9月29日:大阪から東京へ移動

今日は大阪から東京への移動日。大阪のホテルを出る時間がちょっと遅くなり&渋滞しているので新幹線に間に合うかどうか焦りましたが、無事早めに新大阪に到着。駅のホームでは売店前に陣取り「ねぇwaterって日本語でなんて言うの?」と聞いていました。それをバンドのトランペットに教えてあげて売店で買い物していました。新幹線に乗り込むとまた売店にまっ先に行き、お気に入りの焼き肉弁当を探していました。しかもパーカッションの人も引き連れて。しかし、残念ながら今日は搭載しておらずあきらめてチップス&オレンジジュースを購入。またまた落ち着かず、あっちの車両こっちの車両にとカッポしていました。この時のいでたちはジーンズにグレーの長袖シャツ(ちょっと洗濯シワ有り)、定番のバンダナを絞めていました。足元は黒い革グツでジーンズの裾がスリット風にちょっちカットしてありました。
東京駅が近くなると一生懸命日本語を勉強しはじめました。日本人スタッフに神妙に聞き込むリッキー。最後には「愛してます東京」とリュウチョウに発音していました。きっとこれを明日みんなの前で発表するに違いない!

そして夜は大好物の焼き肉に乗り込んだリッキー他御一行。テーブルにつくと前かけをされて、幼児に戻って「ご飯ご飯!」と両手でテーブルをタタキます。ほどなくして肉が運ばれてくると猛烈な勢いで食べ始めるケッショク児童達。おかげで日本のスタッフのテーブルにはしばらく肉が廻ってこないのでした。リッキーは野菜ギライで有名ですがなんと珍しくサラダを口に運び、ドレッシングが 痛く気に入ったようでひと瓶御購入!さらにさらに初めて目撃したのですが赤ワインをオーダー!ちびちび口を付け、グラスの半分位は隣に座っていたダンサーのグラスに注いでいました。
リッキーは最近サーフィンを始めたそうでダンサーの人達とサーフィン話に花をさかせていました。かなりイイ気分&マンプクでイイ感じのテンションに。日本のスタッフの人が着ていたTシャツが気に入ったようで、日本人スタッフに教えてもらってから「トウキョウデカイマシタカ?」と流暢に質問。すると場内大ウケ!気を良くしたリッキーは「アメリカデカイマシタカ?プエルトリコデカイマシタカ?」と応用。やっぱり語学のセンス有りです。
ちなみに焼き肉お出かけ時の服装は袖口に折り返しの加工が施してある白シャツ、それと薄茶の銀フレームグラサン。でも、きっとどちらも油まみれになったことでしょう。かなり満プクなヨウでみーんなデローンっとだらしなーく座っています。「肉食べ過ぎたからくしゃみしたらほっぺた辺りから肉がぼろっと落ちるゼ」ギャハハハハー!ミンナお腹一杯でご機嫌といった様子。
店をようやくでて、またも怪しい雑貨やにこぞって入り、コンビ二に立ち寄り、やっと車に乗りました。運転手さん臭かっただろうなー。