(1971年)の一発目にも入っていた「Good Morning Little School Girl」や、”Rock’n’ Roll for you!”と叫んで突入したチャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」(1969年『Second Winter』収録))。そしてジョン・レノンもカバーした「ボニー・モロニー」(1974年『Saints & Sinners』収録)など名曲はもちろん、途中でローリング・ストーンズ「ギミー・シェルター」や、クリーム「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」を挟んだり、ジミ・ヘンドリックスの得意のフレーズを挟みギターを弾きまくる。本編最後はローリング・ストーンズもカバーした「イッツ・オール・オーヴァー・ナウ」(1976年『Captured Live』収録)で大興奮の中終了。

アンコールでは、遂にトレードマークのギター「ファイヤーバード」が登場!ファイヤーバードを弾くジョニー・ウィンター… この絵を見たかったんだよ!とその場にいた全員が思ったはず。ファイヤーバードをボトルネックで弾きまくる姿は感無量。見事なスライド・ギターを存分に披露。そして、オーラスは、おなじみボブ・ディラン「追憶のハイウェイ61」(1969年『Second Winter』収録)。これもすさまじいスライドのプレイを見せつけてくれた。

堂々たるライヴ・パフォーマンス。テクニックがどうのこうの、座ってるからどうのこうのという次元ではない圧倒的な存在感に完全にノックアウト。ブルースというよりもロック色の強い演奏に皆魅了され、存分に盛り上がったと思うが、同時に何か、2度と見れないかもしれないかもしれないという雰囲気というか、この瞬間を絶対に見逃さないぞという意識をビンビンに感じるほど、観客の皆さんが真剣にステージを凝視してる姿がとても印象的だった。

終演後楽屋にてジョニー・ウィンターはこう言ってくれた。「日本のファンはおとなしいと聞いてたけど、盛り上がってくれてびっくりしたよ。ロックン・ロールをわかってるんだね。嬉しいよ!」

<SET LIST> April 13, 2011 @ZEPP TOKYO

1. Hideaway [Live in NYC '97, 1998]
2. Sugar Coated Love [I'm a Bluesman, 2004]
3. She Likes To Boogie Real Low [Hey, Where's Your Brother?, 1992]
4. Good Morning Little School Girl [Johnny Winter, 1969]
5. Got My Mojo Working [Live in NYC '97, 1998; Roots, 2011]
6. Johnny B. Goode [Second Winter, 1970]
7. Black Jack [Live in NYC '97, 1998]
8. Tore Down (Vito Liuzzi on vo.)
9. Lone Wolf [I'm a Bluesman, 2004]
10. Don't Take Advantage on Me [Guitar Slinger, 1984]
11. Bony Moronie [Saints & Sinners, 1974]
12. It's All Over Now [Captured Live, 1976]
-encore-
13. Dust My Broom [Roots, 2011]
14. Highway 61 Revisited [Second Winter, 1970]

<JOHNNY WINTER BAND>

Johnny Winter (g, vo)
Paul Nelson (g)
Scott Spray (b)
Vito Liuzzi (ds, vo)

BIOGRAPHY

ジョニー・ウィンター JOHNNY WINTER

1944年・テキサス州生まれ。

地元のクラブ・サーキットで頭角を現していたジョニーが、1698年、有力な音楽誌「ローリング・ストーン」で紹介されたことをきっかけに、レコード会社の争奪戦となる。その結果、「100万ドル」ともいわれる破格の契約金で、米・Columbiaと契約。デビュー直後には、あのウッドストック・フェスにも出演し、さらに知名度を広めた。

1975年には新たに設立した「Blue Sky」レーベルに移籍。ブルースに原点回帰し、伝説のシカゴ・ブルース・マン、マディ・ウォーターズ晩年の復活を支えた。

80年代に入ってからも、コンスタントにリリースとライヴ活動を続けていたが、様々な理由から来日公演は不可能であろう、と噂されていたが、ついに初来日公演が決定!

オフィシャル・サイト http://www.johnnywinter.net/