10月2日:POP JAM収録日



NHKホールの控え室では部屋にインセンスキャンドルを焚きしめて、大大大音量でマドンナをオンエアーしていました。
今日の服装はグレーのシャツにワイルドなベルト(空港到着時にも身につけていましたね)、そしてジーンズ姿でした。
最近リッキーの足下はワイルド路線で大抵丈の長めのジーンズの裾をスリット風にカットして、ウエスタンブーツかワークブーツ風のごつい靴を履いています。

収録の合間にホール近くに有るスタジオでHMVの表紙撮影をさくっとこなしたリッキー。得意の噛みつきそうな視線を放ったかと思うと、子供っぽい微笑みを見せたりと変幻自在です。

本番のステージでは一曲目「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」では黒のぴちぴちVネックに黒パンツ、そして先ほどのワイルドなベルト。黒パンツの裾はひらひらと革があしらわれており、いやぁーホントにワイルドです。二曲目「シー★バングス!!」では、ピチシャツを黒の襟有り光沢のあるシャツに着替え、ヘソちらりずむで踊っていました。踊りも歌もすんばらしかったのですが、MCやトークでの日本語も会場をわかしていました。何を話したかは番組をチェックしましょう!

そんな黒装束のリッキー。気になる下着も黒です。いや、別に実際見た訳じゃないですよ?マネージャーが「リッキーのぱぁーんつ!」と手でひらひらさせながら、私の目の前を横切ったのです。そのパンツは黒のカルバンクラインでした。あの、ぷりぷり良く動くボンボンをカヴァーしていたのはカルバンクラインなのです。

今夜の出演者には、なんとパラパラダンスを披露する安西ひろこさんが居たのですが、リッキースタッフは彼女の靴に大注目!何センチ有るんだかわからない、すんごいヒールのブーツを見て「あの靴をくれたら、リッキーのコンサートチケット2枚と交換しても良いわ!」と大盛り上がり。フレンドリーな安西さんは「どうぞどうぞ!」と履いていたブーツを差し出して履かせてくれました。

収録がすべて完了したら、ステージ上で通訳としてもお世話してくれた久保アナと歓談してから、会場を後にしました。
まるまる一日の拘束でろくに食事をしていなかった御一行は、早速有名ステーキハウスに向かいました。そこでは、アメリカツアーで今までに起こったハプニングの数々の暴露が行われ、一同、腹をかかえて笑いまくりの爆笑の渦でした。女性ダンサーがポロンしちゃった話とか、踊りで蹴りの振りをするところで靴が客席に飛んでいってしまった話とか、でるわでるわ。結局閉店時間の深夜2時まで騒ぎ倒しました!

なお、この日の模様は10/21のポップジャムでご覧になれます!
さらに、「MUSIC MASTER」は10/25から全国のHMV店頭に置かれます。数に限りがあるのでお早めに!