10月4日:武道館初日


今日もおやつの時間くらいからリハスタート。ファッションはオレンジ系の袖無しシャツにジーンズ、そしてロックンロールなグラサンでした。今日はいつもより長めにリハをしていました。あぁ今日こそは初生「ローデッド」が聞けるのだろうか?

リハが終わるとリッキー本人の楽屋でラジオIDの収録です。非常にリラックスした雰囲気でさくさくとIDを片づけてしまったそうです。さっすができる男です。

ショウが始まる直前に、ステージの袖に集合したバンド、ダンサー、そしてリッキー。みんなで手に手を取って円陣を組みます。そしてダンサーのオマーが祈りの言葉を唱え、その後にマネージャーが続けて祈りを唱えます。そして最後に「アーメン」とみんなで言って、堅く抱き合いました。今まで見ることの無かったお互いの信頼を確かめ合う凄くステキな瞬間に居合わせてしまいました。

今日は武道館初日だったのですが、前々から武道館には特別な思いがあるようでMCでもそれについて話していました。
「僕は17年前、この武道館でパフォーマンスしたんだ!」(メヌード時代に音楽祭で訪れた時のことですね)思い出の武道館に今回はバンドやダンサーを引き連れての単独公演。喜びはひとしおだったにちがいないです。

ショーを終えて各自自分の楽屋に戻ったのですが、何故かひそひそと耳打ちし、男性ダンサーの楽屋に集結しています。
何かと思ったら、今日はリッキーの安全をいつも守ってくれるセキュリティーの誕生日だったのです。リッキーはぶっといロウソクを一本ぶっすりと刺したケーキを嬉しそうに持ちスタンバイ!そこにみんなでセキュリティーを呼び込みました。怖い顔をして部屋に入ってきたセキュリティーにみんなでハッピーバースデイソングを合唱します。歌い終わりロウソクの火を吹き消したそのとき、リッキーがセキュリティーの後ろに立っていたマネージャーに合図を送りました。グッチャ!という音と共にセキュリティーの顔はケーキの中に埋まったのです。

ところで今日は台湾からココ・リーがショウを見に来ていました。実は日本以降のアジアツアーでショウに参加するそうなのです。ココが参加する予定なのは「private emotion」、メイヤのパートをココが歌うそうなんです。アジアでのココの人気は凄いですから(先日も5万人の前でコンサートしたんですって!)きっと恐ろしく盛り上がりますね。