10月1日:東京公演2日目

■マスコミ関係者の方とご挨拶&ゴールド・ディスク授与■

おやつの時間過ぎにリッキーのバンドとのリハーサルがスタートしました。この日のリハではニューアルバムに収録される曲「ローデッド」を念入りにやっていたので、今日の本番で初生「シー★バングス!!」に引き続き、初生「ローデッド」が聞けると思ったら、や・り・ま・せ・ん・で・し・た。と〜っても残念。

リハが終わったリッキーは、ケータリングの食事に飽きたのかケンタッキーのチキンが食べたくなったようで、かといって自分で買いに行くわけにも行かず、スタッフに頼んでいました。それが来るまで、ダンサーやバンドとスペイン語で雑談したり、置いてあったホワイトボードにいたずら書きしたりしてぷらぷらしていました。今日のオフ着は白タンクに灰色のゆったりめのパンツ、腰には黒のカーディガンを巻いていました。足下はかなりラフにビーチサンダルでした。

そんななか、楽屋がえっらい盛り上がっているので何かと思ったら、カーペンターのジョエルが今日はステージに上がるそうなんです。彼はたまに「Lola Lola」の時にステージに上がるそうで、前回はソンブレロをかぶってラティ〜ノ姿で登場したそうです。さて本番で何が起きたかというと、恐竜の着ぐるみを着て、紙で作ったビルの模型を壊しまくっていました。もしかして?ゴジラのつもり???

なんと楽屋には、同じくツアーで来日中の「ノー・ダウト」の面々が!ダンサー(リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカでリードを取る腰に刺青の入った女性)と凄く仲むつまじく話し込んでいたので、きっと彼女の友達じゃないかな?ショーが終わってからも、「ノー・ダウト」の面々はリッキーの楽屋でしばらく話し込んでいました。

今日もショウが終わってしばらくしてからマスコミ関係者とのミート&グリートがありました。控え室にリッキーが現れると、けっこうみんな腰が急に引けてしまうのですが、リッキーの方からずんずん歩み寄って、話したり、握手をしたりしています。そして、今日はレコード会社からリッキーにゴールドディスクの授与が行われました。勢揃いするソニースタッフの前に現れたリッキーに、ガラスケースがわたされました。ケースの中には、ムスタングのミニカー、そしてチェッカーボード(リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカのプロモーションビデオで出てくる白黒の市松模様)が敷かれています。ディスクを渡されて、嬉しそうにリッキースマイルを見せていました!日本のプロモーションをがんばってくれてアリガトウゴザイマシテ!