9月30日:東京公演初日


あの男がリッキーだよ!
と聞かれて答える
リッキー本人



手をこすり合わせる
アクションの説明中


コモエスタさんのCDがかなりお気に入り。
特にジャケットアートワークがオシリの絵ってトコロが。


ちゃんと踊っていたことを
確認して「グッド!」と
親指をニョッキリ


今日はいよいよ東京公演初日にむけ、リハーサルを入念に行うリッキー。昨日の焼き肉が効いたようで元気ハツラツのリハでした。この時のいでたちは白系パンツに黒タンクでコーディネイト&サングラス。

そして迎えたライヴ!代々木第一体育館の盛り上がりは大阪にも負けないくらいアツ〜イものとなりました!「ハロー、コンバンワ」とみんなの前に登場したリッキー。1曲目の「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」から観客は総立ち!!外は雨で気温も低いにもかかわらず会場内はリッキーのセクシーなダンスに誘われて観客は踊りまくり、ときには甘〜いバラードに酔いしれた濃厚な2時間を過ごしたのでした!観客の中にも小さな子供を連れた家族連れが沢山いて、リッキーの幅広いファン層を表していました。
リッキー的にも今日のお客さんのテンションは相当のモノだったので本人も満足そうな様子でした。

その後行われた関係者とのミート&グリートで、あの場内総立ちで行う胸さすりアクションが何なのかという質問がでましたそれに対して「まず手を合わせてさすっているのは、“寒ぅ〜いから暖めよう!”というアクションで、胸をさするのは“一緒にくっつこうよ”ってアクションなんだ」と答えるリッキー。なーるほど、皆さんも是非会場ではリッキーと一緒に踊りましょう!
そして、「あのムスタングはあなたの車なんですか?」という質問も。「あれは3っつの部品でしか出来ていないんだよね。それを合わせただけ(つまり本物ではない)。でね、フロント部分のへこみは僕がこうやって(と、棒で殴る振り)やったんだよ。ギャハハハー」自分で言って相当ウケていました。 「ショーで流れるビデオでは髪がちょっと短いけど、実際の今の僕はもうちょっと髪が伸びているからみんなちょっとびっくりしただろうね。」とショーの後で、シャワーを浴びる暇もないからか、ちょっと寝癖みたいになった髪を触りながら言っていました。
メディアの方がたくさん集まっているのを見てサウンドエンジニアの人が「おーいリッキーはどこだー?」とおどけて聞いたら、「あいつがリッキーだよ」と全然知らない人の方向を指さすリッキー。いつもお茶目です。
そしてコモエスタ八重樫さんから、彼の新作を頂きました。スペイン語のタイトルを読んでみたりしていましたが、アートワークに反応してまたも大ウケ。ツボに一人で入っていました。
最後に記念写真を皆さんと撮ったのですが、日本人スタッフの「はい、とりまーっす」の一声にコレまた反応。ほんっとに流暢に「トリマーッス」とオウム返しに発音していました。
さらにソニースタッフとの記念撮影では「ハイチーズ」ならぬ「ソニ〜!」とリッキーが一声かけていました。