生田絵梨花 Photo

私は、穏やかなクラシック音楽を、寝る前とかに聴くと、すごく心に浸透してきて落ち着く、ということがとても多いんです。クラシック音楽にはどろどろした曲もあるんですが、ヴィヴァルディの「春」みたいなさわやかなオーケストラ曲もたくさんあります。リラックスしたい時にはそういうものを聴くといいかなと思います。
── 生田 絵梨花

世代を超えたクラシックの歴史的名盤から時代を映す現代の話題盤までソニー・クラシカルが誇る素晴らしいアーティストたちの芸術を、最新技術による最高の品質とお求めやすい価格でお届けする『ベスト・クラシック100』。
古くはアナログLP時代に遡るこの人気シリーズの最新ヴァージョンをお届けします。

ソニー・クラシカルとRCAレッド・シールという、いずれも100年以上の歴史を誇る世界的な2大メジャー・レーベルの豊富なカタログから極め付きの名盤が100枚、勢ぞろいしました。
全タイトルを高品質CD『Blu-spec CD2』でリリースし、しかも盤面には『音匠レーベル』を採用することで内容的にも品質的にもまさに至高の100タイトルをご提供いたします。

グレン・グールド、ヨーヨー・マ、五嶋みどり、ヤッシャ・ハイフェッツ、アルトゥール・ルービンシュタインといったクラシック演奏史を綺羅星のごとく彩ってきた大スターたちの最高のパフォーマンスをはじめ、パーヴォ・ヤルヴィやクリスティアン・ティーレマン、ヒラリー・ハーンや樫本大進ら、21世紀の音楽界を担っている旬のアーティストの最新名盤も数多く収録しています。

クラシックの魅力がぎっしり詰まった『ベスト・クラシック100』。
どのアルバムにも、豊かで奥深い芸術の海が広がっています。
ごゆっくりお楽しみください。

ベスト・クラシック100イメージ・キャラクター、生田絵梨花が選ぶ10枚(本人コメント付き)

生田絵梨花(いくたえりか)プロフィール

1997年1月22日生まれ、みずがめ座、A型。乃木坂46第1期生メンバーとして、2012年にCDデビュー。センターも務めるなど乃木坂46の中心メンバーとして活動している。ドイツのデュッセルドルフで生まれ、5歳から東京で育った。3歳からピアノを始め、現在音楽大学に在籍中。生田の演奏による「君の名は希望」が2016年春より東京メトロ千代田線乃木坂駅の発車メロディとして用いられている。

ベスト・クラシック100 商品一覧はこちら